<   2007年 05月 ( 18 )   > この月の画像一覧

キルト展開催のお知らせ♪

6月19日(火)~7月1日(日)まで、
市内河戸川『レストラン・ブルーベリー』にて
【バラのキルト展】を開催します・・・今回は個展です。
何とか展示作品は目星が付いて来たのですが、その他諸々の準備が全く出来てません。
久々の個展ですし、頑張らずに楽しもうと肩の力を抜きっぱなしで、期待していただいているオーナーさんが困るかもしれません。
それでも、方々で宣伝しまくってるので、たくさん見に来てくださると思います。
・・・って事は、もうちょっと頑張らないとカナ?!
b0035611_2333298.jpg

以前バックを作った折り紙キルトのお花でタペストリーを作りました。
今回のお花になった部分は「松ぼっくり染め」した絹地です。元の絹の特性からか同じ染液からでも異なる色に染まりました。その2種の他に、白桃のぼかしの八掛地も使いました。
額縁部分は帯地です。
by patapatamama2004 | 2007-05-30 23:10 | パッチワーク | Comments(14)

チャイブ・ビネガー♪~

この所の天候にハーブたちも花の季節を迎えています。
ルッコラやチャービル、ボリジにマロウ・・・そして、チャイブが一番の存在感♪
隣でラムズイヤーも蕾を持ち始めています。
せっかくの花盛りの所を申し訳ないのですが、少々花だけ摘ませてもらい、水洗いし水分をふき取って広口瓶にフンワリ・タップリ詰めます。
そこにヒタヒタのお酢を注ぎ蓋をして、窓辺に二週間ほど置きます。
b0035611_2052447.jpg
b0035611_2055860.jpg
b0035611_2061093.jpg

今朝注いだお酢が、夜にはほんのりピンク色になってきています。
段々濃い色になってきます・・・たのしみ~
by patapatamama2004 | 2007-05-29 20:06 | 美味しいもん | Comments(0)

パタパタ造園♪~

一月末から始まった歯科医通い、いまだ続いています。
基本的に八日に一回の通院なのですが、ここ数年ズボラに扱いすぎたデンタルライフのツケが一気にやってきた感じで、次々に問題が起こってくるのです。
まずは気長にじっくり治療してもらい、老後も自前の歯で食べれるように頑張りますp(^-^)q

午後・・・ホームセンターに行くと言うパパ殿に便乗して、レンガを買いに同行しました。
「タイムの小道」に気をよくして、すっかりガーデニング熱に浮かされているのです。
格安レンガが広告に出ていたので、コレだったらお手ごろと思ったのです。
自分で決めた予算内に収めるには150個が限度かな~と言う事で、ホームセンターの若いお兄さんに頑張ってもらって軽トラに積んでもらいました。
帰宅後キウイの庭の一角を整地してレンガを敷き詰めてみました。
以外に狭い範囲にしかしけなかったけれど、まあ当分はコレで我慢して、残った土の部分はお花やハーブを植えようと思います。
隅っこに積まれていたブロックやコンクリートの円柱も庭造りに利用してみました。
b0035611_19564755.jpg
b0035611_19565619.jpg

by patapatamama2004 | 2007-05-28 19:57 | 庭遊び | Comments(3)

慌しくって素敵な日♪

今日は総代をしている某団体の「総代会」があり、秋田市に行ってきました。
その前に、sunnmiさんに御案内いただいた「キルト展」を観に文化会館まで駆けつけました。
中ホールいっぱいに力作が展示されていました。
高校時代の部活の後輩も出展していて、久しぶりにお話できたし、sunnmiさんのお友達も紹介していただき「手作り談義に花を咲かせて来ました。
時間が迫っていたので、ユックリ観られなかったのは少し残念でした。
秋田は久しぶりで、友人知人とも久々に会えて懐かしかったです。
会場のホテルのロビーの造花の展示コーナーはいつも気に入りの場所で、勉強になる場所です。
今日も友人を待つつかの間にチョット撮影してみました。
b0035611_2194712.jpg
b0035611_2195617.jpg

by patapatamama2004 | 2007-05-27 21:10 | 日々パタパタ | Comments(2)

タイムの小道♪~

憧れのガーディナーsunnmiさんが以前ブログで「ハーブの小道」の事を書き込んでらっしゃいました。
その時から、「タイムの小道」を作ってみたくってたまらなくなりました。
田植えの最中に、キウイの下の小道の脇にタイムを移植してみたりして・・・自己満足(^-^;)
sunnmiさんのようにレンガの小道にしたいところですが、諸々考えると無理なので何か方法は無いかなって考えていました。
ピィ~ンと閃きました☆<<<
車庫の脇・・・つまりキウイのすぐ隣に積まれた雑多な物の中に「枕木」が二本あったのです!!
パパ殿に交渉してOKを貰い、早速工事に取り掛かったのであります。枕木が殆ど隠れる位の穴を掘るのは中々難儀な事でした・・・特にキウイの根が蔓延ってる場所なので(><)
パパ殿はお察しの通り、運ぶ時だけ手伝ってくれました。
両サイドにタイムを移植したので、梅雨明け頃にはコンモリ茂ったらいいな~
b0035611_2051532.jpg


コチラは昨年タイムを植えつけた玄関前です・・・理想的にコンモリです♪~
b0035611_2063564.jpg

by patapatamama2004 | 2007-05-24 20:17 | 庭遊び | Comments(8)

ルバーブ・・・その後

とびっきりの五月晴れです♪~
午前中掛けて、残っていた苗箱を洗いに用水路に浸かっていたけれど、気温も上がってくれて気持ちよかったです。
午後は、ず~っと気に成っていたハーブ園の草取りに取り掛かりました。
殆どスギナなんです・・・母がよく「スギナの根っこは地獄まで続いてる・・・」って言いながら草取りしてましたが、ホントに実感します。
夕方まで頑張ったけれど、隅々までは採りきれてませんでした。
それでも、少しはスッキリしました。
さて、ルバーブですがズンズン背も伸び花も開花してます。
b0035611_20245745.jpg

b0035611_20265941.jpg

b0035611_20252153.jpg

by patapatamama2004 | 2007-05-22 20:25 | 庭遊び | Comments(4)

ルバーブ→ほうれん草→スカンポ

昼ごろから本降りの雨になりました。
植えかけの田んぼを仕上げたくって、芯まで濡れながら一時頃までかかってやり終えて着ました。
恒例の田植え機を埋めてしまう魔の田んぼだったんですが、一瞬ヒヤリとする瞬間もあったのですが、無事回避しました。
何だか背中がゾクゾクするので、この後は温泉に行って芯から温まって明日からの作業に備えようと思います。
さて、ルバーブの花を説明しようと「ふぁぶりるHP」に書き込んだ『ほうれん草の花に似ているかも』に、都会人み~ちゃんはほうれん草の花を見たことが無いとの事・・・。
それじゃ~『スカンポの花に似ているかも』と書いたら、スカンポ自体が分からないとの事でした。
ほうれん草もスカンポ(野の花)今は花が咲いてないので、PCで検索して画像を取得しました。
何となくイメージで取り上げた三種なんですが、いずれも蓚酸を含む植物なので、お仲間なのかも知れないなぁ・・・。
b0035611_14424855.jpg

                       ↓
b0035611_14434447.jpg

                       ↓
b0035611_14442027.jpg

by patapatamama2004 | 2007-05-17 14:44 | 庭遊び | Comments(8)

癒しの花々♪~

田植えも4日目です・・・まずは順調に半分終わりました。
とは言え、結構疲れが貯まっています(日ごろの運動不足の影響です)
夕方、ご飯仕度前のひと時、デジカメをお供に裏のハーブ園に出てみました。
小さな花たちは、そっと癒してくれます(^-^)V
        
b0035611_2133389.jpg
b0035611_21342342.jpg
    
b0035611_21345228.jpg
b0035611_2135982.jpg
                                                 
b0035611_2138215.jpg

b0035611_21384591.jpg
 




 


何の花か分かりますか?
上段左から順に
ボリジ・ルッコラ・チャービル(セルフィーユ)・チャイブ・ワイルドストロベリー・ブルーベリー
by patapatamama2004 | 2007-05-16 21:35 | 庭遊び | Comments(3)

『ヤラ・バレーにて』・・・完成!!

やっと今完成しました(^-^;)V記念撮影です。
メルボルン近郊のワイナリーの思い出を、ステンドグラス・キルトで表現してみました。
明日天候が荒れなければ田植えが始まります・・・その前に完成できてホッとしてます。
b0035611_22553990.jpg

by patapatamama2004 | 2007-05-12 22:55 | パッチワーク | Comments(8)

ルバーブ♪

すっかり春爛漫の今日この頃・・・庭もハーブ園も今を盛りと植物達が生長を始めています。
特にスギナが元気で、時間を見つけては格闘してるのですが、生命力の強さに太刀打ちできずにおります。
ところで、ハーブたちもそれなりに頑張ってくれていて、4~5年前に植えたルバーブに今年ある異変が起きたのです。
今年は遅霜の影響も受けなかったので、順調に芽が出て葉が成長してきてたんですが、何やら中心部にいつもと異なる形状の物が見えるなあ~と、ずっと思ってたんです。
そこが2~3日前からどうも葉では無いのが判明して、昨日sunnmiさんの掲示板を通して聞いてみたらば、花だと分かりました。
この後、どんな風に開花するのか楽しみです。
b0035611_23101041.jpg
b0035611_23102179.jpg

by patapatamama2004 | 2007-05-11 23:10 | 庭遊び | Comments(4)