カテゴリ:ニット( 103 )

誘惑されて編み編みです♪~

あっちゃんに頂いた写メ見ていたら、編みたくなって・・・
勿論「すてきハンド9月号」ありますし・・・
確か頃合いな毛糸も有るはずと・・・
アトリエ周辺掘り起こしたら、発見!!
Made in Turkey・・・トルコのアクリル系の糸100gです。
b0035611_21441205.jpg
約2時間で編み上げました♪~
かぎ針編みのミニストールです。
b0035611_21451327.jpg
あっちゃん、刺激をありがとう(^-^)



by patapatamama2004 | 2016-11-18 21:53 | ニット | Comments(2)

ミニケープです♪~

部屋が過乾燥なのか、はたまた旅の疲れが出てきたのか・・・
昨日辺りから喉に痛み(--;)
買い置きの市販薬を飲んではいても、傷みが増すばかりで~
今朝は唾を飲みこむのも辛いほど(><)
その他症状が無いのが救いです!!
日曜のサークルには万全に臨みたいので、近所のお医者さんで診察してもらい、お薬処方してもらい・・・
幾分楽に成ったよう(^-^)v
単純なキルティング作業・・・飽きたら別のことに首突っ込んだり、またまたチクチク戻ったり~
画像は、大人旅の折・・・こまち工房にてかぎ針のミニケープあみました♪~
b0035611_2137545.jpg

by patapatamama2004 | 2016-01-29 21:52 | ニット | Comments(2)

襟元遊んでみました♪~

今朝もそれなりの降雪・・・水分含んだ重い雪!!
玄関から道路側だけ、スノープッシャーで雪寄せですp(^-^)q
手提げ1個で上京できるよう、荷物を送って、留守番家族の為の食料買出し~
ほぼ準備出来たけど、明日からの空模様&JR運行状況が気に成るところです。
過去ニット各種発掘したので、遊んで見ました(^-^)V
b0035611_2132469.jpg
b0035611_21322122.jpg
b0035611_21323639.jpg
b0035611_21325419.jpg
b0035611_21333573.jpg
b0035611_21335758.jpg
b0035611_2134167.jpg
b0035611_21343662.jpg

by patapatamama2004 | 2016-01-21 21:46 | ニット | Comments(0)

ネックウォーマー♪~

此処の所、着易くって着る機会が多くなっている、ニットワンピー・・・法事略式礼服(^-^;)で作った一着。
そのままだと、毎度同じものを着ている人って思われそうなので~
確か10年以上以前に編んだネックウォーマー?襟巻き?を装着!!
ネット部分の端っこに、ガラスの葉っぱビーズを綴じ付けててキュートです♪~
襟元が温かいと、吹雪いて寒い日も温か気分で過ごせます。
ワタシは元々は編み物の人だったんですが、此処しばらく編み物から遠のいてるなぁ~
あぁ~時間が欲しい☆~
b0035611_22163399.jpg
b0035611_22165261.jpg

by patapatamama2004 | 2016-01-19 22:28 | ニット | Comments(2)

某自治会女性部研修会♪~

何だかこの自治会の講習の日は毎年ドカ雪が降るような気がします。
今年も例に違わず降ってくれて、四駆の軽トラで行って来ました。
殆どが常連の皆さんですし、器用な方ばかりですが、それゆえの思い込みが有って間違える事も有り~の(--;)
まぁどうにか帽子は形に成ったようですし、スカーフは簡単な方眼編みですので説明だけにして、役員の方たちが準備してくれたお昼をご馳走に成ってお暇してきました。
b0035611_1703784.jpg

1個100gのアクリル80%ウール15gポリエステル5%糸のメイドイントルコの糸を準備したら、帽子を編んでも半分以上残ったので、共のスカーフを編みました♪~

今日は父の三・七日・・・夜にお念仏行ってきます。
雪も上がったようで一安心。
by patapatamama2004 | 2014-02-23 17:06 | ニット | Comments(0)

アトリエ縫夢・専属モデルです(^-^)V

帽子作りも大好きなワタシですが、どうしても作品撮影の折に上手に写せません。
これはやはり、ちゃんとした頭型の土台がないと帽子の雰囲気が伝わらないよなぁ・・・くず入れ(新品)を逆さにしてかぶせても、格好がいまいちですしね・・・(--;)
チョッと前のサークルの日pinoママさんが「プレゼント♪~」って言って、彼女を連れてきてくれました。
そうでした、しばらく前にpinoママさんの車に荷物を積み込むときに、ヘアーカットマネキンさんがゴロンと出てきてビックリして(^-^;)理美容師で有るpinoさんならではの同乗者でした。
「長い髪から次第に色々デザインのカットを練習されて、その後どうするの?」って聞きましたら・・・
「廃棄するのよ(--;)」って、事でしたので・・・
「お一人譲って☆~」ってお願いしてたのでした!!
忘れずに連れてきてくれて、ワタシの編んだニット帽もワンランクアップして見えるってものです♪~
b0035611_20594180.jpg

b0035611_2124332.jpg

by patapatamama2004 | 2014-01-31 21:03 | ニット | Comments(2)

公民館手芸講座♪~

向能代の公民館の講座も三回目となりました。
今日は東北大人旅中のナルさんが立ち寄ってくれましたので、駅まで迎えに行き一緒に講座に参加です。
大体の方が干支モラは完成しましたので、次の課題のベレー帽を編み始めています♪~
b0035611_2228332.jpg
b0035611_22283288.jpg

後残り一回・・・皆さんどこまで仕上げて来られるかなぁ?!
by patapatamama2004 | 2014-01-23 22:31 | ニット | Comments(0)

母子ペアのニット帽です♪~

28日のmitiruちゃんたちの帰省も定刻着でしたし、今日の息子の新幹線も遅れなく到着で、ホッと一安心。
一歳五ヶ月を間近にして、mitiruちゃんはお口が達者でジィジ・バァバもバッチリ言えて喜ばせてくれています。
今朝は早くから餅つきを始めて、お供え餅も伸餅も準備できましたし、餅つき機を出したついでにキリタンポも作ってホットプレートで焼いて・・・その合間を縫って昨夜から編み始めたasaリクエストの母子ペアのニット帽を編み上げました。
少し鼻風邪気味のmitiruちゃんなんで、早く治して外で雪遊び出来たらいいのですけれど・・・でも、実際は雪は殆ど無いのです(^-^;)
b0035611_2215489.jpg

by patapatamama2004 | 2013-12-30 22:02 | ニット | Comments(2)

モチーフ発掘(^-^;)

年末となり、帰省の時期に成りましたのに、暴風雪の予報・・・みちるさんご一行は明日無事に帰省できるのでしょうか(--;)心配なことです。
じぃじは阿仁に初すべりに行ってきたし、ばぁばは遅ればせながらお掃除に精を出してみました。
おおむね終了したんですが、途中車庫二階の素材置き場に、毛糸の探し物に行ったらやりかけのモチーフ編みを発見!!
b0035611_22321585.jpg

いったい何を編むつもりだったのか、とんと記憶に残っていません・・・何にしようかなぁ?

そして、探し当てた毛糸で編んだのがこちらのニット帽・・・某講習会でベレー帽をやる予定にしてるんだけれど、「ベレー帽だと気が進まない・・・」との声が上がっているとかいないとか(--)なんだって!!
b0035611_2233735.jpg

by patapatamama2004 | 2013-12-27 22:37 | ニット | Comments(2)

雪の朝・・・。

目覚めたら雪景色・・・。
積雪15センチ位かなぁ?
それも9時過ぎ辺りから雨が降ったりだったので概ね融けて、午後からは強風で今も凄い風の吹きすさぶ音がします。
明日もまた雪に成る予報で、本格的に冬に突入したんだねぇ(--;)
手芸店で別デザインの帽子レシピ貰ってきたんで、今夜早速編み上げました。
二個って書いてたけれど、一個と1mで編めちゃって、残りはどうしましょ(^-^;)
何でこんなに帽子を編んでるかってって言うと、年明けの手芸講座で干支モラとニット帽子を編むんですが、ベレー帽だと好きじゃない方も居るかも知れないなぁ・・・って心配に成って、別デザインも準備しようかな等と取り越し苦労している訳なんです。
b0035611_2293118.jpg

by patapatamama2004 | 2013-12-13 22:11 | ニット | Comments(6)



by patapatamama2004

プロフィールを見る
画像一覧




最新のコメント

あっちゃん、おはよう♪~..
by patapatamama2004 at 07:51
土用の丑のアジサイは集ず..
by あっちゃん at 22:14
あっちゃん、おはよう♪~..
by patapatamama2004 at 07:42
花柄、いいですね(*^ー..
by あっちゃん at 23:52
あっちゃん、おはよう♪~..
by patapatamama2004 at 08:28
身近な所で収穫を楽しめる..
by あっちゃん at 23:08
あっちゃん、能代の花火は..
by patapatamama2004 at 22:30
花火なんですね♪ さっき..
by あっちゃん at 22:23
あっちゃん、NAGATO..
by patapatamama2004 at 20:03
NAGATOは駅から歩い..
by あっちゃん at 16:30

ブログジャンル

ファン