カテゴリ:美味しいもん( 586 )

チーズ入りジャガイモ餅♪~

エブリンさんがFBでお孫ちゃん達に作っていたのが、とっても美味しそうだったので・・・今日の日曜サークルの珈琲タイム用に作りました。
大きめじゃが芋6個・・・レンジで蒸したら800gほどありました。
割合としては(潰したじゃが芋・・・100gに対して大さじ2の片栗粉と、10ccの牛乳を加えクレージーソルトで味付けしました。)
ほぼ50g位に分けて、中にピザ用チーズをつめて、フライパンにオリーブ油ひいて、両面焼いて完成です。
焼き立て食べて頂いたので、好評でした・・・美味しかった♪~
我が家のジャガイモは未だ掘って無いので、お隣の頂き物なのがチョッと残念。
b0035611_18595887.jpg
早朝は雨で、収穫作業は雨の上がった10時頃行いました。
キュウリも雨のお湿りのお陰で、ワンサカ採れました。
ブルーベリーも下草などが濡れてましたが、野鳥の餌食と成らぬように直ぐに収穫!!昨年あたりからグッと実の数が減ってしまいましたが、実の大きさは大振りに成った気がします。

b0035611_19005987.jpg
昨日採れなかったから、今日の収穫は多めでした。

b0035611_19015066.jpg



by patapatamama2004 | 2017-07-23 18:56 | 美味しいもん | Comments(2)

ベジヌードル♪~

このところ、じぃじさんは庭木の剪定をしています。
切り落とした枝を拾い集めたり、軽トラに積んだり・・・汗だくの午前でした。
こんな汗かいた日は、やはり素麺ですね。
婆様はデイサービスの日なので、一袋茹でても少し余ってしまいました。
青じそ・小葱・茗荷だけ・裏から摘んできて刻んでタップリ薬味です。

夕飯に昨日頂いた大きなズッキーニでベジヌードル♪~
クルクルと面白いように削れます(^-^)v
パスタ風に調理しようと思っていたんだけれど、今日sihoちゃんがモズクを持って来てくれたんで、ズッキーニ・キュウリ・昼の残り素麺加えて酢醤油かけて頂きました♪~
思い付きで作ったけれど、とても美味しかったです。
b0035611_19322987.jpg

by patapatamama2004 | 2017-07-14 19:24 | 美味しいもん | Comments(2)

恵みの雨です~

今日は予報ではお日様マークだったんですが、朝食後にミストの様な雨が降りだして、そのうちに本降りに成って・・・心置きなくミシンカタカタ♪~
ご依頼品を仕上げることが出来ました(^-^)v
午後一に、婆様の介護認定の役所の面接ありまして・・・相変わらず、しっかりした人アピール沢山するので、多分支援度も今まで通りだろうなぁ~

夕ご飯は、暑さに負けぬようにガッツリと生姜焼きですp(^-^)q
b0035611_21021924.jpg
とは言いましても、実は豚肉では無くって「大豆たんぱく」・・・水でもどして調理します。
マクロビカフェでとかは食べたことが有りますが、自分で調理するのは初めて。
4月上京の折にゲットして来たんですが、まだ食べて無かった。
そこに、またプレゼントして呉れた方がいらっしゃるので、いよいよ調理しました。
たぶん、黙っていたら豚肉だと思って食べてたと思います。
美味しかったですよ♪~

b0035611_21030749.jpg
今朝、ご近所の「かさこ地蔵」様がズッキーニを届けてくれました。
我が家のとは雲泥の差です(--;)


b0035611_21040453.jpg
立派なズッキーニは、明日ベジヌードルして食べたいので、先ずは「ズッキーニのナムル」を作ってみました。
簡単でやみつきに成る美味しさです・・・sugarさん、ご伝授ありがとう♪~


b0035611_21051461.jpg

by patapatamama2004 | 2017-07-13 21:00 | 美味しいもん | Comments(4)

自給自足な食卓

明日からは連日の傘マークの予報ですので・・・
若干の雨は持ってそうですが、今日のうちにやってしまいたい外仕事がてんこ盛りで、終日ハーブ園や菜園で過ごしました。
夕食後マッサージチェアーで癒しタイムってやったら・・・寝落ちZzzz~
目が覚めたら10時近く~この時間と成りました(^-^;)

菜園の野菜たちもワサワサしてきました。
春菊筋蒔きしたんですが、種置きすぎたのか・・・ワサワサを間引くように美味しいうちに惜しげなく収穫です。
b0035611_22022111.jpg
人参も筋蒔きして、間引きしています・・・間引きした後でこの状態。


b0035611_22030959.jpg
人参間引き菜・・・やわやわで美味しそうなので根っこ切り捨て、フライパンでシラス干しをオリーブ油で炒め、刻んだ人参葉も炒め、たっぷりの白ごまも炒め~


b0035611_22035739.jpg
人参葉とシラスのフリカケ・・・とっても美味しい♪~人参の間引きは面倒くさいけれど、次の間引きも億劫で無く出来そう。
若い春菊の胡麻和えも食卓に上りました。
ここにきて、野菜の自給率高く成って来ています。

b0035611_22051608.jpg

by patapatamama2004 | 2017-07-02 21:59 | 美味しいもん | Comments(2)

母の日イブ♪~

今年も仙台の義兄から、婆さまに母の日ギフトが届きました。

感謝しつつ、美味しく御相伴に預かりました。
b0035611_18513687.jpg
午後には試運転兼ねて裏の田んぼの田植えする予定だったんですが、タイミング悪く結構な雨ふりと成り、小やみを待ったけれど・・・結局田植え中止!!
初日からこうですから、どうなりますことやら・・・。

最近デジカメのレンズエラーが気に成って居たら、ついに画像がぼやけるという末期症状がでてしまい、スマホでのブログ投稿に挑戦しました。
何とか出来ましたが、文章を打ち込むのがスマホからだと時間かかりすぎるので・・・後半の長文部分はPCで編集で、追加書き込みしています。



by patapatamama2004 | 2017-05-13 18:56 | 美味しいもん | Comments(4)

チリ・コン・カーン♪~

昨日のインゲン豆(霜降りインゲン・くろべえ)昨夜のうちにカップ二杯分をたっぷりの水に浸けて置きまして・・・
今朝圧力鍋で水煮しました・・・圧が掛かってから弱火1分気が抜けるまで放置)
笊にあけ、茹で汁は捨てて・・・
試しに食べてみましたら、予想外に美味しかった(^-^)v
b0035611_18505372.jpg
1/4量を保存袋に入れ、べんり酢を注いで、簡単お豆ピクルス♪~
お酢がしみてきたら、丁度頃合いな箸休めに成りました。
b0035611_18510712.jpg
そして肝心のチリ・コン・カーン♪~
残りの水煮インゲン・・・500g
自家製トマトソース冷凍保存・・・300g
玉ねぎ・・・大一個みじん切り
豚ひき肉・・・300g
ニンニク・生姜(チューブ)
ウスターソース
塩コショウ
小麦粉・・・大さじ1
オリーブ油・・・適量
チリパウダー・・・適量
赤ワイン・・・適量
水・・・2~3カップ
塩コショウ

圧力鍋の中で、オリーブ油入れ玉ねぎ・ひき肉を良く炒めニンニク・生姜入れ、小麦粉とチリパウダー入れてさらに炒める。
ワインと水を加えて程よいとろみにする。
その他調味料も加え好みの味にする。
蓋をして加熱し、錘が回ったら弱火にして5分加熱し、その後放置する。
こんな感じに煮あがりました・・・パセリが無かったので、ビニールハウスに青々育っているフェンネルを刻んで散らしました♪~
b0035611_18512025.jpg



by patapatamama2004 | 2017-04-28 19:16 | 美味しいもん | Comments(2)

チョッと癒しタイム♪~

朝から晴れ渡ってくれて、気持ち良い日です。
この冬の間、ず~っとサンルームの片隅に押し込んでいた「さや付きのインゲン」4袋。
さやを茹でて食べるツル有りのインゲン豆・・・食べきれなくってお豆を大きくして干しておいたんです。
豆を食べるタイプでないから、あんまり美味しくないのかも知れませんが、チリ・コン・カーんにでも煮込んで食べましょ☆彡
って訳で、午前一杯殻向き作業!!
これで2袋分かな~
b0035611_21380260.jpg
午後はお薬無く成ったので病院へ~
その前に、ブルーベリーさんで「オリジナルのハーブティー♪~」
のんママさんと遭遇し、楽しい時間過せました(^-^)v
b0035611_21354793.jpg
心遣いのおもてなしのお花・・・可愛い♪~
b0035611_21374924.jpg

by patapatamama2004 | 2017-04-27 21:57 | 美味しいもん | Comments(2)

山菜シーズン到来です♪~

近所に住む小父さんが、朝のうちに「食べるかぁ?」ってタラの芽いっぱい持って来てくれました。
昨日遅く採って来たんだそうで、初物・・・有りがたく頂戴しました。
そして夕方・・・
また「食べるかぁ?」って、袋いっぱいのアザミ持って来てくれました。
b0035611_21254049.jpg
今夜の夕飯は、タラの芽と鶏むね肉の天ぷら&アザミのお浸し&アザミと豆腐の味噌汁・・・初物食べて、また長生きしそうです!!
b0035611_21255322.jpg

by patapatamama2004 | 2017-04-22 21:35 | 美味しいもん | Comments(0)

ふくたち菜♪~

本日火曜サークル♪~
皆様出席で、にぎやかなアトリエでした(^-^;)
ご心配頂いた歯の痛みは、昨夜のうちは麻酔の影響が残っていたのか、スンナリ眠りに付けましたが、今朝目覚めましたら・・・治療の痕がに痛みを感じましたので、朝食を美味しく食べる為にも、処方されてた鎮痛剤を服用~
その後、全く痛み感じずに一日過ごせました(^-^)v
夕方には雨も本降りに成って来ました。
傘さして、ビニールハウスに行って、白菜・小松菜・摘み菜の福たちを採って来ました。
冬越しした野菜がいい感じに成ったところで、ビニール設営したので塔立ちして来てしまいました。
今週中はまだ引き抜かなくても良いので、暫し塔立ち野菜・・・福たち菜を味わうことにします♪~
b0035611_19281834.jpg

by patapatamama2004 | 2017-04-11 19:42 | 美味しいもん | Comments(2)

ホッと一息♪~

17日金勇キルトフェス搬入に始まり、昨日のボランティアキルトまでの怒涛の一週間が過ぎ・・・昨夜はグッタリ疲れ切っていまして~
じぃじさんはスキーの後の温泉を楽しんで来てますし、金曜日は婆様デーサービスの日ですし、プチ女子会ランチを思い立ち、姉妹にメールして付き合ってもらうことにしました。
11時半出発なのですが、1時間半ほど余裕が有ったので、月に一度のお医者さんへGO・・・成分弱目のコレステロールのお薬にして一か月目で検査した結果が出たんですが、相変わらず低すぎる値なので、もっと低いのに変えました。
肝機能の値が高めなのが気に成るとの事で、薬の影響かも知れないので、2週間後に再検査して結果を見るのだとか・・・。
家かえって、先月のブログ見返したら、検査した日の前一週間位は風邪で市販薬を飲み続けていたので、きっとその影響かもなと今更ながら思ってます・・・どうしてその時思い出さないのか(--;)
諸々済ませギリギリ約束の時間に姉とhanaちゃんをお迎えに行けました。
今日のお店は二ツ井の「ゼペット」さん♪~
妹はすでに来ていて、hanaちゃんはカルボナーラ&カルピス、残り三人はゼペットオムライス・デミグラスソース掛け&珈琲
b0035611_19335240.jpg
ゆっくり美味しく、そしてhanaちゃんのお陰で楽しい時間を過せました。
ランチ後は、この近くでお仕事の妹と別れ・・・
ワタシたちは、湯っちゃんへ~
60歳以上のワタシ達も小学生のhanaちゃんも同じ100円で温泉に入れます。
温泉に浸かってる時間なんて10分がせいぜいだと思うんだけれど、さっきまでの溜まってた疲れがぐでぇ~んって出て行った感じ・・・芯から癒されたぁ(^-^)V
お付き合い頂いた女子の皆様ありがとうございます♪~

帰宅後は、この一か月ほど冷凍庫が冷えなくなって末期状態だった冷蔵庫がついに力尽きたようで、冷蔵庫まで冷えなくなってしまい、じぃじさんと家電量販店へGO!!
13年ほど働いてくれたので、まぁそろそろ変え時ですし、ワタシの繁忙期過ぎてからの絶命に感謝です。
真空チルドとか消費電力がエコなのとか色々有りましたが、価格との相談も有りますので、程々なところで手を打って来ました。
急いでもらっても明日午後でないと届かないので、冷たくない冷蔵庫の中身は冷凍できるものは冷凍庫に、牛乳・ヨーグルトなどは折よく降った雪をビニール袋に入れて蓄冷材代わりにしてクーラーボックスに入れたり。
夕飯の残りもタッパーに入れてお盆に積んだままサンルームへ・・・寒くて良かった)


by patapatamama2004 | 2017-03-24 19:56 | 美味しいもん | Comments(4)



by patapatamama2004

プロフィールを見る
画像一覧




最新のコメント

あっちゃん、早めの空港で..
by patapatamama2004 at 15:47
ゴキちゃんは苦手な人が多..
by あっちゃん at 00:02
あっちゃん、火曜午後ぜひ..
by patapatamama2004 at 05:32
帰省するにしてもなーんに..
by あっちゃん at 19:49
あっちゃん、こんばんは♪..
by patapatamama2004 at 20:03
ミニトマトすくい!? ..
by あっちゃん at 09:41
あっちゃん、こんばんは♪..
by patapatamama2004 at 19:16
1人お泊まりを言い出すと..
by あっちゃん at 22:39
あっちゃん、おはようござ..
by patapatamama2004 at 09:12
ミンミンちゃんは早起きで..
by あっちゃん at 22:26

ブログジャンル

ファン