カテゴリ:日々パタパタ( 488 )

能代市役所新庁舎の桜♪~

終日風の強い日でした。
外作業も出来ませんので、ワタシはリビングに陣取ってチクチクライフ♪~
夕方、飲み会が有るじぃじさんを送って柳町まで行ったので、市役所新庁舎の桜に逢いに行って来ました。
実は、完成してから一回も行ってないのです・・・。
屋根付き駐車場の上がテラスに成っていて・・・
そこに芝生の階段上って・・・
b0035611_20500781.jpg
  
b0035611_20510132.jpg

b0035611_20501824.jpg
  

b0035611_20504974.jpg
  

b0035611_20503614.jpg
五分咲きくらいかなぁ・・・強風でお花揺れてましたが、綺麗でした♪~

by patapatamama2004 | 2017-04-18 21:03 | 日々パタパタ | Comments(4)

旅の準備です♪~

間も無くオフシーズンが終わりますので・・・その前に、みんみんに逢って「やる気と元気」を注入してもらいに明日上京します。
二月の初めに旅割りチケットが有るうちにゲットして、この二か月間を乗り越えて来ました。
先に楽しい事が有ると、繁忙なキルト展の準備もこなせましたし、じぃじさんの毎週スキーも機嫌よく送りだせますしね(^-^;)

今日は、身軽にバッグ一つで上京出来るように、着替えなどは宅急便で送って、留守宅の食料買い出し&常備菜などを作り置きまして~
リビングに積み重なった素材各種片付けて~
家を留守にするのも楽じゃないです・・・。
b0035611_22011301.jpg

by patapatamama2004 | 2017-03-30 22:19 | 日々パタパタ | Comments(0)

歯科治療…いったん終了(^-^;)

今日は婆様のデーサービスの日・・・三回目です。
色々良くしてもらって、行かないと言ってた事が嘘のように、楽しそうです。

ワタシは古布整理かねて、コースター作ったりして、在庫を減らそうと考え中!!
昼前には歯医者に行って、今回はだいぶ長期に渡った治療ですが・・・最後に歯石取って、今日で終了だそうで、春に成ったらメンテナンスに来るようにとの事。
いったい、いつからスタートしたのか記憶が定かで無いです。

歯医者の帰りに産直に寄って、土ネギやキャベツ等買って来ました。
そして、300gが100円の椎茸3袋買って来ました。
全てスライスして、盆ざるに並べて・・・部屋干し中♪~
2日もすれば干しあがります♪~
また荒れ模様に移行しています・・・もう雪はいらない(><;)
b0035611_22023617.jpg



by patapatamama2004 | 2017-01-27 22:30 | 日々パタパタ | Comments(2)

除雪作業参戦p(^-^)q

午前のうち晴れ間も見えたので、じぃじちゃんはトラクターで敷地内の除雪を始めました。
って事は、ワタシもトラクターのバケットに積み込む作業を手伝わなければならないので、初参戦。
県道の除雪で入り口も封鎖状態ですので・・・ほぼ片付けるのに午前一杯掛かりました。
まさしく除雪サンデー(^-^)
汗びっしょりかいて、着替えが必要でした。
午後はぬくぬくリビングでひたすらキルティング・チクチク♪~
2/3くらいは進んだかな・・・。

冷え込み厳しくなったんで、鉢物少しサンルームから家に避難。
b0035611_21434224.jpg

by patapatamama2004 | 2017-01-15 22:00 | 日々パタパタ | Comments(2)

寒波襲来!!

朝からずっと吹雪の一日(--;)
じぃじちゃん、頑張って雪かきしたり、除雪機で吹き溜まりを飛ばしたり・・・
ワタシはと言えば、ぬくぬくリビングでチクチクしてます。
お昼は「煮込み味噌うどん」作って温まってもらいました。
屋根にも雪が降り積もってます。
もう充分なんだけれど、まだ寒波は続きそう・・・
b0035611_20470355.jpg

by patapatamama2004 | 2017-01-14 21:21 | 日々パタパタ | Comments(3)

婆さまデーサービスデビュー♪~

ケアマネさんはじめ、関係各位にお世話お掛けして、ようやく本日より週一回のデーサービスに行ける事に成りました。
一か月の入院で脚の筋肉は可成り低下していて、出かけるのも一仕事なのですが玄関前まで送迎して下さり、カーシートもリフト式に成っていて、楽に乗り降りできて安心です。
夕方、無事に戻って来てお花を作って持って帰りました。
楽しかったかと聞きましたら・・・それほどでも無い様な事を言ってました(--;)
でも、送って頂いた方に・・・「またお願いします」って言ってましたから、大丈夫かな?

日中は時折雪も舞いましたが、晴れ間にはお日様燦々気持ち良い時間も有り、サンルームのお花たちに水やりできました♪~
b0035611_20252155.jpg

by patapatamama2004 | 2017-01-13 20:50 | 日々パタパタ | Comments(2)

シャッター付きました!!

ビニールハウスの空いたスペースに畝を作って、ガーデンレタスや春菊やスイスチャードなどの種を蒔きました。
田植え後、本格的に菜園スタートの時に、育った苗を定植出来るように、インゲン等の豆の種も蒔いてみました。
sihoちゃんが、早朝から採取してきたと「タラの芽」をたくさん持って来てくれました。
何の難儀もせずに、回りの方たちのお陰で、美味しい旬の味を堪能できて幸せな事です。
午後一番でシャッター屋さんが来ました。
二時間ほどで古いのを外し、新しいのを取り付けて行かれました。
新品シャッターになったら、外壁の汚れが気になります(--;)
昨日辺りから、今年も燕ご一家が巣作りを初めまして・・・結果シャッターはご一家のために50センチほど開けっ放しと成ってます。
昨年は卵を抱いてから、多分スズメの悪戯か巣を壊されてしまうと言う、最悪の結末に成ってしまいました。
今年は、災害なく巣立ちの日を迎えて欲しいものでです☆~
b0035611_20075803.jpg

by patapatamama2004 | 2016-04-23 20:42 | 日々パタパタ | Comments(2)

金和子ナチュラルリース展vol.24

秋田・アトリオンでのご案内を頂いていましたので、姉と誘い合わせて行って参りました♪~
ワタシ自身明日がイベントな訳ですので、事前に準備を終わらせて置きました。
それでも、昨日の荒れ模様の天候の下では、秋田までのドライブは無理かと半分断念していたのですが・・・
今朝に成りましたら、雨も雪も無い状態でしたので・・・
やはり、癒されに行って来ました(^-^)V
たっぷり時間を掛けて、自然からの贈り物感タップリの金さんのリースを堪能させて頂きました。
今年もカレンダーをゲットしてまいりました。
b0035611_19431733.jpg
b0035611_19433696.jpg

ランチはお向かいの地下にあるレストランで・・・ホリデーランチセット♪~チーズハンバーグが絶品でした♪~
お店の名前何だったかなぁ?
b0035611_19435598.jpg

夕飯はトラウトサーモンをソテーして、大根おろしタップリ添えて味ポンで食べて美味しかったんですが・・・
ついでに大根おろしを半本ほど作って、絞って・・・そこに大匙3ほどの小麦粉と片栗粉を混ぜ込んでモチモチにして、小判型に丸めて油をひいたフライパンで片面中火4分ずつ焼いて、醤油ダレを焼き付けて食べました。
予想通り美味しかったです♪~
b0035611_19441383.jpg

by patapatamama2004 | 2015-12-05 20:04 | 日々パタパタ | Comments(4)

保育園舎解体中!!

我が家の南東方向に有る保育園・・・幼保一体の園舎が完成し、新園舎での生活がスタートしていて、ただ今古い保育園を解体中です。
今朝は大型のクレーン車が作業を始めていまして・・・
お昼頃には煙突が吊り上げられて下に下ろされました。
他の場所は結構手荒く重機で崩しているのになぁ~何かに再利用するのかなぁ?
ワタシだったら、園庭の遊具の一部に作り変えたいなぁ・・・大改造ビフォー・アフターの見すぎか(^-^;)
午後買い物に行く時見たら、門の脇に横たわっていました。
b0035611_20495776.jpg

by patapatamama2004 | 2015-10-09 21:01 | 日々パタパタ | Comments(2)

秋晴れの一日♪~

今年も忘れずに・・・仙台の義兄が婆さまに「敬老の日プレゼント」を贈ってくれました。
義姉が亡くなって今年の暮で13回忌になりますが、母の日と敬老の日のプレゼントを忘れずに送ってくれます。
「生きていたらやっていた事だと思うので・・・」って話していましたが、中々真似の出来ない事です。
数種類の花苗ポットが寄せ植え状態で籠に収められていますので・・・しばらく楽しんだ後はお庭に植えさせてもらいたいと思います☆~
b0035611_1974730.jpg

地区の神明社のお祭りが15日に行われて一応御神輿の運行もあったんですが、平日だったので子供みこしは日曜日の今日まわってました♪~
子供の数が少ないですし・・・知ってる子もいません。
僅かですが心づけをお渡しして・・・出てお神輿を見る方もいませんし、チョッと寂しいなぁ~
子供達も張り合い無いだろうなぁ・・・。
b0035611_1983987.jpg

午後は時間に余裕が有ったので、上町の「咲く咲く」さんと「平山はかり屋」さんで行われている陶芸家の戸田さんの展示を見たくって出掛けて来ました。
オーナーさんたちともお喋りできましたし、戸田さんの作品プチ買いして・・・次は「金勇」で行われている「押し絵と生け花のコラボ展」にもお邪魔して・・・帯地や古布を活用された作品を拝見させて頂きました。
稲刈り前の文化の秋堪能です(^-^)v
by patapatamama2004 | 2015-09-20 19:43 | 日々パタパタ | Comments(2)



by patapatamama2004

プロフィールを見る
画像一覧




最新のコメント

あっちゃん、こんばんは♪..
by patapatamama2004 at 21:38
のんママさん、こんばんは..
by patapatamama2004 at 21:34
ホントに元気で活動的!!..
by あっちゃん at 20:42
こんばんは。天気も続いて..
by のんママ at 20:16
あっちゃん、ワタシもこん..
by patapatamama2004 at 07:31
じゃがいもの苗、90本で..
by あっちゃん at 22:02
あっちゃん、こんばんは♪..
by patapatamama2004 at 18:58
植物も生存をかけて勢力拡..
by あっちゃん at 07:35
ナルさん、こんばんは♪~..
by patapatamama2004 at 22:34
モッコウバラは華やかな感..
by ナル at 22:22

ブログジャンル

ファン