カテゴリ:保存食( 14 )

大雨な一日!!

夜来の雨も、早朝のひとときだけ上がってくれて、菜園の見回りと収穫に出ました。
夜中も結構な降りだったようで、種蒔きバジルの繋ぎに苗で購入したバジルが二本大株に成長してたんですが、大きい方のが、雨の威力で枝分れの部分から裂けてしまっています。
僅か一本だけは健在なので、裂けた枝は切り落とし・・・急遽バジルソースを作る事にしました。
ただ今最盛期のキュウリも収獲し、インゲンも収獲し~などとしてる間に、またまた雨が降りだして、撤収です。
この後、あめは大降りと成り、終日降り続き・・・県内でも被害が出てるようで心配です。
幸い、この辺りは大きな害は出ていない模様です。

朝に洗って水切りしておいたバジル・・・
b0035611_20002263.jpg
午後に成ってバジルソース作りました。
瓶も煮沸消毒して、大瓶一本出来ました・・・まずは冷蔵庫に入れておきましょう。
b0035611_20011843.jpg
ボールにへばりついたバジルソースをマスカルポーネのようなお豆腐に掛けて頂きました♪~


b0035611_20024684.jpg
やっと雨雲も行き過ぎてくれたようです・・・これ以上の被害が出ませんように☆彡


by patapatamama2004 | 2017-07-16 19:55 | 保存食 | Comments(2)

ハーブ園からの賜り物♪



夕方からまた雨に成るって予報でしたので、降らぬ前にやりたいアレコレ考えて・・・
在庫種を見直して、蒔いておきたい野菜種をセレクトしてパラパラ♪~
キュウリ苗に支柱立てたり~
今日もハーブ園の草取り開始p(^-^)q
ビニールハウスとハーブ園の間の通路・・・通年張られている裾のビニールに保護されてるせいか、雑草の蔓延りパワー最強で、ここをサッパリさせるのに可成りの時間を使ってしまいます(--;)
それでも、やり終えた後は束の間爽快・・・またすぐ悲惨に成るんだけれどね。
ルバーブコーナーもサッパリ出来ました・・・これ以上ほったらかしてたら、ジャム作れなく成りそうですので・・・
b0035611_19241674.jpg
全て刈り込んで、蓚酸が多い葉っぱは切り捨て・・・使えるのは此れだけ~
b0035611_19585847.jpg
洗って刻んで360gなので、180gのお砂糖&レモン果汁少々振って放置・・・夕方水分タップリなったので、コトコト煮込んでジャム作りました♪~
b0035611_19594530.jpg
b0035611_19580052.jpg
雨に成りそうなので、ガラスの器にたっぷりのスパニッシュ・ビューティー・・・婆さん喜んでくれました♪

b0035611_19332593.jpg

by patapatamama2004 | 2017-06-07 19:20 | 保存食 | Comments(2)

聖護院大根で千枚漬け♪~

昨日のスーパームーンが嘘だったように、朝のうちの豪雨(--;)
今夜は十六夜月は無理だろうなと思っていたら、次第に晴れて、また極上の十六夜月となりまして、嬉しい事♪~
b0035611_22450648.jpg
ところで、今年は色々大根や蕪を蒔いたんです。
青首大根・三浦大根・聖護院大根・赤サラダ大根・紅芯大根・黄金蕪・赤カブetc
一週間ほど前に、三浦大根で玄米漬けを仕込みました・・・三浦大根はどうした事か、肌が悪くって、今年は皮を剥いて漬けました。
昨日、聖護院大根で千枚漬けを作りました。
スライサーが無いので、包丁で切ったので厚切りですし、まん丸いままでは切れなかったので、いまいち千枚漬けぽく無いですが、味はイケてました♪~
材料
聖護院大根・・・1kgスライスして以下の調味料を保存袋に入れて大根を入れて袋を閉じて振って味をなじませて、ひと晩冷蔵庫に入れて置く・・・完成
砂糖・・・100g
酢・・・70cc
塩・・・15g
昆布・・・2センチほど
赤唐辛子・・・一本
b0035611_20391436.jpg

by patapatamama2004 | 2016-11-15 21:02 | 保存食 | Comments(2)

蒸し生姜パウダーです♪~

少し前、お友達あっちゃんが蒸し生姜パウダーを作って活用しているコメントが有りました。
生姜を蒸すことによって、いっそう体に良くなるようですので、作ってみたくなりました。
先日の紅葉狩りドライブの帰り道、県南の道の駅でとても新鮮な生姜を購入してきましたので、トライしてみました。
ホントは蒸し器でやる方がいいのでしょうが、めんどくさがりなので「シリコンスチーマーで電子レンジで600wで15分チンしました。
1mm位にスライスしました。
b0035611_21165243.jpg
結構な量だったんですが、日中は外干し、夕方から部屋干しして~3日でいい感じにカラッカラに乾いてくれました。
b0035611_21172351.jpg
電動ミルが有るのでグィ~ン続けて・・・パウダー完成!!
手のひらに乗る小さな瓶の1/3くらいの量しかありません(^-^;)
b0035611_21174197.jpg
紅茶やスープやみそ汁に入れて摂取したいと思います☆彡
抗酸化作用・消化吸収を高め、免疫作用も高めて、脂肪・糖質を燃焼、体温を上げる・・・いいことだらけのようです!!
さて、効果あるかな?

by patapatamama2004 | 2016-10-27 21:36 | 保存食 | Comments(2)

保存食作りですp(^-^)q

今日の日中は、焼け付くように暑かったです。
外の仕事は、どう考えても無理なので・・・保存食作りしました。
昨日の朝収穫した茗荷・・・昨夜刻んで酢に漬けておきました。
1kg有りましたので、450ccの酢に漬けておきました。
塩ゆでした青じそと、ミズのたまを刻み~
茗荷を笊にあけ、酢を絞る~
鍋に醤油450cc・ザラメ砂糖125gが煮立ったら火を止め茗荷・青じそ・ミズのタマを入れて漬け込む。
b0035611_20514617.jpg
今朝収穫した青南蛮(鷹の爪)60本で、恒例の「青南蛮醤油」仕込みました。
麹400g・ザラメ砂糖500g・醤油1升
b0035611_20522809.jpg
青南蛮は切って晒の袋に入れて、材料すべてを瓶に入れて、1年ほどれ冷暗所に保存・・・蔵の棚でおやすみなさい☆彡
b0035611_20530460.jpg
この猛暑を利用せぬ手は無いので、南瓜1個・バターナッツ南瓜2個を切って盆ざるに干しました。味が凝縮して、火の通りも早く成ります♪~
b0035611_20533198.jpg


by patapatamama2004 | 2016-09-05 21:52 | 保存食 | Comments(2)

ド根性夕顔♪~

毎年2ポット苗を買って植えるのが常だった夕顔・・・収穫量が多すぎて、嫁入り先を見つけるのが難儀だったりするし、苗を買うタイミングも逸してしまったし~
今年は植えないでおこうと思っていたのですが、自家製堆肥の中に昨年の種が残っていて、二か所の思わぬところから苗が出没しました。
南瓜でもなさそうな二株の苗を小さいハウスのパイプの際に定植しました。
蔓の延び具合から、夕顔だろうなとは思っていましたが、夕方に白い花を付け始めたら夕顔と確信しました。
今までも数本の実を収穫してたんですが、自分で消費することなく夕顔好きの皆さんに差し上げてました。
台風後、表皮が傷ついた二個を収穫したんですが、隣に植えているエゴマの大株の影に特大の実を発見しました♪~
比較対象に小さいテーブル胡椒を置きましたが、デッカサ分かってもらえたでしょうか(^-^;)
b0035611_18552685.jpg
ピーラーでひたすら剥いて・・・今年も干瓢干しました。
b0035611_18553836.jpg
中心部分は刻んで盆ざるに干しました。
b0035611_18554988.jpg

by patapatamama2004 | 2016-09-01 19:14 | 保存食 | Comments(2)

台風の副産物(^-^;)

今日は一日いっぱい迷走台風10号の報道番組。
朝は若干風が強いものの、晴天で野菜の収獲も滞りなく出来ました。
程よく雨の日も有ったので、バジルも順調に育ってくれて、大量に収穫出来ましたので・・・本日最初の作業はバジルソースを作り保存袋に300g詰めて6袋冷凍!!
b0035611_20080319.jpg
昨日も末妹に朝採りゴーヤ10本くらい持って行ってもらったのに、今朝もまたこんなに収穫・・・種を除いても1kg以上有ったので、久しぶりにゴーヤの佃煮を作りました。
b0035611_20081483.jpg
b0035611_20083407.jpg
収獲済みのトマトがここ数日出歩いてる間に、傷んで来てるのが有り、寄り分けて無事な物でトマトソースを作りました。事前にニンニク・玉ねぎ・セロリを炒めて冷凍していたので少し気分が楽です。
3リットル完成です♪~
その他に300gの保存袋入り一個と、トマトピューレ二個を冷凍♪~
夜に成って、大きく成ったキュウリで佃煮~
b0035611_20085018.jpg
台風前に千日紅を収穫・・・綺麗なうちにドライに出来ました。
b0035611_20091113.jpg
風雨が幾分強く成って来ました・・・大したことなく行き過ぎてほしいなぁ☆彡
後一か月もしないで稲刈りが始まります。
どうぞ、田んぼに悪戯しないでください☆彡

by patapatamama2004 | 2016-08-30 20:34 | 保存食 | Comments(2)

ドライトマト♪~

そろそろ、じゃが芋パークの跡地・・・じぃじがミニ耕運機で畝立てしてくれた場所を、越冬の大根や白菜用の畝に仕上げなければなりません。
4時過ぎに目覚めて、起きちゃおうかなって思ったんですが、外は暗くって無理!!
5時近くにまた目覚めたんで、洗濯物干してから作業開始!!
今朝は霧がかかっていて、しっぽりした感じ♪~
畝間にmomo堆肥を入れて、肥料も入れて・・・鍬で畝を仕上げていきます。
6時少し前・・・ご近所の早起きな花友さんが、綺麗な小菊と真っ赤なミニトマトを持ってきてくれてました♪~
仏壇用に植えたんですって・・・お若いのに、ちゃんとしてらっしゃるなぁ。
ワタシなんか、最近の仏花花材は・・・ピラミッド紫陽花・千日紅・ルドベキアタカオだものね(^-^;)
王道の小菊が供えられて、ご先祖様は「やれやれ~」って思っている事でしょうね。

頂いた「真っ赤なミニトマト」は、朝食でも味わわせていただき・・・残りは種を取り除いてドライトマトにしました☆彡
男子卓球団体にハラハラしながら、盆ざる二枚分ミニトマトを準備できました。
朝霧でしっぽりだった空模様も、ピーカンの青空に成りましたので、夕方には水分も可成り抜けてます・・・明日もう1日干そうかな☆彡
b0035611_19242565.jpg
午後買い物の帰り入道雲を見ました・・・この夏初めて見た気がするのは暑すぎて家にばかり居たからかなぁ(^-^;)

by patapatamama2004 | 2016-08-18 19:52 | 保存食 | Comments(4)

ブルーベリージャム♪~

毎夏嬉しい悲鳴を上げたくなる位、たくさん実を付けてくれるブルーベリー・・・息子が小学生に成った年に植えた、言うなれば記念樹♪~
それが、今年はどうした事か、ほとんど実を付けないのです(--;)
順調に実をつけるようになって20年くらいは成ると思うんですが、こんなことは初めて・・・。それでも日々ホンの一握り実が付いて、毎日冷凍庫に貯め込んでいます。
お皿の中のが、本日の収穫分・・・。
b0035611_19314985.jpg
全部で1kgに成りましたので、お砂糖500g入れて圧力鍋でジャム作り・・・。
b0035611_19320003.jpg
色々瓶で8個・・・今年はこれだけ(^-^;)
b0035611_19321841.jpg
来年は復活してくれるんだろうか☆彡

by patapatamama2004 | 2016-08-16 19:45 | 保存食 | Comments(2)

梅干し&ゴーヤの佃煮

お盆とは言え、この時期帰省する者も無く、ご先祖様の他は来訪者も無くちょっと寂しい感拭えません。
のんびりしてればよい所ですが、収穫した野菜もお盆だというのにアチコチ押しつけに行くのも憚れますので、その処理に頭を悩ませています。
それに、なんぼなんでも・・・そろそろ梅を干さないと☆彡
一念発起~朝からリオ五輪卓球女子団体を横目で見ながら・・・
盆ざるに梅漬けを並べたり、外に干したり~
健闘された三選手のお蔭で、面倒な作業も無事終了!!
夏のお天道様パワーで良い具合に干されてきています。
b0035611_19521201.jpg
昼食後・・・疲れが出たのか腹痛が(><;)夕べ食べ過ぎたのか(--;)
不調は弱い所に現れるなぁ・・・。
お薬飲んで、ゆっくり昼寝~多分二時間ほども眠ったのかな・・・
体調も戻りました(^-^)v
そうなるのと気に成るのが朝収穫のゴーヤの山・・・15本!!
b0035611_19523816.jpg
例年は 圧力鍋でゴーヤの佃煮 作ってますが・・・
今回は先日お邪魔した男鹿のOさんから聞いた作り方です。
可成り自己流に成ってます。
種を取り除いた段階で1.5kg有りました・・・斜めにスライスして、大さじ2の塩を振って放置、水が出たら絞って、その後塩分取り除くため水洗いして、もう一度水気を絞って置く。
フライパンに200ccの味道楽の里・酒100cc・味醂100cc・酢100cc・生姜一かけのせん切り・鷹の爪輪切り・を煮立て~
絞ったゴーヤを入れて、出汁が煮含められるまで加熱します。
煮あがったら塩こぶ(さざ波一袋)を混ぜ込んで、白ごま振って完成。
ワタシのはかなりの自己流なので、クックパットなどを参考にされたら良いかと思います☆彡
b0035611_20064853.jpg

by patapatamama2004 | 2016-08-14 20:37 | 保存食 | Comments(2)



by patapatamama2004

プロフィールを見る
画像一覧




最新のコメント

あっちゃん、おはよう♪~..
by patapatamama2004 at 07:51
土用の丑のアジサイは集ず..
by あっちゃん at 22:14
あっちゃん、おはよう♪~..
by patapatamama2004 at 07:42
花柄、いいですね(*^ー..
by あっちゃん at 23:52
あっちゃん、おはよう♪~..
by patapatamama2004 at 08:28
身近な所で収穫を楽しめる..
by あっちゃん at 23:08
あっちゃん、能代の花火は..
by patapatamama2004 at 22:30
花火なんですね♪ さっき..
by あっちゃん at 22:23
あっちゃん、NAGATO..
by patapatamama2004 at 20:03
NAGATOは駅から歩い..
by あっちゃん at 16:30

ブログジャンル

ファン