カテゴリ:イベント( 39 )

東雲地区文化祭・・・作品搬入です♪~

明日29日(土)午前9時~午後4時
明後日30日(日)午前9時~午後3時
向能代公民館で、東雲地区文化祭が開催されます。
今年は公民館主催の市民学校講師の作品の展示も行うとの事で、今日作品搬入と展示をしてきました。
ドライフラワーの佐々木さん・トールペイントの佐藤さん・デコパージュの秋林さんの作品コーナーや地区の手芸・絵画・工芸品・書道・生け花・農産物・俳句・ドライフラワー等の展示や、その他楽しいコーナーがたくさんあるそうです。
お近くの方は、足を運んでお楽しみいただければと思います☆彡
b0035611_20183031.jpg
お昼も近くまで掛かりましたので、慌てて帰宅しましたら・・・10日ほど前に植えたサフランが咲いていました(^-^;)V
植える時点で芽がかなり出てたんですが、びっくりです!!
b0035611_20184324.jpg
夕方念願のめしべを採取しました♪~
b0035611_20223218.jpg

by patapatamama2004 | 2016-10-28 20:33 | イベント | Comments(4)

思いがけないお便り♪~

気温も上がらず、晩秋の色も濃く成って来ました。
午後にみんみんの所に野菜便送るために、菜園の野菜を収穫したりショッピングセンターに買い物に行ったり以外はチクチク・キルティングタイム♪~
そんな私の元に、思わぬハガキが届きました。
8月下旬に訪れた「わらび座」の川井田南さんからでした。
「ミュージカル・ハルらんらん♪」の観劇後にアンケートに記入して来たので、出演されていた、川井田さん演じるステちゃんが可愛かったので、そのことを中心に書き残して来たのでした。
こんなにご丁寧にお礼のお葉書頂けるなんて、益々ファンに成っちゃいますね♪~
b0035611_21203623.jpg
b0035611_21205082.jpg

by patapatamama2004 | 2016-10-21 21:35 | イベント | Comments(2)

初めての空手観戦♪~

稲刈り中断の今日、スポーツマスターズ秋田大会の空手道の会場に行って来ました。
県立武道館で行われていて、Sihoちゃんに連れて行ってもらいました。
初めての空手観戦です。
実はブログでお付き合いのある、奄美市つむぎのにしさんが空手をやっていて、今回の大会に鹿児島県の代表で出場しているのです。
空手の事は、全くわからないのですが、久しぶりにお逢いできて嬉しかったし・・・
お母様と、美しく成長されたお嬢さんにも初めて逢えて良かった♪~
b0035611_21050400.jpg
b0035611_21052344.jpg

by patapatamama2004 | 2016-09-24 21:29 | イベント | Comments(2)

ブルーベリー夏の手作りマーケット♪~

b0035611_18023015.jpg
いよいよイベント当日となりました。
本日も朝から暑い日です!!
asa&みんみんも一緒に手作りマーケット体験です。
一時間ほど前に搬入作業完了で、参加の作家さんも続々と到着!!
10時半の開店前には何組も外で列を作って待っていてくれて・・・炎天下なので、10分ほど早くオープンさせてもらいました。
午前のうちは引切り無しのお客様で、お昼近くに成ると・・・猛暑が邪魔をしたのか訪れる方も疎らに成ってしまいました。

そんな時間もまた、久々にお逢いする作り手同士での交流お喋りが楽しかったです。
みんみんたちは、来店してくれたワタシの姉妹たちと一緒にランチに出掛けて・・・体験終了となりました。
暑さと賑わいの中・・・店内風景の撮影忘れてしまいました。
お忙しい中、猛暑の中、遠方からまた大勢でお誘いあわせでご来店いただき・・・本当にありがとうございました。
手作りの仲間たちの為に大切な一日を開放してくださった「カフェレストラン・ブルーベリー」の皆様にもありがとうです♪~

by patapatamama2004 | 2016-07-31 18:15 | イベント | Comments(0)

花のある暮らし・・・イベントです♪~

今日は朝から雨に成りましたので、tokotokoさんがFBでご案内してた大館樹海ドームでのお花のイベントに行ってみることにしました。
11時からは小倉バラ園さんの講演が有るって事で、楽しみにしていきました♪~
b0035611_19025464.jpg
ハマナス・ハマナシ・マイカイのお話しのことなど・・・楽しくお話聞いて~
tokotokoさんではワイヤー細工のようなプラティナとtifosiNO.62(カリブラコア)との寄せ植えを購入。
昨年、工藤プランツさんで出逢ったプランティナなんですが、完売されて無かったので、一年ぶりの再会で即決ゲットしました。
b0035611_19055158.jpg
会場では、大館の方たちによるガーデン展示や手作り体験も企画されていて・・・ガーデン好き・お花好きには楽しいイベントです。
b0035611_19052624.jpg
b0035611_19053619.jpg
b0035611_19051037.jpg
b0035611_19035942.jpg
入場無料で、こんなに楽しませて頂いて、申し訳ない気分です。
明日も開催とのことですので、ぜひお出かけください☆彡
戻り路・・・比内・扇田にある「小倉バラ園」さんに回ってみました。
自由にご覧くださいとの看板が有りましたので、講演のお疲れも有るでしょから・・・お声はかけずにバラ園を拝見させて頂いて参りました。
手入れの行き届いた、健康そうなバラの数々に感動して戻って来ました。

by patapatamama2004 | 2016-07-09 19:27 | イベント | Comments(4)

「きれ・いろ・糸工房」キルト展♪~

その昔、パッチワークの初歩をご指導頂いた原田先生の工房の作品展が、今日までの三日間行われましたので・・・
会場となりました文化会館中ホールに行って来ました。
皆様の力作に触れ、このところ外仕事の忙しさにかまけてチクチクしてないので、ちょっと頑張らないとね・・・。
b0035611_22551058.jpg

by patapatamama2004 | 2016-06-12 23:03 | イベント | Comments(0)

「糸と布が織りなす世界展」です♪~

日々の生活はメリハリが必要です~
めいっぱい頑張った昨日がハリならば、さしずめ本日はメリの日・・・心も体も緩めてあげないとね!!
毎年恒例の秋田市での展示会に出かけて来ました。
日曜サークルメンバーでの五人ドライブ♪~
鷲沢先生の「ハーモニー」って作品が、丸が並んだシンプルな作品なんですが、そこに込められている様々な技法に心惹かれました。
お菓子の家のフロアーライトなど、いつかトライしたい作品もいっぱいありました。
キルトマーケットでは、ずっしり重みを感じるほど布を買い込んで、以前国文祭の折に知り合った、本荘のteteさんと再開したり、楽しい時間をすごし~
b0035611_1924125.jpg

フォーラスのYaYaでランチを頂き~
b0035611_1933781.jpg

b0035611_1935180.jpg

帰り道にはtokotokoさんに立ち寄って、気になる花苗などをゲットして・・・本日のメリの日は終了です♪~
b0035611_1943334.jpg

by patapatamama2004 | 2016-04-16 19:08 | イベント | Comments(2)

金勇キルトフェス・・・掲載漏れm(_ _)m

今日は時折小雪舞う寒い日・・・季節は行きつ、戻りつしながらユックリと進むんですね・・・。
一昨日時間のあるうちに展示会のフォトブックを作ろうとしてて、大失敗に気付きました。
keikoさんの大事な作品を掲載していなかった・・・それより撮影していなかったのです。
季節のお花をアップリケして、キルティングして額装した三部作です。
上げ汐の間に展示していたのですが、照明が額のアクリル板に反射して、上手に写せなく後回しにしてしまい・・・バタバタした中で記憶は忘却の彼方に飛んでいってしまってたのです。
まぁ、最近はバタバタしてなくても忘れてばかりの情けなさですが・・・(--;)
恥を忍んでkeikoさんに電話を入れて、昨日作品を持って来ていただき~我が家での撮影となりました。
アクリル板を外して撮影できれば良かったのですが、額の構造上無理なようなので・・・ご容赦ください☆~
b0035611_196303.jpg
b0035611_1965682.jpg
b0035611_1972079.jpg

どうにか撮影終えたので、午前の殆ど使ってフォトブックの注文に取り掛かりました。
ページ数に撮影した写真が不足だったので、展示に使用したパタパタ小物を撮影しつつ穴埋めに使いました。
チクチクキルティング作業では肩こりが起こらないのに、肩から首筋が凝り固まってしまいました(><;)
by patapatamama2004 | 2016-03-24 19:15 | イベント | Comments(2)

キルト展搬出作業&サークル懇親会♪~

生憎の本降りの一日・・・本日金勇フェス作品搬出の為11時集合です。
期間中、お仕事が休めずに展示を見ることが出来なかった方たちが見ることが出来るように、10時過ぎには金勇に出向き、早く着いて片づけを始められないようにお願いして・・・
本日参加で、見ていなかった方には無事に見ていただくことが出来ました。
定時に作業開始で、手際よく作品取り外し、パネルを撤去し、搬出口まで移動も済ませ・・・
率先して展示に使わせてもらったお部屋の掃除まですませ・・・
引き続きの昼食会のテーブルセッティングもお手伝いすると言う気遣い(^-^)v
さすが、わがサークルの皆様は素晴らしい♪~
12時からは注文していたお弁当も届きまして、くじ引きで決まったお席に着いて懇親会の始まりです。
フェス主催者の金勇からもご挨拶頂き・・・キルトフェスを毎年のイベントにして行きたいとの事で、来年も参加団体を募集するそうです。
三つのサークルに分かれているので、自己紹介しつつ・・・今回展示の作品の事を紹介したり、展示会の感想を述べて頂いたり・・・。
展示会期間中に、差し入れで頂いたお菓子も分配して、珈琲タイムして2時頃にはお開きです。
搬入からフェスの4日間そして、搬出&懇親会と6日間の長丁場となりましたが・・・率先して協力頂き感謝してます。
お互い体調に不安を感じたり、諸々心配事も増えるお年頃と成りましたが、チクチク手仕事しながら、お仲間との癒しの時間で、リフレッシュできたらと思います☆~
慌しく、そして楽しい時間を過ごしてたので、懇親会の画像を忘れてしまいました。
本日の戦利品・・・皆で山分けの差し入れのスイーツ(^-^)V
b0035611_19352250.jpg

by patapatamama2004 | 2016-03-22 19:38 | イベント | Comments(4)

金勇キルトフェスティバル・・・4日目最終日です♪~

小雪舞う振り替え休日となり、冷え込みました。
キルトフェスも最終日となりました。
朝のうちは人出も少なく、静かな会場でしたが、時間とともににぎわって来ました。
午後には同期会の地元幹事をやってくださっている友人達が連れ立っていらしてくださり・・・プチ同期会第二部です(^-^;)v
多くの方たちにお出で頂き、わたし達の拙い作品を見て頂き、ご感想を伺ったり、励ましの差し入れを頂だいしたり・・・感謝の気持ちでいっぱいです。
今回は4時半の閉館時間ギリギリまで楽しんで頂きたく、当日の搬出作業はやめて、改めて明日作品撤去と、会場の片づけを予定しています。
その後は、金勇の春のお庭風景を楽しみながら、サークル懇親会を計画しています。

画像は第三会場・上げ汐の間の展示です。
b0035611_1848949.jpg
b0035611_18492329.jpg
b0035611_18495453.jpg
b0035611_18503534.jpg
b0035611_18505611.jpg
b0035611_18513256.jpg
b0035611_18515854.jpg
b0035611_18521629.jpg
b0035611_18523754.jpg

by patapatamama2004 | 2016-03-21 19:11 | イベント | Comments(2)



by patapatamama2004

プロフィールを見る
画像一覧




最新のコメント

あっちゃん、早めの空港で..
by patapatamama2004 at 15:47
ゴキちゃんは苦手な人が多..
by あっちゃん at 00:02
あっちゃん、火曜午後ぜひ..
by patapatamama2004 at 05:32
帰省するにしてもなーんに..
by あっちゃん at 19:49
あっちゃん、こんばんは♪..
by patapatamama2004 at 20:03
ミニトマトすくい!? ..
by あっちゃん at 09:41
あっちゃん、こんばんは♪..
by patapatamama2004 at 19:16
1人お泊まりを言い出すと..
by あっちゃん at 22:39
あっちゃん、おはようござ..
by patapatamama2004 at 09:12
ミンミンちゃんは早起きで..
by あっちゃん at 22:26

ブログジャンル

ファン