カテゴリ:農作業( 139 )

稲刈り・・・始まりましたp(^-^)q

このところの朝晩の冷え込みが稲の成長を速めたのか、昨夜に成って「明日裏の田んぼ刈るよ!!」の指令・・・。
軽トラに籾運搬機を取り付けたり、乾燥機に籾繰り上げ機を設置したり、乾燥機からの排気の設置もやって~
裏の田んぼは敷地からの雨水等も流れ込み、排水が今一なのか一画ぬかるむスポットも有り、小さい田んぼながら難儀です。
試運転も兼ねているので・・・慎重に、午後までずれ込んで刈りあげました。
高速道脇の田んぼに移動して、約一反部刈って本日の作業午後四時終了としました。
b0035611_19551647.jpg
b0035611_19554655.jpg
b0035611_19561533.jpg
刈り終わった田んぼには、何処からともなく沢山のカラスがやって来て大宴会♪~
最近足腰諸々痛い箇所があり、稲刈り作業心配だったのですが、田んぼに出ると・・・そんな事気に成らなく動き回れるものですね(^-^;)
でも帰宅して、夕飯作ってドッコイショって座っちゃうと・・・初日はやっぱり疲れたなぁ「こえなぁ・・・。」

by patapatamama2004 | 2016-09-19 20:48 | 農作業 | Comments(4)

菜園準備完了・・・スタートです♪~

夜中の雨も朝には上がってくれて・・・本日も菜園日和♪~
落花生の種蒔きに始まり、葉物野菜の種蒔きをアレコレ~
獅子唐に万願寺に伏見甘長にピーマンに・・・少しずつ各種植えつけて~
夢中でやってたら、11時半のサイレン!!
大変たいへん~今日は歯医者さんでした~猛ダッシュで、昼食の準備して、着替えしてGO・・・何とか午前の部に間に合いました(^-^;)
治療を終えて、久々のレストラン・ブルーベリー♪~
野菜タップリのカレーとシーザーサラダ・・・美味しかった(^-^)v
b0035611_19562370.jpg
b0035611_19564362.jpg
最近ブルーベリー家の住人になったエビちゃんご一家にも挨拶♪~
b0035611_19571570.jpg
いっぱい癒されて、元気貰って帰宅後は午後の部スタートp(^-^)q
枝豆各種蒔きまして・・・ほぼこれで菜園準備完了!!
b0035611_19582744.jpg
b0035611_19575796.jpg


by patapatamama2004 | 2016-05-27 21:07 | 農作業 | Comments(0)

じゃが芋植え付け完了です♪~

朝五時・・・目覚めましたら、雨はあがっていました。
夜中にタップリ降る事を期待してたのですが、そうは行かなかったようで、ネットでこの辺りの天気予報を確認しても、後は降らないようです。
気に成っている伏せておいたじゃが芋各種・・・可なり苗も成長し、中には花の咲いているのも有るので、畝に水撒きしてマルチングして植えつけようかと作業開始です。
ハーブ園の片隅に伏せていた物を、スコップで大きく掘って、種類ごとに菜園に移動して、脇芽を欠いて畝に植えつけて行きます。
懸念していた通り、もう小芋が付いているのも有ります。
慎重に作業しても、か弱い小芋は取れてしまうのも可なり有りました(--;)
二畝ばかり植えた辺りで、予報に反して雨が降ってしまい、朝仕事は終了となりました。
朝食後も雨は本降りに成ってしまいましたが、抜いてしまったじゃが芋苗が気に成るので、雨合羽を着込んで植え付け作業続行です。
長い事雨が降っていなかったので、程よく湿ってくれてぬかるむ事無く作業できました。
夏のじゃが芋堀が難儀だから今年は植えないつもりが・・・格安種芋に遭遇して6種・9畝も植えてしまいました。
b0035611_19132385.jpg
ちぎれてしまった赤ちゃん小芋、捨てるには惜しいキュートさなので、よ~く洗って・・・
b0035611_19134221.jpg
フライドポテトにして食べちゃいました♪~
美味しかった!!
b0035611_19140706.jpg
b0035611_19144574.jpg
久々雨にハーブ園の花達も嬉しそうです♪~
b0035611_19142856.jpg

by patapatamama2004 | 2016-05-25 19:34 | 農作業 | Comments(2)

菜園・畝作りですp(^-^)q

昨日ミニ耕運機で畝上げしてもらったので、今朝は5時前に起きて畝間に堆肥入れをしまして、のんママさんに頂いた牛さんの堆肥もプラスして、更にパパ殿が水田用のペースト肥料が残ったのを入れてくれて~
午後に成ってやっと土寄せして畝を作り始めています。
食料買出しにも行かなければ成らなかったので、作業は中断。
今夜は何だか居酒屋メニューになってしまいました。
サザエのつぼ焼き・ホヤ・カマンベールチーズのベーコン巻き焼き・解凍枝豆・筍汁・野沢菜・焼きうどん・ビール
b0035611_20174092.jpg
水曜日には雨の予報ですので・・・明日中に畝を仕上げてしまいたいけれど明日は午後にサークルが有るので、このままだと間に合いそうに有りません。
夕食後も未だ明るかったので、もう少し畝上げがんばって来ました。
日中の暑さと違い、夕方の涼さの中での畝あげは楽で捗りました。
後、明日午前頑張れば、明後日の雨で水分補給した畝にマルティングする・・・と言う計画が実現するはずなんです☆~
b0035611_20220733.jpg
昨年タネを蒔いて・・・リビング脇の花壇に植えていたルピナス二株・・・青とピンク咲いてくれました♪~
b0035611_20203110.jpg
手まり潅木も満開状態です・・・下のほうに咲いている枝を数本切りまして、斑入りのホスタと、チューリップといけてみました♪~
b0035611_20210679.jpg

by patapatamama2004 | 2016-05-23 20:59 | 農作業 | Comments(2)

菜園準備作業中!!

いったい何日晴天が続いているのでしょう~
今日も朝から暑くって、成長してきた苗たちの水遣りも追いつかなくなって来ました。
姉妹に連絡し、余分の野菜苗を里子に出す事にしました。
昨日のビニールハウス跡の片づけをしたり、ハウス内の苗箱の置いてなかった部分に生い茂ったスギナ等を引っこ抜いて、サッパリさせた所に、パパ殿が消石灰を買ってきて撒いてミニ耕運機で耕起してくれました。
大きなトラクターでやったら、あっと言う間に出来る作業なのですが・・・ハウスのパイプ内の作業ですので、ミニ耕運機でちんたら頑張るしかない訳です。
午後には姉妹達が来て、必要な苗を選んだり、ハウスで育った野菜を収穫したり、久しぶりに姦しくお喋りしつつ楽しい時間を過ごしました。
b0035611_21324260.jpg
昨年の母の日にプレゼントしたクレマチス「白馬」・・・花が終わった頃にハーブ園に地植えしました。
よい按配に根付いてくれて、株も大きく育って蕾もたくさん♪~
今朝、一番花が開花しました・・・白いクレマチスなのですが、咲き始めはチョッと紫です。
b0035611_21332349.jpg


by patapatamama2004 | 2016-05-21 21:37 | 農作業 | Comments(2)

ビニールハウス・・・解体ですp(^-^)q

田植え本番は終わりましたが、ビニールハウスを解体したり、ハウスの中に使ったシートを片付けたり、温室効果で蔓延ったスギナを駆除したり・・・まだまだ作業は続きます。
シートを片付けていたら、なんと言う事かシマヘビが潜んでいて「ぎゃぁ~!!」
ワタシの存在にシマヘビも驚いてスギナの茂みに逃げ込んでいきました(><;)
午後・・・そのスギナを駆除するのに、また出くわすのでないかとビビリまくって、でも放っておく訳にもいかず、ハウスのパイプを叩きながら、蛇に警鐘を発しつつの作業と成りました・・・。
スッキリさせて、早くミニ耕運機で耕してもらわないと、育ちすぎてきた野菜苗達が定植を待ちわびています。
b0035611_19364170.jpg
b0035611_19360798.jpg
夕食は概ね昨日のうちに出来てますので、チョッと余裕で外仕事できました。
イカのマリネには、ハーブ園のフェンネルの穂先を刻んで加え、収穫しても収穫してもモサモサと茂ってくるガーデンレタスをタップリ敷いた器に盛り付けまして~
ヤナギノマイは昨日から塩麹に漬け込んで有りますので、グリルで焼きまして~
ご近所小父さんが持って来てくれた「ミズ」は根っこに近い方で「ミズたたき」です・・・玉葱と山椒の実とお味噌を入れて、邪道ですがフードプロセッサーでグィ~ンと完成です!!
今日も菜園の恵みと、ご近所皆様の差し入れのお陰で、美味しい食卓を囲む事ができました(^-^)v
b0035611_19370508.jpg

by patapatamama2004 | 2016-05-20 20:00 | 農作業 | Comments(4)

田植え・・・6日目♪~

いよいよ最終日となりました♪~
気温上昇で、認定子供園の良い子達も園庭で遊び、田植え作業に興味津々♪~
幼稚園・年少さん・・・丁度みんみんと同じ年代の子達が遊具で遊びながら、田植え作業も気に成り、質問の嵐です(^-^;)
「頑張れって、応援してね☆~」って言うと、滑り台の上から「頑張れ~!!頑張れ~!!」って、声援してくれて・・・可愛いです(^-^)
お昼に戻ったら、忘れて出掛けた携帯にメールが入っていて・・・sihoちゃんから、「玄関にお魚の差し入れを置いてきたから、食べてね」との事。
保冷バックにいっぱいのイカ&ヤナギノマイ
b0035611_19480103.jpg
滞りなく田植え終了し・・・差し入れ魚介と格闘♪~
ヤナギノマイはお腹をきれいにして切り込みいれて・・・塩麹に漬け込みまして、明日まで冷蔵庫へ!!
イカはゴロとゲソとエンペラをアルミ箔に並べ、塩を振ってグリルで焼き・・・
一ぱい分の胴でイカ刺、長いも沿え、買い置きの水だこも添えて・・・
b0035611_19482685.jpg
そして、残り二はい分の胴は輪切りして、小麦粉付けてから揚げして、新玉葱スライスと合わせて、漬物酢を入れて、簡単マリネ・・・これも明日のために冷蔵庫♪~
b0035611_19492112.jpg
sihoちゃん、二日分の夕飯・・・ご馳走様でしたV(^-^)V

いっぱう昨年挿し木した薔薇が、冬の間サンルームで生き延びてくれて、温かくなったころハーブ園に鉢のまま移動させてたんですが、今朝水やりしてて開花に気付きました。
この薔薇は、sugarさんのお宅のサマースノーです♪~・・・昨年お花の時期に、ブーケのような切花を頂いたのでした。
しばし花瓶で楽しんで、花が終わってから駄目もとで挿し木してみたのでした。
概ね枯れていったのですが、根性ある子が数本根付いてくれて、開花してくれたのです。
sugarさん、改めてありがとうございます♪~
b0035611_19465385.jpg
こちらが、去年のsugarさんのサマースノーです。
b0035611_20355538.jpg

by patapatamama2004 | 2016-05-19 20:30 | 農作業 | Comments(2)

田植え・・・5日目♪~

こんな順調な年は経験した事が無いほど、天気にも田植え機のご機嫌にも恵まれた田植ウィークです。
大概アクシデントや天候不順で中断って事もままあることなので、第四週に行う日曜サークルを一週間先延ばしにしてもらったんですが、余裕でこの日曜に開催できそうなので、急遽昨夜皆さんにメールを入れて、変更の変更です。
この時季は、サークルの皆様にもご迷惑かけっぱなしです・・・。
田植えも明日で終わる予定・・・最後の最後にチョンボしないように、気を抜かずにラストスパートです。
この所の好天で、三年目のオーニソガラム・ダビウムに今年も花が咲いてくれました♪~
b0035611_19403806.jpg
名前を忘れてしまった宿根草・・・「みんなの花図鑑」に投稿してお名前教えてもらいました。
ベロニカ・ゲンチアノイデス・・・だそうです。
b0035611_19415786.jpg
今年もオルレアがたくさん芽吹いてくれました・・・一番最初に咲いてくれたのは薔薇LOVEの傍らに芽吹いたおちびちゃん♪~
b0035611_19423348.jpg
キウイの庭に植えたポピー白が初めに咲いてくれました。
b0035611_19401004.jpg
昔からのオダマキが綺麗です。
新種も植えた事も有るんですが、いつしかなくなって、これだけです。
b0035611_19411285.jpg
〆は今日のモッコウ薔薇♪~
b0035611_19394539.jpg

by patapatamama2004 | 2016-05-18 20:03 | 農作業 | Comments(2)

田植え・・・4日目です♪~

夜来の雨も目覚めた事にはあがっていて・・・本日も田植え日和♪~
昨日までは小友沼に近かったので、ウグイスのさえずりが聞こえたり、中々風情があったのですが、今日の圃場は高速道高架下なので・・・うるさい(><;)です。
連日の晴天に、作業滞る事無く順調に進んでいます。
大きいビニールハウスの苗は植え終わりまして、明日からは小さいハウスです。
作業終わって、夕飯準備前の一時・・・ハーブ園の花達に逢いに行き、明日の活力を貰って来ました♪~
b0035611_20192757.jpg
b0035611_20210038.jpg
b0035611_20212535.jpg
b0035611_20204269.jpg
b0035611_20200748.jpg

by patapatamama2004 | 2016-05-17 21:12 | 農作業 | Comments(0)

田植え・・・三日目♪~

本日も快晴・・・田植え日和です。
田んぼに出掛ける前に、キウイの庭のモッコウ薔薇をチェック!!
やったぁ~咲いてます♪~
b0035611_21125933.jpg
b0035611_21121729.jpg

モッコウ薔薇の下では、チューリップ最後の種類が咲き出してます・・・一本の茎に複数のお花を付けています。
b0035611_21133636.jpg
夕方、田植えが終わって再びモッコウ薔薇に逢いに来ました。
開花は更に進んで、疲れた体も軽やかになった気分です(^-^)V  
夜に成って、やっと雨音が聞こえて来ました・・・でも明日も日中は晴れの予報。
b0035611_21114929.jpg
sunnmiさんに質問・・・確か昨秋にsunnmiさんに頂いたんで無かったでしょうか?
もしかしたらtamikoさんからだったかな?
この植物何でしょう・・・ちゃんと根付いてくれたんですけれど、名前が分からなく成ってしまいました。
b0035611_21111389.jpg



by patapatamama2004 | 2016-05-16 21:23 | 農作業 | Comments(2)



by patapatamama2004

プロフィールを見る
画像一覧




最新のコメント

あっちゃん、五人姉弟で上..
by patapatamama2004 at 07:52
あっちゃん、おはよう♪~..
by patapatamama2004 at 07:43
身近な人の訃報はガックリ..
by あっちゃん at 23:40
近所のお仲間と楽しい食事..
by あっちゃん at 23:33
あっちゃん、おはよう♪~..
by patapatamama2004 at 07:05
検診お疲れ様です。どっと..
by あっちゃん at 23:14
あっちゃん、こんばんは♪..
by patapatamama2004 at 18:57
秋田は冬支度の時期になり..
by あっちゃん at 13:28
さっそく、レシピありがと..
by あっちゃん at 13:17
あっちゃん、おはよう♪~..
by patapatamama2004 at 07:33

ブログジャンル

ファン