カテゴリ:農作業( 125 )

菜園準備作業中!!

いったい何日晴天が続いているのでしょう~
今日も朝から暑くって、成長してきた苗たちの水遣りも追いつかなくなって来ました。
姉妹に連絡し、余分の野菜苗を里子に出す事にしました。
昨日のビニールハウス跡の片づけをしたり、ハウス内の苗箱の置いてなかった部分に生い茂ったスギナ等を引っこ抜いて、サッパリさせた所に、パパ殿が消石灰を買ってきて撒いてミニ耕運機で耕起してくれました。
大きなトラクターでやったら、あっと言う間に出来る作業なのですが・・・ハウスのパイプ内の作業ですので、ミニ耕運機でちんたら頑張るしかない訳です。
午後には姉妹達が来て、必要な苗を選んだり、ハウスで育った野菜を収穫したり、久しぶりに姦しくお喋りしつつ楽しい時間を過ごしました。
b0035611_21324260.jpg
昨年の母の日にプレゼントしたクレマチス「白馬」・・・花が終わった頃にハーブ園に地植えしました。
よい按配に根付いてくれて、株も大きく育って蕾もたくさん♪~
今朝、一番花が開花しました・・・白いクレマチスなのですが、咲き始めはチョッと紫です。
b0035611_21332349.jpg


by patapatamama2004 | 2016-05-21 21:37 | 農作業 | Comments(2)

ビニールハウス・・・解体ですp(^-^)q

田植え本番は終わりましたが、ビニールハウスを解体したり、ハウスの中に使ったシートを片付けたり、温室効果で蔓延ったスギナを駆除したり・・・まだまだ作業は続きます。
シートを片付けていたら、なんと言う事かシマヘビが潜んでいて「ぎゃぁ~!!」
ワタシの存在にシマヘビも驚いてスギナの茂みに逃げ込んでいきました(><;)
午後・・・そのスギナを駆除するのに、また出くわすのでないかとビビリまくって、でも放っておく訳にもいかず、ハウスのパイプを叩きながら、蛇に警鐘を発しつつの作業と成りました・・・。
スッキリさせて、早くミニ耕運機で耕してもらわないと、育ちすぎてきた野菜苗達が定植を待ちわびています。
b0035611_19364170.jpg
b0035611_19360798.jpg
夕食は概ね昨日のうちに出来てますので、チョッと余裕で外仕事できました。
イカのマリネには、ハーブ園のフェンネルの穂先を刻んで加え、収穫しても収穫してもモサモサと茂ってくるガーデンレタスをタップリ敷いた器に盛り付けまして~
ヤナギノマイは昨日から塩麹に漬け込んで有りますので、グリルで焼きまして~
ご近所小父さんが持って来てくれた「ミズ」は根っこに近い方で「ミズたたき」です・・・玉葱と山椒の実とお味噌を入れて、邪道ですがフードプロセッサーでグィ~ンと完成です!!
今日も菜園の恵みと、ご近所皆様の差し入れのお陰で、美味しい食卓を囲む事ができました(^-^)v
b0035611_19370508.jpg

by patapatamama2004 | 2016-05-20 20:00 | 農作業 | Comments(4)

田植え・・・6日目♪~

いよいよ最終日となりました♪~
気温上昇で、認定子供園の良い子達も園庭で遊び、田植え作業に興味津々♪~
幼稚園・年少さん・・・丁度みんみんと同じ年代の子達が遊具で遊びながら、田植え作業も気に成り、質問の嵐です(^-^;)
「頑張れって、応援してね☆~」って言うと、滑り台の上から「頑張れ~!!頑張れ~!!」って、声援してくれて・・・可愛いです(^-^)
お昼に戻ったら、忘れて出掛けた携帯にメールが入っていて・・・sihoちゃんから、「玄関にお魚の差し入れを置いてきたから、食べてね」との事。
保冷バックにいっぱいのイカ&ヤナギノマイ
b0035611_19480103.jpg
滞りなく田植え終了し・・・差し入れ魚介と格闘♪~
ヤナギノマイはお腹をきれいにして切り込みいれて・・・塩麹に漬け込みまして、明日まで冷蔵庫へ!!
イカはゴロとゲソとエンペラをアルミ箔に並べ、塩を振ってグリルで焼き・・・
一ぱい分の胴でイカ刺、長いも沿え、買い置きの水だこも添えて・・・
b0035611_19482685.jpg
そして、残り二はい分の胴は輪切りして、小麦粉付けてから揚げして、新玉葱スライスと合わせて、漬物酢を入れて、簡単マリネ・・・これも明日のために冷蔵庫♪~
b0035611_19492112.jpg
sihoちゃん、二日分の夕飯・・・ご馳走様でしたV(^-^)V

いっぱう昨年挿し木した薔薇が、冬の間サンルームで生き延びてくれて、温かくなったころハーブ園に鉢のまま移動させてたんですが、今朝水やりしてて開花に気付きました。
この薔薇は、sugarさんのお宅のサマースノーです♪~・・・昨年お花の時期に、ブーケのような切花を頂いたのでした。
しばし花瓶で楽しんで、花が終わってから駄目もとで挿し木してみたのでした。
概ね枯れていったのですが、根性ある子が数本根付いてくれて、開花してくれたのです。
sugarさん、改めてありがとうございます♪~
b0035611_19465385.jpg
こちらが、去年のsugarさんのサマースノーです。
b0035611_20355538.jpg

by patapatamama2004 | 2016-05-19 20:30 | 農作業 | Comments(2)

田植え・・・5日目♪~

こんな順調な年は経験した事が無いほど、天気にも田植え機のご機嫌にも恵まれた田植ウィークです。
大概アクシデントや天候不順で中断って事もままあることなので、第四週に行う日曜サークルを一週間先延ばしにしてもらったんですが、余裕でこの日曜に開催できそうなので、急遽昨夜皆さんにメールを入れて、変更の変更です。
この時季は、サークルの皆様にもご迷惑かけっぱなしです・・・。
田植えも明日で終わる予定・・・最後の最後にチョンボしないように、気を抜かずにラストスパートです。
この所の好天で、三年目のオーニソガラム・ダビウムに今年も花が咲いてくれました♪~
b0035611_19403806.jpg
名前を忘れてしまった宿根草・・・「みんなの花図鑑」に投稿してお名前教えてもらいました。
ベロニカ・ゲンチアノイデス・・・だそうです。
b0035611_19415786.jpg
今年もオルレアがたくさん芽吹いてくれました・・・一番最初に咲いてくれたのは薔薇LOVEの傍らに芽吹いたおちびちゃん♪~
b0035611_19423348.jpg
キウイの庭に植えたポピー白が初めに咲いてくれました。
b0035611_19401004.jpg
昔からのオダマキが綺麗です。
新種も植えた事も有るんですが、いつしかなくなって、これだけです。
b0035611_19411285.jpg
〆は今日のモッコウ薔薇♪~
b0035611_19394539.jpg

by patapatamama2004 | 2016-05-18 20:03 | 農作業 | Comments(2)

田植え・・・4日目です♪~

夜来の雨も目覚めた事にはあがっていて・・・本日も田植え日和♪~
昨日までは小友沼に近かったので、ウグイスのさえずりが聞こえたり、中々風情があったのですが、今日の圃場は高速道高架下なので・・・うるさい(><;)です。
連日の晴天に、作業滞る事無く順調に進んでいます。
大きいビニールハウスの苗は植え終わりまして、明日からは小さいハウスです。
作業終わって、夕飯準備前の一時・・・ハーブ園の花達に逢いに行き、明日の活力を貰って来ました♪~
b0035611_20192757.jpg
b0035611_20210038.jpg
b0035611_20212535.jpg
b0035611_20204269.jpg
b0035611_20200748.jpg

by patapatamama2004 | 2016-05-17 21:12 | 農作業 | Comments(0)

田植え・・・三日目♪~

本日も快晴・・・田植え日和です。
田んぼに出掛ける前に、キウイの庭のモッコウ薔薇をチェック!!
やったぁ~咲いてます♪~
b0035611_21125933.jpg
b0035611_21121729.jpg

モッコウ薔薇の下では、チューリップ最後の種類が咲き出してます・・・一本の茎に複数のお花を付けています。
b0035611_21133636.jpg
夕方、田植えが終わって再びモッコウ薔薇に逢いに来ました。
開花は更に進んで、疲れた体も軽やかになった気分です(^-^)V  
夜に成って、やっと雨音が聞こえて来ました・・・でも明日も日中は晴れの予報。
b0035611_21114929.jpg
sunnmiさんに質問・・・確か昨秋にsunnmiさんに頂いたんで無かったでしょうか?
もしかしたらtamikoさんからだったかな?
この植物何でしょう・・・ちゃんと根付いてくれたんですけれど、名前が分からなく成ってしまいました。
b0035611_21111389.jpg



by patapatamama2004 | 2016-05-16 21:23 | 農作業 | Comments(2)

田植え・・・二日目です♪~

本日も田植え日和な一日と成りました。小友の圃場は日曜って事も有ってか、田植えする光景がアチコチに見られました。
午前中二反部・午後は四反部植えました。
次の圃場・布晒(ぬのざらし)に田植え機を移動したら・・・夕方6時近くに成っていました。
圃場からの夕景は中々いいです・・・。
b0035611_20251706.jpg
来月車検だそうで、その前に点検してくれるとの車屋さんからの連絡で、昼休みに乗用車を持ち込み・・・6時閉店に一分遅れて到着しました(^-^;)

by patapatamama2004 | 2016-05-15 20:34 | 農作業 | Comments(2)

田植え・・・スタートです♪~

予想通りです・・・日曜からの開始予定ですが、一日早まり今日午後に、裏の田んぼを植えると言い出したのは、昨夜の事。
午前のうちに、田植え機を納屋から出したり、オイルを注入したり、液体肥料を挿入したり・・・とパパ殿が忙しそうなので、ワタシはたいしてやる事も無いので、坪庭の草取り作業を続行。
20袋以上の肥料袋満載の草が庭の入り口に山積みなので、このまま田植えに成ったら、処分のしようも無くなるので、一人で自家唐松林に軽トラで運ぶ事にしました。
里山は、人の気配無くウグイスのさえずりが心洗われるようでした♪~
ワラビでも無いかと暫し散策してみましたが、殆ど育ちすぎたのばかりでした(--;)
山椒の若葉を見つけたので、いつぞやReeさんがFBでご伝授くださった、佃煮に挑戦すべく、摘んで来ました。
b0035611_21263020.jpg
夜に成ってやっと、佃煮にして・・・少し前にシラス干しをごま油で炒めて、少量の出し醤油と白胡麻を入れてフリカケに作ってたのが有りましたので、それを加えて「ちりめん山椒」にしました。
b0035611_21265299.jpg
話しはそれましたが、午後裏の田んぼを植えまして・・・ここは一反部ない小振りな田んぼで、試運転がてらここからスタートします。
終了後、小友沼のほとりの田んぼまで田植え機を移動するので、ワタシもパパ殿を向かえがてら、裏の田んぼに使った育苗箱を用水路で洗いに行きました。
小友沼は満々と水を湛えてくれてます。
b0035611_21215659.jpg
b0035611_21222621.jpg
複数の水門を通って、大小の用水路へと恵みの水を放水しています。
b0035611_21231479.jpg
明日田植えに向けて、田んぼの水も調整!!
b0035611_21235345.jpg
b0035611_21244339.jpg
土手のスカンポって、ハーブ園のルバーブに似てるよね(^-^)
b0035611_21252530.jpg
そして、本日の賜り物♪~
里山で近所の小父さんに出遭って、大きなウドを貰い、sugarさんに収穫したての「ホーム玉葱」を頂だいし、実家からは大きな筍(^-^)v
本日も・・・皆様のお陰で豊かな食卓を囲め、明日への活力と成りました♪~
b0035611_21260262.jpg



by patapatamama2004 | 2016-05-14 21:58 | 農作業 | Comments(2)

野菜種蒔きです♪~

一週間ほど前から時間を見つけては、種蒔き用のトレーやポットにアレコレ種蒔き中です。
サンルームは育苗ハウス状態です。
49マスに分かれたトレー13枚と、小さなポット200個位かなぁ。
早いうちに蒔いたのは発芽してきています♪~
種がいっぱい有ったので、誰かに上げてもいいかなとたくさん蒔いてしまってます。
お花の種も目が出てきてるのがあって、とっても楽しみです。
あんなに小さな小さな種の中に、こうして芽吹くパワーが潜んでいるなんて、すごい魔法ですよね★~
小さな芽に、元気貰ってます(^-^)v
b0035611_19265572.jpg
b0035611_19272094.jpg

by patapatamama2004 | 2016-04-19 19:37 | 農作業 | Comments(2)

暴風警報(><;)

今日は一昨日種蒔きして、ビニールハウスに積み重ねて置いた苗箱を、大きいハウスに並べて、保温マットを被せたり・・・と4時近くまで掛けてどうにか終了。
小さいハウスの方は、また明日の作業と言う事で・・・。
3時頃からビニールハウスの中に居るのが怖くなるような暴風となりまして、それでもどうにか作業終えることが出来たのですが~
風は益々強くなり、ビニールが吹き飛ばされるのではないかと恐怖!!
補強のためにロープで数箇所縛ったりしましたが・・・まだ暴風は納まらず、明朝ビニールハウスがどうなっているのか恐ろしいです。
b0035611_21135948.jpg

災いはそれだけで収まらず、作業場のシャッターが裏口が開いていた事も有って、暴風に煽られて外れてしまい、まるでボロ布のようにレールから外れてバサバサ大暴れ(><;)
必死で二人で押さえて、どう対処するか考えて・・・とりあえずトラクターで押さえつけようと言う事にしまして、こんな有様です。
親戚の大工さんに連絡したらすぐ来てくれて・・・明日シャッター屋さんに連絡してくれる事に成りました。
b0035611_21142468.jpg

九州の方たちを思えば、こんな事でへこたれては居られませんが、結構くたびれました。
何だろうこの画像・・・よく考えたら、網戸越しに写したんだね(^-^;)
by patapatamama2004 | 2016-04-17 21:21 | 農作業 | Comments(2)



by patapatamama2004

プロフィールを見る
画像一覧




最新のコメント

チクチクはその後はかどり..
by あっちゃん at 16:23
夕暮れ時の花との語らいも..
by あっちゃん at 08:07
のんママさん、こんばんは..
by patapatamama2004 at 22:17
こんばんは。 ばらの花..
by のんママ at 21:12
あっちゃん、梅雨を実感さ..
by patapatamama2004 at 07:34
バラの香りに囲まれて幸せ..
by あっちゃん at 00:52
あっちゃん、こんばんは♪..
by patapatamama2004 at 19:12
古市は確かに擦りきれてし..
by あっちゃん at 07:29
のんママさん、こんばんは..
by patapatamama2004 at 22:13
こんばんは。みんみんちゃ..
by のんママ at 21:56

ブログジャンル

ファン