カテゴリ:農作業( 125 )

稲刈り・・・六日目♪~

9時ころから今日コンバインの入る田んぼの四隅を手刈りしたんですが、今日は朝露が多くってしっぽり濡れていました。
10時過ぎに稲刈り始めたんですが、まだしっぽりでした・・・。
午前の分の籾は、乾燥機に移す繰上げ機も流れが悪い気がしました。
高速道のり面の萩が咲き始めています。
草ぼうぼうの中で、季節だと言うように頑張って咲いています(^-^)v
b0035611_19414749.jpg
今日刈りあげた分で、小友沼の圃場は終わり、国道手前の住宅地の田んぼに移動して、一反部刈り・・・本日も無事に終了です。
b0035611_19413559.jpg

by patapatamama2004 | 2016-09-26 19:56 | 農作業 | Comments(0)

稲刈り・・・五日目です♪~

上京していた夫も、予定通り午前便で帰宅・・・。
小友の圃場も可成り刈り入れの済んだ田んぼが増えて来まして、渡りの雁もカギを成して飛び始めて、秋を実感。
b0035611_22521480.jpg
午後からの作業となりましたが、三反強の田んぼを刈りいれて稲刈り作業再開となりました。
休業中に整備してもらったので、コンバインも復調してくれたようです。

by patapatamama2004 | 2016-09-25 23:03 | 農作業 | Comments(2)

稲刈り・・・四日目♪~

薄曇りでしたが、今日の分の予定の田んぼ刈り終えることが出来まして・・・夕方から結構な雨となりました。
明日は雨の予報・・・
明日夕方便で、じぃじさんは法事出席のため上京・・・
なので、コンバインは後半戦を万全に勤めあげられるように、機械センターにピットイン♪~
先日、「パタパタ菜園のうらなり南瓜に良いことしてあげるよ☆彡」っての嬉しいお話に・・・
昨日早朝にお届けしましたら~
早速実行してくださって~
朝、段ボール箱いっぱいのハロウィン南瓜&手作りお彼岸おはぎ♪~
b0035611_20120262.jpg
b0035611_20115282.jpg
今日みんみんにハロウィン・タペストリーと一緒に送りまして・・・
手元に残したのは、玄関に飾りました♪~
b0035611_20121447.jpg
気分はもうハッピー・ハロウィン★★★<<<
sugarさん、おはぎもとってもうめがったよ(^-^)v・・・いつも優しい心遣いありがとうございます♪~



by patapatamama2004 | 2016-09-22 21:42 | 農作業 | Comments(2)

稲刈り・・・三日目です♪~

本日も稲刈り日和の青空♪~
じぃじは稲刈り開始前に、籾摺り作業をして、出荷の為の準備が有りますので、ワタシは今日も一足早く小友沼脇の圃場にひとっ走り!!
今日刈り取りする4反部の隅を手刈し、コンバインのシートを取り払います。
小友沼の水は、随分少なくなっていますが、中州に成った場所に鳥がたくさんやって来ています。
シラサギやアオサギでしょうか・・・。
水辺にはカモも泳いでいます。
第五小学校の子達でしょうか、ほとりで望遠鏡で野鳥観察してます。
子ども達の何倍も大人の姿がいっぱいなのは、「小友の自然を守る会」の皆さんだと、第五小学校のFBで紹介してました。
b0035611_20121343.jpg
結局稲刈り開始したのは10時半過ぎでしたので、午前の部を終了は12時15分・・・それからの昼食準備してソーメン食べて~
午後は水曜サークルです♪~
b0035611_20122411.jpg
どうにか、Wブッキング状態の火曜日。水曜日を乗り越えました(^-^)v
稲刈りも1/3程度までこなしました(^-^)v
明日は何とかお天気持ってくれそうですが・・・どうなる事でしょうね☆彡


by patapatamama2004 | 2016-09-21 20:34 | 農作業 | Comments(2)

稲刈り・・・三日目です♪~

本日も稲刈り日和の青空♪~
稲刈り開始前に、籾摺り作業をして、出荷の為の準備が有りますので、ワタシは今日も一足早く小友沼脇の圃場にひとっ走り!!
今日刈り取りする4反部の隅を手刈し、コンバインのシートを取り払います。
小友沼の水は、随分少なくなっていますが、中州に成った場所に鳥がたくさんやって来ています。
シラサギやアオサギでしょうか・・・。
水辺にはカモも泳いでいます。
b0035611_20121343.jpg
結局稲刈り開始したのは10時半過ぎでしたので、午前の部を終了は12時15分・・・それからの昼食準備してソーメン食べて~
午後は水曜サークルです♪~
b0035611_20122411.jpg
どうにか、Wブッキング状態の火曜日。水曜日を乗り越えました(^-^)v
稲刈りも1/3程度までこなしました(^-^)v
明日は何とかお天気持ってくれそうですが・・・どうなる事でしょうね☆彡


by patapatamama2004 | 2016-09-21 20:33 | 農作業 | Comments(0)

稲刈り…二日目♪~

二日目の今日も、お天気持ってくれました。
9月のサークルを決定する時は、22日位からの刈り入れに成る予定だったのですが、早まってしまったので、今日・明日はwブッキング状態です。
じぃじさんが、乾燥した籾を排出する作業等やってる間に、圃場に行って・・・今日刈り取る田んぼの四隅を手刈りしたり、コンバインに掛けたシートを外したりしてきました。
いったん帰宅してじぃじと圃場に引き返して、作業開始。
コンバインの調子が悪く成って、自宅に取説書取りに戻ったりしたのですが、素人では手に負えず農機具センターにSOS!!
すぐ来てくれて、その調子の悪さは誤操作がもとで起きた事とすぐに分かったんですが、刈り取り作業を見てくれて・・・整備士さんが駄目出ししてくれて、色々調整してくれて、昨日の不具合もその点が原因だったようです。
結局、一時間位のロスが有ったので、午前に終わる予定の箇所も半分残して、ワタシは午後はサークルに専念させてもらいました。
これは明日も続きますので、刈り入れの他に運搬もやってくれるじぃじ司令官に感謝です。
本日の画像は、毎朝沢山の花を付けてくれる「花オクラ」
b0035611_19554797.jpg
チョッと湯がいてモロヘイヤと酢の物にして食べたり、みそ汁の火を止めてから、花びらをザクザク切って、たっぷり入れると「とろろ昆布」を入れたようで美味しく食べたり~
花びらを生で食べるのが美味しいって気が付いて・・・
カマンベールチーズとベーコンを焼いたのを花びらで巻いて食べたら、とっても美味しかったです。
その次の日は、豚バラ肉を醤油味で炒り煮して花びらで巻いて食べました・・・これも食が進みます。
そして、今日は生ハムとプロセスチーズを巻き巻き・・・ビールに合います♪~
b0035611_20020862.jpg



by patapatamama2004 | 2016-09-20 20:32 | 農作業 | Comments(2)

稲刈り・・・始まりましたp(^-^)q

このところの朝晩の冷え込みが稲の成長を速めたのか、昨夜に成って「明日裏の田んぼ刈るよ!!」の指令・・・。
軽トラに籾運搬機を取り付けたり、乾燥機に籾繰り上げ機を設置したり、乾燥機からの排気の設置もやって~
裏の田んぼは敷地からの雨水等も流れ込み、排水が今一なのか一画ぬかるむスポットも有り、小さい田んぼながら難儀です。
試運転も兼ねているので・・・慎重に、午後までずれ込んで刈りあげました。
高速道脇の田んぼに移動して、約一反部刈って本日の作業午後四時終了としました。
b0035611_19551647.jpg
b0035611_19554655.jpg
b0035611_19561533.jpg
刈り終わった田んぼには、何処からともなく沢山のカラスがやって来て大宴会♪~
最近足腰諸々痛い箇所があり、稲刈り作業心配だったのですが、田んぼに出ると・・・そんな事気に成らなく動き回れるものですね(^-^;)
でも帰宅して、夕飯作ってドッコイショって座っちゃうと・・・初日はやっぱり疲れたなぁ「こえなぁ・・・。」

by patapatamama2004 | 2016-09-19 20:48 | 農作業 | Comments(4)

菜園準備完了・・・スタートです♪~

夜中の雨も朝には上がってくれて・・・本日も菜園日和♪~
落花生の種蒔きに始まり、葉物野菜の種蒔きをアレコレ~
獅子唐に万願寺に伏見甘長にピーマンに・・・少しずつ各種植えつけて~
夢中でやってたら、11時半のサイレン!!
大変たいへん~今日は歯医者さんでした~猛ダッシュで、昼食の準備して、着替えしてGO・・・何とか午前の部に間に合いました(^-^;)
治療を終えて、久々のレストラン・ブルーベリー♪~
野菜タップリのカレーとシーザーサラダ・・・美味しかった(^-^)v
b0035611_19562370.jpg
b0035611_19564362.jpg
最近ブルーベリー家の住人になったエビちゃんご一家にも挨拶♪~
b0035611_19571570.jpg
いっぱい癒されて、元気貰って帰宅後は午後の部スタートp(^-^)q
枝豆各種蒔きまして・・・ほぼこれで菜園準備完了!!
b0035611_19582744.jpg
b0035611_19575796.jpg


by patapatamama2004 | 2016-05-27 21:07 | 農作業 | Comments(0)

じゃが芋植え付け完了です♪~

朝五時・・・目覚めましたら、雨はあがっていました。
夜中にタップリ降る事を期待してたのですが、そうは行かなかったようで、ネットでこの辺りの天気予報を確認しても、後は降らないようです。
気に成っている伏せておいたじゃが芋各種・・・可なり苗も成長し、中には花の咲いているのも有るので、畝に水撒きしてマルチングして植えつけようかと作業開始です。
ハーブ園の片隅に伏せていた物を、スコップで大きく掘って、種類ごとに菜園に移動して、脇芽を欠いて畝に植えつけて行きます。
懸念していた通り、もう小芋が付いているのも有ります。
慎重に作業しても、か弱い小芋は取れてしまうのも可なり有りました(--;)
二畝ばかり植えた辺りで、予報に反して雨が降ってしまい、朝仕事は終了となりました。
朝食後も雨は本降りに成ってしまいましたが、抜いてしまったじゃが芋苗が気に成るので、雨合羽を着込んで植え付け作業続行です。
長い事雨が降っていなかったので、程よく湿ってくれてぬかるむ事無く作業できました。
夏のじゃが芋堀が難儀だから今年は植えないつもりが・・・格安種芋に遭遇して6種・9畝も植えてしまいました。
b0035611_19132385.jpg
ちぎれてしまった赤ちゃん小芋、捨てるには惜しいキュートさなので、よ~く洗って・・・
b0035611_19134221.jpg
フライドポテトにして食べちゃいました♪~
美味しかった!!
b0035611_19140706.jpg
b0035611_19144574.jpg
久々雨にハーブ園の花達も嬉しそうです♪~
b0035611_19142856.jpg

by patapatamama2004 | 2016-05-25 19:34 | 農作業 | Comments(2)

菜園・畝作りですp(^-^)q

昨日ミニ耕運機で畝上げしてもらったので、今朝は5時前に起きて畝間に堆肥入れをしまして、のんママさんに頂いた牛さんの堆肥もプラスして、更にパパ殿が水田用のペースト肥料が残ったのを入れてくれて~
午後に成ってやっと土寄せして畝を作り始めています。
食料買出しにも行かなければ成らなかったので、作業は中断。
今夜は何だか居酒屋メニューになってしまいました。
サザエのつぼ焼き・ホヤ・カマンベールチーズのベーコン巻き焼き・解凍枝豆・筍汁・野沢菜・焼きうどん・ビール
b0035611_20174092.jpg
水曜日には雨の予報ですので・・・明日中に畝を仕上げてしまいたいけれど明日は午後にサークルが有るので、このままだと間に合いそうに有りません。
夕食後も未だ明るかったので、もう少し畝上げがんばって来ました。
日中の暑さと違い、夕方の涼さの中での畝あげは楽で捗りました。
後、明日午前頑張れば、明後日の雨で水分補給した畝にマルティングする・・・と言う計画が実現するはずなんです☆~
b0035611_20220733.jpg
昨年タネを蒔いて・・・リビング脇の花壇に植えていたルピナス二株・・・青とピンク咲いてくれました♪~
b0035611_20203110.jpg
手まり潅木も満開状態です・・・下のほうに咲いている枝を数本切りまして、斑入りのホスタと、チューリップといけてみました♪~
b0035611_20210679.jpg

by patapatamama2004 | 2016-05-23 20:59 | 農作業 | Comments(2)



by patapatamama2004

プロフィールを見る
画像一覧




最新のコメント

チクチクはその後はかどり..
by あっちゃん at 16:23
夕暮れ時の花との語らいも..
by あっちゃん at 08:07
のんママさん、こんばんは..
by patapatamama2004 at 22:17
こんばんは。 ばらの花..
by のんママ at 21:12
あっちゃん、梅雨を実感さ..
by patapatamama2004 at 07:34
バラの香りに囲まれて幸せ..
by あっちゃん at 00:52
あっちゃん、こんばんは♪..
by patapatamama2004 at 19:12
古市は確かに擦りきれてし..
by あっちゃん at 07:29
のんママさん、こんばんは..
by patapatamama2004 at 22:13
こんばんは。みんみんちゃ..
by のんママ at 21:56

ブログジャンル

ファン