カテゴリ:農作業( 125 )

やっと萌えだしまして・・・

今日も雨風強く、気温も上がらず・・・
ビニールハウスに積み上げた苗箱のあきたこまちは、中々萌えだしてくれません。
結果・・・作業進められず~
午前は所用で出かけて、ついでに買い物にまわったり~
午後に成って、やっとチクチクタイム(^-^)
3時過ぎてからお呼びがかかり・・・
やっと萌えだしたので、その分だけでも並べてホカホカマット掛けました。
強風と大雨にビニールハウスが崩壊しないか心配(><;)
残りは追々作業進めます・・・。
b0035611_22113626.jpg

by patapatamama2004 | 2017-04-19 22:12 | 農作業 | Comments(2)

春作業あれこれ~

一昨日種蒔きしてビニールハウスに積み上げていた苗箱・・・。
幾分萌えだしてきましたので、ハウスの奥から並べています。
サウナ状態のビニールハウスですので、結構な重労働。
午前の内は、じぃじさんが準備がてら一人でやって、時々補助に呼ばれるので・・・
ワタシはサンルームで寄せ植えしていた鉢物が限界に成って来たので、解体して・・・大丈夫そうなのは、アチコチ地植えしたり、鉢植えしたり~
b0035611_21175364.jpg

b0035611_21180901.jpg
雪に埋もれながらも・・・カルフォルニアポピーが健在です♪~
b0035611_21182773.jpg
昨年北海道ガーデン街道ツアーのお土産でゲットして来た「オリエンタルポピー」の種一袋蒔いたのに(--;)
晩秋の時点ではたった一個だけ小さな苗が残っただけでしたが、雪解けの花壇から元気に生長して現れたこの子は・・・オリエンタルポピーだよね(多分)
b0035611_21190245.jpg
午後にはワタシも苗箱作業に参戦し・・・今日は小さいハウス終了しました。

by patapatamama2004 | 2017-04-17 22:15 | 農作業 | Comments(2)

種蒔き作業p(^-^)q

生憎の雨でしたが、姉妹とhanaちゃんパパの協力の元・・・
今年も種蒔き作業行えました。
毎年の事ながら、有りがたい事です。
b0035611_21481042.jpg
b0035611_21491356.jpg
作業はお昼ご飯を少し遅くしてもらい・・・昼食前には終えました。
お昼ご飯ゆっくり食べて、解散!!
午後は積み上げた苗箱をシートかけて保温して・・・萌えだしたらハウスに並べます。
作業場の片付けして、使ったシートなども洗い・・・年に一日だけ使う種蒔き機械も片付けます。
貴重な一日なのに、助っ人頂いて感謝です。


by patapatamama2004 | 2017-04-15 22:04 | 農作業 | Comments(2)

ビニールハウス設営です♪~

日中は風が強く成る傾向が高いので、今朝は5時起きで作業開始しました。
殆ど無風状態で、大きいハウスの屋根に無事ビニールをはれました。
朝食前に、ネットと仮止めのロープをかけて朝食~
今年はビニールも新品に更新したし、押さえるビニール紐も劣化したのを新しくしたので、午前のうちに大きいハウス完成しました。
b0035611_22052194.jpg
昼休みして、小さい方のハウスも今日のうちに設営しようと準備したんですが、段々に風が強く成り断念しました。
作業場で出来る苗箱の床地入れの続きの作業に取り掛かり、購入して来た土が無く成ったので、夕方早めに終了です。


by patapatamama2004 | 2017-04-06 22:13 | 農作業 | Comments(2)

春作業諸々~

良いお天気ですし、ビニールハウスの設営試みたんですが、屋根のビニール掛けようとしたら、強めの風が吹いてきて、結局明朝に先延ばし・・・。
そこで、夜中に奥歯がシクシク痛みが有って、しばらく眠れなかったので・・・歯医者に行って来ました。
三か月の定期健診にはまだ早かったんですが、治療してもらい・・・また暫く通院の日々が続きそうです。
痛みは治まったけれど、根本的に治さないとね☆彡

午後は苗箱に床土入れ作業です。
夕方まで、風の納まりを待ちながら作業したんですが・・・自然の力には逆らえません。
苗箱の土入れは2/3ほど進んだので、それはそれで良かったです。
庭のクロッカスも開花してぬくぬくの一日でした。
夜に成っても暖房入れずに過ごしてます。
b0035611_21083621.jpg

b0035611_21073102.jpg


by patapatamama2004 | 2017-04-05 21:47 | 農作業 | Comments(2)

スーパームーン♪~

今日はポカポカ小春日和♪~
最近はジャンバー着ないと外作業できないのですが、今日はヒートテックのハイネックにチュニックを着ただけで、全く寒さ感じないで過ごせました。
朝のうちから菜園のアレコレを片付けていました。
そのうちに、じぃじさんがビニールハウスの巻き込んである側面のビニールを交換するので、助っ人するように仰せつかり・・・そちらに参戦。
春先の暴風の折に壊滅的にダメージ受けて、応急処置で乗り切っているのです。
菜園も片付け進んで、パイプに絡む蔓も無くなったので、来春に備えてお天気よい日に張り替えることにしてましたので、今日は最適の日となったのです。
午前のうちに、古いビニールを半分取り除き~
午後は3時ころまでじぃじさん会合に出席しなければならなく出かけましたので・・・ワタシが残りのビニール取り除きまして~
そうこうするうちに帰って来ましたので、早速新品ビニール設置ですp(^-^)q
順調に作業は進みましたが、秋の日は釣瓶落とし・・・あっと言う間に夕暮れて~
無事終了したころには東の空には68年ぶりの超スーパームーン(^-^)v
画像では伝えきれないクッキリムーン・・・遠吠えしたくなる感じ♪~~~
b0035611_19003656.jpg
西の空も中々の夕景(^-^)
b0035611_19004951.jpg


by patapatamama2004 | 2016-11-14 19:25 | 農作業 | Comments(2)

稲刈り・・・十日目終了です(^-^;)V

早朝からYahoo天気予報で雨雲の動きなど確認しつつ・・・
8時半の農機センターのOPENに合わせてコンバインを引き取りに行き・・・
稲刈り開始したのが8時53分・・・
からかうように、ポツリ~ポツリって雨粒が落ちて来て~
冷や冷やドキドキしながらの稲刈りです(--;)
故障前に刈り残した分を刈り、次の田んぼは二反部の大きい田んぼです。
ここさえ刈り終えればいいのです。
軽トラの籾がいっぱいに成って、籾を運び~
二度目の籾がいっぱいに成るころ、パラパラ降りだしてきて・・・
いそいで籾を運び・・・それでもどうにか踏ん張ってくれて~
10時半ころには無事に刈り終えて、乾燥機に籾を張り込んで・・・コンバインも帰って来てシートを掛け終えた頃に雨脚が強く成って来ました。
毎年のことながら、一筋縄では行かない我が家の稲刈り作業!!
でも、終わり良きは全て良しってことで、目出度しめでたし♪~

午後は雨脚も激しく成り、もし今日刈らなかったら、この雨の後の稲刈りはさぞや・・・やばっちがったろうなと胸をなでおろしています。
雨音を聞きながら、チクチク・キルティング♪~
稲刈り終わったことを実感しています。
b0035611_19004550.jpg

by patapatamama2004 | 2016-10-03 19:20 | 農作業 | Comments(2)

稲刈り・・・九日目です(><;)

無事に稲刈り終了!!・・・って、ご報告したいところですが、人生そんなに甘くないです(--;)
最終日を滞り無く終えようと、いつもより早めに圃場に向かい、まずはスタートの一反を刈り終え、二反部目も半分までスムーズ・・・。
半分でコンバインのタンクがいっぱいに成るので、軽トラに籾を移して~
更に刈り進んで行ったら、突然籾つまりの警報が鳴って、コンバインのカバーを各所外して確認したけれど、つまりも無く、一か所ベルトがゆるんでいるところを見つけて直して・・・再開したけれど刈り取りも脱穀もできなくなってしまいました。
農機センターにSOSしましたら、すぐ近くなので速攻来てくれて・・・
見て頂いたら、ベルトゆるんでいた箇所が金属疲労なのか折れちゃっていました(><;)
部品発注しないといけないとの事です。
走行と籾の排出は出来るので、コンバインに残っている稲藁を抜き取ったり、刈り取ったりして、タンクに残った籾を軽トラに移して・・・終了!!
結局約二反部半残ってしまいました。
夕方センターに電話したら、近場に部品の在庫無く明後日まで届かないそうです。
人生なんて往々にしてこんなものよね(^-^;)

本日の画像は、春先蒔いた人参・・・ワタシどうも人参下手なようで、2~3本しか芽が出なくって、その子が花を咲かせました。
レースフラワーみたいで可愛いです♪~
b0035611_19510638.jpg

by patapatamama2004 | 2016-09-30 20:16 | 農作業 | Comments(0)

稲刈り・・・八日目♪~

早朝はまだ小雨が残っていて、結果午前の稲刈りは無理!!
じぃじさんは今日も籾摺りにはげみ~
ワタシは菜園の大株に成って、穂が出てきた青じそを刈り取ったり~
葉大根を蒔いていたのが、採りごろに成っていたので、収穫して、茹でて冷凍したり、
常備際にこの大根葉・人参・エノキ・油揚げ・白洲干し・オカカ・白ごまを炒めて醤油味で作り置き~
午後にはすっかり晴れ渡ってくれて・・・
一昨日残ってしまった保育園裏の田んぼ二反を刈り終えました(^-^)v
しかし・・・一昨日まであんなに硬かった田んぼが、昨日の雨でぬかるんで大変です!!
b0035611_19214796.jpg
次の圃場に移動して・・・じぃじさんがコンバインにシートかけてる時に、突然の大雨(><;)すっかり濡れて帰って来ました。
もう少し刈る事も出来る時間だったんですが、本日の分早めに終了して良かったです。
秋の空は、天気予報もあてに成らない気まぐれです。

by patapatamama2004 | 2016-09-29 20:17 | 農作業 | Comments(0)

稲刈り・・・七日目(--;)

早朝の段階の予報では、夕方までは持ってくれそうな空模様だったのですが・・・
午前の分の一反部を刈り終えて、保育園の裏の田んぼに移って来て帰宅~
丁度、sihoちゃんが差し入れの炊き込みご飯を持ってきてくれたところで~
それもゴージャスなサザエとアワビがたっぷり入った、特製炊き込みご飯♪~
こんな美味しいご馳走食べたら、疲れも吹き飛ぶってものです。
ごちそうさまでした!!
b0035611_18460542.jpg
雲行きも怪しく成って来たので、早めに午後の部スタート!!
どうにか一反部を刈り終えた所で本降りに成って来て、軽トラの籾運搬機にもコンバインにもシートかけて、本日予定の半分で中断と成りました(--;)


by patapatamama2004 | 2016-09-27 18:55 | 農作業 | Comments(2)



by patapatamama2004

プロフィールを見る
画像一覧




最新のコメント

チクチクはその後はかどり..
by あっちゃん at 16:23
夕暮れ時の花との語らいも..
by あっちゃん at 08:07
のんママさん、こんばんは..
by patapatamama2004 at 22:17
こんばんは。 ばらの花..
by のんママ at 21:12
あっちゃん、梅雨を実感さ..
by patapatamama2004 at 07:34
バラの香りに囲まれて幸せ..
by あっちゃん at 00:52
あっちゃん、こんばんは♪..
by patapatamama2004 at 19:12
古市は確かに擦りきれてし..
by あっちゃん at 07:29
のんママさん、こんばんは..
by patapatamama2004 at 22:13
こんばんは。みんみんちゃ..
by のんママ at 21:56

ブログジャンル

ファン