カテゴリ:農作業( 139 )

稲刈り4日目です(--;)

午後には雨の予報に成ってしまい、出来ることなら早めに刈りいれスタートしたい所でしたが、乾燥を済ませた籾を溜めている二階のヒロがいっぱいに成ったので、籾摺りしないと乾燥機が空きません・・・乾燥機に入れるまではワタシも助っ人出来ますが、その後の作業は殆どパパ殿が一人で頑張っています。
30kgの玄米の入った袋も持てません・・・せいぜい20kgが限度です(--;)
そんな訳で、稲刈りのスタートは10時半ころで、それでも足元がぬかるまない田んぼはとても捗って作業も楽です。
午前の段階では、天気予報では降るような事言ってたけれど、外れたんじゃないか・・・って、思えるくらいだったんですが、帰ってみた予報は12時から雨マーク~
お昼のご飯も未だお腹に到達しない状態で午後の部スタートしました。
この分だと雨が降る前に予定の反別刈り終えられそう・・・って二回目の運搬に戻って、軽トラタンクから乾燥機への繰上げ機の接触の具合が悪くなってしまい動かなくなってしまいました。
タンクの籾はまだ満杯だし、携帯で電話したら乗用車で迎えに来るようにとの指示で、すぐに向いました。
空を見ると暗雲が立ち込めてきているし、パパ殿を乗せて戻って、どうにか復旧させて・・・田んぼに戻りコンバインから籾を軽トラに移したら、降り始めました(><)
コンバインにシートを掛けたり、軽トラを高速道の高架下に避難させたり・・・中々楽はさせてもらえないって事ですね。
夕方友達から「すだち」を頂きました・・・たくさん有ったので、はちみつ漬けを作って見ました。
b0035611_21325332.jpg
b0035611_21333875.jpg

by patapatamama2004 | 2013-09-25 21:34 | 農作業 | Comments(0)

稲刈り3日目です(--;)

今日は婆さんを病院まで送ったり、ついでに食料買出ししたり・・・稲刈りスタートは10:30過ぎに成りました。
それでも昨日の残りの一反部くらいの部分なので午前中で楽勝・・・って思ったのが間違いでした。
刈り進む内にドンドンぬかるむ箇所が有って、コンバインは迂回しながらの酩酊運転のような状態。
刈り残したアチコチを手刈りしていきます。
そうこうしている内に、泥んこに阻まれて、あわやコンバイン脱出不能か!!って状態に成ってしまい、キャタビラーの際の泥んこを掘り起こしたり、周囲の稲も大きく手刈りしたり、30分もかけて
やっと泥んこ地獄から脱出できましたp(^-^;)q
結局12:30までかかっても終わらず、一先ず昼上がり!!
帰宅したら婆さんはタクシーで帰宅していて・・・ベットから落ちて左腕を痛くしたそうで、本人は骨折したと思ってたようですが、捻挫だったようで湿布を貰って来たそうです・・・大事にならずに良かったけれど、これからこんな事が色々有るんだよなぁ(--;)・・・今までも色々有ったけれど。
午後・・・小一時間掛けて残った場所を刈ったり、手刈りした稲を脱穀したり。
溜め息付いてる間も惜しんで、次の圃場へ移動・・・。
ここも昔からぬかるむ場所が有るんで心配したけれど、何とかクリアーで以外にスムーズに作業が捗り2反部ほどを刈り終えて終了となりました。
大体1/3位は刈り終えたかなぁ・・・。
今日の画像は・・・ハーブ園秋明菊が満開です。殆どピンクで白はほんの一株ほど。
b0035611_21184060.jpg

午前中に生コンの型枠外したり、脇のスペースに砕石を敷いたりして・・・納屋工事終了したようです。
b0035611_21192527.jpg
b0035611_21195952.jpg

by patapatamama2004 | 2013-09-24 21:22 | 農作業 | Comments(2)

稲刈り2日目です!!

本日も晴天なり・・・絶好の稲刈り日和です。
朝露も無く早い時間からの刈り入れと成ったのですが、昨日の田んぼの残りを刈っている内は順調で、お天気もいいし今日は捗る予感♪~・・・だったのですが、台風で用水路の水が溢れて農道が崩れた脇の田んぼの番となりましたので、田んぼの中にも可なりの土砂が流れ込んで幸い倒れていないけれど、その辺一体がぬかるんでる状態でコンバインが迂回しないと脱出出来なくなっては大変なので、大量に手刈りしないと駄目でした。
足元は泥に取られるし、肩も腰も腕も痛い(><;)
午後に向った布晒しの田んぼも沼に近いのでぬかる場所がいっぱいで・・・結局終日、泥んこの中での手刈り作業でした。
自動車専用道の向こうには白神の山並みが綺麗で、アキアカネが飛び交い沼には渡りの途中の鳥達も羽を休めて・・・ロケーションは最高なんだけれど、現実はヘロヘロ泥まみれ。
お昼休みにhanaちゃんとばぁばが「いっぷく休みに食べて♪~」って、ミスドとドリンクの差し入れを持ってきてくれて、元気盛り返して今日の刈り入れ作業を終了しました(^-^)
b0035611_19511642.jpg

by patapatamama2004 | 2013-09-23 19:51 | 農作業 | Comments(2)

稲刈り始りました。

さっき名文の長文の日記を書いて投稿しようとして、確認しようとプレビューした所でフリーズ・・・全て消えちゃった(--;)
もういいや・・・稲刈り始って、泥んこになってって事なんですわ!!
b0035611_20122737.jpg
b0035611_20134529.jpg
b0035611_20145629.jpg

b0035611_20255585.jpg

お昼にsihoちゃんが「アワビとサザエの炊き込みご飯」と「秋の味サワモダシ」を届けてくれました・・・とっても美味しくって、泥んこでへこたれそうな気持も元気になれました。
午後の田んぼは幾分硬くって良かった(^-^;)
b0035611_20242748.jpg

by patapatamama2004 | 2013-09-22 20:32 | 農作業 | Comments(2)

お豆の花盛りです♪~

雲のあるはっきりしないお天気でしたが、カンカン照りでない分外仕事に取り掛かる気力がわいてきます。
一昨日畝たてして置いたじゃが芋の後の畑。
今日は堆肥を入れて、肥料も蒔いて畝を仕上げました。
新しいマルチポリも掛けて、午後には大根の種を蒔きました。
昨年全く固まらず春に福立ち菜として食べた白菜は蒔くのを止めようか・・・それとも福立ち菜狙いで蒔くべきか迷っています。
ハウスのパイプに絡んで四角マメが蔓を伸ばしています。
スイートピーのような薄紫のお花を咲かせています。
b0035611_20121459.jpg

さやも付いて来ました・・・いま5センチ位、10センチ位が食べごろらしい(^-^)
他に花も葉も根本にできる芋も食べられるらしい・・・こちらも今年初めての新顔野菜!!
b0035611_20131545.jpg

そして、向かい側のパイプに絡むのは昨年から植えているナタマメのお花♪~
b0035611_20182468.jpg

by patapatamama2004 | 2013-08-23 20:26 | 農作業 | Comments(0)

フライングでファースト・コロタン収穫(^-^;)

今日は日曜サークルでした。
終了後姉妹で菜園へ・・・我が家のコロタンを見てもらい、ファーストコロタンを持ち上げて見せびらかそうとしたら、蔓がヘタごとポロンと取れてしまいました。
色は黄色も可なり濃くなった気がしますが、今少し硬そうだなと躊躇していたので、チョッとフライングって感じです。
数日間追熟させてみようかと思っています。
大きさは携帯と比較してください。
重さはキッチンのハカリが1kgまでなんですが、振り切ってしまいますので1kg強ってことです。
ファースト・コロタンの後は暫く実が付かなかったので、セカンド・コロタン以降はもう少し後になります。
b0035611_19491925.jpg

by patapatamama2004 | 2013-08-18 19:49 | 農作業 | Comments(2)

夕暮れのpatapata菜園♪~

田植え過ぎまでは「あきたこまち」の苗育苗のビニールハウスとして利用している我が家の菜園。
屋根用のビニールを剥ぎ取り、側面はクルクル巻き込んで側面上部に収納。裾部分は60~70cmほどそのままビニールは張られたままです。
菜園のスタートも田植え後しか出来ないので出遅れの感は有りますが、マルティングポリを使って遅れを取り戻すようにしています。
ハウス用のパイプも耕起作業の時には邪魔で厄介なのですが、上手く利用すればなかなかの物。
大きいハウスの方は左手手前からナタマメ・ヘチマ・・・右手手前から四角マメ・夕顔・ミニキュウリ・・・正面奥はカボチャが思うがままに蔓を伸ばして、田んぼの土手まで陣地広げゴロンゴロンと実を付けています。
b0035611_2014998.jpg

ナタマメは実を付け始めていますが、ヘチマ・四角マメはまだです。
夕顔も例年ほどではないものの、ぼちぼち実を付けています。
b0035611_20153163.jpg

小さいハウスの左側はネットメロンころたん・その奥はゴーヤ・・・右手の手前からオカワカメ・宇宙芋・キュウリ。
コロタンは黄色が濃くなってきたので、間もなく食べごろかなぁ(^-^)、ゴーヤはやっと収穫出来るようになって来ました。
オカワカメは毎日肉厚な大きめ葉っぱを収穫してお浸しや油炒めで食べています。
宇宙芋・・・まだ実は付きませんが蔓は充実してきました、今後が楽しみです。
b0035611_20163170.jpg

by patapatamama2004 | 2013-08-14 20:26 | 農作業 | Comments(0)

お盆です・・・

朝の収穫作業を終え、仏壇にお盆の設えをして、昨日買ってきたお花と果物をお供えして・・・バタバタでしたが、朝食後にはお墓参りの準備も済ませ、あまり暑くならないうちにお墓参りに行ってきました。
皆さん同じ発想の方が多かったようで、朝から駐車場も満杯状態です。
その後は、今年も実家の墓参りにも行って来まして~
戻ったら11時近く・・・納屋片付けに参戦しようとしたら、「それよりじゃが芋掘ったら!!」のパパ殿の弁。
確かにそうでした、其れがありました(--;)
先延ばししても誰も掘ってくれる訳ではないので、気合を入れて掘る事にします。
夏草が丈夫に育って、じゃが芋の茎にも負けない逞しさ!!
お昼前に二畝ほどを掘って、午後に残りも掘って・・・日頃あまり水分を取らないワタシが、今日は麦茶の作り置きを飲みつくし、スイカもむさぼり・・・終了後にはこの夏初めてのアイスクリーム(パパ殿ストック品)を1パック平らげました♪~
キタアカリとメークインあわせて3篭・・・ちょっと少なめですが、植えっぱなしで何もしてないのですから、充分な収穫と納得しています。
b0035611_1940062.jpg

by patapatamama2004 | 2013-08-13 19:42 | 農作業 | Comments(0)

コロタン元気です(^-^)v

エヴリンさんにお願いしてサカタのタネよりお取りよせしたミニネットメロン・コロタン・・・地植えしたのは田植えの始った日5/16でした。
まだビニールハウス設営中だったので、こまち苗の片隅で順調にチビ苗期をを過ごせました。
5/23には摘心をして、三本仕立てにしました。
6/19子蔓も伸びて、株も充実してきました。
入梅までは朝の水やりが大変でしたが、その後は放任主義で元気に育っています。
第一号の実は6月中に付いたんですが、雨が続いて蜂さん達が飛び回れなかったせいも有るのか、花は沢山咲くのに受粉が行われないのか、実が見当たりません。7/10頃雄花の花びらを切り取りおしべだけにして雌しべにくっつけてみました・・・いわゆる人工授粉。
そして北海道旅行に旅立って、戻ってきたら、それが功を奏したのか、はたまた留守中に蜂さん達が頑張ったのか、小さな実が何個も成ってました。
その後も順調で、順調すぎて実が付きすぎのきらいが有って摘心しました。
今日の夕方のコロタン一族です。
5株植えました・・・どの株からどの蔓が伸びて、どの蔓に何個の実が成ってるのか全く分かりません。
b0035611_2025081.jpg

裏側・ハウス内からのお姿・・・隣の畝は青パパイア・おきてんぐ25号です(無事に発芽して、中々成長しなかったのですが、やっとここまで大きく成ってくれましたが、実が付くまでは成長は無理かなぁ)
b0035611_2034826.jpg

そして、ハウス内の一番左はしにファースト・コロタンが健やかに育ってます(^-^)V
b0035611_2044070.jpg

by patapatamama2004 | 2013-07-27 20:12 | 農作業 | Comments(4)

潤い菜園です♪~

入梅で恵みの雨をたっぷり吸収して、潤い満天の菜園です(^-^)V
コロタンも子づるが伸びて株が充実してきています。
b0035611_196137.jpg

b0035611_1941582.jpg
b0035611_1945044.jpg

by patapatamama2004 | 2013-06-19 19:06 | 農作業 | Comments(2)



by patapatamama2004

プロフィールを見る
画像一覧




最新のコメント

あっちゃん、五人姉弟で上..
by patapatamama2004 at 07:52
あっちゃん、おはよう♪~..
by patapatamama2004 at 07:43
身近な人の訃報はガックリ..
by あっちゃん at 23:40
近所のお仲間と楽しい食事..
by あっちゃん at 23:33
あっちゃん、おはよう♪~..
by patapatamama2004 at 07:05
検診お疲れ様です。どっと..
by あっちゃん at 23:14
あっちゃん、こんばんは♪..
by patapatamama2004 at 18:57
秋田は冬支度の時期になり..
by あっちゃん at 13:28
さっそく、レシピありがと..
by あっちゃん at 13:17
あっちゃん、おはよう♪~..
by patapatamama2004 at 07:33

ブログジャンル

ファン