カテゴリ:農作業( 140 )

菜園片付け!

連日快晴ですので、そろそろのんびりしたいところですが、怠け心に鞭打って・・・今日も外仕事。
菜園のアチコチに片付けを待つアレコレが残ってます。
先ずは、秋茄子を期待して未だ抜かずにいますが、さすがにチビッ子茄子が数個残るのみと成りましたので、引き抜きます。
頑丈に根を張って1m以上も伸びた茄子は、腰痛ベルト巻いて、慎重に引き抜きます。
根っこにくっ付いて来た土を落とすのも大仕事・・・。
オクラも同様・・・途中、腰痛の兆しが有ったけれど、より一層慎重さ増して続行です。
大きな株に成ったバジルもいよいよ寒さ焼けして来たので、引き抜きました・・・今年もタップリと収穫出来て、バジルソース作ることが出来ました♪~
ハウスのパイプに絡みついたオカワカメやインゲンの蔓を外したり、いっぱい実を付けて楽しませてくれたミニトマトもいよいよ終わりと成りましたので処分です。

春に「大きな粒でたくさん実のつく」のキャッチコピーで・・・オオマサリと勘違いして蒔いた落花生の収穫です。
オオマサリでは無いと気が付いたのは、10日ほど前に実り具合を確認するために収穫したら、オオマサリとは言い難い粒に、端っこに埋めて置いた種の袋を確認したら・・・実咲ってお名前でした(--;)
試し収穫で小振りだったので本収穫は後回しにしました。
葉っぱは皆かれて、引き抜くと根こそぎ抜けず、根元で株が切れてしまい・・・結局マッカで掘り起こして、落花生を土をかき分けて探すという・・・なんとも時間のかかる収穫と成りました。
来年は、絶対間違わずに「オオマサリ」をゲットするぞぅ☆彡
b0035611_19195224.jpg
チビマサリもい、それなりに美味しかったけれどね(^-^;)V


by patapatamama2004 | 2017-10-28 19:18 | 農作業 | Comments(2)

秋作業ほぼ完了♪~

じぃじさんは米の出荷や、使った機械も片付けて・・・後は大物コンバインの泥んこ落としをボチボチやってるようです。
今日は我が家と実家の贈答米の精米や荷造り発送をして、
これでやっと秋作業ほぼ完了(^-^;)
キウイの庭のホトトギス花盛り・・・秋真っ盛り♪~
b0035611_21094579.jpg


by patapatamama2004 | 2017-10-15 21:06 | 農作業 | Comments(2)

稲刈り九日目、終了です(^_^)V

やっとスッキリ秋晴れに成ってくれて、稲刈り再開です。
こんなにも雨の影響を受けると思わなかったので、歯科の予約日と重なって午前の部早めに終了して、抜け出しました。
バッチリ昼食準備して行ったつもりが、炊飯器の予約を朝の時間の方に設定してしまい、じぃじさんは朝の残りご飯少量と、昨夜のオハギで済ませていました。
やはり、何か仕出かしてしまうワタシです。

午後も順調で・・・二時ころには無事に稲刈り終了しました。
今回は雨で刈れない日は何日も有りましたが、コンバインや乾燥機が故障することなく終了出来て、ホッとしています。
b0035611_19073653.jpg
極上の青空を背景に、ビニールハウスのパイプに絡みついたオカワカメに花が咲いて来ました♪~
b0035611_19083216.jpg
稲藁集めていたら、刈り残しの稲穂が有りました・・・。
どうにか稲刈り作業をやり終えることが出来て、万物に感謝!!

b0035611_19091697.jpg

by patapatamama2004 | 2017-10-05 19:05 | 農作業 | Comments(2)

稲刈り八日目♪~

お昼頃には雨に成るとの予報・・・少し早めに稲刈りスタートです。
今日の圃場は認定こども園の裏側。
終盤に成りましたら、先生と子供たちが外にやって来まして・・・
コンバインから軽トラに籾を移す作業を応援して見学・・・ザザ~っと籾がパイプから流れ落ちると、先生の「拍手!!」の号令で、皆可愛い拍手で盛り上がりました。
ちなみに、先生はasaが年中さんの時の担任だったかたです(^-^)v
b0035611_19003465.jpg
可愛い方たちにバイバイして・・・次の圃場に移動!!
12時半ころまで掛かりましたが、雨も待ってくれて無事に今日の分刈り終えました。
雨は2時半ころに降りだしました・・・未明まで降り続くようですが、明日は刈れるかなぁ~

菜園のバジルは一畝元気に健在なのですが、さすがにそろそろ冷え込んで来る日も有りますので、間も無く霜枯れしたりするんだろうな~
昨日、一株だけ大きめの鉢に掘りあげました。
サンルームで、少しでも長く生き延びてフレッシュバジルを活用したいなとの思いなんです。
あまりにも茂っていたので、可能な限りカットして、時間無かったので、盆ざるに干しておきました。

b0035611_19011042.jpg
当然、この天気ですのでドライは無理ですので、午後の雨時間利用してレンジでチンして簡単にドライバジル完成です。
キッチンペーパーに鋏んで600wで1分、裏返してまた1分・・・量にも寄りますが、ドライに成ってなかったら追加で加熱するとグリーン綺麗なドライバジルに成ります。
ビニール袋に入れてもんで、瓶に入れて保管♪~

b0035611_19065585.jpg


by patapatamama2004 | 2017-10-02 18:59 | 農作業 | Comments(2)

稲刈りたぶん七日目♪

10月に突入です・・・。
雨で3日の足止めが有りましたので、今日の晴天は殊更に嬉しいです。
朝露を考慮して10時過ぎの稲刈り開始。
今日は2反を1枚にした大きい田んぼ二枚なので、手刈りする部分は少ないのですが・・・連日の土砂降りで、稲刈りなのに田植えが出来そうなほどの水が溜まっていて、コンバインが刈り進めるのか心配でした。
元々が固い田んぼだったので、どうにか刈りまして、2時半頃には予定の田んぼ刈り終えて、明日刈る幼稚園の裏も少しかって3時ころには終了できました。
明日はお昼頃から雨の予報なんだけれど、もうひと踏ん張り夕方まで降らないで欲しいなぁ☆彡
b0035611_18104092.jpg
田んぼの畔にミゾソバが咲いていました。


b0035611_18120921.jpg
今夜は早めに上がったので、5時ころには夕食(^-^;)
エゾメバルを冷凍してたんで、解凍してアクアパッツァに♪~
もりもり食べて、明日も頑張るべぇ!!

b0035611_18130961.jpg

by patapatamama2004 | 2017-10-01 18:08 | 農作業 | Comments(2)

稲刈り六日目です♪~

朝の時点での予報では、午後3時頃から弱い雨が
降るとの事・・・早めに稲刈り始めたいところですが、朝露も有りますし、籾摺りをこなさないと後が続きませんので、今日も10時ころのスタートに成りそうとの事です。
今日もゆっくりと野菜収穫し、薔薇のお手入れしたりして、時間つぶし。
10時頃予定通り籾摺りは終了し、乾燥機からヒロ(二階の籾置き場)に搬出作業に取り掛かり、後僅かというところで高い所に有る繰上げ機が詰まってしまい、つまったところの籾を掻き出したりのひと騒動・・・30分以上ロスしてしまいました。
焦っているとアクシデントは起きるようです(><;)
今日のスタートも布晒のもう一枚の依頼された田んぼ・・・コチラも軟弱な部分は植えなかったんですが、その周辺もやはりぬかるんでいるので、大幅に手刈りしました。
お昼鋏んで、4反の田んぼ刈りあげました。
3時前には刈り終えたんですが、暗雲立ち込めて来て・・・ハラハラしながらの作業と成りました。
b0035611_17520910.jpg
b0035611_17530774.jpg
刈り終えて軽トラいっぱいの籾は繰上げ機で乾燥機に搬入です。
籾はまるでアリジゴクのように籾を吸い込んでいきます。
あぁ~イナゴも吸い込まれて行っちゃった(--;)

b0035611_17535048.jpg
夕方、籾摺り終えてトラクターに付けた「もみ殻運搬機・まい太郎」で刈り終えた田んぼにもみ殻を蒔きに行きました。
蒔き終えて戻って来て、間も無く猛烈な勢いで雨が降って来ました。
ギリギリセーフでした。


by patapatamama2004 | 2017-09-27 17:49 | 農作業 | Comments(0)

稲刈り五日目です♪

午前中に小友下を刈り上げて、午後は布晒に移動。
ここは軟弱な箇所が有って、田植えの時に機械が泥田に抜かって、多くの方に助けてもらって脱出した・・・あの田んぼです(><;)
春先に成って、急遽依頼されて作った田んぼなので、軟弱部分は植え残し
ました。
それでも、水はけ悪くってぬかるんで上手く刈れない部分が何か所かあり、手刈りしたり、コンバインに潰された株を引き起こして刈り取ったり・・・やはり最後まで手の掛かる場所でした、
晴天のお陰で作業捗り、予定より多めに刈って本日終了。
軽トラの籾運搬機から、繰上げ機を使って乾燥機に張り込みです。
お天気続きで籾の乾燥具合も良いので、張り込み作業での籾つまりも無く順調です。
じぃじさんはこの後籾摺り作業・・・ワタシは夕飯の支度です。
b0035611_18312572.jpg
ハーブ園のしゅうめいぎくが満開です。
吾亦紅も色づいて、秋の深まり感じます♪~
b0035611_18324388.jpg
こぼれ種で、今年も数珠玉いっぱい実を付けてくれてます♪~
b0035611_18342446.jpg
ドッグローズがたくさんのヒップ付けてくれてます♪~
ここ3年この茂みでシマヘビが脱皮するという事実・・・(--;)
実は風に飛ばされて可成りすくなくなったけれど、まだ脱ぎ捨てた古着が引っかかっているのです。
b0035611_18350980.jpg
夕方setukoさんから差し入れ・・・手間暇かかった「いかめし」たくさんいただきました。
有難いです・・・美味しかったです♪~感謝です。
b0035611_20034011.jpg

by patapatamama2004 | 2017-09-26 18:22 | 農作業 | Comments(2)

稲刈り四日目です♪~

今日は小友沼近くの圃場です!!
小友沼、水の残量は少なく成ってます。
少しの水が残った部分に鷺や水鳥が集まっています。
b0035611_19321338.jpg
沼だけでなく、田んぼの用水路にもシロサギやアオサギがたくさん見られます。
鷺たちはビビりな性格で、軽トラが近づいていくとサッと飛び上がり、考え無しで軽トラの行く方向に舞い降りて、またすぐに飛び立って効率悪い奴です(--;)

b0035611_19331265.jpg
b0035611_19341410.jpg
それに比べたら、用水路に陣取ったカイツブリご一行は、軽トラが脇の道を走ろうが平気で、時折潜水しながらエサ取りに励んでいるようです。
b0035611_19353120.jpg
b0035611_19362695.jpg
農道にも可憐な花が咲き誇ってます♪~
イヌタデ・・・めんこいなぁ(^-^)V

b0035611_19380948.jpg
ゲンノショウコだよね・・・種も弾けるとクリンとなってかわいいよね。

b0035611_19390961.jpg
今日で1/3終了・・・明後日から雨の予報なんで、外れて晴れてくれないかって思ってるんですが、お空の神様の気持ちのままですので、成るようにしか成らないですね。


by patapatamama2004 | 2017-09-25 19:24 | 農作業 | Comments(2)

稲刈り三日目です♪~

晴天の稲刈り日和なんですが、籾摺り作業をしてから10時くらいからの稲刈りに成るって言うので、昼食の準備をして準備万端・・・。
まだ時間たっぷりなので、野菜の収穫してますと農機具センターさんが作業場に入って行きます。
行ってみますと、籾摺り機にアクシデント起きて修理してもらっています。
この分だと、田んぼに出るのは午後に成るって事なので・・・
ハーブ園の白モッコウバラのシュートがビュンビュン伸びで凄い事に成っているので、カットしました。
いつぞや挿し木した雲竜柳も、いつの間にやら木に成って来ているので、数本根付いてたので一本だけ残して根元から切りました。
思いがけず庭の片付けが出来て良かったです。

二枚で3反の田んぼをさっさっと刈り終えて、3時くらいには終了です。
軽トラに概ね1反ぶんの籾が積めます。
国道を横断しないと成らないので、信号もないし車が結構通るので、時間が掛かります。

   
b0035611_18483176.jpg
b0035611_18490935.jpg
籾摺り機会も整備士さんが部品取り替えてくれて、無事に復活しましたし、コンバインも軽トラも人間もどうにか持ちこたえています。

友の命日です・・・十四回忌。

by patapatamama2004 | 2017-09-24 18:44 | 農作業 | Comments(2)

稲刈り二日目です♪

午後には3時頃には雨になるとの予報で、朝露も少なめなようですから9時ころから刈り始めました。
今日の圃場は、高速道路脇の田んぼです。
元は3反有ったんですが、道路に掛かって歪な形の田んぼに成って2.5反位に成ってます。
早めのスタートが功を奏し、無事に午前の内に刈り終えました。
b0035611_19200698.jpg
足元にムラサキつゆ草が咲いていました・・・トッポジージョに似ているよね♪~
b0035611_19212591.jpg
昼あがりして、間も無く降りだしましたので・・・予定通り午後は稲刈り無し。
じぃじさんは、作業場で昨日刈り取った分の籾摺り作業に励み・・・
ワタシは食料買い出しに出向いて、たっぷり調達してきましたので、明日から数日は万全です(^-^)V
午後雨上がりに、ハーブ園のジュリア・カラミント・シロタエギクを連れ帰りました・・・やっぱ、ジュリアは可愛い♪~

b0035611_19224184.jpg

by patapatamama2004 | 2017-09-23 19:15 | 農作業 | Comments(2)