カテゴリ:スイーツ( 252 )

早速日常、火曜サークルです♪

留守中の菜園の状態が気に成って、朝の内から雨に成る予報も出ていたので四時半頃には目覚めてしまいました。
起き出して、洗濯もの干して朝のハーブ園に。
先ずは、ブルーベリーに絡まったブラックベリーの収穫。
僅かなベリーが目に入る前に、アメシロの付いた枝葉が目に入りました(><;)
切り取れるものはすべて切り取って、柿の木にも可成りの被害が出ていたので、じぃじさんに薬掛けてもらいました。
次は茗荷の藪に挑みました・・・一部しか収穫してないけれど、花が咲きだしたのも有りまして、綺麗にして測ってみたら1kg有りました。
明日醤油漬けにするように、今日は酢で下漬けです。
b0035611_19145144.jpg
次はキュウリです。
日曜日にsihoちゃんが収穫して行ってくれたようですが、一日間をあけると成長著しくって、まるでスリコギの様に成ってしまったのが沢山有ります。
ジャンボキュウリで「パリパリ醤油漬け」作っていますが、5本減っただけですので、サークルの皆さんにもお願いして、殆ど持ち帰ってもらいました。
b0035611_19141236.jpg
今日はワヤワヤだったので、珈琲タイムのスイーツは簡単に出来る「炊飯器で作るパンプディング」
9時過ぎから土砂降りの雨と成り、時折小やみと成りましたが・・・そんな悪天候でも皆さんお出でいただき感謝です。
ご実家に帰省中の あっちゃんも参加してくれて、手軽に作れそうなアクセサリー入れの作り方などもご伝授頂き、近々トライしてみたいです☆彡


b0035611_19154409.jpg

by patapatamama2004 | 2017-08-22 19:09 | スイーツ | Comments(2)

たっぷりお湿り♪~

台風崩れの雨は終日、降ったり止んだり・・・
雨音で目覚めたのですが、外仕事出来ないのですからユックリ寝てればよい物を、貧乏性で五時には目覚めてしまいました。
洗濯もの干して、浴室乾燥掛けて~
未だ外は雨で菜園収穫には出ることが出来ないので、午後のサークル用にフルーツタルトを作りました。
b0035611_19263754.jpg
朝食後、やっと小やみの時間を見計らって菜園に出ました。
案じていた通りピーマン苗はすべて倒れてしまっていて、添え木して麻ひもで縛りつけました(^-^;)
久々のお湿りたっぷり吸いこんで、野菜たちは活力あふれた気がします。
それより元気モリモリなのが、マルチの隙間から伸びた雑草・・・一気に三倍くらい成長したようです(--;)
収穫後も余裕が有ったので、黒点が目立ってきた薔薇のお手入れp(^-^)q
マクミラン・ナースがまた沢山の花を咲かせていましたので、伸びすぎた枝を切り取って、蔵前のピンク薔薇とホップをプラスしてホーロー水差しに飾りました♪~
b0035611_19260564.jpg

by patapatamama2004 | 2017-08-09 19:18 | スイーツ | Comments(2)

火曜サークルでした♪~

連日の猛暑・・・何もかもカラッカラに成ってきた感じ。
洗濯物が速く乾くって言う利点はあるけれど~
鉢物や花壇のアレコレが辛そうなので、朝な夕なに水かけ励んでいます!!
明日ついていた予報の傘マークも消えてしまったし・・・当分雨降らない予報(--;)
午後のサークルに向けて、セットするだけの「炊飯器でパンプディング」準備しました。
b0035611_22121528.jpg

by patapatamama2004 | 2017-07-11 22:09 | スイーツ | Comments(0)

日曜サークル♪~

午後のサークル用に、炊飯器でパンプディング作ろうと思ったんですが・・・
朝食の目玉焼きで、買い置き卵は在庫無し(--;)
スーパーの開店時間にはまだ早いので~
昨日まで作った「みんみんご依頼品」を段ボール箱に詰め込んで荷造り・・・先日作りましたルバーブジャムもプチプチに包んで詰め込み~
みんみん・・・プチプチ潰して遊ぶんだろうななどと思いながら♪~
ショッピングセンターで詰め込むオヤツスペース残して~

ついでに、切らしていた衣類防虫剤を買いにドラッグストアにも回ったり~
食料もタップリ買い込んで~
帰宅後パンプディングの材料を炊飯器に詰め込んで、スイッチon
後は炊飯器任せ・・・一度スイッチ切れたら、もう一度スイッチon
昼食は暑かったので、冷やし中華にしまして・・・食べ終わった頃にやっと炊き上がりました・・・パンプディング♪~
ワタシは超ラクチンですが、時間は結構掛かるなぁ(^-^;)
wakateno
b0035611_19251786.jpg
若手の皆様、それぞれ用事が有ってお休みでしたが、参加の皆様はそれぞれ新作に取り組んでいます♪~

by patapatamama2004 | 2017-06-18 19:21 | スイーツ | Comments(2)

火曜サークルです♪~

サークル珈琲タイムには桃のタルト準備しました。
今日のは、黄桃缶詰♪~
色合い的には、白桃より美味しそう!!

b0035611_20061039.jpg
夕方サンルームに行ってみたら、孔雀サボテン二輪咲です♪~
蕾は残り六っこ・・・。

b0035611_20072662.jpg

by patapatamama2004 | 2017-06-13 19:57 | スイーツ | Comments(2)

日曜サークルです♪~

相変わらずの雨です・・・先の事を考えなければ、ノンビリです(^-^)
昨夜のうちに白桃のタルト作っちゃいましたので、暇です。
b0035611_19260599.jpg

何かやることないかなぁ・・・って、見回しましたら、頃合いな素材が有りました。
クリスマスローズのドライフラワー


b0035611_19274578.jpg
リース作りました♪~



b0035611_19291463.jpg

b0035611_19295733.jpg
形良いタルトに、サークルの皆様喜んでくださいました♪~
b0035611_19264537.jpg


by patapatamama2004 | 2017-06-04 19:22 | スイーツ | Comments(2)

日曜サークルです♪~

基本第二・第四日曜の開催なのですが、今月は田植え作業を考慮して本日第一と、第四の28日に変更させていただきました。
ついでに・・・
火曜サークルは9日・30日
水曜サークルは10日・31日とさせて頂きます。
GWの帰省客がいらして欠席の方や旅行中の方と欠席者もいましたが・・・
今日も楽しくチクチクタイムと成りました♪~
珈琲タイムのお菓子は「マヨネーズマフィーン」を焼いたんですが、旅のお土産お菓子や頂き物の珍しいお煎餅と差し入れも盛りだくさんで、充実の珈琲タイムと成りました。
b0035611_20212143.jpg
晴天なんですが、冷たい風が吹いて、お庭のチューリップが翻弄されて呪いをかけられた魔女のごとく暴れていました(--;)★~
b0035611_20215491.jpg
昨夕頂いたワラビ・・・灰汁抜きして今日ご馳走に成りました♪~
新わらび、美味しい(^-^)V
b0035611_20214068.jpg


by patapatamama2004 | 2017-05-07 20:28 | スイーツ | Comments(2)

日曜サークルです♪~

お天気回復で、お日様燦々日曜日です♪~
サンルームの鉢物を外に出したり、地植えしたり・・・こんな天気の外仕事は楽しいのですが、午後はサークルですので珈琲タイム用のスイーツを準備せねば☆彡
炊飯器で作るパンプディングをセットしてスイッチON!!
焼けるまでの間に、お風呂の掃除を入念に・・・みんみんが一週間後にやって来ます♪~
午前の内に、おやこ劇場の田中さんがメモリアルキルトを受け取りに来てくれて・・・
任務完了で、肩の荷を下ろしたスッキリ気分に成れました。

午後のサークルは、お仕事お忙しくって欠席のお二人と、旦那様とお楽しみ旅の方とが欠席でした・・・。
日曜サークルの皆様は、バック・袋物作りがお好きな方が多くって・・・大きなものにも取り組む傍ら、バッグに取り組まれてます。
b0035611_20491709.jpg

by patapatamama2004 | 2017-04-23 21:14 | スイーツ | Comments(0)

日曜サークルです♪~

三月に金勇キルトフェスに参加するように成りましたら、年度の終了感を強く感じるように成りました。
新年度に成りまして、初めてのサークルが有りました。
参加された皆さんも、意気込み感じられるように成った気がします。
上京の素材仕入れで、依頼されていたベッドカバー用の裏布もゲットしてきましたので、手掛けている大きな作品も一歩前に進めそうです☆彡
ワタシも刺激頂いて、新しい事少しずつでも進めて行こうと思いますp(^-^)q
今日の珈琲タイムは・・・バナナパウンドケーキ焼きました♪~
b0035611_20382504.jpg

by patapatamama2004 | 2017-04-09 20:51 | スイーツ | Comments(0)

水曜サークルです♪~

目覚めましたら一面雪でしたが、午後のサークルの頃には解けてくれてホッ♪~
じぃじさんは、今日~明日で安比方面にスキー・・・今シーズンも残り少なく成って来たので、自分のスケジュールと睨み合わせてスキーの日を捻出していますp(^-^)q
珈琲タイム用のお菓子は「マヨネーズマフィーン」・・・枝豆・ウインナー・チーズ入れて焼きました。
水曜サークルはオヤツご持参の方が多くって、マフィーンはお持ち帰りに成られた方多数。
b0035611_20532565.jpg
夜に成って、大島紬と帯地のベッドカバー奥様用のキルティング開始しました。
中々捗りません…乗りません。
b0035611_20533701.jpg

by patapatamama2004 | 2017-03-08 21:09 | スイーツ | Comments(0)



by patapatamama2004

プロフィールを見る
画像一覧




最新のコメント

あっちゃん、八助梅(なに..
by patapatamama2004 at 20:26
ナニワウメ?、こちらでは..
by あっちゃん at 19:52
あっちゃん、こんばんは♪..
by patapatamama2004 at 21:00
セージ、見事に咲いていま..
by あっちゃん at 20:49
あっちゃん、おはよう♪~..
by patapatamama2004 at 07:37
台風、そちらもこちらも何..
by あっちゃん at 23:49
あっちゃん、おはよう♪~..
by patapatamama2004 at 07:59
せっかくの連休なのに台風..
by あっちゃん、 at 22:48
あっちゃん、おはよう♪~..
by patapatamama2004 at 07:41
神明社のお祭り、今でした..
by あっちゃん at 23:43

ブログジャンル

ファン