カテゴリ:ハーブ( 38 )

うこん・・・ドライ中♪~

先日・・・お友達から「うこん」頂きました。
丁度、生姜のような姿で、けっこうな量でした。
前に生姜粉末作ったように、作ったら良いとのお言葉・・・。
頂いた後・・・中々実行に移せず、このまま駄目にしたら大変と、半分をすぐに実行に移すであろうご近所さんに、責任移譲(^-^;)
ワタシの見立てに間違いありませんでした(^-^)v
お渡しして5日目・・・ご近所さんのFBで、もう粉末に成って「うこんハニーレモン」を楽しんでいらっしゃるとの事。
やっと、ワタシも後押しされて、スライスして蓄熱暖房機の上で干してます♪~
段々に若い方に引っ張ってもらったり、押してもらったりしないとPatapata羽ばたけなくなって来ました。
実食させて頂いた「うこんハニーレモン」・・・色もお味も元気に成れました♪~
b0035611_21231486.jpg

by patapatamama2004 | 2016-12-12 21:31 | ハーブ | Comments(2)

花オクラ・・・開花です♪~


上京中に開花しちゃうんじゃないかと心配していた「花オクラ」・・・律儀にワタシの帰宅を待っていてくれて、今日一番花が咲きました♪~
6月下旬の北海道花街道ツアーの折に、紫竹ガーデンのショップで種を購入して、帰宅後菜園に直播したのでした。
b0035611_20095372.jpg
同じに買ってきた「ローゼル」の方は未だ開花の兆しが有りません・・・無事に咲いてくれるのでしょうか(--;)
b0035611_20135961.jpg
さて、収穫した花オクラの花・・・花を食するのだそうです。
b0035611_20141124.jpg
初めてですので、まだどうやって食べるかも手探り状態。
ネットで調べ、モロヘイヤと酢のものが良いらしいので・・・
b0035611_20142665.jpg
とろ~んとした花の食感が・・・しんせん♪~
b0035611_20144900.jpg


by patapatamama2004 | 2016-09-14 20:35 | ハーブ | Comments(2)

チャイブ酢です♪~

やっと萌えはじめてきた枝豆・・・掘り起こされてアッチコッチに散乱(><;)
黒ビニールでマルチしてるので、鳩の害は殆ど無かったんですが、今年はやられちまいました!!
嘆いていても元には戻らないので、今朝も早くから豆まき再開です。
同じ失敗を繰返す訳にはいきませんので、豆の畝に糸を張ったり、キラキラするCDをぶら下げたり~
鳩が一羽偵察に来て、ハウスのパイプにとまってたので、追い払ったけれど・・・諦めてくれたのなら良いのだけれど☆彡
ハーブ園のチャイブは、早めに咲いたのはもう種が出来たようなのです。
遅く咲きだしたのは、ちょうど利用できる頃合いです。
どちらも採種しまして・・・
b0035611_19221956.jpg
今年、新しくお庭造りを始めている妹が、チャイブの種をほしいと言っていたので、ドライにしてあげることにします。
まだ若いチャイブネギ坊主は花だけを摘んで、水洗いをして只今、水切り中。
スギナ茶・・・あれ以来毎朝飲んでいます~二度目のドライ中です。
b0035611_19223689.jpg
煮沸消毒した瓶に、水気をふき取ったチャイブをいっぱい入れて、お酢を並々入れます~2週間ほど日の当たる場所に置きます・・・ロゼワインのような色に変わり、チャイブの香り(ネギって言うか、ニンニクって言うか)のするお酢になります。餃子にも合いますし、トコロテンにもバッチリです♪~

b0035611_19290723.jpg
sunnmiさんからは3種類のハニーサックルを頂いています。
キウイの庭のは、とっても大きな株に成って、存在感あります・・・開花しはじめました。
b0035611_19304473.jpg
b0035611_19302911.jpg
ハーブ園には斑入りのハニーサックルが大きく育っていますが、2年ほど前に黄色のハニーサックルを頂いて、ハーブ園の入り口のビニールハウス寄りに植えたんですが、やっと蔓が伸び上に枝を伸ばす柿に蔓をひっかけてます・・・黄色い花が可愛いです♪~
b0035611_19294715.jpg



by patapatamama2004 | 2016-06-06 20:25 | ハーブ | Comments(2)

スギナ茶にトライ♪~

ハーブ園の雑草・スギナの駆除に辟易する日々~の話題から、スギナ茶を作ってみたら良いんだって発想に成ったワタシ♪~
本日はおあつらえ向きの晴天!!
茗荷のコーナーに稲藁でマルティングしてるんですが、いまだ茗荷の芽は出てきていないのに、スギナ畑状態です。
10分ほど抜いて、根っこ部分を切り取って、流水で洗って大きな笊いっぱい干しました。
スギナ茶の効能や作り方を記載したサイトがありました。
b0035611_21234095.jpg
夕方までで、カラカラに乾燥しました。
b0035611_21241023.jpg
鋏でカットしてって書いてたんですが、面倒なのでビニール袋に入れて揉んでみました。葉っぱ部分は細かくなるけれど、茎はやはり鋏みでないと駄目のようです。
250ccの水に乾燥スギナ2~3つまみいれて一分煮立てて、二分放置してから温かいうちに飲むとのことです。
b0035611_21244492.jpg
本来は朝食30分前に飲むのが良いそうです。
食後だと食事でとった鉄分を排出してしまうそうです。
今日は試飲という事で、夕飯30分前に飲んでみました。
市販のドクダミ茶を飲む機会が有るんですが、似たような感じです。
飲みづらくは無いです。
b0035611_21252150.jpg
今回気がついたのですが・・・スギナはハーブだったんですね。
ハーブコーディネーターの教本にも載っていました。
ってことは、ハーブ園にスギナが生い茂っていても・・・良いんじゃなぃ(^-^)v



by patapatamama2004 | 2016-05-09 21:55 | ハーブ | Comments(2)

キッチンハーブ♪~

昨日残った外作業とりあえず、保存野菜以外の廃棄する物は抜き取って、じぃじさんと山の唐松の肥やしに運んでいって・・・まずは一安心。
挿し木した薔薇苗と大株に成ったオカワカメの根っこも掘り起こしてサンルームに引越し!!
食料の買出しも行ってきたし、お歳暮の手配も済んだし・・・やれやれ(^-^;)
後は白菜やキャベツを保存用に収穫しないといけません☆~
編みこみしたタカノツメ・・・ローズマリーと一緒にキッチンの窓辺に~
日々の暮らしの折々に元気を貰いましょ(^-^)
b0035611_2021682.jpg

by patapatamama2004 | 2015-12-01 20:24 | ハーブ | Comments(0)

ローズヒップ♪~

ハーブ園の片隅のドッグローズが、たくさんのローズヒップをつけています。
よい按配に色づいて来ましたので、昨日収穫しました。
以前、蛇の抜け殻が有った木ですので、ビクビクしながらです・・・。
またその近辺で2個と別場所で1個抜け殻が有りました。
蛇って年に複数回脱皮するんでしょうか?
それとも年一回だとすると、蛇一族の生息地って・・・こと(--;)
せめてもの救いは、今シーズンご本人に遭遇していない事(^-^;)
b0035611_21202450.jpg

昨日午後から干して・・・
b0035611_2121164.jpg

今日は終日雨となりましたので、カビが生えないように、速く乾くように半分に切ってみました。
b0035611_21213962.jpg

部屋干しです・・・明日天気になぁれ☆~
b0035611_21244789.jpg

by patapatamama2004 | 2015-09-09 21:41 | ハーブ | Comments(2)

ルバーブ初収穫♪~

一昨年の晩秋の頃・・・sunnmiさんに頂いたルバーブポット苗、ハーブ園に定植し無事に冬越ししたものの・・・昨年次々枯れてしまい、とうとう残ったのがこの一株。
それでもこの春雪解け後元気に育ってくれて大きな株に成りました。
b0035611_21195946.jpg

大きくなった茎を収穫しました・・・460gほど有りました。
b0035611_21201297.jpg

ルバーブを刻み半分の量の砂糖をまぶして、しばらくお休み。
砂糖がとけて水分が出たら圧力鍋に移して加熱・・・錘が廻ったら、弱火で3分後圧が抜けるまで放置。
圧が抜けたら蓋を取り、ジャムを煮詰めて程よい硬さになったら出来上がり♪~
b0035611_2121529.jpg

不覚にも買い置きの保存瓶が無かったので、タッパーで冷凍しておく事にしましょ・・・。
色は今一ですが、味は最高に美味しいです(^-^)v
b0035611_21212238.jpg

by patapatamama2004 | 2015-06-20 21:49 | ハーブ | Comments(2)

バジルペスト♪~

今日は七日盆(なぬかぼん・なぬかんび)なので、早朝お花と線香・蝋燭・お赤飯を持ってお墓参り。
お墓周りの草取りと、お掃除をするのですが、空模様が下り坂でしたので・・・先日猛暑の中済ませていますので、今日はお参りだけで済みました・・・間もなく雨となりましたので、じぃじさんの先見の明に拍手です。
午前はご近所の方から「神奈川から一人で遊びに来ている6年生の女の子の孫が、雨で何も出来ないので手芸を教えて欲しい☆~」とのご依頼・・・雨でワタシも急いでやる事もないので、午前の二時間程度ならとお引き受けしました。
おっとりした可愛いお嬢さんで、色々作品を見せたりして・・・結局ヨーヨーキルトのやり方をご伝授。
お手伝いしてですが、ヨーヨー9個を繋げて花瓶敷きを作りました。
お家でも作ってみると端切れと糸も準備して行きましたので、楽しんでくれるといいなぁと思います。
午後はたっぷり昼寝をして、食料買出しも済ませ・・・雨の晴れ間にバジルを摘んで、夕飯仕度の前にバジルペスト約1kg作りました。
毎年楽しみにしてくれてる友人に送ります!!
b0035611_1944423.jpg

バジルペスト(バジルソース)作りたい方はこちらをクリックしてください。
ボールに残ったバジルペストに電子レンジで蒸したジャガイモを混ぜて塩コショウと粉チーズたっぷり・・・美味しかったです。
このジャガイモはお隣から頂いたもの・・・我が家のはこの雨でいつほれるのやら(--;)
b0035611_1945115.jpg

ご近所sugarさんが、自家菜園で育てたトウモロコシをプレゼントしてくれました・・・畑の師匠にって言ってくれますが、師匠は狸に食べられて以来植えていません(--;)
来年はトウモロコシ師匠に弟子入りしなければ成りません☆~
sugarさん、ホントに甘くって美味しかったです・・・ご馳走様でした♪~
b0035611_19452015.jpg

by patapatamama2004 | 2014-08-07 19:54 | ハーブ | Comments(4)

ハーブの収穫です♪~

朝仕事で昨日から少しずつブルーベリーを摘み取っています・・・まだまだチョコットです。
ルバーブも初収穫しました・・・本当はもう少し成長させてからにしたかったのですが、外側の葉が枯れてきてるので、株にダメージが掛かっているのかもと、心配で外側を刈り取りました。
全部で300gありました。
b0035611_1938196.jpg

先日エヴリンさんが作られていたケーキを作りたいところですが、作っても食べさせる人が居ないので止めにしまして、刻んで砂糖まぶして冷凍庫に入れておいて、後日作ろうと思います・・・たしかルバーブ冷凍大丈夫なはずですので。
b0035611_19401254.jpg

思えば昨秋sunnmiさんにいただいたときの、めんこいルバーブ苗がよくぞここまで育ってくれたと、感慨無量です。
もう一品、トマトの隙間に蒔いたバジルが収穫できそうなほど成長してくれて、本日初収穫!!
b0035611_19432473.jpg

量りましたら450gほど・・・今年もバジルソース作ります。
松の実はあるし、EXオリーブ油はあるし、美味しいお塩もあるし・・・ニンニクが不足です。
仕方が無いので(^-^;)・・・大潟村まで姉を誘って買い出しに行ってきました。
ついでなので、温泉とランチもね・・・あくまでニンニク買出しのついで(^-^)v
帰って直ぐにバジルソースを作りまして・・・撮影するのも忘れて大きな保存瓶一本に詰め込んで、千葉の妹に送りました。
明日にはパタパタ菜園の野菜と一緒に楽しんでくれると思うんだけれど☆~
作ってみたい方はバジルソースのレシピをクリックして頂ければよろしいかと♪~
by patapatamama2004 | 2014-07-16 19:52 | ハーブ | Comments(0)

実山椒です♪~

午後田んぼの草上げ作業終了後、そろそろ季節到来かもと小友沼の里山に分け入りました。
山椒の木は見つかるんですが、中々実をつけた木にめぐり合えず・・・数年前の記憶をたどってみたらば発見♪~
じぃじと二人で盆ざるいっぱい摘んできました。
b0035611_2071433.jpg

葉っぱを取り除き、軸をハサミでちょん切って、肩が凝ってくるほど手間隙かかり~塩茹で2分ざるにあけて、この後水を替えながら二時間ほどアク抜きして、水気を切って冷凍保存しておきます♪~
b0035611_2073720.jpg

マーボー豆腐やミズたたきや縮緬山椒や、魚の煮付け・・・たびたび我が家の食卓に登場してくれます!!
by patapatamama2004 | 2014-07-04 20:13 | ハーブ | Comments(6)



by patapatamama2004

プロフィールを見る
画像一覧




最新のコメント

あっちゃん、こんばんは♪..
by patapatamama2004 at 21:38
のんママさん、こんばんは..
by patapatamama2004 at 21:34
ホントに元気で活動的!!..
by あっちゃん at 20:42
こんばんは。天気も続いて..
by のんママ at 20:16
あっちゃん、ワタシもこん..
by patapatamama2004 at 07:31
じゃがいもの苗、90本で..
by あっちゃん at 22:02
あっちゃん、こんばんは♪..
by patapatamama2004 at 18:58
植物も生存をかけて勢力拡..
by あっちゃん at 07:35
ナルさん、こんばんは♪~..
by patapatamama2004 at 22:34
モッコウバラは華やかな感..
by ナル at 22:22

ブログジャンル

ファン