カテゴリ:ハワイアンキルト( 84 )

紫陽花の季節です。

今日の晴天・・・ちゃんとラグマットを完全に乾燥してくれました。
先日の雨のお湿りが、未だに地中に残っていて、強い日差しにも紫陽花達は元気に咲いてくれてます。
半分近く刈り取られてしまったアナベルは、残りの子達が頑張って存在感放ってくれています。
b0035611_20202986.jpg
昨年までワンサカが花房付けていた柏葉紫陽花・・・今年は5個くらいでしょうか(--;)
剪定のし過ぎかなぁ・・・。

b0035611_20214345.jpg
黄色モッコウバラの下に植えた「てまりてまり」昨年一個しかお花付けなかったんですが、今年はいっぱい咲いてくれています。
花簪のような可愛い子です。
b0035611_20222482.jpg
坪庭の額紫陽花・・・春先に大株を可成り切り詰めたんですが、程よく花芽が残ってくれたようで・・・良かった♪~

b0035611_20274569.jpg
ハーブ園のピラミッド紫陽花は、未だ蕾の状態・・・開花が待たれます。
b0035611_20241998.jpg
昨日のブラウスの残り布と綿レース生地を剥ぎ合わせてチュニック縫ったのですが、レースの布幅が不足で、いつものシルエットとは違って見えます・・・これは此れでまぁいいか(^-^;)

b0035611_20254041.jpg
b0035611_20265403.jpg

by patapatamama2004 | 2017-07-20 20:01 | ハワイアンキルト | Comments(2)

ハワイアンタぺ…仕上げました(^-^)v

本日束の間の晴れ間・・・明日からまた雪だるまの連続の予報(^-^;)
作りかけのタぺのボーダー部分のキルティングを施し、バイアステープ作ってパイピング♪~
b0035611_21324399.jpg
裏地はハワイアンパターン・・・
b0035611_21325717.jpg
ミシン使ったついでに先日の帯地で作ったトートの残りで少し小振りトート作りました。
先日のは千葉の妹が持ち帰ったので、再トライ・・・残り帯地が少なめだったり、チョッと傷んでたりしたので、やりくりしちゃいました。
b0035611_21332145.jpg

b0035611_21330648.jpg

by patapatamama2004 | 2017-03-05 21:45 | ハワイアンキルト | Comments(2)

ハワイアンタぺ・・・あと少しp(^-^)q

目覚めたときはまだ降っていなかったのですが、6時半前にはボタボタと大きな雪が舞い落ちて来まして、間も無く辺り一面銀世界に逆戻り(--;)
春の雪ですから、ずっと降り積もってはいないのですが・・・こうやって降ったり、融けたり照ったりを繰返しながら、少しずつ春に近づいて行ってるんですね。
このところ連日のキルティングが続いてますので、やっとボーダー以外は完了しました。
歩数計は1000歩に届かぬ日が続いて居まして、益々足が退化して無くなりそうです・・・。
b0035611_22040467.jpg

by patapatamama2004 | 2017-03-04 22:18 | ハワイアンキルト | Comments(2)

日曜サークルです♪~

来週用事が出来たので、二週続けての日曜サークルと成りました。
目覚めましたら多少の積雪で、除雪隊長留守ですし、風邪の具合も殆ど大丈夫なので、どうにか駐車スペース確保できました。
珈琲タイムのお菓子も手間いらずの「炊飯器でパンプディング」にしましたので、アトリエを温めながらお片付け・・・。
大人旅のこまち工房のハワイアンキルトパターン三枚・・・どうしようか思案してたのですが、最近購入したパネル柄を使ってセッティングする事に決めました。
決めたらどんな風に成るのか気に成って・・・
パタパタって、ミシンカタカタつなげちゃいました。
つなげたら、額縁も付けたくなってしまい、ボーダー布やハワイアン布をアレコレ当ててみて、結局シンプルなタンガリーのハワイアン柄に落ち着きました。
b0035611_21364872.jpg

by patapatamama2004 | 2017-02-19 21:37 | ハワイアンキルト | Comments(2)

イルカのタペストリー・・・完成(^-^)v

気温も下がって来てますので、ゴーヤや朝顔などのつる性植物も枯れ初め、悲惨な状況。
菜園のパイプに絡みついてハウスの屋根まで這い上っていますので、午前じゅう掛かって引き抜いたり、切り取ったり。
蔓性インゲン豆も、さやで食べきれなかった物に、豆がいっぱい育ってそれも収獲してみました。
午後からはキルティングの残っていたタペストリーに取り掛かり、縫い上げることが出来ました。
夜に成って、パイピング付けて・・・ほぼ完成!!
裏に竿通しの綴付けは明日に持ち越しで・・・一先ず記念撮影♪~
b0035611_21481989.jpg
b0035611_21484964.jpg

by patapatamama2004 | 2016-10-22 22:56 | ハワイアンキルト | Comments(2)

秋の夜長はキルティングタイム♪~

諸々雑念多く、人間出来てないワタシはイライラしたり、オタオタしたり・・・
周りに振り回される事もまゝありますが、秋の夜長は無心にチクチク・キルトタイム。
心の雑念は、もろに針目に現れてしまいます(--;)
やがて、雑念消えて、只ひたすらにチクチク・・・
b0035611_22121200.jpg


by patapatamama2004 | 2016-10-16 22:25 | ハワイアンキルト | Comments(2)

あと少し・・・ですp(^-^)q

今日は日曜サークルでした♪~
皆さんやる気満々なので、ワタシもウカウカしてられない!!
このところ夜に成るとチクチクとイルカと戯れています(^-^)
15頭のイルカ誕生しまして、残るは一頭のみとなりました。
b0035611_21545400.jpg
b0035611_21551972.jpg
アップリケ終わってからが、長い道のりなんですけれどね☆彡

by patapatamama2004 | 2016-09-04 22:02 | ハワイアンキルト | Comments(2)

台風一過・・・八月最終日です~

予報では直撃で、覚悟を決めていた台風10号・・・各地で大きな被害が出ているだけに、当地をそれて行き過ぎてくれたことを感謝しつつも、被災された方々にお見舞い申し上げたいと思います。
菜園の茄子やピーマンなどの株が倒れたりの些細な害は有りましたが、田んぼの稲も無事だったようです。
八月も今日が最終日。
夏の間にアップリケを済まそうと思っていた「イルカのタペストリー」
殆ど針を動かすことも無く、夏が過ぎていきます。
このところ、朝夕が涼しく成ってくれたので、やっとエンジン掛かり始めました。
110㎝X110㎝のハワイアンキルトに成る予定なんですが、寒い季節に成ったら暑い夏を夢見てチクチクするとしましょう☆彡
b0035611_21313473.jpg

by patapatamama2004 | 2016-08-31 21:43 | ハワイアンキルト | Comments(2)

日曜サークルでした♪~

今日は朝から日差しサンサンのポカポカ陽気♪~
午後のサークルに向けて、アトリエの片づけしたり・・・寒くないと捗るねぇ(^-^)v
今回の珈琲タイムは、キルト展の折に差し入れして頂いたものを活用させて頂いたので、余裕な気分です。
日曜サークルの皆様も、キルト展でのお仲間作品に刺激を受けて、創作意欲が増しているようです。
玄関ホールの展示も更新しました。
ボンバックスのハワイアンキルトです♪~
b0035611_1911593.jpg

デンドロデューム・・・満開に咲いてくれました♪~
b0035611_19123223.jpg

by patapatamama2004 | 2016-03-27 19:28 | ハワイアンキルト | Comments(2)

Guavaのハワイアンタペ・・・完成です♪~

今日は啓蟄・・・虫たちも動き出す頃とか~毎年このニュースを聞くたびに、まだ真冬の気配で、暦の節目を実感できずにいましたが、今年は初めて実感できる気がしました。
冬の間は部屋干しの洗濯物も、久々にサンルームに干しまして、夕方取り込むときには良い具合に乾燥してくれました。
昨夜までにキルティングの終わったGuavaタペにバイアステープでパイピングしまして、今夜まつり付けて完成ですp(^-^)q 74センチx74センチです。
b0035611_21481.jpg

裏布もハワイアンプリントです♪~
b0035611_2142671.jpg

春の日差しに誘われて裏のハーブ園に出てみました。
風のひどい日にやられたのでしょうか?
薔薇用のアーチが壊れて再起不能な状態に成ってました(><;)
スノードロップが一気に開花していて、嬉しい気分。
クリスマスローズの蕾も膨らんできています・・・春・とりあえず今日は春!!
b0035611_215140.jpg

by patapatamama2004 | 2016-03-05 21:23 | ハワイアンキルト | Comments(2)



by patapatamama2004

プロフィールを見る
画像一覧




最新のコメント

あっちゃん、おはよう♪~..
by patapatamama2004 at 07:51
土用の丑のアジサイは集ず..
by あっちゃん at 22:14
あっちゃん、おはよう♪~..
by patapatamama2004 at 07:42
花柄、いいですね(*^ー..
by あっちゃん at 23:52
あっちゃん、おはよう♪~..
by patapatamama2004 at 08:28
身近な所で収穫を楽しめる..
by あっちゃん at 23:08
あっちゃん、能代の花火は..
by patapatamama2004 at 22:30
花火なんですね♪ さっき..
by あっちゃん at 22:23
あっちゃん、NAGATO..
by patapatamama2004 at 20:03
NAGATOは駅から歩い..
by あっちゃん at 16:30

ブログジャンル

ファン