カテゴリ:パッチワーク( 272 )

こまち苗育ってます♪~

午前の内は雨脚強くって、裏の田んぼの田起しが残っているんですが、また当分無理そうです・・・。
ビニールハウスの中で、こまち苗緑色に成長してきました。
b0035611_21262271.jpg
安定しない空模様ですが、タンポポが咲き始めています♪~
b0035611_21274558.jpg
先日の青のタぺのハート部分に昨夜・・・刺繍施しました。
b0035611_21280709.jpg
こんな感じ・・・
b0035611_21282081.jpg


by patapatamama2004 | 2017-04-29 21:36 | パッチワーク | Comments(2)

雨の水曜日です♪~

今年は自治会の班長の当番で、月二回の広報や回覧板のお届け作業が割り当てられています。
今日は自治会費の集金も有り、11件の班なのですが、日中留守の家庭も有るので、午前の内に一回まわり、夕方残りを周り会計のお宅に届けようと電話したら留守・・・中々すんなり任務完了とは行きません。
午後は水曜サークルで、今日も「パンプディング」・・・やっと冷凍庫の食パン食べきれました(^-^;)V
昨日ボーダー生地を整理してたら、額縁を裁った残りの三角パーツが残っていたので、それを元手にキルトトップ作りました。
ブルー系のタイルを並べたようなイメージ♪~
b0035611_21194125.jpg

by patapatamama2004 | 2017-04-26 21:38 | パッチワーク | Comments(2)

おやこ劇場メモリアルキルト・・・最終作業!!

今日は晴天に成るとの天気予報に・・・
早朝5時起きで、積み上げた残りの苗箱を並べる作業に取り掛かりました。
2時間の作業ですべての苗がハウス内に並びました(^-^;)

午後には男鹿のOさんが、完成したご依頼品「帯地と紬のベッドカバー」を受け取りに来てくださいました。
とても気に入って頂いて、この冬頑張った甲斐が有りました。

Oさんが戻られた後は、昨日キルティングが完了して届けてくれた「おやこ劇場メモリアルキルト」のパイピング作業に取り掛かりました。
大きな作品にバイアステープをミシン掛けするのは、結構重労働です。
夜に成って、一応作業完了!!
b0035611_21160841.jpg
とは言いましても、四隅のテクニック必要な部分のみ、まつり縫いしまして・・・残りはしつけ糸で仮縫いです。
まつる作業は、会員の皆さんでチクチクして、完成の喜びを味わっていただきます☆彡
b0035611_21161928.jpg
キルティング初めての皆さんがフープも使わずに縫い上げた物ですので、裏地がよれたりもしてますが、そこんところは目を瞑って・・・ワタシの任務は完了!!

by patapatamama2004 | 2017-04-21 21:54 | パッチワーク | Comments(2)

水曜サークルです♪~

今日もにぎやかな水曜サークルでした♪~
キルトフェスの折に、製作途中の展示と成りましたkumiさんのベッドカバーも残るはパイピングを残すのみと成りましたし、前回しつけ掛けしてたtiyokoさんもベッドカバーのキルティング仕上げてきたのには驚き!!
なんとも、皆さんパワフルです(^-^)v
珈琲タイムは、ワタシの準備したバナナパウンドの他に、南瓜寒天作って来てくださった方、花見団子買って来てくれた方、お煎餅持って来てくださった方・・・まるでお花見のような豪勢さでした♪~
玄関ホールの展示更新しました。
b0035611_23174929.jpg

by patapatamama2004 | 2017-04-12 23:25 | パッチワーク | Comments(2)

紬と帯地の夫婦ベッドカバー・・・完成です(^-^;)v

先日の充電旅の前に、後一区画のキルティングを残すのみまで進んでいたベッドカバー・・・。
帰宅後は早速の農作業突入で、じっくり取り掛かる時間が無かったのですが、今月中には依頼主さんにお渡ししたいので、チョコっと時間のチクチク繰り返し、今日やっと完成です。
b0035611_21270333.jpg
人気の裏側はこんな感じ♪~
b0035611_21271399.jpg
先に完成済の旦那様用と、夫婦で完成です(^-^)v
b0035611_21273841.jpg
依頼品で、お渡しするとサークルの皆さんにお見せできなくなるので、今週のサークルが終了してから、ご依頼主さんにお届けしようと思います。

by patapatamama2004 | 2017-04-07 21:43 | パッチワーク | Comments(4)

お喋りタイムその1&2

その1
もうすぐ中二に成る姉の孫Sayuちゃんが一人で遊びに来てるって事で、二年ぶりの再会に行って来ました。
すっかりレディーに成っていて、広島のお菓子御馳走に成りながら・・・楽しいティータイム♪~
その2
皆さんは午後お出かけのようなので・・・
ワタシはブルーベリーさんカウンター席で楽しく一人ランチ♪~
kagoちゃんやママさんとお喋りしながら、お隣のお席のお嬢さんにInstagramダウンロードして貰って、一応デビュー(まだよくわからないけれどね)
b0035611_21053075.jpg

by patapatamama2004 | 2017-03-29 22:20 | パッチワーク | Comments(0)

日曜サークル♪~

フェス終了後の三回のサークル・・・皆様から頂戴した差し入れのお菓子を珈琲タイムに使わせて頂いています。
いつものスイーツ作りから解放されて、ゆっくり休息時間をプレゼントして頂いた気分です。
改めて、たくさんのお祝いや差し入れの品々、ありがとうございました♪~
そしてサークルの皆さんには、フォトアルバムをお渡しできました。

このところ、紬と帯地のベッドカバー奥様用のキルティング始めています。
春作業始まる前に、少しでもチクチク進めなければと縫い始めています・・・先は長い~
b0035611_21315196.jpg



by patapatamama2004 | 2017-03-26 21:56 | パッチワーク | Comments(2)

ミニキルトです♪~

春の陽気の日曜と成りました♪~
やはり・・・気持ちいなぁ。
今日は午後サークルの日です・・・昨夜から下準備してたヨーグルトで「なんちゃってチーズケーキ焼きました。
b0035611_21450229.jpg
隙間の時間で、sunnmiさんの旦那様に依頼して作って頂いた木製キルトスタンド用のミニキルト新調しました。
キルトフェスの展示に活用します♪~
b0035611_21380844.jpg
 
b0035611_21381915.jpg

by patapatamama2004 | 2017-03-12 22:15 | パッチワーク | Comments(4)

春の日差しの一日・・・

予報では今日あたりから雨に成るんだったと覚悟していたのですが、朝からお日様燦々・・・良い気持ちのお日和と成りました。
お花たちも敏感に日差しを感知して・・・
此方の気づかぬうちに、ギャザリングのビオラが元気に再びの開花♪~
b0035611_21182323.jpg
リースタイプもどうにか形を成してくれています・・・。


b0035611_21183362.jpg
暫く片隅に寄せていた「大島紬と帯地のベッドカバー」このままではいけないと思い、心入れ替えてやっとパイピングのまつりつけに取り掛かりました。
一日中座りっぱなしで、やっと完成♪~
残るはご婦人用のキルティングからの作業です(--;)
b0035611_21184822.jpg
裏地は男物の襦袢地・・・能面模様です。一着分でも不足なので、グレーの無地で剥ぎ剥ぎです。

b0035611_21185813.jpg


by patapatamama2004 | 2017-03-02 21:41 | パッチワーク | Comments(0)

クレージーキルトのタペストリー完成です♪~

残り布整理で始めたクレージーキルト・・・トップを仕上げるまでは、ミシンカタカタで、あっという間でしたが、レースを施したり刺繍を入れたりと時間たっぷり掛かりました。
b0035611_21094535.jpg

by patapatamama2004 | 2017-02-24 21:13 | パッチワーク | Comments(2)



by patapatamama2004

プロフィールを見る
画像一覧




最新のコメント

あっちゃん、こんばんは♪..
by patapatamama2004 at 18:58
植物も生存をかけて勢力拡..
by あっちゃん at 07:35
ナルさん、こんばんは♪~..
by patapatamama2004 at 22:34
モッコウバラは華やかな感..
by ナル at 22:22
あっちゃん、その昔川崎支..
by patapatamama2004 at 19:24
川崎はナルさんのホームグ..
by あっちゃん at 18:50
あっちゃん、ナルさん・・..
by patapatamama2004 at 07:55
今晩は。あっちゃんの行動..
by ナル at 23:31
ヘビー之介さんとのお付き..
by あっちゃん at 21:55
あっちゃん、終わりました..
by patapatamama2004 at 19:28

ブログジャンル

ファン