カテゴリ:庭遊び( 342 )

草に翻弄され・花に癒され♪~

田舎の農家の敷地は、いたずらに広すぎて・・・日々草と格闘です。
今日はビニールハウスの周りや、外水道の周辺などの草刈り機を使えないエリヤ。
このところ連日の草取り作業・・・使い古しの稲刈り鎌で根っこを掘りつつ引き抜いてるので、指にマメが出来だしました(--;)
b0035611_21211963.jpg
b0035611_21225368.jpg
b0035611_21194379.jpg
b0035611_21201729.jpg
b0035611_21203984.jpg
b0035611_21214291.jpg
b0035611_21221462.jpg
b0035611_21191476.jpg
スパニッシュ・ビューティーがたくさん開花したので、切り取ってオルレア&フェンネルと一緒に飾りました♪~             
b0035611_21181588.jpg

by patapatamama2004 | 2016-05-29 21:50 | 庭遊び | Comments(2)

あとは・・・雨待ちです☆~

16日の夜にチョッと雨になり・・・それからズ~っと晴れの連続。
午後は火曜サークルなので、今朝も早起きして畝作りです。
朝仕事で概ね終了できたので、雨前に片付けたい諸々も出来て、綺麗好きのお隣さん側の我が家の雑草を大雑把に引き抜きました。
このままだと、お隣に雑草の種が飛んだりこぼれたりしたら大変ですし、何より親切な奥さんが我が家の草取りを始めてしまうのです・・・。
時間切れで、スッキリ・サッパリとまでは行きませんでしたが、種が飛びそうな雑草は駆除できました。

エブタイドの一番花が開花しました。
b0035611_20002095.jpg
ハーブ園のアチコチにオルレアが開花し始めました♪~
b0035611_20023305.jpg
クレマチス・白馬は日ごとに花数が増えてきてます♪~
b0035611_20012532.jpg
午後は火曜サークル・・・。
アトリエの窓からは満開の黄色モッコウ薔薇がバッチリ見えます♪~
b0035611_20020059.jpg
そして、今日の珈琲タイムは・・・きなこをまぶした牛乳モチ♪~
b0035611_19594250.jpg


by patapatamama2004 | 2016-05-24 20:30 | 庭遊び | Comments(2)

想い出の花束♪~

今日は青空嬉しい日和と成りました♪~
ポット蒔きした各種ヒマワリもだいぶ成長して来ましたので、地植えしないといけない状態・・・終わったチューリップを他に移植して、そこにヒマワリ植えたり、坪庭の入り口の辺りにも、ホリホックや石竹苗など植えてみたり。
花が咲いた時の事を想像しながらの作業は、ウキウキ楽しい時間です♪~

午後は坪庭の雑草取り・・・ひたすらに雑草と格闘(--;)
少しだけスッキリしたけれど、まだ先は長い。
夕方までやって、空の肥料袋に詰め込んだ雑草の山が出来て、もう袋が無いので止めにしました。
夕飯準備前に、リフレッシュする為にハーブ園へ♪~
5年前の6月に挙式したkazu君&asaから、両家の母に贈られた花束・・・
b0035611_19263095.jpg
あの日の感動を残しておきたくって、手まり潅木を挿し木にしたのでした・・・。
どうにか2本ほど根付いてくれて、ハーブ園の一角に植えたのでした・・・。
あれから間もなく五年です・・・手まり潅木は、もうワタシの背丈を越して、今年もたくさんの花を付けてくれてます(^-^)v
見頃に成ったら、またアップします。
b0035611_19281366.jpg

by patapatamama2004 | 2016-05-13 19:50 | 庭遊び | Comments(4)

苗たち・・・スクスク成長中♪~

午後は火曜サークルですので、午前のうちにビニールハウスの野菜&花苗に水遣りしたり、食料買出しに出掛けたり・・・。
稲苗も随分成長してきました・・・日曜日から田植えの予定ですが、パパ殿のことですので、1~2日くらいフライング気味でスタートする可能性は有ると睨んでいます。
b0035611_19472293.jpg
今日からお一人新たなお仲間が火曜サークルに加わりました。
午後は雨となりました。
庭の花達も、少し寒そう~
b0035611_19470133.jpg

by patapatamama2004 | 2016-05-10 20:03 | 庭遊び | Comments(2)

母の日&日曜サークル♪~

義兄さんが婆さんに贈ってくれた「母の日御膳」は昨夜ご馳走に成ったし・・・


b0035611_20210638.jpg

子ども達が帰省のさいにプレゼントしてくれたtokotokoさんの花苗たちは、お庭のアチコチに定植したし・・・
b0035611_20222601.jpg
b0035611_20225845.jpg
b0035611_20232367.jpg
b0035611_20242070.jpg
b0035611_20235023.jpg
b0035611_20381202.jpg

後残るは、ワタシから二人の母達に向けてのプレゼント~
未だ準備してません(^-^;)
買い物に出る前に、午後の日曜サークル用のお菓子を焼いて・・・
本日は「マヨネーズマフィーンinさつま芋」

b0035611_20213487.jpg
婆さんたちには、パジャマをプレゼントしました♪~

by patapatamama2004 | 2016-05-08 20:40 | 庭遊び | Comments(2)

雨のち曇り!!

本日・雨のち曇り・・・みんみん欠乏症のリハビリには丁度頃合な空模様(^-^;)
午前のうちは、ぼぅ~っとしながらアトリエでリボンやコードの整理をしてすごし~
午後に成って雨が上がったのを切っ掛けに、気合を入れてハーブ園の雑草と格闘!!
何しろスギナの名産地認定受けられそうなほどなので(まぁ、そんな認定が有ったらの話しですけれどね)・・・一週間手を入れないと、緑豊かに成ってしまうのよね。
まぁ段々に主役のハーブや宿根草も緑を競ってくれるように成って来たので、手抜きもしつつ、手入をしています。
チャイブの葱坊主も随分と膨らんで来ましたし、こぼれダネのセリンセも青いお花を付け始めています。

b0035611_21121824.jpg
ユスラウメも散り始めています♪~


b0035611_21125020.jpg
みんみんの誕生記念樹のブラックカラントもたくさん花を付けるように成りました♪~

b0035611_21142802.jpg
連休に入る前には蕾だったルバーブも花盛り♪~


b0035611_21140087.jpg

キウイの庭のチューリップ・・・また新たな種類が咲き出しました♪~

b0035611_21155147.jpg

黄色モッコウ薔薇もたくさんの蕾を付けています♪~

b0035611_21152615.jpg
庭仕事に急かされつつも、庭の花々に癒されています・・・子育てと一緒かも。


by patapatamama2004 | 2016-05-07 21:45 | 庭遊び | Comments(2)

チューリップがいっぱい♪~

今日も未だ雨を引きずって、寒い日です~北海道では雪が降ってるって(--;)
サンルームで、セルポットが手狭に成ったチビ苗を、小振りポットに移植して~
新たに空いたセルに別タネを蒔いたり・・・菜園とガーデンの近い未来のためにチマチマやってますp(^-^)q
風も有って寒いキウイの庭で、今年はたくさんのチューリップが咲いてくれています。
一番初めに咲いた黄色と赤のツートンの手前に、斑入りの葉っぱの背の低いチューリップが咲き出しました。
チューリップにしては花の下が短い(^-^;)
b0035611_19413506.jpg
こちらは、チェリーピンク寄りの赤が良い感じです♪~

b0035611_19415975.jpg

ターシャさんみたいに無造作にって・・・球根埋めたんですが、埋めたところが悪かった(><;)
じぃじさんがキウイの収穫や剪定で歩き回ったのか、葉っぱがダメージ受けてしまってる(--;)



b0035611_19422547.jpg
一昨日ホーロー水差しにいけといたクリスマスローズ・・・ドライにトライ☆~
茎ごとぶら下げたら、情けない状態に乾燥したので、花だけ切り取って裏返してボンザルで乾燥させてみてるんですが、この天気だからどうなることか?

b0035611_19403835.jpg

by patapatamama2004 | 2016-04-29 20:09 | 庭遊び | Comments(2)

サークルと庭遊び日々♪~

今朝も早くに起き出して、午後のサークル用のケーキ作りからのスタートです♪~
朝食後、サンルームやビニールハウスの花&野菜のチビ苗たちに水遣り、地植えした花苗たちにも水やりし・・・さて、じぃじさんに仰せつかった用水路の泥上げしに田んぼに行こうとしている所に、サークルのお仲間から電話!!
超多忙な方なので、午後に来れなくなって、どうしても聞きたいことが有るので直ぐ行きたいとの事~
その間、もう終わりに成ってきたクリスマスローズを切り取る事にしました。
殆ど切っちゃって、一先ずホールー水差しに♪~
b0035611_19345040.jpg
超多忙なのに、一番頑張って作品作りなさるお仲間も戻られて、任務遂行の為田んぼへ・・・ってな大げさな作業でもないのですが、小一時間「認定子供園」裏の田んぼで子供たちの可愛い声を聞きつつ泥上げして来ました。
これで、田んぼに綺麗な水が順調に流れ込んでくれる事と思います☆~
今日のサークルの珈琲タイムも、昨日と同じ「なんちゃってチーズケーキ」なんで、参加される皆さんは違っても、ワタシが同じだとツマラナイ気がして、アップルミントを添えてみました♪~
b0035611_19351581.jpg
そうそう~一株しか残っていないルバーブではありますが、元気に冬越ししてくれて、搭立ちしてきて蕾を付けています。
花を付けると株が弱る気がするんですが、大きい方だけ花を咲かせて種を採種しようかと目論んでいます。
小さい方は撮影後切り取りました。
一株と思っていましたが、株が3~4個に増えていました。

b0035611_19353993.jpg




by patapatamama2004 | 2016-04-27 20:07 | 庭遊び | Comments(2)

原種チューリップ・チンカ咲きました♪~

スッカッと晴れて気持ち良い日~
こんな日は、敷地内の雑草取りも苦にならない!!
残り少なくなった大根漬けを冷蔵庫に移して、漬け汁を処分して、樽を洗って日干しして・・・なんて作業もササッとこなせる!!
サンルームのウッドデッキの下の掃除も、何年ぶりでやってのけ!!
一日外で過ごして、一万歩近くウロウロすると、心地よい疲労感~
キウイの庭の、柏葉紫陽花の根元に今年も原種チューリップ「チンカ」が開花♪~
花の大きさ3センチも有るかなぁ?
律儀に、毎年咲いてくれます(^-^)

b0035611_20182627.jpg
ローズゼラニュームにもお花が咲きました・・・三鉢とも外に出してあげました。
b0035611_20192856.jpg


by patapatamama2004 | 2016-04-25 20:36 | 庭遊び | Comments(2)

日がな一日、庭遊び♪~

気温も上がって気持ちよい一日。ハーブ園の草取りしたり、仕舞いこんでいたガーデンピックを出してきて、アチコチに添えてみたり♪~先日購入して来た苗も、やっとそれぞれの場所に植えつけました。手を掛けてやると、少しはスッキリと成ってくれて、難儀な気分も癒されます。
b0035611_19213487.jpg
薔薇にネームプレートを作りました。瓦の破片にアクリル絵の具で書いてみました・・・消えないと良いのだけれど☆~
b0035611_19222653.jpg
b0035611_19232249.jpg
キウイの庭に晩秋に植えたチューリップが咲き出しました♪~
b0035611_19280798.jpg

by patapatamama2004 | 2016-04-22 20:15 | 庭遊び | Comments(2)



by patapatamama2004

プロフィールを見る
画像一覧




最新のコメント

あっちゃん、おはよう♪~..
by patapatamama2004 at 07:40
自治会のお役目お世話様で..
by あっちゃん at 22:47
あっちゃん、お帰りなさい..
by patapatamama2004 at 19:16
チューリップも主役になる..
by あっちゃん at 10:25
ナルさん、おはよう♪~ ..
by patapatamama2004 at 06:59
今晩は、楽しみな皆さんと..
by ナル at 23:00
あっちゃん、こんばんは♪..
by patapatamama2004 at 21:24
バットカバーのお嫁入り?..
by あっちゃん at 09:55
あっちゃん、こんばんは♪..
by patapatamama2004 at 21:54
ホントに贅沢♪ 大好きな..
by あっちゃん at 21:34

ブログジャンル

ファン