カテゴリ:庭遊び( 342 )

忙中・・・花に癒されて♪~

7月31日にレストランブルーベリーにて、いつものブルーベリーに集う手作り作家たちの「夏の手作りマーケット」が開催されます。
一か月切ったのに・・・ワタシと言えば、どうしましょう~状態です。
数点のPatapataコレクションのお洋服は出来たものの、サークルのお仲間が気に入ったと着て行っちゃうし、常連さんからのご依頼品は入ってくるし~
中々出品作品に取り掛かれません。
焦ってもしようがないので、庭に出て花に癒されてみたりして~
マルバスとラムスが開花しだしました・・・実際はもう少しサーモンぽい色合いです。
b0035611_19312549.jpg
ご近所のおばぁちゃまがアジサイを切って持ってきてくださいました。
墨田の花火系かな・・・。
花を楽しんだら挿し木してみようかな☆彡
b0035611_19314031.jpg



by patapatamama2004 | 2016-07-05 19:47 | 庭遊び | Comments(2)

花花花・・・花火♪~

明日から三泊四日で旅に出ます・・・北海道ガーデン街道を花友さんたちと巡って来ます。
ブログもFBも数日お休みしますので、心配しないでください☆彡
何しろ、ほぼ日で更新しているものですから、何か良からぬことでも起きたのではと、ご心配くださる方も有るらしいので、ご安心くださいませ~
そんな訳で、今日は朝から留守家庭の四日分の食事の準備に追われました。
これで、心置きなく北海道の素晴らしいお庭に没頭してくることができます☆彡
旅の前に一応スッキリさせた我が家のお庭ですが、帰宅したら・・・また草茫々でワタシを歓待してくれるんだろうなぁ~
キウイの庭の十六夜薔薇が開花し始めました。
b0035611_19432061.jpg
薔薇蔵の白い薔薇「ヨハネパウロ二世」がやっと開花しました。
b0035611_19430053.jpg
ハーブ園のジュリアが、また開花しだしました♪~
b0035611_19424425.jpg
オレンジの透かしユリも元気に咲いてます♪~
b0035611_19435489.jpg
ポテンティア一輪だけ開花~留守中に満開に成らないで☆彡
7時ころ
b0035611_19433714.jpg
7時ころ、花火の音・・・能高の文化祭かなぁ~裏の田んぼの所に出てみたら、わずかに見えました。風が強くって飛ばされていびつです(^-^;)
b0035611_19440777.jpg
では、明日旅立ちます・・・行って来ます(^-^)/^

by patapatamama2004 | 2016-06-25 20:07 | 庭遊び | Comments(2)

紫陽花の季節となりました♪~

午後サークルの有る水曜日ですので・・・早朝にチョコレート・ケーキを焼いたので、余裕で午前を過ごせる予定でした~
ところが、世の中そんなに甘くなくって・・・田んぼ担当のじぃじさんから、刈り取った田んぼの畔の草を熊手で引き上げる作業を仰せつかりました。
久々の田んぼ作業に汗してまいりましたp(^-^;)q
予感した訳でもないけれど、早朝にケーキ焼いて置いて正解でした(^-^)v
b0035611_19331359.jpg
梅雨入りして、キウイの庭の紫陽花達も勢い付いてきました♪~
アナベルは開花しだした頃のグリーンから白に移行する頃の色合いが大好きです♪
b0035611_19263991.jpg
柏葉アジサイの花房も豊かに成って来ました♪~
b0035611_19265138.jpg
墨田の花火・・・ちらほらと開花しだしました♪~
b0035611_19270618.jpg
fuuちゃんに1ポット頂いた八重のドクダミ・・・お花はとても可愛いのですが、生命力強くって、ハーブ園を侵食し続けています。
b0035611_19275490.jpg
コットンのドビー地で長めのチュニック縫いました・・・透け感有って涼しげです♪~
b0035611_19283721.jpg
b0035611_19285053.jpg

by patapatamama2004 | 2016-06-22 20:01 | 庭遊び | Comments(2)

オリーブに花芽♪~

午前のうちは激しい雨に成ったり、晴れ上がったり・・・なんとも不安定な空模様。
午後には雨も上がってくれて、ハーブ園の雑草取ったり、チャイブの株を刈り込んだり。
以前は冬場は鉢上げしてサンルームで冬越ししていたオリーブ・・・二年前から鉢上げをやめて、そのまま地植えで冬越ししています。
とても丈夫に成りましたし、大きくも成りました。
何より嬉しいのは、初めて花芽が付いた事です♪~
b0035611_20114535.jpg
アーティーチョークも種蒔きから二年・・・今年も無事に冬越ししてくれて、蕾を付けています~開花が楽しみです♪~
b0035611_20120289.jpg



by patapatamama2004 | 2016-06-20 21:08 | 庭遊び | Comments(2)

坪庭・・・完了とします(^-^;)


昨日に引き続き、坪庭の雑草を取ったり、花が終わって株もはびこりすぎているアヤメの株を引き抜いたり~とりあえず目につく場所は一応綺麗になりました。
午後に成って、パパ殿も参戦したので、植木類も少し剪定~
松の芯芽も間引いたり・・・多分に自己流なんですが、サッパリはしました。
キウイのビュンビュン伸びてきたシュートも切り取ります。
軽トラ山盛り一杯を、自家カラマツ林の肥やしにすべく運搬です!!
一年おきに植木屋さんが入るんですが6~7万は掛かります・・・そこまで綺麗には出来ないけれど、2万分位はスッキリしたかな?
b0035611_19295149.jpg
菜園もどうにか形に成って来ました。
b0035611_19233557.jpg
b0035611_19235218.jpg
ハーブ園のバラも終わって来たものもあります。
極小バラみさきが開花しだしました。
b0035611_19254898.jpg
バーバスカムも咲き始めました♪~
b0035611_19272304.jpg
ボリジ
b0035611_19270330.jpg
ダイヤーズカモミール
b0035611_19265058.jpg
ヤロウにベロニカ後ろには昨年のこぼれ種で芽吹いたナスタチュームが開花♪~
b0035611_19262093.jpg
ペンステモンも満開
b0035611_19252200.jpg
ここ何年かあまり綺麗に咲かなかったマロウが今年は綺麗に咲きました♪~
b0035611_19244260.jpg
sunnmiさんから頂いた柏葉アジサイ・・・キウイの庭の主のように存在感一杯♪~
b0035611_19242041.jpg



by patapatamama2004 | 2016-06-15 19:56 | 庭遊び | Comments(2)

晴草雨針~

昨日に続いて、裁断してあるチュニックを縫いたいところですが、本日は雨が上がってしまいましたので・・・晴耕雨読って言うか晴草雨針ですので、本日は庭の草取り。
振り出しに戻って、坪庭に舞い戻りました。
午前いっぱいやって、昼休みして~午後も頑張るぞぅって思ったのに雨が降りだしましたので、買い物に出て、雨が上がった頃にまた再開・・・。
ゴム手袋も付けて作業してるんですが、何かの葉っぱでなのか切り傷が数か所出来てしまいました。
ハーブ園の草取りは、ハーブの香りやバラの彩に心癒されることも有るんですが、坪庭はテンションが上がりません。
黄昏時に成って、やっとハーブ園に癒されに行けました・・・。
バイカウツギがたくさん花を咲かせています♪~
b0035611_19291806.jpg
ピエール・ド・ロンサールも沢山花をつけてくれました♪~
b0035611_19281776.jpg
グリーンアイスも大きな株に成って今年も元気です」♪~
b0035611_19290214.jpg
たそがれ時のハーブ園にいると、一日の疲れを取り除いてくれる気がします。
b0035611_19275706.jpg


by patapatamama2004 | 2016-06-14 19:51 | 庭遊び | Comments(2)

孔雀サボテン開花です♪~

お天気も回復し、さわやかな日となりました。
このさわやかな日に、可成りショックな事が勃発!!
先日鳩の食害で種蒔きをやり直してキラキラ糸やテープを張って、万全の対応をしたのに・・・現場を見てしまいました(><;)
まんべんなく張った糸は、やはり邪魔に成るらしく、高いパイプから中くらいの位置のパイプ低い所のパイプと飛び移って、糸の隙間に着地し・・・まんまと萌えだした豆に有りついて居るのです~それもカップル連れだって!!
最後の挑戦で、もう一度豆を蒔いて、今度は寒冷紗を掛けたのですが、果たして敵はどう対応するのやら。
根競べですp(^-^)q

そんな試練は有ったものの、孔雀サボテンが一番花を咲かせてくれました♪~
b0035611_19214879.jpg
今日は旬も美味しいものも我が家に集まってくれる日だったようで・・・
pinoママさんのイチゴ狩りに伺ってる間に、サークルのお仲間がジュンサイと瓶詰蕗を持ってきてくださり~
遅めの昼食を終えてる間に・・・気づかぬ間にkagoちゃんが玄関の郵便受けの蔓籠に「根曲がりタケノコ」を沢山入れていってくださって~
今日もお友達の皆様のお蔭で、春を満喫できました♪~

by patapatamama2004 | 2016-06-10 19:47 | 庭遊び | Comments(2)

今日のハーブ園♪~

b0035611_21255569.jpg
b0035611_21252988.jpg
b0035611_21241854.jpg
b0035611_21245779.jpg


b0035611_21235492.jpg
b0035611_21232992.jpg
b0035611_21230342.jpg
b0035611_21263599.jpg



by patapatamama2004 | 2016-06-09 21:32 | 庭遊び | Comments(1)

久々・・・雨の休日♪~

5時に目覚めたときには雨も上がっていたんで、洗濯物干して、身支度して外仕事に出ました。
植え付けてから雨が無かったので、水やりだけでは生き延びることのできなかった虚弱な野菜苗を二軍苗と植え替えたりしてましたら~
6時少し前に成って、大粒の雨が降りだし・・・朝食用の野菜を少し引っこ抜いて急いでサンルームに避難!!
雨が雹に代わってきて、ブログネタに撮影しようとデジカメを取りに戻ったら、またあっと言う間に雨に変わったので・・・残念(--;)
せっかく雨が降ってくれたので、ワタシも骨休めしようと思い立ち・・・姉妹を誘ってランチに行って来ました。
二ツ井の「洋食屋zeppet」・・・ゴルゴンゾーラチーズのクリームパスタ美味しかったです♪~
ワタシとしたことが、デジカメ忘れていったので画像は無し~
帰りがけお会計の時に出ていらしたオーナーがzepet爺さんに似ていて・・・何だかうれしかった(^-^)v
午後はお仕事の妹と別れ、ワタシと姉は「ゆっちゃん」・・・例の60歳以上の市民が100円の温泉です♪~
券売機の100円のボタンにXが付いていて焦りましたが~なんと第一水曜日は無料なんだそうで、とっても得した気分(^-^)v
その分、少し混んでましたけれどね!!
とっても癒された雨の休日となりました・・・。
帰宅後、風も強かったので・・・バラのパトロールです。
スパニッシュビューティーは背負子からずり落ちていました(--;)
母の日プレゼントの一品・・・アグロステンマ白が初開花しました。
ピンクは、もうちょっとです。
b0035611_20122987.jpg
今年のゴールドバニーは、黒点がついてしまい元気ないです。
やっと初花開花です・・・がんばれ☆彡
b0035611_20110196.jpg
アイスバーグも開花し始めています。
b0035611_20114765.jpg
先日馬鹿なことをしてしまいました(--;)・・・どうしても「禅」ちゃんの場所が気に入らず、大きく掘り起こせば大丈夫だろうと移動してしまったのです。
正直なもので、まもなくグッタリしてしまい・・・夜間に元気を取り戻し、早朝には幾分シャキッとするんですが、日中またグッタリが続いてました。
この雨でやっと命拾いしてくれたようです・・・反省!!
b0035611_20120225.jpg

by patapatamama2004 | 2016-06-01 20:50 | 庭遊び | Comments(2)

夕方の虹☆彡

今日は、門を入って左手「キウイの庭」の草取り作業~
ちなみに右手は「坪庭」・・・田植え直前の草取りが「坪庭」でしたので、「キウイの庭」が済んだら、双六だったら「あがり」なのですが・・・多分「ふりだしに戻る」なんだろうな(--;)
夕食後に外に出てみたら、南の空に綺麗な虹♪~
b0035611_19071854.jpg
少しだけさっぱりとした「キウイの庭」
b0035611_19080618.jpg
b0035611_19084346.jpg
b0035611_19092709.jpg
黄色モッコウ薔薇はまもなく散りそうですが、傍らの「パピ・デルバール」の蕾が膨らんできました。あまりにも伸びすぎて、昨年秋にばっさばっさと剪定したんですが、またまた大きくなってしまいました。
b0035611_19102531.jpg
b0035611_19095505.jpg
キウイももう少しで開花しそうです♪~
b0035611_19111390.jpg
マクミラン・ナース・・・今まで添え木してるだけだったんですが、不要のフェンスが有ったので、後ろに設置しました。のびのび出来たのか、開花も進んだようです。オフホワイトの花色がとても清楚です♪~
b0035611_19140159.jpg
ジュリアも開花し始めました・・・。
b0035611_19132531.jpg








by patapatamama2004 | 2016-05-30 19:53 | 庭遊び | Comments(2)



by patapatamama2004

プロフィールを見る
画像一覧




最新のコメント

あっちゃん、おはよう♪~..
by patapatamama2004 at 07:40
自治会のお役目お世話様で..
by あっちゃん at 22:47
あっちゃん、お帰りなさい..
by patapatamama2004 at 19:16
チューリップも主役になる..
by あっちゃん at 10:25
ナルさん、おはよう♪~ ..
by patapatamama2004 at 06:59
今晩は、楽しみな皆さんと..
by ナル at 23:00
あっちゃん、こんばんは♪..
by patapatamama2004 at 21:24
バットカバーのお嫁入り?..
by あっちゃん at 09:55
あっちゃん、こんばんは♪..
by patapatamama2004 at 21:54
ホントに贅沢♪ 大好きな..
by あっちゃん at 21:34

ブログジャンル

ファン