カテゴリ:庭遊び( 342 )

エリアーヌ・ジレ♪~

sunnmiさんのオープンガーデンの帰り道、薔薇の花園に大いに刺激されて、早々購入してきた薔薇苗2本のの片方「エリアーヌ・ジレ」
数日前に三個の蕾を見つけました。
薔薇を販売してくれた方の指導で、秋口までは鉢植えで管理した方が良いとのことだったので未だ鉢植えの状態です。
もう一つのアドバイスは「今年は花をつけない方が良いよ!!」とのことでした。
sunnmiさんのHPで剪定方を聞いて、昨日心を鬼にして五枚葉の上で切りました。
小さな蕾が不憫で、カップに飾ってあげました。
b0035611_22215934.jpg

by patapatamama2004 | 2007-07-18 22:22 | 庭遊び | Comments(6)

パタパタハーブ園・・・この頃

まだ六月なのに真夏のような毎日です。
少し気が緩むと、何処もかしこも雑草が蔓延ってしまいます(--;)・・・でも、昨日の花鳥渓谷の薔薇の足元もスギナが元気に育っていたから、何だか許された気分♪~
ハーブ園の主役たちも雑草に負けずに、健気に花の季節を謳歌しています!!
まずは、自家製堆肥を掘り返された「ポピー」が、そんな昔が無かった事のように逞しい株に成長して、元気に花を咲かせてくれました。
b0035611_22142619.jpg

野生児のようなマロウ
b0035611_22152481.jpg

ベルガモット
b0035611_22173621.jpg

タイムも花盛り
b0035611_22181456.jpg

カモミール・・・何だか年々花が大振りに成ってくる気がする???
b0035611_22194373.jpg

ナスタチューム・・・種から育てました
b0035611_22211167.jpg

ルバーブの種、こんなに充実してきました
b0035611_22223893.jpg

by patapatamama2004 | 2007-06-26 22:22 | 庭遊び | Comments(5)

薔薇尽くしの一日♪~

今日はsunnmiさんのお友達Kazuさんのオープンガーデンを覗かせて頂きました。
噂には聞いていましたが・・・何と素晴らしいんでしょう!!
「ブルーベリー」でsihoちゃんなっちゃんと待ち合わせしているのに、マキ姉とワタシはすっかり薔薇の虜になって、爽やかなハーブティーや手作りケーキを御馳走になったり、お話を伺ったり・・・楽しいひと時を過ごせました。
b0035611_19425844.jpg
b0035611_19431249.jpg
b0035611_19432318.jpg

後ろ髪惹かれる思いでKazuさん薔薇園を後に、ブルーベリーさんへ(^-^;)sihoちゃんはもう来てました・・・まもなく、なっちゃんも来て楽しいランチです♪~
今日も「ブルーベリー」は大繁盛です・・・これ、ひとえに皆さんのお人柄とオーナーの料理の腕のたまものと思います!!
取材の予定のある地元新聞さんが見えないので、マキ姉と帰宅の途に付いたのですが、間もなく我が家のあたりで携帯がなり、記者さんが見えたとの事・・・マキ姉に付き合ってもらい逆戻りしました。
新人女性記者さんの取材だったので、どんな記事になるのか・・・興味津々楽しみです♪~
b0035611_1957169.jpg
b0035611_19572737.jpg
b0035611_19574539.jpg

昔のキルト教室のお仲間setukoさんが見に来ていただき、ブログも最近見ていただいてるとの事でした・・・嬉しいです♪~
さて、帰宅後早々・・・素敵なガーデンに刺激されたワタシは庭とハーブ園の草取りをしました。
言い訳をすれば、「この所キルト展の準備で・・・butubutubutu」ようするに草ぼうぼうで、悲惨になってるんです。
そして今日の薔薇尽くしの一日の締めくくりは「シュガーさんの薔薇園」です。
kazuさんのお手伝いにいらしていて、甲斐甲斐しくお世話していただきました。
実は歩いて2~3分の距離にお住まいで、勿論お子さん達が小さな頃から知ってる、素敵なママさんなんです。
sunnmiさんたちのお仲間シュガーさんが、この方だとは知らなかったので、嬉しい再会でした。
御自宅が薔薇の盛りだとうかがったので、夕食後の散歩に出かけてみました。
雨が近いので花摘みをしているところでした。
愛犬シュガー君もいい子にしていて、ワイルドストロベリーの実を食べたり、摘んだ花びらにも興味津々喰い付いてきます・・・おしゃれな食欲です♪~
トールペイントを教えてらっしゃるシュガーさんに、素敵なピックを頂いてきました。
手ぶらで訪問なのに申し訳ないです・・・さっそく雨空の中庭に飾って記念撮影しました。
b0035611_20141776.jpg
b0035611_20143229.jpg
b0035611_20145222.jpg

by patapatamama2004 | 2007-06-20 19:43 | 庭遊び | Comments(2)

薔薇が咲いた♪~

b0035611_222244.jpg
b0035611_2221316.jpg

名前も知らない薔薇なんですが、上は実家から貰って三年ほどなる薔薇です。
下は違う場所にあったんですが、フジバカマやドクダミに負けて命危うい状態だったので、春に植え替えました・・・今年は咲けないかと思ってたら、小さな身体に健気に花を付けてくれました・・・多分、今年はコレだけしか咲かないと思います。
ちょっと寂しい気分に成りますが・・・見上げれば今年もキウイが元気に開花
上は雄花、下は雌花です。
b0035611_22101776.jpg
b0035611_22103084.jpg

by patapatamama2004 | 2007-06-17 22:02 | 庭遊び | Comments(4)

夕暮れ時のハーブ園♪~

昨日の雷雨のお陰で、家庭菜園の種まきした野菜たちも、元気に芽吹き出しました。
ってことは、勿論雑草達も、元気ぴんぴん!!・・・特に『スギナ』が~~~~自己主張しまくりです。
田んぼも、畦の草刈が始まりパパ殿頑張ってるんですが、午後からは『西遊記のサゴジョウ』みたいに熊手を振り回しつつ、パタパタママの助っ人です(^-^;)V
草刈機で刈り込んだ草を、田んぼから畦に引き上げるのです。
ダイエットだと思って頑張ってみましたが、帰宅してゴム手袋を外したら親指の付け根に豆が潰れて皮が捲れてました・・・はぁ~
こんなお疲れモードなワタシを癒してくれたのは、親戚の小父さんが持ってきてくれた「採れたての根曲がり竹の子」
昨日実家の兄が持って来てくれたミズと一緒に「豚汁」にして頂きました。
疲れも吹っ飛びました。
夕食後、暮れかけたハーブ園にでました。
ナイトモードで写したハーブたちは趣き違います。
b0035611_2141814.jpg
b0035611_21412473.jpg

ルバーブは、とうとうワタシと同じ身長になりました。
花は一部種になっています。接写モードで写してみました。
b0035611_2144363.jpg

b0035611_21515272.jpg

b0035611_21521668.jpg

b0035611_21451644.jpg

ボリジ・マロウ・ワイルドストロベリー・ニゲラ・・・ハーブ園も華やかになってきました。
by patapatamama2004 | 2007-06-07 21:47 | 庭遊び | Comments(4)

パタパタ造園♪~

一月末から始まった歯科医通い、いまだ続いています。
基本的に八日に一回の通院なのですが、ここ数年ズボラに扱いすぎたデンタルライフのツケが一気にやってきた感じで、次々に問題が起こってくるのです。
まずは気長にじっくり治療してもらい、老後も自前の歯で食べれるように頑張りますp(^-^)q

午後・・・ホームセンターに行くと言うパパ殿に便乗して、レンガを買いに同行しました。
「タイムの小道」に気をよくして、すっかりガーデニング熱に浮かされているのです。
格安レンガが広告に出ていたので、コレだったらお手ごろと思ったのです。
自分で決めた予算内に収めるには150個が限度かな~と言う事で、ホームセンターの若いお兄さんに頑張ってもらって軽トラに積んでもらいました。
帰宅後キウイの庭の一角を整地してレンガを敷き詰めてみました。
以外に狭い範囲にしかしけなかったけれど、まあ当分はコレで我慢して、残った土の部分はお花やハーブを植えようと思います。
隅っこに積まれていたブロックやコンクリートの円柱も庭造りに利用してみました。
b0035611_19564755.jpg
b0035611_19565619.jpg

by patapatamama2004 | 2007-05-28 19:57 | 庭遊び | Comments(3)

タイムの小道♪~

憧れのガーディナーsunnmiさんが以前ブログで「ハーブの小道」の事を書き込んでらっしゃいました。
その時から、「タイムの小道」を作ってみたくってたまらなくなりました。
田植えの最中に、キウイの下の小道の脇にタイムを移植してみたりして・・・自己満足(^-^;)
sunnmiさんのようにレンガの小道にしたいところですが、諸々考えると無理なので何か方法は無いかなって考えていました。
ピィ~ンと閃きました☆<<<
車庫の脇・・・つまりキウイのすぐ隣に積まれた雑多な物の中に「枕木」が二本あったのです!!
パパ殿に交渉してOKを貰い、早速工事に取り掛かったのであります。枕木が殆ど隠れる位の穴を掘るのは中々難儀な事でした・・・特にキウイの根が蔓延ってる場所なので(><)
パパ殿はお察しの通り、運ぶ時だけ手伝ってくれました。
両サイドにタイムを移植したので、梅雨明け頃にはコンモリ茂ったらいいな~
b0035611_2051532.jpg


コチラは昨年タイムを植えつけた玄関前です・・・理想的にコンモリです♪~
b0035611_2063564.jpg

by patapatamama2004 | 2007-05-24 20:17 | 庭遊び | Comments(8)

ルバーブ・・・その後

とびっきりの五月晴れです♪~
午前中掛けて、残っていた苗箱を洗いに用水路に浸かっていたけれど、気温も上がってくれて気持ちよかったです。
午後は、ず~っと気に成っていたハーブ園の草取りに取り掛かりました。
殆どスギナなんです・・・母がよく「スギナの根っこは地獄まで続いてる・・・」って言いながら草取りしてましたが、ホントに実感します。
夕方まで頑張ったけれど、隅々までは採りきれてませんでした。
それでも、少しはスッキリしました。
さて、ルバーブですがズンズン背も伸び花も開花してます。
b0035611_20245745.jpg

b0035611_20265941.jpg

b0035611_20252153.jpg

by patapatamama2004 | 2007-05-22 20:25 | 庭遊び | Comments(4)

ルバーブ→ほうれん草→スカンポ

昼ごろから本降りの雨になりました。
植えかけの田んぼを仕上げたくって、芯まで濡れながら一時頃までかかってやり終えて着ました。
恒例の田植え機を埋めてしまう魔の田んぼだったんですが、一瞬ヒヤリとする瞬間もあったのですが、無事回避しました。
何だか背中がゾクゾクするので、この後は温泉に行って芯から温まって明日からの作業に備えようと思います。
さて、ルバーブの花を説明しようと「ふぁぶりるHP」に書き込んだ『ほうれん草の花に似ているかも』に、都会人み~ちゃんはほうれん草の花を見たことが無いとの事・・・。
それじゃ~『スカンポの花に似ているかも』と書いたら、スカンポ自体が分からないとの事でした。
ほうれん草もスカンポ(野の花)今は花が咲いてないので、PCで検索して画像を取得しました。
何となくイメージで取り上げた三種なんですが、いずれも蓚酸を含む植物なので、お仲間なのかも知れないなぁ・・・。
b0035611_14424855.jpg

                       ↓
b0035611_14434447.jpg

                       ↓
b0035611_14442027.jpg

by patapatamama2004 | 2007-05-17 14:44 | 庭遊び | Comments(8)

癒しの花々♪~

田植えも4日目です・・・まずは順調に半分終わりました。
とは言え、結構疲れが貯まっています(日ごろの運動不足の影響です)
夕方、ご飯仕度前のひと時、デジカメをお供に裏のハーブ園に出てみました。
小さな花たちは、そっと癒してくれます(^-^)V
        
b0035611_2133389.jpg
b0035611_21342342.jpg
    
b0035611_21345228.jpg
b0035611_2135982.jpg
                                                 
b0035611_2138215.jpg

b0035611_21384591.jpg
 




 


何の花か分かりますか?
上段左から順に
ボリジ・ルッコラ・チャービル(セルフィーユ)・チャイブ・ワイルドストロベリー・ブルーベリー
by patapatamama2004 | 2007-05-16 21:35 | 庭遊び | Comments(3)



by patapatamama2004

プロフィールを見る
画像一覧




最新のコメント

あっちゃん、おはよう♪~..
by patapatamama2004 at 07:40
自治会のお役目お世話様で..
by あっちゃん at 22:47
あっちゃん、お帰りなさい..
by patapatamama2004 at 19:16
チューリップも主役になる..
by あっちゃん at 10:25
ナルさん、おはよう♪~ ..
by patapatamama2004 at 06:59
今晩は、楽しみな皆さんと..
by ナル at 23:00
あっちゃん、こんばんは♪..
by patapatamama2004 at 21:24
バットカバーのお嫁入り?..
by あっちゃん at 09:55
あっちゃん、こんばんは♪..
by patapatamama2004 at 21:54
ホントに贅沢♪ 大好きな..
by あっちゃん at 21:34

ブログジャンル

ファン