カテゴリ:庭遊び( 342 )

修理待ちからの・・・待ちぼうけ(--;)

今日にはコンバインの故障個所の部品が納品に成るそうなので、朝からいつ稲刈りが始まってもOKな状態にしておこうと、外仕事。
裏の田んぼから、ガーデン用の稲藁を袋詰めも完了しましたし・・・
お昼前には故障部分を取り外すためにセンターの方が、田んぼで作業開始してくれたそうですが、可成り厄介でセンターに持ち込んでの作業となったとの事・・・。
午後にじぃじさんがセンターに行ったときは、部品も届いて取り付け作業に掛かってくれてたようですが、中々手間取ったようで・・・結果本日には間に合わずでした。
明日は雨に成る予報ですし、思うようにいかないものです。
今日はドライに成りそうなアレコレを収穫しました。
数珠玉・檜扇アヤメ・藍タデ・マリーゴールド・千日紅・わた・・・
b0035611_21382301.jpg
b0035611_21385583.jpg

by patapatamama2004 | 2016-10-02 22:05 | 庭遊び | Comments(0)

ワタシは雨の休業日♪~

本日も時折雨ですので、稲刈りは中断!!
籾摺り作業頑張るじぃじちゃんと、ダラダラ休業のばぁばちゃんです。
一番お若いサークルのお仲間が、無事に第二子を出産されて退院してきてますので・・・ベビーちゃんに逢いに行って来ました。
丁度みんみんが生まれた時と同じ位の体重だとの事で、何だか懐かしい気分♪~
良いこと、楽しいことがいっぱいの人生で有りますように☆彡

時間のある時に・・・やりかけている来年の干支のモラのセット作りの準備に取り掛かり、不足な素材を買い出しに行ったり~
在庫無くって、取り寄せお願したり・・・中々すんなりとは行きません(--;)

夕方また雨が降ってきたり・・・さて、明日は稲刈り日和に成るんでしょうか?
菜園もハーブ園もワサワサして来て、まるで魔女か物の怪が住んでいそうです。
b0035611_19031829.jpg
四角豆コーナーもワサワサです・・・食べたい方、採りに来て☆彡
b0035611_19033958.jpg
ハーブ園・藍たで
b0035611_19041251.jpg
数珠玉
b0035611_19042747.jpg
ドッグローズ・ローズヒップ
b0035611_19044725.jpg
メキシカン・ブッシュセージ
b0035611_19050298.jpg
本日・・・ワサワサ取り揃えてみました(^-^;)

by patapatamama2004 | 2016-09-28 19:25 | 庭遊び | Comments(0)

秋の兆しです♪~

一日ごとに秋の色濃く成って来ます・・・。
裏の田んぼも、稲刈り間近!!
b0035611_19352371.jpg
菜園の「花オクラ」明朝の開花に備え、蕾膨らみ出しました♪~
手前は、落花生畑・・・わさわさの株となってますが、土中の実はどうなっているのでしょうか?
b0035611_19354011.jpg
ハウスのパイプに絡みついているのは、サラダカボチャ・コリンキー・・・まるでランタン祭です。
プラン~プランと可愛いこと♪~

b0035611_19355018.jpg

kagoちゃんに頂いたエゴマ・・・花穂が出て来ました♪~
b0035611_19363500.jpg
ハーブ園も秋の花たちが咲きだしました。
リンドウのブルーが素敵♪~
b0035611_19371584.jpg
メキシカンブッシュセージも蕾が出て来ました・・・株が巨大に成ってしまいました~晩秋掘りあげてサンルームで避寒するんですが、全部は無理そうです。

b0035611_19364761.jpg
秋明菊・・・盛りとなりました。
b0035611_19374754.jpg
夏の名残のエンゼルトランペット・・・ピンクだけがまた沢山の花を付けています♪~
b0035611_19380039.jpg


by patapatamama2004 | 2016-09-16 20:01 | 庭遊び | Comments(2)

秋の気配・・・

九月に入っても、日中の暑さは相変わらずですが・・・
それでも、かすかに秋の気配が感じられるのは、庭の花たちの存在でしょうか?
八月いっぱいは、ハーブ園の雑草取りもまったく手が出せず、もう荒れ放題に成っています。
連日5時起きで、朝一時間半くらいは外仕事してるんですが、菜園の収穫などであっと言う間にタイムアウトに成ってしまうのです。
一昨日辺りから、日中雑草取り始めました。
玉の汗をかきながらの、夏草との格闘です・・・ダイエットだと思って頑張ります。
一筋縄ではいかないので、スッキリするにはまだまだです。
秋明菊が咲揃ってきました。
b0035611_19283089.jpg
ホップの実は茶色の部分も出て来て、早く採種してドライにしなければ☆彡
b0035611_19284361.jpg
ガウラは大株に成って、暴れ放題に成っていたので、フェンスに縛られてしまいました(^-^;)
b0035611_19290424.jpg

by patapatamama2004 | 2016-09-02 19:52 | 庭遊び | Comments(2)

恵みの雨♪~

台風の影響で朝からずっと雨・・・雨音を聞きながら、久しぶりにゆっくりと起床♪~
オリンピックのバトミントン女子シングルをハラハラしながら見つつ・・・今日もトマトソース二鍋煮込みましたp(^-^)q
午後に成って雨も上がってくれて、朝収穫出来なかった野菜を収穫したり、雨上がりでしのぎやすくなったので、キウイの庭の花の終わったフタマタイチゲやアナベルなどの枯れた葉っぱをヤット片付ける気力が沸きまして・・・少しスッキリしました。
恵みの雨のお蔭で、菜園も活き活きしてくれました。
大きいハウスの菜園
b0035611_19325648.jpg
小さいハウスの菜園・・・じゃが芋パークの跡地、ミニ耕運機かけてもらって、次の作付のスタンバイ☆彡
b0035611_19330735.jpg
北海道ガーデン街道・紫竹ガーデンで頂いた種・・・こんな感じに芽が出てます♪~
b0035611_19332662.jpg
キウイの庭の隅っこにこんなお花が・・・いつか植えたのかな、ワタシ(^-^;)
b0035611_19333804.jpg
このピーマン料理美味しいです(^-^)v
あっちゃんがsunnmiさんのブログでご伝授していたレシピです。
ピーマン切って、天板に並べてオリーブ油かけて、おかかにお醤油かけて混ぜたものを振りかけて、200度のオーブンで10分焼きました。
あっちゃん、これで正しかったでしょうか?
とっても美味しくって、いくらでも食べられます(^-^)v
今年植えた赤ピーマンが甘くっていい味です♪~
b0035611_19340259.jpg

by patapatamama2004 | 2016-08-17 20:06 | 庭遊び | Comments(2)

祈りの日・・・今日の植物たちです♪~

広島に原爆が投下されて71年・祈りの日を迎え・・・諸々に思い馳せつつ、黙祷。
同じ時間帯、地球の裏側ではオリンピックが開会し、心から平和を願います☆彡
TVの前で、あれこれ思いめぐらしながら、来年の干支モラ試作中!!
酉年のモラ・・・完成間近~後はセット組をして、秋を迎えたいものです。
裏の田んぼの「あきたこまち」の稲穂も出そろってきましたし、明日はお盆の七日・・・お墓を掃除して、お参りしてご先祖様をお迎えする準備開始しないとな☆彡
菜園のミステリー苗・・・やはり夕顔でした♪~小さいながら実が付いてきました。
b0035611_20124091.jpg
その足元に、お隣さんからもらった千日紅が大きな株に成っておお花をたくさんつけています♪~
b0035611_20115701.jpg
その隣には、kagoちゃんに貰った「えごま」が元気に大きく育っています!!
b0035611_20122205.jpg
今の季節は風に揺れるお花が有ると嬉しいです。
カラミント
b0035611_20105727.jpg
ガウラ
b0035611_20111151.jpg


by patapatamama2004 | 2016-08-06 20:59 | 庭遊び | Comments(2)

花・花・花

FBのお遊びで、ワタシの名前の本当に意味するのは、花だって事なので~
本日の画像は花3つ!!
今夜は「能代の花火大会」・・・二階の窓から遠くの花火をチラ見(^-^)
b0035611_19544839.jpg
b0035611_19550149.jpg
今年は雨の心配が無くって、ホント良かったね♪~
春先オルレアの盛りの時期にチビで開花の見込みがなかったコーナーが、今いい感じに花盛りに成ってくれています・・・オルレアいい子♪~
b0035611_19551517.jpg
数年前、収穫寸前のトウモロコシを、多分タヌキに食べられて、それ以来トウモロコシに封印していたのですが、みんみんに食べさせたくってもう一度挑戦しています。ここまでは順調に育って実もついています・・問題はここから、美味しく成ったら狙われる(--;)
b0035611_19563038.jpg


by patapatamama2004 | 2016-07-23 20:27 | 庭遊び | Comments(2)

エンゼルトランペット・・・開花です♪~

ゴールデンウイークに隣町の産直で購入した「エンゼルトランペット」のポット苗二種。
初めは鉢で育てようと、大きめの鉢に植え付けたのですが、成長とともに安定感無く倒れては葉にダメージ発生(--;)
このままでは駄目にしちゃうのではと、ハーブ園の奥まった場所に空いてるスポットが有ったので地植えしちゃいました。
最近、蕾が付いてきたので楽しみにしていたのですが、今朝待ちわびた一番花が開花です。
ピンクも白も、申し合わせたように一緒の開花♪~
あまりにも奥まった場所に植えたので、だぁれも知らないワタシだけの秘密(^-^)v
b0035611_21201613.jpg
b0035611_21203880.jpg

by patapatamama2004 | 2016-07-20 21:31 | 庭遊び | Comments(2)

雨と紫陽花とミシンカタカタ♪

今日は終日の雨・・・ず~っと降りしきっていましたので、ワタシはアトリエでミシンカタカタ♪~
諸々お世話になってる方達用に「イレギュラーな裾のチュニック」二着仕上げました!!
そんなわけで、夕方まで一歩も外にも出ず~
同じ形のチュニックを今日も載せるのもいかがなものかと~
小雨降る夕時の外へ・・・
しっぽり濡れたアナベルは重たげにしております。
b0035611_19411206.jpg
柏葉アジサイも地面までこうべを垂れております~
b0035611_20142843.jpg
この雨空じゃ墨田の花火も打ちあがらないね(^-^;)
b0035611_19405642.jpg
花一個しかつかなかったこの子は・・・「てまりてまり」だったよね。
b0035611_19414927.jpg
ピラミッドアジサイは、やっと花芽が出始めました。
b0035611_19413165.jpg


by patapatamama2004 | 2016-07-14 20:19 | 庭遊び | Comments(2)

花旅・・・宿題♪~

先月末の「北海道花街道巡り」の記念に、富良野のファーム富田で「カルフォルニアポピー」、紫竹ガーデンで「オリエンタルポピー」「花オクラ」「ローゼル」の種を求めて来ました。
ポピーは種蒔きセルケースに蒔きました。
カルフォルニアポピーの方が早めに芽吹いて、中々出ないオリエンタルポピーはダメかなと思い始めたころ、やっと小さな小さな芽が出てくれました。
b0035611_19461350.jpg
ハイビスカスティーとして人気の「ローゼル(ハイビスカス・サブダルファ)」と、「花オクラ」は、菜園に蒔きました・・・無事にすべて芽吹いてくれました♪~
sitikuga-dennno si
b0035611_19465128.jpg
紫竹ガーデンで頂いた種の存在は忘れてしまって、花友さんが種蒔きした事を記載されていて、バッグのポッケで眠っていることを思い出し、無事今日種蒔きしました。さて、無事に芽吹いてくれるかなぁ☆彡



by patapatamama2004 | 2016-07-12 20:11 | 庭遊び | Comments(2)



by patapatamama2004

プロフィールを見る
画像一覧




最新のコメント

あっちゃん、おはよう♪~..
by patapatamama2004 at 07:40
自治会のお役目お世話様で..
by あっちゃん at 22:47
あっちゃん、お帰りなさい..
by patapatamama2004 at 19:16
チューリップも主役になる..
by あっちゃん at 10:25
ナルさん、おはよう♪~ ..
by patapatamama2004 at 06:59
今晩は、楽しみな皆さんと..
by ナル at 23:00
あっちゃん、こんばんは♪..
by patapatamama2004 at 21:24
バットカバーのお嫁入り?..
by あっちゃん at 09:55
あっちゃん、こんばんは♪..
by patapatamama2004 at 21:54
ホントに贅沢♪ 大好きな..
by あっちゃん at 21:34

ブログジャンル

ファン