カテゴリ:庭遊び( 394 )

ガーデン日和です♪~

秋めいてくると、暑さのせいで何も出来ないと言い訳できず・・・この数週間右手故障と、元来の片付けられない性格で溜まりにたまった埃をなんとかせねば(--;)
焦っても仕方ないので、少しずつ進めていきます。
掃除に飽きたら、野菜を収穫に出て菜園の雑草も少し引き抜いてみたり~
毎年こぼれ種で自生してくる青紫蘇が、ここ最近株が大きく育ち、根っこも大きく成っています・・・植えた主役の野菜が、紫蘇の茂みで肩身の狭い思いをしているので、必要な株以外は引き抜くことにしました。
根っこがはびこり過ぎて、抜けないのは根元で切り取って、根っこは後で抜くことにしました。
午後には、無理せぬ程度にハーブ園の草にも取り掛かりました。
幾分スッキリしましたが、抜いた雑草や紫蘇の山が出来て、稲刈り前に山に運んでもらわないとなぁ☆彡
蔵前の薔薇コーナー・・・カルフォルニア・ドリーミング開花です♪~
b0035611_19475915.jpg
夜に成り、雨降りだしました。
弱い雨の予報だけれど、結構降っています・・・。

by patapatamama2004 | 2017-09-14 19:41 | 庭遊び | Comments(2)

秋色ガーデンです♪~

昨日まであった手首の痛みもほぼ解消しまして、整形の診察も良好で・・・痛み止めを終了し、ステロイドのお薬も半量に減らすことに成りました。
痛みが緩和されたとは言え、下旬には稲刈りが有りますので・・・その点を質問しました。
「やらない訳には行かないのだろうから、怖がらずにやっていいよ。それで痛く成ったら、その時に対応すればいい。」って、事でした。
減らしたステロイドをもう2週間飲むんですが、それでは稲刈りの最盛期だろうからと1週間先に延ばしてくれました。
「それでも痛みが出たら受診するよう」にとのお言葉・・・恐怖だった稲刈りの日々が、「なんくるないさ~」って気分に成れました。
そんなワタシと裏腹に・・・昨日から左手が炎症起して受診した婆さんが、今日入院と成ってしまいました。
腫れが引けるまで1~2週間の入院と成るそうです。
2~3回お茶碗洗ってもらったからかなぁ?~

午後、姉の所に用事が有って行って来ました。
コスモスやガウラが風に揺れて・・・秋色のガーデンいいなぁ♪~
癒されて帰って来ました。
b0035611_19354945.jpg

by patapatamama2004 | 2017-09-12 19:32 | 庭遊び | Comments(2)

小菊いただきました♪~

1週間ほど前でしたか・・・ご近所花友さんが、「お仏壇にお供えして~」と、今年も綺麗な小菊を惜しげも無く切り取ってくださいました。
夜に成ってからの暗めの照明で写したので、チョッとシック目の色に写っちゃいました。
b0035611_19143524.jpg
実は、昨年も頂戴したので、お供え後に挿し木してみました。
数株根付いてくれて、ハーブ園に地植えしてます。
夏前に、株を大きくしたくって切り取った枝を更に挿し木しておきました。
ハーブ園の子もようやく、雑草の陰で蕾付けているんですが、挿し木用のプランターの子達が親を差し置いて開花しています。
こちらは、日差し眩しい時間帯に写したので鮮やかな色に写ってます(^-^;)
品が有って可愛くって強い子です(^-^)v

b0035611_19152169.jpg
午後は若いお友達が遊びに寄ってくれました。
1人で何にもしないでいると、手の事ばかり気になるんですが・・・気の合う方とお喋りしてると、あっと言う間に時間が過ぎていきます。



by patapatamama2004 | 2017-09-08 19:01 | 庭遊び | Comments(2)

ホヤ植えつけました♪

四日分のお薬もほぼ飲んで、右手でグー・パー出来るように成りました。
お薬が効いているか確認のための整形予約日です。
10時半代の予約でしたが、二時間ほども押しての診察でした。
お薬が良く効いているので、ステロイドのお薬は半量に減らしてくれました。
未だ少し、強張ったり痛みを感じる箇所が有りますが、薬が効いているから大丈夫だから焦らないでとの事でした。
無理せぬ程度に、普通に使ってよいとの事・・・。
まぁ、自分の普通は異常らしいので、普通の半分弱位でとどめておきます☆彡

先月上京した折に、横浜のGCで水栽培用のガラス花器をゲットしてきました。
ルーティーブーケに使用した、ホヤを植え付けました。
10日近く経ったので、環境になじんでくれたよう♪~
b0035611_20013309.jpg


by patapatamama2004 | 2017-09-07 19:36 | 庭遊び | Comments(2)

急いては事をし損ずる(>_<)

土曜日午後あたりから、指のみならす手付け根まで炎症起きて最悪状態。
稲刈り間近になり、気が急いて、治療院での電流治療がワタシにあわなかったようです。 
右手が全く使えなく成り、待ち時間たっぷりの病院整形外科に、セカンドオピニオン・・・急いては事を仕損じるのことわざそのままの、愚かな自分の作った炎症でした。
待ち時間掛かるには、それなりの訳があるのですね・・・よく説明を聞いてくれ、患者の気持ちに寄り添ってくれる。
先ずは、炎症を抑える薬出してくれて、幾分楽に成ってます。         ちなみに、左手でタイピングしてます。  

ワタシは凹んでますが、薔薇は元気♪~
b0035611_20333607.jpg

b0035611_20351397.jpg
蒔いた種も芽吹きだしてます♪~

b0035611_20370686.jpg

by patapatamama2004 | 2017-09-04 20:31 | 庭遊び | Comments(2)

薔薇が咲いています♪

草茫々のハーブ園ですかが、秋バラさきだしてます。
b0035611_19233939.jpg
ラブも咲きました。
b0035611_19205076.jpg


by patapatamama2004 | 2017-09-02 19:11 | 庭遊び | Comments(0)

我慢の限界で

すっかり秋の気温んで、庭仕事も苦なく出来る季節と成りました。
決して万全と成った訳では無いのですが、ハーブ園の有り様があまりにも悲惨で、指を労わる為の草取り自粛の日々も、我慢の限界と成りました(--;)
人差し指と中指が強張った状態なのですが、湿布して手首サポーターして草取りです。
萱類が穂を出してしまい手強いいのです。
極力左手に頑張ってもらっています。
長い時間は無理なんで、小一時間・・・あんまりやった感が見えませんが、焦らない事にします。

仏間の縁側で乾燥させているお花が次々仕上がっています。
アナベル・柏葉いい感じに乾いてくれました。
b0035611_18561859.jpg
アーティーチョークも、怪しげに仕上がりました!!
b0035611_18573125.jpg
ホップもワサワサと乾いてくれました♪~
b0035611_18581680.jpg

by patapatamama2004 | 2017-08-30 18:51 | 庭遊び | Comments(2)

日の出とともに♪~

本日の日の出は5:04だったそうで、昨夜TVを見ながら2時間ガッツリ寝てしまった効果で、4時前から目が覚めて4時半まで我慢したけれど、結局起き出しちゃいました。
洗濯物干して着替えて・・・やっと明けた空を写したのが5:15~
b0035611_17013893.jpg
その太陽の恵み受けてゴロゴロ育った、赤皮南瓜・赤ずきん♪~
まだ畑にも残っています。
白皮南瓜もまだ収穫してません。
    
b0035611_17022253.jpg

四角豆の花がやっと咲き出しました・・・まるでスイトピーの様なブルーのお花です♪~

b0035611_17031361.jpg
相変わらず、雑草取り自粛中のハーブ園です(><;)

b0035611_17040849.jpg
b0035611_17052959.jpg

by patapatamama2004 | 2017-08-28 16:59 | 庭遊び | Comments(2)

心待ちの雨~

早朝・・・各地の台風被害の地区の方々には申し訳ないけれど、出来ればおこぼれの雨を期待して、ジャガイモ畑の畝に堆肥を入れて肥料を入れて畝仕上げました。
リビング脇花壇の朝顔は毎朝律儀に開花してくれますが、日中は暑さに萎びています(--;)
b0035611_19194724.jpg

b0035611_19202884.jpg
b0035611_19211099.jpg
待ちわびた雨はお昼近くに降りだして、火曜サークル中も良く降ってくれて・・・夕方のお花たちは潤いたっぷりと成っていました♪~
b0035611_19221697.jpg


by patapatamama2004 | 2017-08-08 19:05 | 庭遊び | Comments(0)

なぬかび七日盆

早朝のハーブ園に咲いている花をあれこれ切り集め・・・六個の花束作りまして~
毎日の収穫も済ませまして~
お赤飯と蝋燭・線香も忘れずに~
お墓参りに行きました。
一昨日じぃじさんは、お墓のお掃除済ませて来てましたので、今朝はお参りだけです。
菩提寺の世話役さんのお宅に寄って、お盆の御札も受け取って来ましたし、
後はお盆を迎えるだけです。

今朝は四時ころに近くに来た救急車のサイレンで目が覚めてしまい、その後寝付けなくって四時半頃に起き出しました。
朝の作業は捗ったけれど、さすがにその後が辛くって・・・結局、二時間も昼寝してしまいました。
涼しい朝の外仕事と、日中の焼け付く暑さの時間の午睡は効率的では有りますよね♪~

紫陽花は水切れ状態で、アナベルに至ってはそのままドライに成ってる感半端無いので切り取りました。
吊り下げて・・・素敵に仕上がりますように☆彡
b0035611_19373513.jpg

by patapatamama2004 | 2017-08-07 19:27 | 庭遊び | Comments(2)