カテゴリ:庭遊び( 390 )

ガーデンお片づけ(^-^;)

リビング脇の花壇コーナー・・・以前はツツジが何本も植えてたんですが、見栄えが良く無いので、少しずつ減らしてたのですが、まだ二本健在で~
この度やっと他に移植出来ました。
朝顔の蔓を絡めたネットも、先ずは北側の方を取り外し
もう少ししたら、チューリップ球根コーナーにしようかなとたくらみ中☆彡
すでにコーナーの住人、サントリナやシロタエギクや朝霧草・・・こんもりです♪~
b0035611_19071148.jpg

b0035611_19080235.jpg
冷え込みにあたったら、駄目に成っちゃうので、綺麗なうちに切り取ってドライにしてみます。
b0035611_19084360.jpg
ハーブ園の数珠玉も、ぽろぽろ落ち出して来たんで、刈り取って来ました。
少しずつガーデン片付けしながら、冬でとじ込められた日の為の花遊び素材貯えておきましょ☆彡

by patapatamama2004 | 2017-10-18 18:53 | 庭遊び | Comments(2)

少し庭遊び♪~

少しのんびり気分の一日・・・。
種蒔きしてる花苗たちが、セルケースで窮屈な思いをしていたのをやっと鉢に植え替えたり、地植えしてみたり♪~
来春の楽しみが、また増えました(^-^)v
ご近所花友さんが種蒔きした、パンジー苗を頂いて地植えしてるのにお花開花してました・・・フリフリでシックな色合いです。

b0035611_19070877.jpg
コチラはパンジーらしいパンジー♪~

b0035611_19074106.jpg
ハーブ園の薔薇「禅」ちゃん・・・今年全く駄目だったんですが、ここにきて一輪可愛いお姿♪~
b0035611_19062827.jpg


by patapatamama2004 | 2017-10-06 19:04 | 庭遊び | Comments(2)

本日休業!!

朝のうち雨で、そののち曇りの予報・・・。
実は今日は整形外科の予約日なので、稲刈りする場合どう遣り繰りしようか悩んでいました。
ワタシにとっては都合よく降って呉れたってものです♪~
じぃじさんは、昨日刈った分を籾摺り作業。
ワタシは、午前一杯ゆっくり過ごし、11時の予約枠なんですが・・・11時ころに出かけ、受付済ませた時点でも、まだ9時台の診察中でした。
一旦帰宅し、昼食作って食べて、マッサージチェアーでまったりして、再び病院に着いたら午後1時頃でした。
それでも未だ10時台の診察中で、呼ばれるまで30分以上は掛かりました。
もう痛みは無くなったのですが、朝など指のこわばりが有りますが、グーパーやってストレッチしてるとだんだんに緩んで来ます。
一か月間飲み続けたお薬はやめて、通院も終了と言う事に成りました。
今後また辛く成ったら、直ぐに診察を受けるようにとのお話しでした。
一つどうしてもお聞きしたかった事・・・「ワタシは縫物をしますが、やっても大丈夫でしょうか?」
先生は「勿論やっていいですよ、むしろドンドンやりなさい、リハビリに成りますから。」って、言って頂きました。
自分の限界を理解しつつ、本当に自分が作りたいものを作ろうと思います☆彡
皆さんには、大騒ぎしてご心配おかけし、励ましていただきありがとうございました。

この二か月、指に翻弄されてしまいました。
季節は確実に秋真っ盛りとなりました。
玄関前の円形花壇もアレコレコンモリしてきました。
b0035611_19574957.jpg
ハーブ園のメキシカンブッシュセージのビロードも高級感たっぷりに成って来ました。
明日も終日の曇り空の予報・・・無事に稲刈り終える事出来るかなぁ?


b0035611_19584596.jpg
病院の帰り、火曜日売り出しのスーパーへ・・・。
鯵のお頭付きのお刺身と、マグロの血合いを格安ゲットしたので、半分で今夜はステーキ風に・・・半分は角煮にして常備菜(血合い750gで¥298)
お鍋は、スープ餃子に菜園野菜たっぷり入れて、手抜き夕飯♪~
そうそう、鯵のアラは明日のスープ用に昆布入れて出汁とりました♪~

b0035611_20010873.jpg

by patapatamama2004 | 2017-10-03 19:56 | 庭遊び | Comments(2)

婆さん、まるでアイドル♪~

程よいガーデニング日和でしたので、薔薇の見回り・・・台風前に蕾だったジュリアは強風に負けずに無事に開花してくれてます♪~
嬉しい気分に成って、黒点にやられた葉っぱを駆除したり、花がら切り取ったり・・・。
薔薇の姿が良く成って来ますと、蔓延った雑草が気になって、ついつい少し、また少しと引っこ抜いて回ってます。
玄関に「うらの畑にいます」のお知らせボード置いてるので、「こんにちはぁ~」と来客~
婆さんの通うディサービスの方です。
退院した事、まだ連絡入れて無かったので、病院経由でいらしてくれたんですね(^-^;)
b0035611_18503243.jpg
お見舞いにと可愛いフラワーアレンジメント頂きました♪~お庭大好きな方で、裏にこんなお庭が有ると思わなかったと、荒れたお庭を楽しんでくれました。
もっといい状態のハーブ園見てほしかったけれど、まぁ有るがままのお庭の姿も、庭好きには理解して頂けたようです(^-^;)
b0035611_18525548.jpg
先客が戻られて、また草取り励んでいましたら・・・今度は宅急便さん~
仙台の義兄からチョコッと遅れの敬老の日プレゼント♪~
ブリザーブドのシックなアレンジメント。
婆さん、自分のお部屋に飾ればいいのに、「アッチに飾って置いてけれ」って言うから、玄関のベンチに飾って・・・皆様をお迎えします!!
今日の婆さんは、まるでアイドルみたいにお花のプレゼント届いてます(^-^)V
b0035611_18535488.jpg



by patapatamama2004 | 2017-09-20 18:47 | 庭遊び | Comments(4)

メキシカン・ブッシュ・セージ咲き始め♪~

台風が行き過ぎたハーブ園をパトロール・・・概ね異常無しなんですが、ヘンリーヅタを絡ませた鐘を取り付けた杭が根元から折れてしまいました。
応急処置で、柿の枝を利用して立てかけてみましたが、何とかしないと(--;)
今年もメキシカン・ブッシュ・セージが咲き始めました♪~
b0035611_19200049.jpg
ビロードの様な紫のお花です。

b0035611_19205382.jpg
基本晴れの予報の日だったんですが、時折スコールのように降りだします。
今もまた遠雷と一緒に降りだしました。
先週火曜日に入院した婆さんが、今日退院しました。
土曜日から退院する宣言してて、やっとお許しが出たのか、帰って来ました。
金曜日にはディサービスに行くんだと張り切っています・・・やれやれ。
今日・明日と今月二度目のサークルを開催です。
それが過ぎたら・・・いよいよ稲刈り始まりますp(^-^)q


by patapatamama2004 | 2017-09-19 19:15 | 庭遊び | Comments(4)

早めの備えp(^-^;)q

大型の台風18号が日本列島縦断するので、早めの準備をって・・・盛んにTVで繰り返すいものですから、ビビッて鉢物の避難開始。
b0035611_18452718.jpg
風除室の他にも、サンルームの床下などにも並べて、鉢物に関してはバッチリ準備OKですが、菜園や収穫間近の田んぼの事考えると憂鬱です。
早めの避難が無駄手間だったと、後で笑えるように・・・どうぞそれてくれるとか、勢力が弱まるとかしてくれないかなぁ☆彡
b0035611_18461212.jpg
みんみんの通う保育園から敬老の日を前にお葉書届きました♪~
可愛い「きのこ」ちゃんに、じぃじ&ばぁばは幸せ気分いっぱいです(^-^)v

b0035611_18470100.jpg

by patapatamama2004 | 2017-09-16 18:43 | 庭遊び | Comments(2)

ガーデン日和です♪~

秋めいてくると、暑さのせいで何も出来ないと言い訳できず・・・この数週間右手故障と、元来の片付けられない性格で溜まりにたまった埃をなんとかせねば(--;)
焦っても仕方ないので、少しずつ進めていきます。
掃除に飽きたら、野菜を収穫に出て菜園の雑草も少し引き抜いてみたり~
毎年こぼれ種で自生してくる青紫蘇が、ここ最近株が大きく育ち、根っこも大きく成っています・・・植えた主役の野菜が、紫蘇の茂みで肩身の狭い思いをしているので、必要な株以外は引き抜くことにしました。
根っこがはびこり過ぎて、抜けないのは根元で切り取って、根っこは後で抜くことにしました。
午後には、無理せぬ程度にハーブ園の草にも取り掛かりました。
幾分スッキリしましたが、抜いた雑草や紫蘇の山が出来て、稲刈り前に山に運んでもらわないとなぁ☆彡
蔵前の薔薇コーナー・・・カルフォルニア・ドリーミング開花です♪~
b0035611_19475915.jpg
夜に成り、雨降りだしました。
弱い雨の予報だけれど、結構降っています・・・。

by patapatamama2004 | 2017-09-14 19:41 | 庭遊び | Comments(2)

秋色ガーデンです♪~

昨日まであった手首の痛みもほぼ解消しまして、整形の診察も良好で・・・痛み止めを終了し、ステロイドのお薬も半量に減らすことに成りました。
痛みが緩和されたとは言え、下旬には稲刈りが有りますので・・・その点を質問しました。
「やらない訳には行かないのだろうから、怖がらずにやっていいよ。それで痛く成ったら、その時に対応すればいい。」って、事でした。
減らしたステロイドをもう2週間飲むんですが、それでは稲刈りの最盛期だろうからと1週間先に延ばしてくれました。
「それでも痛みが出たら受診するよう」にとのお言葉・・・恐怖だった稲刈りの日々が、「なんくるないさ~」って気分に成れました。
そんなワタシと裏腹に・・・昨日から左手が炎症起して受診した婆さんが、今日入院と成ってしまいました。
腫れが引けるまで1~2週間の入院と成るそうです。
2~3回お茶碗洗ってもらったからかなぁ?~

午後、姉の所に用事が有って行って来ました。
コスモスやガウラが風に揺れて・・・秋色のガーデンいいなぁ♪~
癒されて帰って来ました。
b0035611_19354945.jpg

by patapatamama2004 | 2017-09-12 19:32 | 庭遊び | Comments(2)

小菊いただきました♪~

1週間ほど前でしたか・・・ご近所花友さんが、「お仏壇にお供えして~」と、今年も綺麗な小菊を惜しげも無く切り取ってくださいました。
夜に成ってからの暗めの照明で写したので、チョッとシック目の色に写っちゃいました。
b0035611_19143524.jpg
実は、昨年も頂戴したので、お供え後に挿し木してみました。
数株根付いてくれて、ハーブ園に地植えしてます。
夏前に、株を大きくしたくって切り取った枝を更に挿し木しておきました。
ハーブ園の子もようやく、雑草の陰で蕾付けているんですが、挿し木用のプランターの子達が親を差し置いて開花しています。
こちらは、日差し眩しい時間帯に写したので鮮やかな色に写ってます(^-^;)
品が有って可愛くって強い子です(^-^)v

b0035611_19152169.jpg
午後は若いお友達が遊びに寄ってくれました。
1人で何にもしないでいると、手の事ばかり気になるんですが・・・気の合う方とお喋りしてると、あっと言う間に時間が過ぎていきます。



by patapatamama2004 | 2017-09-08 19:01 | 庭遊び | Comments(2)

ホヤ植えつけました♪

四日分のお薬もほぼ飲んで、右手でグー・パー出来るように成りました。
お薬が効いているか確認のための整形予約日です。
10時半代の予約でしたが、二時間ほども押しての診察でした。
お薬が良く効いているので、ステロイドのお薬は半量に減らしてくれました。
未だ少し、強張ったり痛みを感じる箇所が有りますが、薬が効いているから大丈夫だから焦らないでとの事でした。
無理せぬ程度に、普通に使ってよいとの事・・・。
まぁ、自分の普通は異常らしいので、普通の半分弱位でとどめておきます☆彡

先月上京した折に、横浜のGCで水栽培用のガラス花器をゲットしてきました。
ルーティーブーケに使用した、ホヤを植え付けました。
10日近く経ったので、環境になじんでくれたよう♪~
b0035611_20013309.jpg


by patapatamama2004 | 2017-09-07 19:36 | 庭遊び | Comments(2)



by patapatamama2004

プロフィールを見る
画像一覧




最新のコメント

あっちゃん、おはよう♪~..
by patapatamama2004 at 07:05
検診お疲れ様です。どっと..
by あっちゃん at 23:14
あっちゃん、こんばんは♪..
by patapatamama2004 at 18:57
秋田は冬支度の時期になり..
by あっちゃん at 13:28
さっそく、レシピありがと..
by あっちゃん at 13:17
あっちゃん、おはよう♪~..
by patapatamama2004 at 07:33
さつまいもの季節になりま..
by あっちゃん at 22:30
あっちゃん。、こんばんは..
by patapatamama2004 at 20:02
キルト開始とはファンにと..
by あっちゃん at 18:20
あっちゃん、こんばんは♪..
by patapatamama2004 at 21:12

ブログジャンル

ファン