カテゴリ:陶芸・ステンド( 25 )

宿題完了♪~

やっとステンドのフォトフレーム完成しました。
先生の仕上げの鏝が入らないのは・・・何とも凸凹(--;)
b0035611_1946392.jpg
b0035611_19472730.jpg
b0035611_1947435.jpg
b0035611_1948013.jpg
b0035611_19481673.jpg

そして、今回み~ちゃん先生が作りかけて持って来て、最終日出かける寸前まで掛けて組み立てて下さったテラリウム・・・実はmichiruちゃんが生まれる前にスクーリングで沢山お世話に成りつつ準備して頂き、送って頂いたこの二倍サイズのセットが手元に有るのです。
制作を試みたのですが、悪戦苦闘で前に進めない状態で居るのです(--;)
先生はそれを察知されて、ご配慮くださったのです・・・感謝!!
タイムリミットで、若干の半田付けや仕上げがワタシに宿題として残されたのですが、今一凸凹な仕上がりとなってしまいましたが、何とかゴメンしてください☆~
b0035611_2011751.jpg
b0035611_2013671.jpg

先日tokotokoさんで求めて来た多肉植物入れました・・・昔、sunnmiさんのお母さんから頂いたのも入れました(^-^)v
b0035611_202572.jpg

この感触を忘れぬうちに、倍サイズのも作り上げる事が、み~ちゃん先生のご恩に報いることですよね。
大丈夫かなぁ・・・。
by patapatamama2004 | 2015-06-05 20:07 | 陶芸・ステンド | Comments(2)

ステンドグラス体験教室♪~

7年ぶりに、千葉県松戸市のステンドグラス工房ふぁぶりるの池田先生をお迎えして、体験教室を開催しいたしました。
今回もまりりんさんがアシスタント役を買って出ていただき、大人数の講習会をスムーズに進行できました。
30日・・・昼過ぎに到着後2時~5時の体験教室・・・9名参加です。
2通りのデザインで、それぞれ異なるガラスでカットして頂いたセットで、くじ引きをして選ぶ順番を決めてそれぞれ好みの教材を手にすることが出来ました。
7年前に参加している方、初めてステンドグラスを体験される方・・・それぞれ真剣に銅テープを巻きつけるところから教えていただきました。
参加者のお一人が「まるで蟹を食べている時のようですね・・・」って称するほど、皆さん無口に真剣に熱中されていました。
半田付け作業と言う未体験ゾーンは、手こずる方、難なくこなす方色々・・・
それでも段々に繋がって形作られていく作品に一喜一憂!!
仕上げに、先生の魔法の鏝を加えて頂くと・・・見違えるほど素晴らしいフォトフレームが仕上がりました。
可なり時間も延長と成りましたが、皆様オンリーワンのマイステンドグラスを手に、笑顔で帰宅されました。
よく31日は9時~12時で、10名の参加
こちらもやはり13時過ぎまで延長となりました。
両日それぞれ、参加していただいた皆様は、ステンドグラスの楽しさを感じられたことと思います。
どんな写真や絵がフレームの中に納まるのでしょう?
またいつの日か、秋田での「ふぁぶりる体験教室」が実現する日を楽しみにしています。
b0035611_19524585.jpg
b0035611_19531322.jpg
b0035611_19534270.jpg

まだ強行軍の三日間の旅の帰路の車中で、ご苦労さん会をしているみ~ちゃん&まりりんさん・・・本当にありがとうございました。
そして、参加いただいた皆様・・・ありがとうございました。
三日間のこぼれ話は、追々にしてまいります。
by patapatamama2004 | 2015-06-01 20:45 | 陶芸・ステンド | Comments(0)

ステンドグラス体験教室のお誘い☆~

千葉県松戸市在住のステンドグラス作家池田玲子先生を迎えて、体験教室を計画しています。
前回開催しましたのは2008年6月の事でした。
もう7年も前の事なんですね・・・月日の流れの速さに唖然としちゃいます。
また池田先生がいらっしゃる事が有れば、是非体験したいとの声も聞かれますので、先生にお願いした所・・・5月にお出でいただけることに決定しました。
今回は自宅工房を利用して開催しようと思います。
日程は
5月30日(土)午後2時~5時・・・募集10名
5月31日(日)午前9時~12時・・・募集10名
課題は
お休みライト・・・5000円
フォトフレーム・・・4000円
コースター・・・2000円
以上と成っています。
定員になり次第締め切りますので、お早めにワタシまでお申し込みくださいませ。
b0035611_21235042.jpg

by patapatamama2004 | 2015-04-01 20:26 | 陶芸・ステンド | Comments(2)

今日も土のマゴマゴp(^-^)q

作業場の間借り人燕御一家の警戒視線を浴びながら・・・
b0035611_2125417.jpg

今日もsiho師匠に陶芸個人教授を受けてます。
瀬戸半磁土って言ってたかなぁ・・・仕上がりは綺麗ですが気難しいです。
可なり師匠の手が入ってます。
小さな小さな器です・・・上手くいくでしょうか?
b0035611_212544.jpg

ご近所sugarさんが「カリフォルニア・ローズ」の苗を持ってきてくれました。
門の脇のプランターと玄関脇の石の上に居場所確保・・・頑張って育てます!!
b0035611_2125432.jpg

b0035611_2125486.jpg

by patapatamama2004 | 2012-06-05 21:25 | 陶芸・ステンド | Comments(0)

「i.m.a. 女流選抜展」


日時   2月27日(月) から 3月3日(土)    11:00A.M. ~ 7:00P.M.
                      (初日2:30P.M.から / 最終日5:00P.M.まで)
会場   銀座 地球堂ギャラリー2F
        中央区銀座8-8-6 銀栄ビル  
        03-3572-4811(2F会場)

  油彩・日本画・水彩画・立体・工芸などの展示です。
by patapatamama2004 | 2012-02-26 22:15 | 陶芸・ステンド | Comments(0)

赤系グースネック・ランプ完成です!!

一年越しの宿題・・・kazu君や、み~ちゃん先生の御指南を頂き、やっと完成の運びと成りました(^-^)V
数々の問題点は有るのですが、次回作への課題としてしっかり反省しつつ、一先ず妥協と言う事で、み~ちゃん先生お目こぼしをお願いしますm(_ _)m
兼ねて計画していたように、以前作った青系ランプと対で、お雛様の雪洞に見立てて飾ってみました。
b0035611_20564213.jpg

灯すと、温もり色のランプです☆~
b0035611_20564270.jpg

by patapatamama2004 | 2012-02-18 20:56 | 陶芸・ステンド | Comments(12)

一年越しの宿題(^-^;)

昨年一月の大人旅のおりに、ステンドグラス工房「ふぁぶりる」に押しかけ講習に行ってきました。
通信講座の宿題を貰ってきてたんですが、一年が過ぎたのにそのときのままです。
b0035611_237172.jpg

今夜一念発起で半田付け頑張ってみました。
何とか立体には成りましたが、相変わらず半田付けの下手なこと(--;)
b0035611_22504689.jpg

青のは出張講座の折に作って、殆どみ~ちゃん先生が補修してくれたランプ♪~
それを手本に、金具も半田付けしてみたけれど、これでいいのかなぁ?!
by patapatamama2004 | 2012-02-13 22:50 | 陶芸・ステンド | Comments(12)

ステンドグラス通信講座・・・課題完成です♪~

先日の大人旅で「ステンドグラス工房・ふぁぶりる」にスクーリングして参りまして、初めての硝子カットとルーダー掛けを体験してきました。
銅テープ巻きまで作業を進めて来られたので、あとは半田付けだけだったんですが、先週は怒涛のような忙しさで、手が出せずに居ました。
昨夜やっと挑戦できました。
リクエストしておいたのがモノトーンの硝子でしたので、希望通りの黒・灰・白の硝子を準備していただいて、デザインもモダ~ンで、お気に入りのミラーが完成しました。
壁掛け用にフックも取り付けたので、チェーンを使おうかと思ったんですが、個性を出したくて採用したのは・・・ゆみちゃんが作ってくれたビーズのネックレスです♪~
モノトーンな色調がミラーと調和して、中々マッチしてくれてます(^-^)V
b0035611_2233572.jpg
b0035611_224810.jpg

by patapatamama2004 | 2011-01-31 22:04 | 陶芸・ステンド | Comments(2)

練り込みの器展・・・行って来ました♪~

サークルのお仲間にお誘いいただいたので、海波窯さんの展示が始った潟上市大久保駅前にある雑貨屋「エムズコレクタブルズ」さんに行ってまいりました。
可愛い外観と、素敵な店内・・・雑貨も気に成りますが、まずは戸田先生の作品を鑑賞させていただいて・・・
丁寧な仕上げの美しい練りこみの器やボタンやトンボ玉や・・・やはり素敵です。
今回は葉っぱの形のキャンドルスタンドをワタシ用に、お洒落な箸置きをasaに。
そして、楽しいものを見つけたので一生懸命イニシャルを選んでいるまに、姉とsihoちゃんと、御近所なのでお誘いしたまっとさんは美味しい物に釘付けになっていましたので、ワタシも参入♪~
ニュージーランドのハチミツだそうです・・・マヌカはニーハ優れた抗菌力があるんだそうです♪~
b0035611_2232159.jpg

by patapatamama2004 | 2010-11-19 22:03 | 陶芸・ステンド | Comments(2)

siho窯陶器更新です♪~

sihoちゃんが洸ちゃんをお供に、陶芸作品の更新にやって来ました。
すっかりお兄ちゃんの貫禄の洸ちゃん、いい子で婆たちのアレコレやってるのを待っててくれました。・・・もう直に帰っちゃいます(--)淋しいなぁ~
さて、新作の片口やお皿、カップなどなど素敵な作品が盛りだくさんです♪~
陶のトンボ玉も色々遊べそうです(^-^)V
b0035611_2004013.jpg

by patapatamama2004 | 2010-11-18 20:00 | 陶芸・ステンド | Comments(0)



by patapatamama2004

プロフィールを見る
画像一覧




最新のコメント

あっちゃん、こんばんは♪..
by patapatamama2004 at 21:24
バットカバーのお嫁入り?..
by あっちゃん at 09:55
あっちゃん、こんばんは♪..
by patapatamama2004 at 21:54
ホントに贅沢♪ 大好きな..
by あっちゃん at 21:34
あっちゃん、強風の痕のお..
by patapatamama2004 at 18:38
あっちゃん、こんばんは♪..
by patapatamama2004 at 18:33
最近は台風かと思うほどの..
by あっちゃん at 09:15
能代の新庁舎にこんな素敵..
by あっちゃん at 09:02
ナルさん、こんばんは♪~..
by patapatamama2004 at 22:19
おーお!素晴らしい眺めで..
by ナル at 21:32

ブログジャンル

ファン