カテゴリ:パタコレ( 273 )

短めジャンスカ風エプロン♪~

昨日作ったのが、モデル仕様で・・・ワタシにはロングドレスの様だったので、裾丈マイナス22センチでリベンジです。
同じ素材なんで、昨日のを裾ちょん切っても良いわけですが・・・
生地が沢山有ったので、新たに作りました。
ワタシはこの位で充分な長さでした・・・なんてエコなサイズ♪~
b0035611_19282855.jpg

b0035611_19284010.jpg
夕方、お友達がほかほかのお茶ご飯届けてくださいました。
じぃじさんは今週もお泊りスキーに出かけてるので、婆様と二人美味しく頂きました・・・いつも、お心遣い感謝ですm(_ _)m
b0035611_19285000.jpg


by patapatamama2004 | 2017-03-15 20:08 | パタコレ | Comments(2)

ジャンパースカート風エプロン♪~

本日キルトフェス前最後のサークルでした。
久々全員集合で、和気あいあい♪~
搬入当日会場に来られない方は、事前に作品届けてくれたり・・・着々と準備進行中。
「すてきにハンドメイド」が未だ「おしゃれ工房」だったころの2003・4号が出て来て、ジャンパースカート風のエプロンが付いていたので作ってみました。
本の中のモデルさんが着ている写真ではひざ下丈だったけれど、出来てみたら踝位まで有りそうです(--;)
b0035611_21202454.jpg
  
b0035611_21203581.jpg

紐を前で結んでも可愛いけれど、ワタシだとまわらないかなぁ・・・
b0035611_21204639.jpg

by patapatamama2004 | 2017-03-14 21:34 | パタコレ | Comments(2)

簡単服♪~

腿のお節句ですね・・・お人形もタペストリーも出してません(^-^;)
年々ズボラに成っていく・・・。
今日は、大人旅の時のハワイアンキルトをチクチク♪~
リビングでTV見ながら、一日チクチク・・・。
完成はまだまだ先の事。
作りかけだった、簡単ワンピー・・・夕方に成ってやっと仕上げました。
b0035611_21160405.jpg

by patapatamama2004 | 2017-03-03 21:58 | パタコレ | Comments(2)

骨休めと息抜きの狭間で・・・

昨日は「骨休めの一日」でしたし、今日は「息抜きの一日」
帰省中の妹と姉と一緒に温泉で、たっぷり息抜き♪~
また明日から頑張れる・・・そんな予感のリラックスタイム(^-^)v
そんなアチコチお出かけモードの中にも、チョッとずつの時間の狭間って有るもので~
準備完了~お迎えまでの半時間で、布に印付けして、カットしたり・・・
戻って、夕飯準備までの小一時間でミシンカタカタしたり~
b0035611_21113820.jpg
残った布で出来るデザイン考えたり~
タップリ息抜き出来た夜なべの時間で、いつものデザインのブラウスをミシンカタカタ♪~
b0035611_21115637.jpg

by patapatamama2004 | 2017-02-27 21:22 | パタコレ | Comments(2)

1m布でチュニック(^-^;)

毎度のご依頼主さんから、まあまた無茶ぶり・・・1mの用尺布でチュニック作ってとの事(--;)
定番の広幅バイアス襟のチュニックを、襟を付けず襟ぐりをつめてデザイン修正。後ろ身頃は肩ヨーク部分と、身頃左右と3パターンに剥ぎ合わせて、やっと1mの布におさまりました。
良い按配に柄合わせ出来たので、剥いだ部分が画像ではわからないかなぁ・・・。

b0035611_22040420.jpg

b0035611_22034851.jpg
修正パターンで、もう少し着丈を伸ばして・・・先日Vネックのタックワンピー作った着物地の残り使い切りで、チュニック出来ました。
b0035611_22041907.jpg

by patapatamama2004 | 2017-02-25 22:13 | パタコレ | Comments(2)

タックあきVネックのチュニック♪~

大きな水玉柄のハーフリネン・・・ずっと気に成っていたのですが、やっとチュニックに仕上げました。
チョッと見ジャケットのように見えますが、前はタックで開きは見せかけ(^-^)
以前青のストライプで自分用に作って、ジャケットとして着たいので、出来上がってからオープンファスナーを付け加えたのと同じデザインです。
b0035611_21332411.jpg

b0035611_21334645.jpg
スマフォにしたら、LINEでみんみんとTV電話でいっぱいお喋り楽しめて、嬉しい事です(^-^)v

by patapatamama2004 | 2017-02-23 21:50 | パタコレ | Comments(5)

水玉模様のブラウス2種♪~

朝から水分多い雪が降り続けました。
午後に婆さまの介護サービスの半年ごとの見直し検討のためケアマネさん&デーサービスさんが来てくれるそうで(初めて一か月経過したばかりですが、介護申請から半年のこのタイミングでやらないといけないのだとか・・・)
殆どアトリエ化してしまったリビングを片付けて、掃除機掛けて・・・何とか間に合いました。
デーサービスでも楽しく過ごしているようで、安心な事です♪~

チョッと起毛の水玉模様の布で、ⅯサイズのブラウスとLサイズのロングブラウス作りました。
肩はぎの無い簡単ブラウスです♪~
b0035611_19475293.jpg

b0035611_19481783.jpg

by patapatamama2004 | 2017-02-20 20:21 | パタコレ | Comments(2)

水玉模様のワンピーです♪~

昨夜が風邪のピークだったようで、微熱で寒気も有って最悪だったんですが・・・
まじめに総合風邪薬飲んで、早めに寝たんで、今日は可成り楽に成りました(^-^)
じぃじさんは、田沢湖で行われているワールドカップ・モーグルの試合観戦がてらのスキーに行きましたので、ワタシはリビングにミシン持ち込んでます♪~
水玉模様の布でいつものワンピーです。
b0035611_21034460.jpg

by patapatamama2004 | 2017-02-18 21:14 | パタコレ | Comments(4)

携帯乗り換えました(^-^;)

S社のラクラクフォンを使って久しいのですが、ラインは出来ないし~このところ不具合の数々が有ってドコモに出戻りです。
日曜サークルの皆さんで同じ機種にしようって事に成り、お誘いしたら付いてきてくれて・・・結局今日はワタシだけ購入手続きして来まして、皆様は後日旦那様といらっしゃるとの事!!
アドレス帳は移してくれたけれど、変更の一斉送信メールはやってくれないという事で、午後はひたすらメールと格闘。
ついでに、アドレスの断捨離もしました(^-^)v
ラインの手続き・・・自分では無理かと思ったんですが、そんなに難しくもなく無事始められました。
思いがけない方からラインや電話に連絡が入り、ちょっと厄介な部分も有るんですね(--;)
b0035611_19034637.jpg
やっと一息ついて、作りかけだった黒ウールのプルオーバー仕上げました。
少し前にワイドパンツ作った布が残っていて、対の上着が有ったら便利だと思っていたので、作っちゃいました♪~
b0035611_19035949.jpg

b0035611_19041662.jpg

by patapatamama2004 | 2017-02-16 19:18 | パタコレ | Comments(2)

母娘でボーダーワンピー♪~

昨年秋・・・お友達が赤い袋いっぱいの布をプレゼントしてくれました。
その中にネイビーブルーと生成りのボーダーニット地が有りました。
東京は春めいて来たとの風の便りも届いていますので、今日はみんみんにワンピーを作りました。
布が沢山だったので、Ⅿ寸の大人ワンピーも裁ちました♪~
出来上がった画像送ったら、母娘ペアで着るとの事ですし・・・ママの誕生日も直ですし両方送ることにしました。
b0035611_19253627.jpg

by patapatamama2004 | 2017-02-15 19:35 | パタコレ | Comments(4)



by patapatamama2004

プロフィールを見る
画像一覧




最新のコメント

可愛らしい花園に色々な虫..
by あっちゃん at 09:22
旅の後も動きも早い!! ..
by あっちゃん at 09:18
あっちゃん、今回もまた充..
by patapatamama2004 at 19:12
今回もお楽しみ一杯の旅だ..
by あっちゃん at 14:53
> あっちゃん、チクチク..
by patapatamama2004 at 22:14
チクチクはその後はかどり..
by あっちゃん at 16:23
夕暮れ時の花との語らいも..
by あっちゃん at 08:07
のんママさん、こんばんは..
by patapatamama2004 at 22:17
こんばんは。 ばらの花..
by のんママ at 21:12
あっちゃん、梅雨を実感さ..
by patapatamama2004 at 07:34

ブログジャンル

ファン