カテゴリ:クラフト( 150 )

金勇キルトフェス・・・前々日♪~

明日がキルトフェス搬入日ですので、今日は諸々準備作業!!
ただ今、我が家の玄関から仏間まで足の踏み場無い状態です(--;)
午後になり、何とか目途がたったので、本日唯一の手作り作品♪~
b0035611_19520976.jpg
午後に成り、金勇フェス担当者から連絡頂き、明日のお昼前のNHK「えきよここまち」でキルトフェスのPRしてくれるそうです♪~
金勇各会場も、パネルやテーブルセッティング完了だと画像送ってくださいました。

by patapatamama2004 | 2017-03-16 20:22 | クラフト | Comments(0)

各種メンテな一日p(^-^)q

前回歯医者の日の朝に奥歯のかぶせ物取れてしまい、新たな型どりして、詰め物して凌いで12日・・・当初は舌に当たって痛んで辛かったのですが、何とか乗り越えて、やっと予約日と成りました。
いつも午前の診療時間ぎりぎりに行くものだから、今回は早めに来るように言われてましたので、10時半ころには到着して順番待ちまして・・・
微調整しつつ、無事新型奥歯に成りました。
終わったのが11時半だったのですが、11時半午前の部の受付〆切りの内科医へ・・・5分位遅れてしまったので、駄目だったら午後にしようと思ってたんですが、セーフにしてくれました。
今回は一か月飲み続けたコレステロールのお薬の成果を、5日に血液検査してもらっていたので、判定です。
180以上あった数値が半月位の服用で78に落ちていました。
あくまで薬を飲んでいるからの数値ですので、今回は成分が少ないお薬に変えて飲むことに成りました。
しかし、薬の威力恐るべしです(^-^;)
お薬頂いた段階で1時近かったので、出かけたついでにpinoママさんところでカットして貰うことにしまして・・・その前に腹ごしらえで、utaちゃんパパの
ラーメン屋さんにGO!!
残念かな今日もパパさんにお逢いできませんでしたが、塩タンメンで温まって来ました。
今日はとっても順調に事が進んでくれて、内科は明日に成るかとも思ってたのに、おまけでpinoさんにスッキリメンテしていただき、準備万端で週の後半を迎えられます。
このところ、寝付けない夜などに作ってみたいアレコレなどが頭に浮かび~それで益々眠れなくなるって言う悪循環の副産物。
手持ちの古い帯締めと、蓮で遊んでみました。
b0035611_21254941.jpg

b0035611_21272346.jpg
 

b0035611_21274666.jpg
 

b0035611_21280367.jpg

by patapatamama2004 | 2017-01-17 21:58 | クラフト | Comments(2)

お正月スワッグ♪~

朝一、お餅つきしてお供えの準備完了!!
午後一、実家に行ったら姉が南天でスワッグを作って玄関のドアに飾ってたのが、とってもいい感じだったので・・・
帰宅後挑戦☆彡
半紙が無かったので・・・
ご祝儀袋を活用してみました♪~
水引も使えました。
姉は南天一種だけでしたが、みんみんのリクエストで・・・ちっちゃいミカン(キンカン)を添えました(^-^)v
b0035611_22163674.jpg

b0035611_22165392.jpg

by patapatamama2004 | 2016-12-30 22:34 | クラフト | Comments(2)

お花ボールです♪~

菜園の季節・・・お隣のオバさんから早めに採れた野菜や、種から育てた花苗を頂いたりします。今年は千日紅を蒔いたって言って、たくさん苗を頂き菜園の片隅に植えました。
頃合いな頃に切り取ってドライにしておきました。
色が綺麗なうちに、チョッと遊んでみました。
以前ラムズイヤーで作ったボールの要領で、只ひたすら張り付けただけなんですけれどね(^-^;)
b0035611_19364897.jpg



b0035611_19375807.jpg

by patapatamama2004 | 2016-12-20 19:56 | クラフト | Comments(2)

夜なべ・・・リースです♪~

朝から雨模様で、昨日の雪景色もすべて融け去りました・・・。
大物チクチク・キルティング中ですとアップすべき画像が同じに成ってしまうので、去年のままだったリースを夜なべ仕事でリメイク♪~
b0035611_21280495.jpg
婆さま足腰神経痛で数日前から入院・・・
病院の等身大のサンタさん・・・婆さまの痛みを癒してあげてください☆彡
b0035611_21274779.jpg

by patapatamama2004 | 2016-12-09 21:41 | クラフト | Comments(2)

向能代市民学校・トールペイント教室です♪~

先月に引き続き、向能代公民館主催のトールペイントの講座に参加させていただきました。
運よく越境入学ですが、受講メンバーに加えて頂いて、クリスマスツリーの制作です。
殆ど佐藤先生が事前に入念に下準備してくださっているので、参加者は美味しいとこどりの・・・なんともお得な講習会です。
前回はツリー部分をペイントして、今回は可愛いオーナメントのペイントと、雪をくっ付けたり、仕上げの塗料を塗ったりと・・・楽しく時間を過してきました。
グリーンとブルーと・・・好きなのセレクト出来たのですが、11人中ブルーのツリーを選んだのはワタシだけでした・・・。
b0035611_20185191.jpg
持ち帰りまして、玄関ホールに早速飾りました♪~お隣には、先日の花友親睦会の折にプレゼントしていただいたブルーサンタさんが、ツリーの到着を待ちわびてました。
b0035611_20083528.jpg
x’masグッズも揃いましたので、タペストリーも更新しました☆<<<
b0035611_20084785.jpg


by patapatamama2004 | 2016-12-08 20:25 | クラフト | Comments(2)

大きなリース・・・リメイクです♪~


今朝6時少し前、福島で大きな地震がおきて、津波警報が出て・・・被災された皆さん、心折れてしまいますね(--;)
3.11の余震だそうで、まだまだ予断を許さないのですね・・・。
起き出してウロウロしてた頃だったので、ワタシは全く気が付かなかったんですが、当地は僅かな揺れで済んだようです。

実は明日から姉妹で旅行・・・若草ツアーです。
朝から留守宅用の食料をケータリング業者のようにせっせと作り置きしています。
また暫しの間、ブログ更新無で旅を楽しんで来ます。

夕方、余裕が出来たので30x40位は有りそうな大振りリースをリメイクしました。
昨年のドライフラワーをはぎ取って、スパニッシュ・モスだけ残して・・・
今シーズンは紫系の残った紫陽花と、オレガノ・ヘクソカズラでシックに仕上げてみました。

b0035611_19281991.jpg


by patapatamama2004 | 2016-11-22 19:29 | クラフト | Comments(2)

紅花リース♪~

冬の入り口に差し掛かりますと、今日のように日差しある日はとても貴重♪~
菜園に残っているわずかな野菜・・・スティックセニョールの小さなブロッコリーちゃんを収穫したり、寒さに負けぬ小松菜を抜き取ったり、今夜のオデン用の聖護院大根も引っこ抜いたり。
サンルームに避寒させた鉢物にも水やりして、少し片付けしたり、冷え込む日に備えてプチプチシートを設置したり。
b0035611_18594079.jpg
午後には玄関風除室のリースをリメイク♪~
ご近所花友さんに頂いた、紅花と我が家の菜園で育った花オクラの実と綿と、アナベルを使ってみました!!
b0035611_18583820.jpg

by patapatamama2004 | 2016-11-21 19:12 | クラフト | Comments(2)

寒い夜は・・・リース♪~

数日前に採取したサントリナが、良い感じにドライに成ってくれましたので、昨夜リースにトライしました。
香りに癒されながら、フローラルテープで小さな花束いっぱい作って、夏にクルクルしておいた蔓のリースにグルガンで貼り付けて行って~
ワタシ好みのシルバーグレーのリースベースが出来上がりました。
なんのお花で飾ろうか暫し考えて、ご近所花ともさんが下さった貝殻細工のお花を採用しました♪~
なんか…意外に良い感じ~サントリナの渋めの葉色が、お花の強い色を緩和してくれてるのかも(^-^)v
b0035611_19005404.jpg
b0035611_19012978.jpg
気分よく、今日午後は向能代公民館の市民学校・トールペイント教室に参加させていただきました。
次回半月後に完成の暁には、ここに可愛いツリーをお披露目できるはず☆彡
シュガーさん、諸々ありがとうございます!!

by patapatamama2004 | 2016-11-17 19:14 | クラフト | Comments(2)

もさもさアイビーdeリース♪~

朝のうちは少しの晴れ間が有ったので、玄関風除室のもさもさに伸びたアイビーをチョキチョキカット・・・サッパリしました♪~
イケメンに成ったので、隣の席にベッピンな寄せ植えを置いてあげました(^-^)
b0035611_20002529.jpg
カットしたアイビー・・・以前にクルクルしておいたリース土台に巻き付けて二個作りました。大きい方はリビングに、小さい方は玄関ホールに、自然にドライに成って行ってくれることと思います。
真ん中に小さな小瓶ぶら下げて、赤い実添えてます♪~
タペストリーはバティック端布を繋げた、秋色!!
シーグラスの瓶には残ったアイビー水挿し・・・根っこが出ますように☆彡
b0035611_20053746.jpg
一昨日たくさんの布を下さった心優しいお友達がおりまして・・・
そのストライプ柄が、この間から作ってみたいなと思っていたデザインにピッタリだったので、頂いたその日の夜に型紙写して、布に記しつけて、裁断して・・・までやって、今日午前完成させました。
前あきジャケットのように見えますが、見せかけです。
素敵ハンドの9月号に乗ってました。
b0035611_20061829.jpg

by patapatamama2004 | 2016-11-13 20:24 | クラフト | Comments(2)



by patapatamama2004

プロフィールを見る
画像一覧




最新のコメント

あっちゃん、お帰りなさい..
by patapatamama2004 at 19:16
チューリップも主役になる..
by あっちゃん at 10:25
ナルさん、おはよう♪~ ..
by patapatamama2004 at 06:59
今晩は、楽しみな皆さんと..
by ナル at 23:00
あっちゃん、こんばんは♪..
by patapatamama2004 at 21:24
バットカバーのお嫁入り?..
by あっちゃん at 09:55
あっちゃん、こんばんは♪..
by patapatamama2004 at 21:54
ホントに贅沢♪ 大好きな..
by あっちゃん at 21:34
あっちゃん、強風の痕のお..
by patapatamama2004 at 18:38
あっちゃん、こんばんは♪..
by patapatamama2004 at 18:33

ブログジャンル

ファン