カテゴリ:リフォーム( 48 )

やっと衣替え♪~

今度雨が降ったら、クローゼットの衣替えしないと・・・着るものが無い(--;)
って事で、今日は衣替えです。
もう何年も袖を通していないのに、処分できないワタシです。
何年も前にsihoちゃんが編んでくれたプルオーバー・・・お気に入りなんだけれど、体系気に成る年頃に成ったんで、短め丈を着なく成りました。
リバティープリントの手作りスカートも出番無いなぁ。
b0035611_19544307.jpg
そこで、半分こと半分こを足して・・・作っちゃいました。
チュニックです。
残りの半分こずつもいつか何かにしないとね☆彡


b0035611_19552566.jpg
夕方近くに成って、雨も上がりました。
昨日ハーブ園の草取りのついでに、ハーブ園中のアチコチにオルレアが出現して、とっても綺麗なんですが、収集付かなくなってきて可成り引き抜きました。
でも麗しいお花を捨てちゃう訳もなく、鉢に植え替えて置いたんですが、直後は元気なかったんですが、たっぷりのお湿りに元気取り戻しました(^-^)v
b0035611_19563649.jpg
玄関には切り花にしたオルレアもたっぷり♪~
こんなに引っこ抜いたのに、これはごく一部・・・ハーブ園のアチコチは勿論、納屋の軒下、田んぼの手前の土手にまで咲き競っています。
パタパタ家只今「オルレアまつり♪~」

b0035611_19572696.jpg

by patapatamama2004 | 2017-06-08 19:52 | リフォーム | Comments(2)

悪天候ですので・・・

今週はサークルの無い週でしたし、悪天候続きでもあるし、アトリエのクローゼット等を片付けなければと手を付けたんですが・・・
結局忘れていた素材を思い出しただけ~寝ている子を起こした状態です。
履けなくなったスカートやワンピー等をエプロンを三枚リフォームし~
端切れの山から秋冬素材を選んで、チビッ子用のイージーパンツ三本と、裁断まで二本~
スクラップの端布も大袋一杯・・・いずれ正方形に切って、やりかけの四角つなぎを充実させることにします(冬場にね・・・。)
ボーダーのニット地端布が出て来ました。
Tシャツを作りたかったけれど、丈不足です(--;)
そこで・・・
パパ殿が昔着ていたワイシャツを頂だいして裾にプラスしました・
拘って見返し布もワイシャツ地にしました。
最近、既製服でこんな感じのを見かけるんで一度やってみたかったんだ(^-^)
b0035611_212458100.jpg

そんな訳で、アトリエは全く片付いていません・・・来週火曜日までは片付けます(たぶん)
by patapatamama2004 | 2015-09-11 21:25 | リフォーム | Comments(4)

スエード風ジャンパースカートから~

友人が知人から頂いた11号サイズのスエード風生地・エクセールのジャンパースカートを持ち込んできたのは年明け間もない頃だったかなぁ?!
彼女は7号サイズも大丈夫なスタイルですので「、もったいないけれどポッケの辺りでトートバッグを作って☆~」とのご依頼!!
画像はせっかちなワタシが粗裁ちしてしまった状態ですが、こんな感じのデザインでした。
前あき部分の下の箇所に若干の破け傷が出来てます(--;)
b0035611_19413138.jpg

バッグのデザインはポッケを生かしたいので・・・でも、そのままのスカート幅だとバッグが大きくなりすぎるので、中心部分で幅分をカットしてステッチを入れてみました。
共布で持ち手にしても良かったけれど、別持ち手でおしゃれ感を出してみました。
b0035611_19425436.jpg

当初のご依頼はここまでだったんですが、やはりもったいないよね上身頃・・・って、事で手持ち別布でスカート部分を作り、11号サイズをそでぐり部分の飾りテープを解いて、肩幅をカットしてテープを縫い付けなおし、身幅もカットして、どうにか7号サイズにリフォームしました。
前開き部分の傷も、ベース型の共布を縫い付けて、修復です。
b0035611_1943254.jpg

by patapatamama2004 | 2014-04-07 20:05 | リフォーム | Comments(4)

オーバーオールで遊んでみました♪~

今夜は寒いです・・・積もってはいませんが、雪が舞いはじめています。
午前のうちに、アチコチの用事をすませ、午後はアトリエでヌクヌクと縫い物三昧♪~
前回のサークルお休みしたシホちゃんも遅れを挽回にやってきて、頑張っていきましたp(^-^)q
「ジーパン継ぎ接ぎマット」の材用と一緒に篭に詰め込んでいたオーバーオール・・・どう見てもお子さま用。
b0035611_218914.jpg

おばちゃんが着てもOKなように・・・成ったかなぁ?!
b0035611_218577.jpg

藍染めの布各種剥ぎ合わせて、ポッケを付け替えて、サスペンダーにもボタンで遊んで~
b0035611_2194237.jpg

背中のワッペンも渋く変身!!
b0035611_21102779.jpg

by patapatamama2004 | 2010-11-29 21:15 | リフォーム | Comments(2)

ジーンズ継ぎはぎマットです♪

パパ殿にリクエストされていた物・・・やっと作りました(^-^;)
言われてから一週間もほったらかしだったので、そろそろお冠(><)
ジーンズのリフォームの残骸のアレやらコレヤラを繋ぎあわせて、こんな感じに出来ました。

b0035611_21354193.jpg
b0035611_21361996.jpg


婆さんの籐椅子のマットと成りました(^-^)V
by patapatamama2004 | 2010-11-26 21:36 | リフォーム | Comments(4)

アロハでチュニック♪~

パタパタアトリエは、素材の増殖と日々の不摂生により、足の踏み場の無い状態で、パッチワークにお出でいただく皆様に不便な思いをさせております。
「これではいかんぜよ!!」・・・って事で、水曜サークルの終わった後からず~っとアトリエ模様替え作戦決行中です。
一筋縄では行きません(--;)
端布の一片まで何かに使えそうだと定位置に収納したり、中途で止めてた物は仕上げたり・・・いつに成ったら片付く物やら~
今日もハワイアンン布の山の中で、昨年バザーでゲットしたメンズMサイズのアロハシャツ・・・ハワイアンキルトに使えるかもと購入(^-^;)・・・さて、何処に収納しようかな?!って広げたら、ボーダー部分があるんで、キルトの一部に使うのも難しいなって思えてきました(--;)
b0035611_21251139.jpg

そんな訳で、チョキチョキハサミを入れまして襟周りと、袖周りとポケットとボタンとみ~んな切り落として・・・
こんなの出来ました♪~
b0035611_21255065.jpg

こんな感じなんで、第一日曜がやってくるまでは、頑張ってすっきりアトリエに仕上げたいと思います。
多分きっと片付けられると思います・・・頑張ります☆~
by patapatamama2004 | 2010-08-29 21:36 | リフォーム | Comments(8)

藍色コート・・・改造です(^-^;)

先日一応完成させて・・・でも少し納得できない所が有って、ず~っとボディーに着せて眺めておりました。
やはり襟の部分がしっくり来ません。
試行錯誤してこんな感じに改造しました♪~
b0035611_2101753.jpg
b0035611_2112159.jpg
b0035611_2115513.jpg

by patapatamama2004 | 2010-05-04 21:04 | リフォーム | Comments(0)

藍色コートです♪

Kさんにリフォームしたコートの染を頼まれました・・・染と言っても藍染印半天の際立つ白抜き部分を濁った色調にしたかったので、ワタシの技量でも何とかなりました。
手数料をくださるとの事だったので、半天の残った部分を譲って貰いました(^-^)V
さて、何に変身させましょうか・・・ワタシもコートにしたいところですが、一着半位必要でワタシが頂けたのは半着分ですから無理(--;)
でもコートにしたい・・・何か無かったかなぁ?!
☆~今こそアレだ!!
って、引っ張り出したのは・・・
b0035611_22152147.jpg

剣道着です(^-^;)・・・妹宅からやって来てました♪~
b0035611_22155718.jpg

印半天と久留米がすりとコラボしてこんなコートに成りました!!
b0035611_22162697.jpg

ボタンも可動式(ブローチ)なんで、色んな着こなしが出来るかも・・・衿もとも羽織のようにしたり、立てたり、中に入れ込んだり、ヘチマ襟のようにしたり色々遊べる~
b0035611_22165457.jpg

後ろにはチョコっとワンポイント(^-^)v
by patapatamama2004 | 2010-04-20 22:23 | リフォーム | Comments(4)

大島紬のチュニックです♪~

こちらは母が着ないと言うので貰って来ていたものです・・・シワ加工の感じが好みで、何かに使えるかなとストックしてました。
b0035611_19201838.jpg

藍色チュニックの後、何か素材は無いかなと思い巡らし、コチラを袖ぐりの下4センチ程のところでちょん切って、大島紬の古布のおくみ等の細幅布を剥ぎ合わせた物をくっ付けて完成♪
ずっと以前に作った裁ち切り大島のコサージュを付けたら、皆さんにも好評で嬉しくなりました(^-^)V
b0035611_19214735.jpg

by patapatamama2004 | 2010-04-04 19:40 | リフォーム | Comments(8)

藍色チュニックです♪~

コチラはこの冬愛用しているリフォーム・チュニック・・・元は新品ワンピーでした。
b0035611_19145426.jpg

そのワンピーと同時に買った半そで前開きのワンピーも有ったんで、そちらも今回挟んだり縫ったりしてこんな事になりました(^-^;)
b0035611_19134284.jpg

今回は久留米絣とコラボです♪~
男性用の着物分が有るんで、ジョッパーズも作っちゃおうかな♪~
by patapatamama2004 | 2010-04-01 19:18 | リフォーム | Comments(0)



by patapatamama2004

プロフィールを見る
画像一覧




最新のコメント

あっちゃん、おはよう♪~..
by patapatamama2004 at 07:51
土用の丑のアジサイは集ず..
by あっちゃん at 22:14
あっちゃん、おはよう♪~..
by patapatamama2004 at 07:42
花柄、いいですね(*^ー..
by あっちゃん at 23:52
あっちゃん、おはよう♪~..
by patapatamama2004 at 08:28
身近な所で収穫を楽しめる..
by あっちゃん at 23:08
あっちゃん、能代の花火は..
by patapatamama2004 at 22:30
花火なんですね♪ さっき..
by あっちゃん at 22:23
あっちゃん、NAGATO..
by patapatamama2004 at 20:03
NAGATOは駅から歩い..
by あっちゃん at 16:30

ブログジャンル

ファン