カテゴリ:新企画( 55 )

プラザの展示・・・最後の撤去です!!

クリスマスも終わりましたので、約束通り展示作品を外して、コロコロで埃も払って・・・
この場所に「長い事お世話になりました」と一礼して・・・
b0035611_18584099.jpg

色んな思いが交錯するけれど・・・楽しかった事いっぱい有ったから感謝です。

そして一つのENDを済ませて、二人は今日もトコトコSTARTです。
歩き始めると、あら~不思議・・・松原が守ってくれるって事も有るんですが、次第に青空も見えてきます。
歩いて10分もするとポカポカしてきます。
手袋を取って写真を撮って・・・手も温かくなったので、そのままポケットに入れて歩きました。
b0035611_19105393.jpg

しばらく歩いていくと強風で折れた松の枝がたくさん落ちていました・・・お正月リースに使おうかなって拾いまして、さすがに冷たいので手袋をしようとポッケを見たら左手しか入っていません。
さっきの撮影場所で落としたようです・・・来た道を戻りました。
途中で落としたのかもしれないので右左キョロキョロしながら歩きます!!
おぅ~有りました・・・どなたかが拾って道端の枝にかけておいてくれました。
ありがとうです♪~
結局いつもとチョッと違うコースで車まで戻ってきました。
大きな松が途中からボッキリと折れていました・・・黄色のテープが巻かれているから松くい虫の害も有った樹なのでしょうか?それとも雷かなぁ??
b0035611_19114636.jpg

by patapatamama2004 | 2010-12-26 19:22 | 新企画 | Comments(2)

プラザ・・・2010年X’mas☆~

明日からは12月と迫りましたので、プラザの展示更新です。
b0035611_15113787.jpg
b0035611_15121353.jpg
b0035611_15124255.jpg

b0035611_15162281.jpg

ドーラちゃんと三年、sihoちゃんと六年続けて参りましたプラザの展示・・・思う所有りまして、今回を持ちまして終了と決めました。
展示のスペースを提供して下さったプラザさんに感謝します。
クリスマス終了後撤去して、それで完全打ち止めです。
相方ドーラちゃんとの別れで辞めようと思っていたのですが、葬儀の折に依頼主の方が続けて欲しいと言われたので、sihoちゃんを巻き込んで再スタートを切ったのでした。
今回終了を決めるにあたり、依頼された御本人にお話しできないのが気がかりでしたが、しばらくお仕事を離れているらしくお逢いする事が無かったので、仕方ないと思って今日の日を迎えました。
それがです・・・フロントに挨拶に行くと出迎えてくださった方は、六年ぶりの彼女でした。
「また来るように成りましたので・・・」
久しぶりの方に終了の挨拶は寂しいものでしたが、一つの区切りの時と思いお話してまいりました。
今日、お逢いできて良かった・・・ドーラちゃんがけじめとして逢わせてくれたのかも知れません。
帰り道は雨雪と成って、九年間のさまざまな思い出が降る雪のように脳裏をかすめました。
 
追記・カテゴリ欄の「二人のプロジェクト」&「新企画」で過去のプラザの展示を見る事が出来ますので、お時間有りましたらご覧ください☆~
by patapatamama2004 | 2010-11-30 15:16 | 新企画 | Comments(2)

2010年・・・初秋のしつらい♪~

連日の猛暑とは言え、確実に秋が忍び寄ってきていまして・・・初夏モードのプラザの展示もいよいよタイムリミット(--;)
お昼過ぎシホちゃんと更新に行ってきました。
b0035611_21475832.jpg

シホちゃん作のアーティスティックな花器には、我が家の玄関前から引き抜いた「砥草」と昨年のタカノツメをコラボしてみました♪
タペストリーはお月見キルト!!
b0035611_2149793.jpg

大鉢には実物ドライをたわわに・・・豆軍配ナズナ・小判草・ニゲラ
b0035611_21501699.jpg

陶芸作品につきましては、シホちゃんからのコメントヨロシク☆~
by patapatamama2004 | 2010-08-26 21:59 | 新企画 | Comments(6)

プラザ・・・2010年初夏の展示です。

入梅したとの事ですので、せめて展示は爽やかに・・・間もなくやって来る七夕も意識しつつ、満点の星のモラタペストリーを使用しました。
星型のお花クレマチスを配して見ました(^-^)☆~
b0035611_195932.jpg
b0035611_19595092.jpg
b0035611_2011095.jpg
b0035611_2014726.jpg

花器の撮影が暗くなってしまいました・・・実物はもう少し明るめの茶系です。
by patapatamama2004 | 2010-06-17 20:04 | 新企画 | Comments(6)

2010年プラザ春のしつらえです♪~

この所お孫ちゃん誕生で多忙のsihoちゃん・・・やっと余裕が出来て、プラザの展示更新してまいりました。
b0035611_18474217.jpg
b0035611_18491563.jpg
b0035611_18495827.jpg

b0035611_18542861.jpg

sihoちゃんお求めのミモザやカモミールなどのドライフラワーをいけて持ち込まれた鉢のような花器・・・ワタシ作品は何度か登場の折花モチーフのタペストリーを、今回は桜に見たてました♪~
同じ技法のバックも添えて・・・春を感じていただけるでしょうか?!
※sihoちゃん、あの棘々のドライフラワーの名前調べました。マツムシソウ科のチーゼル和名はオニナベナ或いはラシャカキソウだそうです。
「刺繍 ドライフラワーアザミ」で検索したらヒットしました(^-^)V
by patapatamama2004 | 2010-04-08 18:51 | 新企画 | Comments(2)

2010年雛のしつらえです♪~

先週が春の陽気だったので、気分もすっかりスプリング♪~に成ったんですが、あなどってはいけませんね・・・まだまだ二月、今日の冷え込みは久々に身を刺すようでした。
午後に成って、懸念していた雪がやはり降り出しまして、このまままた冬に戻っていくのでしょうか・・・。
何はともあれ、プラザの展示はお雛様モードです。
シホちゃんが届けてくれた花器は藍の釉薬にグレーの二本ラインがモダンな一品。
リースで楽しませてもらったドライの紫陽花がまだ残っていたので、コチラを使ってアレンジする事にしました。
秋に里山で見つけた姥ゆりの種がらも深い色合いに乾燥してくれて、アクセントに造花素材のワイヤーで出来たグルグル(?)を添えて、雛を意識して赤紫の古布をアルミワイヤーにグルグル巻いて・・・グルグルでお雛カップルを表現してみたりして(^-^)
お雛様はパタパタブランドの立ち雛。
タペストリーは元気な手毬が弾むタペです。
b0035611_1454959.jpg

b0035611_1451780.jpg
b0035611_14512527.jpg

プラザ都の筋向かいのジャスコ内にある北都銀行能代支店ではロビー展開催中です。
柳町パタパタ作品ラリーしてください・・・スタンプ準備しとけば良かったかな(^-^)
by patapatamama2004 | 2010-02-02 14:51 | 新企画 | Comments(4)

プラザ・・・一足早く初春です♪~

クリスマスが駆け足で去っていき、雨の週末です。
残すところ一週間と成りまして、プラザの展示も更新してまいりました♪~
b0035611_13425793.jpg
b0035611_13431311.jpg
b0035611_1343327.jpg

今回持ち込まれたsiho窯作品は老松の幹を思わせるような二本の円筒型の花器。
花は・・・実は右側花器にアレンジされた物は、今は亡きドーラちゃんの遺作となった物で、シホちゃん家に飾られている物を登場させました。
それに添えて、左の花器に松の緑と千両の赤い実と黄金の稲穂をあしらいまして、一対の夫婦松を表現してみました。
昔の花嫁さん用の帯締めで、シッカリ結ばれて(^-^)V
タペストリーは古い和コートの裏地に描かれていた御稚児さん・・・打ち出の小槌も目出度く、宝尽くしの新年を祈願しましょ☆~
松枝リースで平穏なる家族の和を・・・そして世界の和を願いましょ!!
来る年が、皆みんな仲良く健康に過ごせますように☆~
by patapatamama2004 | 2009-12-26 13:57 | 新企画 | Comments(2)

09年・・・X’mas☆~

b0035611_132447.jpg
b0035611_1321856.jpg
b0035611_1323652.jpg
b0035611_1325599.jpg
b0035611_1331086.jpg

今回のX’mas用のsiho窯作品が持ち込まれて10日ほども経ったのではないでしょうか・・・。
さて、どうしようかな~と、思い巡らしましてポインセチアを投げ込みまして・・・などと玄関前の展示スペースに置いていたら、そこに飾ってたハワイアンキルトが馴染んでしまい、これ以外考えられなくなり、今回はX’ms
タペストリーではなくボンバックスのタペストリーでまとめてみる事にしちゃいました♪~
そして、これまた其処に飾ってた例の「あけび蔓のピラミッド」にsihoちゃん持込のX’masオーナメントをぶら下げまして、斬新的なツリーに変身させて見ました(^-^)V
※画像が聖夜バージョンに成ってしまいました(--;)・・・撮影が下手なのだと思わずに、狙ったんだと思ってやってください☆~
by patapatamama2004 | 2009-11-26 13:16 | 新企画 | Comments(6)

09年秋・・・収穫の季節到来♪~

プラザの展示更新してきました。
sihoちゃんの最新作花器・・・和舟の形の花入れです。
白の地に点描の藍の輪が小粋♪~
藍の輪に促されて・・・輪がいっぱい集まりました。
b0035611_12541958.jpg
b0035611_12543527.jpg
b0035611_1255998.jpg
b0035611_12552725.jpg
b0035611_1255452.jpg

そうそう・・・黒布上に散らしたリングは、先日のアケビ蔓の短いのでくるくるリースにしておいたもの。
この展示の後で何かに生まれ変わると思いますが、ひとまず次回更新までの間、プラザのウインドーに保管です♪~
by patapatamama2004 | 2009-09-17 12:56 | 新企画 | Comments(4)

09年夏・・・涼風を求めて♪~

梅雨明けも間もなくとなりましたし、プラザの展示、夏バージョンに更新です♪~
サラダボールにも打って付けのsiho窯花入れに、蔓の花支えを置きまして・・・涼しげなアスパラや南天やらの造花を埋けてみました。
タペストリーはリバースアップリケで、kawaiさんの書「風」を作品に仕上げてみました。
団扇柄の江戸手ぬぐいを頂いたので、涼しげな風を求めたタペストリーに仕上げて・・・はや何年が経ったのか、定かな記憶が有りません。
siho窯の片口にも冷たいあれこれを入れて、頂きたい(^-^)V
b0035611_17134062.jpg
b0035611_17135422.jpg
b0035611_1714870.jpg

by patapatamama2004 | 2009-07-24 17:14 | 新企画 | Comments(0)



by patapatamama2004

プロフィールを見る
画像一覧




最新のコメント

あっちゃん、こんばんは♪..
by patapatamama2004 at 21:38
のんママさん、こんばんは..
by patapatamama2004 at 21:34
ホントに元気で活動的!!..
by あっちゃん at 20:42
こんばんは。天気も続いて..
by のんママ at 20:16
あっちゃん、ワタシもこん..
by patapatamama2004 at 07:31
じゃがいもの苗、90本で..
by あっちゃん at 22:02
あっちゃん、こんばんは♪..
by patapatamama2004 at 18:58
植物も生存をかけて勢力拡..
by あっちゃん at 07:35
ナルさん、こんばんは♪~..
by patapatamama2004 at 22:34
モッコウバラは華やかな感..
by ナル at 22:22

ブログジャンル

ファン