カテゴリ:パタ旅( 182 )

大人旅・・・最終日♪~

23日(月)・・・とうとうお別れです。
仕事に出かけるasaと、保育園に行くみんみんと一緒にお家を出て、最寄りコンビニに宅配便出すために立ち寄り、ここで(@^^)/~~~
この後、お友達と待ち合わせですが一時間ほどは時間つぶしが必要なので、蒲田駅スタバでお茶しながら読書タイム♪~
今回は出発前に、じぃじさんから借りた文庫本・北尾トロ著「裁判長!ここは懲役4年でどうですか」
裁判公判傍聴のリポート・・・中なか興味深い。
横浜に有るGCでナルさんと待ち合わせで、10時に無事お逢いできまして、車で送ってくださった旦那様とも久しぶりにお逢いできて、嬉しかったです♪~
お仕事中のkazuさんとも一緒にランチを楽しめましたし、欲しかったハーブ苗もゲット出来ましたし・・・お友達の皆様今回も付き合ってくれてありがとうございました。
ランチ終了後、皆様とお別れして・・・最後の一仕事です。
素材買い出しの為日暮里に廻りまして、欲しい諸々無事に購入し、送ってもらい上野駅へ~
一本早い新幹線でも間に合いそうなので、みどりの窓口で聞いてみたけれど・・・無理でした(--;)
一時間以上の待ち時間なので、東京駅まで移動してお弁当をセレクト!!
焼きアナゴちらし寿司♪~美味しかったです。
帰りのこまち工房はエンゼルトランペット♪~
若干の遅れは有りましたが、無事に帰りつきました・・・雪がのそのそ降りだし、翌日からは除雪作業続いてます。
人生のバランスとる為にも、楽しんだ後は頑張らないとネ!!

by patapatamama2004 | 2017-01-25 21:02 | パタ旅 | Comments(2)

大人旅・・・3日目♪~

せっかく温泉宿に泊まっているのに、いつもの時間に目が覚めてしまいます(^-^;)
熱海の朝6:15の朝焼けです。
保育園のクラスのママたちと懇親会が有って、地元に11時には到着してないといけないということで・・・8時に朝食食べて、チェックアウトして、駅まで宿の車で送っていただき、9時過ぎの電車で戻って来ました。
最寄り駅でみんみんたちと別れ、ワタシは一足先にお家に戻り、お昼食べてお昼寝Zzzz~
3時ころ戻ったみんみんたちと自転車練習に児童公園に行きました。
実はみんみんは最近ペダルを取り付けたんですが、支えて貰わないとうまく乗れないようです。
公園内に若干の斜度の付いた場所が有って、そこで練習してたら、間も無くペダルに足を掛けて乗れるように成りました。
初めての一人自転車の瞬間を見ることが出来て、ばぁばちゃん大感激です(^-^)v

この後、お仕事から戻ったパパも一緒に図書館に行って返却と、新しい絵本選んで沢山借りて来ました。
ばぁばの家で読んだ「14匹のねずみのシリーズ」を見つけて、喜んで借りる絵本に入れてました。
お家でママ手作りの晩御飯食べて、大人旅最後の任務は恒例の「お雛様」飾りつけ♪~
ホントは立春過ぎなんでしょうが、毎回この時期上京の時に一緒に楽しんで来ます。
飾った後は、七五三の時の振袖着て記念撮影・・・さすがに短く成ったので、腰上げを下ろしました。
この夜も一緒にお風呂に入って、ベットでは借りてきた絵本を二冊読んで・・・おやすみなさいZzzz~

by patapatamama2004 | 2017-01-25 20:10 | パタ旅 | Comments(2)

大人旅・・・2日目♪~

暮れからの帰省の折に母子共々風邪気味で、念願の温泉が叶わなかったのが心残りだったようで、asaは土日で熱海旅行を計画してくれました。
残念ながらパパさんは休日出勤で行けないので・・・女子三人旅と成りました。
早起きして、電車旅です。
ホテルは前日にネットで格安プランを見つけて予約済みです。
熱海は静岡なので、JR東日本のフリー切符が可能なのか不安だったんですが、熱海までがセーフのようで、ワタシの分の交通費は浮きました。
約二時間の電車旅は、大船や早川で観音様が見えたり、富士山もばっちり見えたり、ミカン畑もあちこちに有り、退屈せずに到着しました。
熱海到着後は、まず来宮神社に行って、本州で一番の巨樹・大楠のパワーを頂いて、本殿にお参りしてきました。
再び熱海駅近くまで戻り「KICHI+」というお店の11時の開店を待ってランチです♪~
みんみんは「お子様しらすごはん」
ばぁば&ママは「シラス三食丼」・・・釜茹でシラス・生シラス・桜エビ
桜エビも茹でたものと生とをセレクト出来たんで、それぞれ別を選んで、半分こずつ分けて食べてみました。釜揚げのシラスが甘さアップして、一番美味しかったです♪~
念願のシラス丼を堪能の後は、ホテルに入るには早すぎるので・・・温水プールも有るスパに行きまして、楽しみました。
この日はとってもお天気よく、青空綺麗で、ポカポカ暖かでした。
公園には桜が咲いていて、たくさんのメジロがお花にやって来てました。
バスを乗り継いで、本日のお宿にチェックイン♪~
プールで沢山遊んだので、TVを見たりお昼寝したり、チクチクしたり・・・
やがて、お食事時間となりまして~
美味しい海の幸に舌鼓打って、幸せ満喫(^-^)v

一休みして、温泉入って・・・早めの就寝ですZzzz~

by patapatamama2004 | 2017-01-24 23:07 | パタ旅 | Comments(2)

大人旅・・・初日♪~

大人の休日倶楽部フリー切符を利用しまして20日(金)~23日(月)まで上京してきました。
天候心配でしたが、在来線で10分程の遅れは有りましたが、殆ど順調に到着。
新幹線車中では、お約束の「こまち工房」・・・パイナップルのモチーフ一枚アップリケ仕上げていきました。
雪の懸念の有った東京の空も、チラチラ舞う程度の雪は見られましたが、問題ありませんでした。
今回は地下鉄丸の内線で、乗り換えなしで行ってみました。
2時前にはドームに到着して・・・
コートも手荷物もロッカーに預けて、身軽に会場入りしました。
特別展示のアメリカのアンティークキルトに心奪われ~
特別企画の鷲沢さんのグループ展示を楽しみ~
斎藤謠子さんの全仕事展には、感服♪~
先生たちのトークショーを聞かせて頂いたり、ショップを覗いたり・・・
それでも、今年も長い時間は居れなくって・・・
みんみんのお家に向かいました。
保育園から戻ったみんみんと、半月ぶりの再会です。

by patapatamama2004 | 2017-01-24 17:16 | パタ旅 | Comments(2)

若草旅・・・最終日!!

楽しいことは瞬く間に過ぎていきます・・・旅の最終日となりました。
昨夜のパーティーメニューの残りを利用して朝ごはんの準備をし、そのまた残りはサンドイッチを作り・・・お昼用に冷蔵庫に投入!!
出発の為の荷造りも済ませ、お宿の隅々までお掃除も済ませ・・・
荷物は置いといて・・・
午前はお宿から歩いて行ける南禅寺に向かいました。
その昔、大泥棒石川五右衛門が「絶景かな・絶景かな!!」ってこちらの山門に登って言ったとか・・・。
石灯籠まで、でっけいかな!!
境内の一角には水路橋が見事!!

紅葉真っ盛りで、何度も何度も記念写真をパチリ♪~
へそ曲がりなワタシは、紅葉の足元に咲くツワブキに心奪われてパチリ♪~
続きまして、永観堂方向に向かい・・・堂内に寄っている時間は無かったので、塀越しに見事な紅葉を垣間見て・・・やがて道は平安神宮に続いてました。
広い・豪華・綺麗・・・七五三のお参りのおチビちゃんたちが沢山♪~

お宿まで戻るその途中、まだ買い足りないお土産買ったり、ランチ後のスイーツに豆大福買ったり・・・三時間ほどの観光終えて、お宿で朝のうちに作り置いたステーキ挟み込んだサンドイッチと、昨夜のお客様がお土産でくださった京都のスマート・コーヒーでラストランチ♪~〆の豆大福も美味!!
お皿とカップを洗い、忘れ物無いように最終点検して・・・
ゴージャスなリビングに心残しつつ、三日間滞在させてもらったお宿に御いとまです。

タクシーで着いた京都駅からは、京都タワーが見えて、ワタシ達は八条口に有るリムジン乗り場へ、末妹たちは新幹線乗り場へ・・・お別れです。
最後にお土産のお菓子を購入したりおトイレ並んだりで手間取ったもので、リムジンバスの補助席の、それもワタシら三人から後の方は後発便でしたので、ぎりぎりセーフって感じでした。
今回は整備不良も無く、順調に飛んでくれて、定時に秋田空港に到着できました。
楽しい旅の計画を立ててくれた末妹夫妻に感謝!!
チケット購入や末妹との連絡に当たってくれて、素敵な写真もたくさん撮ってくれた姉に感謝!!
旅の費用に積立貯金の管理や、旅の間の会計全般を引き受けてくれた妹に感謝!!
長い長い旅日記を見てくれた、あなたに感謝!!

by patapatamama2004 | 2016-11-30 20:40 | パタ旅 | Comments(4)

若草旅・・・三日目です♪~

京都旅の話が本格的に煮詰まってきたころ・・・「何処か行きたいスポットはない
ですか?」と末妹からメールが入りましたので~
何処か神社仏閣で行われる骨董市に行ってみたいとの願望が有ったワタシは、滞在期間中に行われている市を探してみました。
運よく、北野天満宮の天神市が毎月25日に開かれているとの事で、リクエストに入れてみました。
そして、今回ちゃんと日程に組み入れてくれました。
そんな訳で、三日目25日も早起きして、お宿で朝ごはんを準備し早々に食べて・・・前日夜に乗ったタクシーの運転手さんと仲良くなった末妹が、今日の予約も入れてお迎えが来て北野天満宮に着いたのは8時40分頃かなぁ~
ワタシが
セレクトしたスポットですので、姉妹たちがドン引きしたらどうしようか・・・心配だったのですが、やはり同じ遺伝子の持ち主たち、何の問題も無かったです。
木製スプーンのおじさんの所で嵌り、竹製のまな板屋さんに嵌り、こんな大きくて重いまな板それぞれゲットして、持ち帰りました。
竹の抗菌作用に惹かれたんですが、竹を割ったようなカンカン響く包丁音が気になります・・・(--;)
可愛いボタンを売っているお店が有り、ワタシが選んでいると、姉妹たちも選び出し、そうしている間に店主さんが5分で戻るから自販機に飲み物買って来ていいかとお願されて、次々来るお客さんに値段など説明したりしながら選んだ10個のボタン♪~
そして帰宅後に、フエルトで作るトートバッグのキットが有ったので黒とグレーのトートを作って、ボタン3個ずつ縫い付けてみました・・・天満宮の思い出バッグ♪~
古い着物やさんで物色していたら、お隣で物色中のご婦人と会話が始まり・・・
古布キルトのショルダーバッグ下げてましたので、「手作りされるんですね♪~」からトークが始まり「コートの下のお洋服も着物地ですよね、見せて!!」みたいな、二人で大盛り上がり・・・天満宮の近くに住み毎月物色に来られるそうです。
「今日は逢えてとても嬉しかった」って言って頂き、コチラも旅の思い出増えました(^-^)v今回の戦利品!!
天満宮さんにお参りもして、孫たちがお利口に成る様にお祈りして☆彡
多分10時40分位まで天満宮さんに居たわけで・・・実に二時間楽しんじゃいました。でも、境内だけでなく脇道もみな通行止めに成ってお店出てたので、ほんの少ししか見てなかったんですね。
外国の方がたくさん来ていて、白人男性が黒の絞りの着物地でアスコットタイにまいていたので、思わずジェスチャーで褒めちゃってました(^-^;)
次に向かいましたのは二条の路地裏奥で観葉植物とアンティーク雑貨の販売を行っている「cotoha]に向かいました。
実はここお友達kagoちゃんがFB上で「いいね」してらしたので覗いてみましたら、もう心ゆすぶられて「いいね」押したのが半月ほど前♪~
それを妹がFBで知って密かにコチラもコースに入れててくれてたのです。

11時開店の数分前に到着したんですが、「よろしかったらどうぞ・・・」っていざなってくださいました。
一階はお花屋さんで、綺麗で素敵なお姉さんたちが応対してくれます。
旅行中な事、FBのいきさつ等もお話しして、お店の方も喜んでくださって一先ず二階の観葉植物のコーナーも見せて頂きました。
興味あるテラリュームの植え方などを見てますと、温かい紅茶を皆にサービスしてくれて、とても優しい気分でcotoha空間を楽しめました。
何か記念に購入したいと思い、旅の途中なので、小さな小さな多肉ちゃんを5個ゲットしてまいりました・・・とても適切に包装してくださったので、バッグの中でも無事に持ち帰ることが出来ました。
後で寄せ植えを考えていますが、一先ずステンド・テラリュームに仮置きです。
cotohaのロゴの入った紙袋も思い出の額装♪~
kagoちゃん、いいお店「いいね」で教えてくれてありがとうございます♪~
キウイは我が家の方が断トツ成ってました♪~
窓越しのカフェで珈琲でも楽しみたかったのですが・・・
次の予定は、なんと人生初体験・・・立ち飲み屋さんでランチ♪~
超狭い空間で、まるでラッシュの電車のようです。
立ってるのがやっとなくらいの場所で、次々に注文してくれる居酒屋メニューをシェアしつつ昼間っからのビールも悪くはないね・・・夫の気持ちが少しわかったかな(^-^)
良い気分に成りまして、この後は大丸デパートや錦市場に行きまして、今宵の食材を仕入れ!!夕方にはお宿に戻りまして・・・
翌日が誕生日な母に誕生日プレゼントとお土産を兼ねた物を探しに近くのお土産屋さんを覗いてみました。
中々良い品ぞろえで、手作りバッグをゲットして、また子や孫にお土産買ったりして戻り、手分けして夕飯準備ですp(^-^)q
今宵は義弟の昔の同僚が京都在住で、久しぶりに逢いに来てくださるとの事で・・・
4姉妹張り切って頑張りましたp(^-^)q
末妹が主体で作ったお料理・・・とてもおいしかったです。
初めての方がいらっしゃいましたので、お料理撮影するのは止めておきました。
京都在住の方とも色々お話し出来て、京都最後の夜も楽しく更けました。

by patapatamama2004 | 2016-11-29 21:28 | パタ旅 | Comments(2)

若草旅・・・二日目です♪~

京都東山にある豪華別荘・・・って感の保養施設での目覚めです。
2日目は盛りだくさんのスケジュールですので、6時には起床で末妹が準備して来てくれた常備菜などを使って、朝ごはんを済ませ7時15分出発です。
先ずは電車を乗り継いで亀岡まで行き、保津川下りを体験しました。
3人の船頭さんが操る船に乗って、軽妙なお話にお腹を抱えながら、対岸の紅葉や奇岩に心奪われ、時折迫る急流ににヒヤヒヤしながら・・・1時間50分ほどの船旅を満喫できました。
下船したのは嵐山の渡月橋の手前です。
人気のお蕎麦屋さんの予約が一時頃でしたので、それまでの2時間ほどを渡月橋や世界遺産・天龍寺の辺りを散策しました。
蕎麦の名店「嵐山よしむら」で・・・

腹ごしらえの後は、嵐山公園を通り先ほど下って来た保津川を見下ろし・・・
嵯峨野の竹林の道を通り抜け・・・
常寂光寺の紅葉を愛で・・・
二尊院の紅葉にも心奪われ・・・
祇王寺や宝筐院などに心残しつつも・・・16時07分発のトロッコ列車に予約を入れていたので、嵯峨野を急ぎ足で駆け抜けました。
乗車時間20分ほどのトロッコの車窓からは、朝に船で下った渓流が眼下に見え・・・改めて、船頭さんたちの竿さばきが素晴らしかったことが痛感される個所が随所にあり、船のお客さんたちに手を振ったり・・・楽しく川上の町に戻って行きました。
トロッコ終点駅から京都市街地までの電車駅の間が少し歩かなければならず、乗り継ぎの時間があまりなく末妹夫妻が猛ダッシュして切符を買いに行き、運動不足の上3人も必死に早足で向かい・・・何とか間に合って乗り込めました。
二条城駅からタクシーに乗り換えて、ライトアップされた紅葉の名所巡りです。
京都市内を一望できる「将軍塚青龍殿」と
秀吉さんと妻ねねさんの魂が祀られた高台寺を堪能しました。

今宵は「枝魯枝魯(ぎろぎろ)ひとしな」(くずし割烹)
割烹に創作性を持たせたバラエティー豊富なメニュー
オーナー板さんとの楽しい会話も旅の思い出に成りました。
お宿に戻って、4人で檜ぶろに入ってお喋り付きませんが・・・明日も有るのでお休みなさい・・・。

by patapatamama2004 | 2016-11-28 20:44 | パタ旅 | Comments(4)

浪花の夜です♪~

寄席で落語や漫才をたのしんだことは有りますが、吉本は初めての体験。
妹夫妻が何度もトライして、前列6列めの舞台中央位の席を予約してくれていたので、臨場感タップリで吉本ワールド堪能しました。
若手のも面白かったですが、漫才ブームのころのザ・ぼんち/西川のりお・上方よしお/オール阪神・巨人等々、無条件で楽しめました。
18時15分には終了して、地下鉄堺筋線・長堀駅から歩いて3分の洋食katsuiさんに連れて行ってもらいました♪~
お料理もワインも美味しくって、午前の部のアクシデントを帳消しに出来ました。
写し忘れたお料理も有りますし・・・ワイン飲み過ぎて、しまいには焦点合わない画像に成っていました(^-^;)

完全酔っ払いの撮影です・・・。
午後9時御開きとしまして、阪急で滞在中のお宿(妹旦那様の会社保養施設)に向かいまして・・・夜も更けて無事に到着し、早々に入浴し、日付が変わったころにベッドにもぐりこみました。
旅の初日はこうして終了しました・・・。

by patapatamama2004 | 2016-11-27 20:09 | パタ旅 | Comments(2)

若草旅から帰還です♪~

23日から四姉妹で関西旅行に行って来ました・・・若草旅です♪~
千葉に住む末妹は新幹線で、地元に住む上三人は秋田空港から空路伊丹へ~
早朝から出発し、午前のうちに大阪で落ち合う手はずです・・・。
ところが、9時出発のJAL便が保安検査も済んだ状態で、機体整備不良で欠航が決まり、13時過ぎのANA便に振り替えが決まり・・・結局5時間近くも空港内に滞在するハプニングに見舞われました(--;)
待合室にしつらえられた「つりきち三平の陶壁」も十二分に鑑賞できました(^-^)
本来ならば梅田の行列のできるお洒落なお店でランチの予定が、JALから頂いた商品券で、空港内で稲庭饂飩・・・頂きました。
初めての欠航体験でしたが・・・伊丹までの空旅はお隣に座られた大仙市のterumiさんとおっしゃる、ほぼ同じ年頃と思われる方とず~っとお喋りしていったので、あっと言う間につきました。
予定が押していたので、伊丹からはタクシーを飛ばし~
末妹夫妻とは「なんばグランド花月」で無事に落ち合えまして・・・吉本の御笑いを十二分に堪能できました♪~
この後、素敵な洋食屋さんに連れて行ってもらいましたが・・・美味しいお話はまた今度☆彡

by patapatamama2004 | 2016-11-26 22:25 | パタ旅 | Comments(0)

蔵王紅葉満喫♪~

今季最高じゃないかと思われる行楽日和の昨日、久しぶりに夫と二人でドライブ旅です。
最近体調万全な婆さんなので、留守番頼んで蔵王まで一泊旅となりました。
国道7号を南下して、三時ころには蔵王に到着でしたので、山頂までのロープウエイに乗って空中からの紅葉を楽しみました。
頂上辺りはピークを過ぎて、若干茶系に成り始めていました・・・乗務員さんのお話だと、週末にはこんなに綺麗な紅葉は見ることが出来なくなっているだろうとの事でした。
頂上へのロープウェイに乗り換えて、付近を散策・・・下りのロープウェーの時間も気に成りましたので、少しの時間の散策でした。
下山し、蔵王温泉のホテルに向かい、チェックイン♪~
夜は居酒屋さんでの食事が出来るプランにしたので、夜の温泉街を歩いて5分ほどの明るいママさんのやっているお店で、お野菜たっぷりのメニューとビールやワインで楽しい時間を過してきました。
蔵王温泉は強酸性の温泉で、色・香り・味・触感・温泉の流れる音の・・・五感の湯だとの事で・・・たっぷり浸かって癒されてきました。
今朝は少し雲も出ていて、昨日のうちにお山に登って良かったです。
チェックアウトの後、山寺にまわってみました。
ワタシは40年ぶりくらいに行きました・・・その時は上まで登ったのですが、膝に問題を抱える二人ですので、ほんのさわりだけお参りして~玉こんにゃくと芋煮を食べて戻って来ました。
途中通りかかった道の駅に寄って、買い物したり食事をしたり・・・楽しいドライブ旅で命の洗濯して戻りました。

by patapatamama2004 | 2016-10-20 21:28 | パタ旅 | Comments(2)

by patapatamama2004

あっちゃん、こんばんは♪..
by patapatamama2004 at 22:58
私が帰省したときはホント..
by あっちゃん at 22:46
ナルさん、こんばんは♪~..
by patapatamama2004 at 22:43
今晩は。たくさんの作品素..
by ナル at 22:24
あっちゃん、今日は時折雪..
by patapatamama2004 at 16:57
不明の作品が見つかり安堵..
by あっちゃん at 13:19
あっちゃん、おはようござ..
by patapatamama2004 at 09:05
お疲れ様です。 あれだ..
by あっちゃん at 00:00
あっちゃん、おはようござ..
by patapatamama2004 at 07:28
お疲れ様でした!! ..