カテゴリ:和布遊び( 44 )

和布遊び中♪~

サークル用のキルト綿が届いたので、カットしてクローゼットに収納作業中、踏み台踏み外しキャビネットにお尻を打ち付けてしまい・・・まぁ大したことはなかったけれど、確実に加齢街道まっしぐらって感じで、ショック(--;)

夜に成って、白紬地に和布端切れ色々で〇アップリケ♪~
ここまで出来たけれど、さて何にしようか?
b0035611_22540522.jpg

by patapatamama2004 | 2017-01-28 23:10 | 和布遊び | Comments(2)

半幅帯→角帯!!

今朝も日差し眩しくって、時間限定リビングのアートです♪~
b0035611_20482082.jpg
b0035611_20484885.jpg
そんな極上天気なのに、午後には突然の雨が降りだして・・・涼しさを運んでくれるのかと思いきや、蒸し風呂のように暑苦しい夕方と成りました(--;)

先日、甥が「角帯無いかな?」って事で・・・在庫古帯を探しましたが残念かな有りませんでした。
厳密に言えば以前は有って、帯地バッグに使ったものですから・・・角帯の残骸2/3は有るんです。
b0035611_20493997.jpg
上が残骸・博多帯の角帯と~
下が、その時見つけた半幅帯~
b0035611_20491029.jpg
幅を切って縫ったら・・・角帯に成るよね~
で、ミシンカタカタ・・・ひっくり返して~
中々素敵な角帯が出来ました(^-^)v
b0035611_20492339.jpg

by patapatamama2004 | 2016-08-19 21:03 | 和布遊び | Comments(2)

柿です♪~

束の間の晴れ間が有りましたので、さすがにジッとしていられなくって、外仕事に取り掛かりました。
まず手始めは、リビングの窓辺にグリーンカーテンとして植えていた「沖縄スズメウリ」・・・根元で切り取り、ネットごと蔵の横に移動して有ったのから、蔓を外し実を収穫しました。
二畳ほどのネットいっぱいに絡んでいますので、結構な難作業と成りました。
スズメウリもバケツ一杯有りましたので、サークルの皆さんにでも上げたいと思います。
続いては、ビニールハウスのパイプに絡んだヘチマ・・・旅行前に丁度良い状態で収穫したのですが、戻ったら腐って駄目になっているのが殆どで、そのまま放置してましたら、カラカラに成ってました。
それらも皆引き抜いて、廃棄です。
トマトやナスや万願寺唐辛子にピーマン、オクラと引き抜いて・・・明日は腰痛に成るんじゃないかとチョッと心配なほど頑張りました。
金時草やパセリも鉢上げして、来春に備えます。
オカワカメも蔓をカットする所までやったんですが、三時頃には雨が降り出して・・・堀上は後日に先延ばし。
久しぶりに日中体力仕事をすると、夕食後瞼が重くなってきますね・・・。

さて、雨が降ってからチョッと和布遊び♪~
先日干しあがった柿のヘタを取り除いて冷凍したり、食べたりしてるんですが・・・その「柿のへた」の残っていた実を削り落として乾かしておいたものを使って・・・
十年以上前に作った、和布の柿を再現。
こちらも手作りマーケットの時に伝授しようと思います☆~
b0035611_19563579.jpg

by patapatamama2004 | 2015-11-30 20:29 | 和布遊び | Comments(2)

蓮の実細工♪~

12月6日(日)のカフェレストラン・ブルーベリーでの手作りマーケット・・・
たくさんの手作り大好きな仲間達が出店します。
お買い物にお出でいただいた方にも、手作りの楽しさを実感してもらいたい☆~
そんなワタシの思いを形にして見ました。
手持ちの和布地をセットにしました。
ワタシの展示会の折に、皆様興味を持ってくださる「蓮の実の細工」を伝授出来たらと思っています。
散歩の時に、偶然見つけた自然からの贈り物も携えてまいります。
単なる販売会ではない、お話弾む手作りマーケット・・・是非お出でください☆~
b0035611_21534560.jpg

by patapatamama2004 | 2015-11-26 22:04 | 和布遊び | Comments(4)

帯地でクッションカバー♪~

最近関東から移住されたあの方からのご依頼です。
春先にいつでも良いからと袋帯を解いた物をお預かりしていました。
クッションを作って欲しいとの事・・・お友達に頂いた帯なのでその方にもプレゼントしたいし、出来るだけ何個でも作ってとの事。
田植えが終わり、菜園も見通し立ったし・・・でも手作りマーケット終わってからでもって、のんきにしてましたら来月の状況の折に手土産にしたい模様(^-^;)
45cmX45cmのクッション用のカバー10枚縫い上げました。
殆どクッション工場のような状態です。
b0035611_21331073.jpg

by patapatamama2004 | 2015-06-18 21:44 | 和布遊び | Comments(2)

帯地でクッション♪~

今日も朝から初夏の陽気で・・・日当たり良好のハーブ園の草取りも残っているんですが、少しは日陰のあるキウイの庭の草取りをやりました。
水仙の花も枯れてきていますので、花柄を摘んだり後々厄介に蔓延るミズヒキやドクダミやヒメジオンなど等・・キウイ用の栄養をタップリ受けて、まるで荒地のようになってしまいます。
車庫の窓辺に流木アーチに絡めた黄色モッコウ薔薇も蕾を付けはじめています。
一昨年、夫が草と間違えて刈り取ったアナベルも復活し、今年こそは花が咲きますように祈りつつ、また刈り払われぬように警戒しています(--;)
午後は召集されて田んぼの用水路の泥上げを少々・・・脇では幼稚園と保育園が一体となる子供園の園舎建築中です。
自分の予定外の仕事が入ると、ヤル気のスイッチが上手く入らなくなってしまいます・・・。
やる気のないまま、車庫二階の在庫部屋をチョコット片付け。
ヤル気スイッチが入らないままなので、たいして片付いたとは言えない状態(--;)
先日アトリエの棚を整理してたら、作りかけのクッション出て来ました。ビロード地をくりぬいて、そこに和布を剥ぎ合わせたものをリバースアップリケしてたんですが、ほったらかしてる間に古和布は虫食い穴が何箇所か開いてました(--;)
このままほかすのも無念なので、和布部分を取り除き、新たに帯地を入れ込んでミシンで縫い更に山道テープでトリミング・・・一気にファスナーつけて完成させました。
b0035611_19542689.jpg
b0035611_19543916.jpg

by patapatamama2004 | 2015-04-29 20:01 | 和布遊び | Comments(4)

つまみ細工で髪飾り♪~

千葉に住む末の妹夫妻と甥っ子、姉の孫のsionくん一家が一週間弱の帰省を終えて、今朝帰路につきました。
大賑やかだった実家も、賑やかくらいに静かに成っている事でしょう・・・。
滞在中、一緒に会食したり、お茶っこしたり・・・楽しい日々でした。

姪のmi~ちゃんが来年成人式なので、お振袖と髪飾りをあつらえたそうです。
左サイドに流す感じで付ける・・・素敵でゴージャスなつまみ細工の髪飾りです。
こちらはあくまでも、高価な市販品です!!
b0035611_19551786.jpg

前撮りで記念写真を撮影した時の印象で、右側にも小さなお花があった方が良いなぁ・・・って、事に成ったそうですが、中々しっくり来る物は売っていないので、髪飾りから何輪かお花を切り取って使ったらどうかと思ったそうで、相談を持ちかけられました。
せっかくの素敵でゴージャスなものを、分解してバランス悪くするのは如何かと思いましたので、自前の材料を駆使して、小振りなつまみ細工のお花作ってみました♪~
手持ちの古布を使っていますので、若干シックな色味に仕上がりました(^-^;)
b0035611_1954349.jpg

十年ほど前、創作人形を習っていた頃に、習得した技が何とか役立ちました。
妹一家・・・とっても喜んでくれて、只今夏期留学でカナダに行っているmi~ちゃんからもお礼メッセージが届いて、ワタシもほっこり嬉しい気分♪~
by patapatamama2004 | 2014-08-27 20:20 | 和布遊び | Comments(2)

紬つないで・・・ミシンカタカタ

寒い日が続いています・・・今日は水曜サークル!!
朝からバタバタする用事が山積みでしたが、何とか今日の日をすごせて、ホッと一安心♪~
姪が無事に第一子・男の子を出産の吉報も入り、新たな命の誕生は何にも代えられぬ喜びです(^@^)v
この数日手持ちの古紬地をミシンカタカタして繋げています。
目的の大きさまではまだまだ先が長いです(--;)
b0035611_2053097.jpg

by patapatamama2004 | 2014-01-15 20:06 | 和布遊び | Comments(2)

旧料亭金勇・和小物展です♪~

旧料亭・金勇で展示されている和小物展を拝見に行ってきました。
今日が最終日ですので、生憎の雨でしたが小降りに成った午後にお邪魔しました。
大広間いっぱいに吊るし飾りや、縮緬細工が所狭しと展示されていて、素晴らしかったです。
23日から行われる我がサークルの展示の参考にも成るかと、会場の様子の下見も兼ねさせてもらいました。
b0035611_20435134.jpg
b0035611_20443882.jpg
b0035611_20452422.jpg
b0035611_20454865.jpg
b0035611_2046157.jpg

by patapatamama2004 | 2013-11-10 20:48 | 和布遊び | Comments(0)

今日も帽子屋さん♪~

昨日のあの暑さは、やはり雨を持っていたのですね・・・今日は終日、本降りの一日です。
午前は歯医者で、開院15分ほど前に着いて、あまり待っている人も居なくホッとしたのは、甘い誤解でした。
最近早朝に診察券を出す人が多いらしくって、その後にいらした方がドンドン呼ばれて、結局診察終わって帰る頃には二時間くらいは経過していました(--;)
食料の買出しも済ませると午前の時間は終わりです~
雨の午後は・・・気に成る菜園の準備も、ハーブ園のスギナの事も全て忘れて手作り三昧♪~
先日某所でゲットして来た古い蚊帳生地で作ったものは
b0035611_20154420.jpg
b0035611_20162474.jpg

やはり古蚊帳生地はイカスわぁ(^-^)V
by patapatamama2004 | 2010-05-24 20:19 | 和布遊び | Comments(9)



by patapatamama2004

プロフィールを見る
画像一覧




最新のコメント

あっちゃん、お帰りなさい..
by patapatamama2004 at 19:16
チューリップも主役になる..
by あっちゃん at 10:25
ナルさん、おはよう♪~ ..
by patapatamama2004 at 06:59
今晩は、楽しみな皆さんと..
by ナル at 23:00
あっちゃん、こんばんは♪..
by patapatamama2004 at 21:24
バットカバーのお嫁入り?..
by あっちゃん at 09:55
あっちゃん、こんばんは♪..
by patapatamama2004 at 21:54
ホントに贅沢♪ 大好きな..
by あっちゃん at 21:34
あっちゃん、強風の痕のお..
by patapatamama2004 at 18:38
あっちゃん、こんばんは♪..
by patapatamama2004 at 18:33

ブログジャンル

ファン