カテゴリ:未分類( 53 )

菜園作業!

ジィジさん、ミニ耕運機で畝立てしてくれましたので、ワタシは自家堆肥とmomo堆肥と肥料を入れて畝たて開始~
黒ポリでマルティングもしまして・・・
先ずは、芽出しして置いたジャガイモを定植。
メイクイーン・タワラヨーデル・きたあかり・さやあかね・・・四種90本(^-^;)
やがて真夏の芋ほりが有るんだと思うと・・・グッタリ(--;)
b0035611_19361796.jpg





by patapatamama2004 | 2017-05-23 19:30 | Comments(0)

田植え四日目♪~

天気回復で、順調な作業。
こんな日にかぎって、じぃじは所用で午後お出掛け。
帰宅は四時半ころになるから。
残りはそれから再開~
ワタシは、その間食料買い出し。
今日の作業終えて帰ったら六時すぎ。
b0035611_21374456.jpg

by patapatamama2004 | 2017-05-17 21:19 | Comments(2)

ニンニク醤です♪~

日中は猛暑の日々ですが、朝晩はめっきり涼しく成ってくれて、凌ぎ易いです。
そろそろ大根の種まきしてもよいかなと・・・三浦大根・青首大根・聖護院大根を蒔きました。
お盆前に大潟村でニンニクを買って来てますし、そのた必要材料も買いそろえてますので、今日こそはニンニクジャン作ります。
決心鈍らぬように・・・昨夜のうちに醤油と麹を鍋に入れ込んでふやかしています。
材料
ニンニク・・・800g
醤油・・・1.8ℓ
麹・・・400g
ザラメ砂糖・・・500g
作り方
1・前夜のうちに鍋に醤油・麹を入れてふやかしておく・・・。
2・ニンニクを小房にして,房元を切り取って、電子レンジで柔らかくなるまで蒸す・・・蒸し上がってから薄皮を取る方が楽ちん♪~
皮を外したらマッシャーで潰す。
3・1の鍋を火にかける。中火程度で焦げ付かないように木べらでかき混ぜながら煮込んでいく。
4・麹が柔らかくなって来たら、潰したニンニクとザラメ砂糖を加えて、じっくり煮詰めて完成!!
b0035611_20371837.jpg
b0035611_20373482.jpg

by patapatamama2004 | 2016-08-25 21:28 | Comments(2)

みんみんの田舎生活

予報では一日曇り空のはずが、暑い暑い晴天の日となりました(^-^;)
ハーブ園に地植えしたホリホック・・・ピンク系のお花が咲きました♪~
種蒔きした苗を敷地のあちこちに地植えしましたので、次の開花がどこで何色が咲くのか楽しみなことです☆彡
b0035611_20375643.jpg
みんみんは早起きして、菜園の収穫のお手伝いをしましたよ。
やっと赤く色づいたミニトマトをもぎ取ったり、ゴーヤも見つけてチョキントしました。
朝ごはんには、自分で収穫したミニトマトを美味しく食べました(^-^)v
午前はhanaちゃんに逢いに行って、午後一番にはプール遊びを楽しみました♪~
b0035611_20382592.jpg
夕方には老人福祉エリアの七夕を見に行くって張り切っていたんですが、夕飯食べながら眠くなってしまいZzzz~
7時ころに目が覚めて、7時半ころに行ってみたんですが・・・祭りは終わったところでした・・・。
せっかく着たゆかたに恥をかかせるのもなんですので・・・帰宅してからの花火です♪~
b0035611_20393915.jpg
追記
そうだ、忘れてた・・・プールの後で買い物から戻って、みんみん念願の「梅シロップ」を仕込みました。
この梅は、今年最後の梅を今朝もぎ取ったものです。
ばぁばが梅を入れる係、みんみんが氷砂糖を入れる係・・・きっと美味しい「梅シロップ」に成る事間違いなし☆彡
b0035611_21210542.jpg

by patapatamama2004 | 2016-07-29 21:01 | Comments(0)

野葡萄リースです♪~

例年だと毎朝ブルーベリーの収穫に時間を取られるのですが、今年は何の影響なのかメインの木の上部にまったく実がならないのです(--;)
鳥害なのか?はたまた春先の暴風で花芽が吹き飛んだのか?
もっと深刻で、老木に成ってもう実をつけることを止めたのか・・・ちなみに30年ほどの樹齢です。
そのブルーベリーの木を侵略するように、野葡萄(この地域ではmekurabudouと言います)が蔓を伸ばしています。
益々ブルーベリーにダメージを与えそうなので、刈り取りました・・・根っこは残ってるんで、油断するとまた伸びてくることでしょう。
結構立派な蔓ですので、作りたいモードがムクムク(^-^;)
朝の貴重な時間を費やしてリースベース三個作りました。
クルクル巻き蔓が有って、リースに仕上げる日を楽しみにしています☆彡

b0035611_19390165.jpg
蔓と言えば、春先に横浜で買ってきたクレマチス・HFヤング・・・花が終わった後に、ハーブ園の薔薇のアーチの足元に地植えしておきました。
来年の開花を楽しみにしていたら、なんと~数個の花を付けてくれました。
b0035611_19392271.jpg


by patapatamama2004 | 2016-07-16 20:14 | Comments(2)

じゃがいもパーク花盛り♪~

4月6日にハーブ園の片隅に種イモを伏せて、5月25日に菜園に定植したジャガイモ6種類・・・すべての種類の花が咲揃いました。
じゃがいもパークは花盛りです♪~
まずは、「タワラヨーデル」
b0035611_18324007.jpg
つづいて、「アンデス赤」
b0035611_18333729.jpg
「ピルカ」
b0035611_18340125.jpg
「インカヨーデル」
b0035611_18341400.jpg
そして、定番「メークイン」
b0035611_18343229.jpg
しんがりは・・・「ベニアカリ」です♪~
b0035611_18350009.jpg
たかがジャガイモ・・・それぞれこんなにも個性が有るとはビックリです🎶

その傍ら、ビニールハウスのパイプに沿って植えたサラダキュウリ…初収穫♪~
松坂牛の肉みそをお土産に頂いたので、もぎたてキュウリに付けて食べました。
b0035611_18351095.jpg
ハーブ園のオリーブの花・・・開花しましたので写しましたが、小さい!!
b0035611_18365892.jpg
あっちゃんからのリクエストにお応えして、チュニックの胸元のブローチをアップでアップしてみました。上はファスナーと、色々残ったパールビーズを使いました。下はチュニックウエスト部分に縫い付けたトーションレースの残りを縫い縮めて、ウッドビーズ一個くっつけて、半端に残っていた細めのレースさげました。
b0035611_18371157.jpg
b0035611_18352217.jpg

by patapatamama2004 | 2016-06-24 19:14 | Comments(2)

今日のガーデン・・・雨の目覚めです♪~

夢うつつの中で雨音を聞いているのですが、体内時計が5時にセットに成ってしまっているようで、目覚めてしまいます。
朝仕事が免除に成りましたので、念入りに掃除機かけてのんびり朝の時間を過ごしました。
しだいに・・・雨も止み、午前のうちはバラの様子を見まわったり、散った花びらを拾ったりと、ゆったりした気分でいましたが、隣家との間の雑草が成長著しくって、とりあえず引っこ抜いてと、慌ただしく時間は過ぎました。
午後は水曜サークル♪~
今日も大勢のお仲間が見えて、にぎやかなサークルとなりました。
キウイの庭のパピ・デルバールが咲きだしました♪~
b0035611_19520778.jpg
ハニーサックルが満開状態に成って、甘く優しく香っています・・・まさにハニー
b0035611_19505586.jpg
蔵の前に昨秋に作ったバラのコーナー・・・sihoちゃんが社宅のベランダで育てていたバラが大きくなって、鉢では可哀想と里子に連れてきてくれました。
四種のバラを植えたのですが、二種類が咲きだしています・・・名前は?
b0035611_19511797.jpg
b0035611_19542027.jpg
b0035611_19525906.jpg
ハーブ園も、ピエール・ド・ロンサールが開花です♪~
b0035611_19574053.jpg
サマーワインも咲揃ってきました♪~
b0035611_19552174.jpg
アグロステンマも白もピンクも咲き競っています♪~画像で見ると淡いピンクが手前側なんですが、みんな白にみえてます・・・(--;)
b0035611_19572330.jpg
ペンステモンも大きな株に成長してくれました・・・ブロンズの葉色が好みです♪
b0035611_19555211.jpg




by patapatamama2004 | 2016-06-08 21:24 | Comments(4)

火曜サークル&今日のガーデン♪~

午後のサークルに向けて、マヨネーズ・マフィーンを焼き終えて・・・今日もガーデン作業♪~クレマチス白馬も盛りを過ぎて、主役の黄色いバラ・ゴールドコインが黒点で精細無いので、目隠しにフラワーフレームを置きました。
先日「片隅のお庭の小さな花屋さん」で求めてきたツンベルギアを主役に、ハーブ苗のフェンネル・バジル・セロリも配し、垂れ下がる物が欲しいので、あちこちに侵食しているワイヤープラントやユーホロビアを掘りあげてポットinして配してみました。
b0035611_19494853.jpg
その隣では、ポールズヒマラヤンムスクがチラホラと咲き始めています♪~
b0035611_19471210.jpg
b0035611_19465447.jpg
その手前には斑入りのハニーサックルが白系のお花を咲かせてくれてます。
このコーナーのオルレアがいい感じで咲いてくれて、斑入りの葉っぱに似合うね。
b0035611_19442069.jpg
b0035611_19452239.jpg
サークルはお休みの方が多めでしたが、参加された皆さんはそれぞれ意欲的に作業進められて、今日も楽しい時間を過ごせました。
b0035611_19535261.jpg



by patapatamama2004 | 2016-06-07 20:15 | Comments(0)

晴れのち雨~

朝はお日様照っていて、ジョウロで水かけがんばったのに・・・昼寝から目覚めてボゥ~っとしていたら、本格的な雨となりました。
午後は少しだけ・・・ミシンカタカタ♪~
夕方小降りになってハーブ園に~
ミニ薔薇・コーヒーオベーション開花です♪~
b0035611_20250872.jpg
ラブは一輪だけの開花(^-^;)
b0035611_20252395.jpg
サマーワインは、ちらほらと花を開花させています♪~
b0035611_20254179.jpg
ミネリ&ホノラ・・・今年は株の状態もよくって、まもなく咲揃うことでしょう♪~
b0035611_20255720.jpg
b0035611_20261017.jpg



by patapatamama2004 | 2016-06-04 20:59 | Comments(2)

待ちかねた雨です♪~

やっと、やっと雨が降ってくれました・・・午後三時ころでしたでしょうか、食料買い出しを済ませ帰宅したころに降りだしましたので、まずは首尾よく行ったってところです。
午前のうちに玄関前の円形コーナーや、アトリエ脇のコーナーを草取りし・・・スッキリ気分で雨の恵みをいただくことができました♪~
夕方・・・小降りになったので、ちょっとハーブ園に~
しっぽりと濡れた花たちに触らないよう、広めの場所を探しながら移動~
五月の水田には、やはり雨が良く似合います・・・活き活きしてきました。
b0035611_19084413.jpg
ホップも元気にビョンビョンと蔓を伸ばしています♪~
b0035611_19090237.jpg
せっかく開花のジュリアさん、フリルのドレスが濡れてしまい、俯いてしまってます(--;)
b0035611_19093643.jpg
昔農具の背負子が古い納屋から出てきたので、今ではスパニッシュ・ビューティーを背負ってくれてます♪~
b0035611_19095128.jpg
夜に入って、小雨に代わってくれました・・・うるおい補給した野菜や花たち、明日は、元気いっぱいの姿を見せてくれることを期待しています☆彡

by patapatamama2004 | 2016-05-31 19:42 | Comments(2)



by patapatamama2004

プロフィールを見る
画像一覧




最新のコメント

あっちゃん、こんばんは♪..
by patapatamama2004 at 18:58
植物も生存をかけて勢力拡..
by あっちゃん at 07:35
ナルさん、こんばんは♪~..
by patapatamama2004 at 22:34
モッコウバラは華やかな感..
by ナル at 22:22
あっちゃん、その昔川崎支..
by patapatamama2004 at 19:24
川崎はナルさんのホームグ..
by あっちゃん at 18:50
あっちゃん、ナルさん・・..
by patapatamama2004 at 07:55
今晩は。あっちゃんの行動..
by ナル at 23:31
ヘビー之介さんとのお付き..
by あっちゃん at 21:55
あっちゃん、終わりました..
by patapatamama2004 at 19:28

ブログジャンル

ファン