多肉に花が咲きました♪~

今日は水曜サーク・・・7月のサークルも最終です。
ハーブ園に植えているピラミッド紫陽花が、徐々に開花し始めています。
こんなに遅かったかな・・・って思いましたが、そう言えば近年はお盆のお供えにたむけていますので、この時期からの開花ですね。
b0035611_19133358.jpg
リビング脇の花壇に地植えした多肉ちゃん・・・大きく育った子の中心部分が伸びて来てましたが、そこから花が咲きだしました♪~
b0035611_19114895.jpg
今日のサークルも「チーズ入りじゃが芋餅」にしたかったけれど、頂き物のじゃが芋が底をついて来たので、「なんちゃってチーズケーキ」
本日も賑やかな賑やかな水曜サークルでした(^-^;)
b0035611_19122930.jpg


# by patapatamama2004 | 2017-07-26 19:08 | 庭遊び | Comments(0)

土用の丑の日は紫陽花リース😉

昨日tokotokoさんのFBで素敵な事を教わりました。

以下引用させていただきました。
土用の丑の日の「幸運のお守り・金運あじさい」
古くから紫陽花を軒下に吊るしておくと金運を招き厄除けになると言い伝えられています。
あじさいは、あず(集ず)ざい(財)として財を集めて金運が上がると言われているそうです。
また、逆さに吊るしたあじさいは蜂の巣に似ている事から、蜂のように沢山の家族を作るとして子孫繁栄の意味も表します。
そんなあじさいは、玄関の内側に吊るしますが、毎日家族を見守りながら「行ってらっしゃい!」「お帰りなさい!」と家族の無事を願う想いを込めて飾ると更に良いとのこと。


こんな素敵な風習が有るならば、実践したくなるって事で・・・でも、昨年の紫陽花ドライは少し色あせて来ていますし、今年のアナベルの日陰部分のグリーン系の部分で作っちゃいました。
このまま、良い感じに乾いて呉れると良いのですが、駄目だったらそれもまたヨシ・・・後日ドライの子と差し替えます。
風除室につるして撮影しました。
b0035611_20042741.jpg
その後玄関扉に移し替えようと再び風除室に行って、脇に飾っているリースに目をやった時に、右脇の壁に何かへばりついています。
泥んこで出来た物で、蜂の巣のようです(><;)
付近に蜂の姿は見えませんが、夫を呼び念のために「アブ・蜂退治ジェット」を吹きかけて巣を取り除いてみました。
中になんと・・・青虫が何匹もうごめいていました???
紋白蝶の青虫より、もうちょっとギザギザした青虫でした・・・蝶々が蜂の巣に産卵して青虫が孵ったのかなぁ~不思議です。
何はともあれ、紫陽花リースは、早速災いから我が家を守ってくれたようです。
tokotokoさんありがとうございました♪~


b0035611_20053441.jpg
追記・・・調べてみたら、多分「ドロバチ」の巣と思われます。親バチは餌となる幼虫を捕獲して巣に入れてから産卵して巣の口を閉じるのだそうです。


# by patapatamama2004 | 2017-07-25 20:01 | クラフト | Comments(2)

花柄布で♪~

このところ収穫出来る物が増えて来てるので、5時には起き出さないと間に合わない~
不覚にも今朝は6時少し前に目覚めてしまい、朝食前に菜園に出ることは無理でした。
結果・・・午前の内は外作業と成りました。
たっぷりの雨のお陰で、散水作業は必要ないけれど、マルチし残した菜園の隅っこがジャングル状態に雑草生育していますので、先ずは一画スッキリさせました。
この時期一気ににすべてをやり遂げるには、気力体力持続出来ません。

午後は、キルトようにゲットした布なんだけれど、こんなワンピーが着たいとのリクエストに応えてみました。
ワンピーにする気力は無かったので、簡単にいつものチュニック♪~
b0035611_19245226.jpg




# by patapatamama2004 | 2017-07-24 19:16 | パタコレ | Comments(2)

チーズ入りジャガイモ餅♪~

エブリンさんがFBでお孫ちゃん達に作っていたのが、とっても美味しそうだったので・・・今日の日曜サークルの珈琲タイム用に作りました。
大きめじゃが芋6個・・・レンジで蒸したら800gほどありました。
割合としては(潰したじゃが芋・・・100gに対して大さじ2の片栗粉と、10ccの牛乳を加えクレージーソルトで味付けしました。)
ほぼ50g位に分けて、中にピザ用チーズをつめて、フライパンにオリーブ油ひいて、両面焼いて完成です。
焼き立て食べて頂いたので、好評でした・・・美味しかった♪~
我が家のジャガイモは未だ掘って無いので、お隣の頂き物なのがチョッと残念。
b0035611_18595887.jpg
早朝は雨で、収穫作業は雨の上がった10時頃行いました。
キュウリも雨のお湿りのお陰で、ワンサカ採れました。
ブルーベリーも下草などが濡れてましたが、野鳥の餌食と成らぬように直ぐに収穫!!昨年あたりからグッと実の数が減ってしまいましたが、実の大きさは大振りに成った気がします。

b0035611_19005987.jpg
昨日採れなかったから、今日の収穫は多めでした。

b0035611_19015066.jpg



# by patapatamama2004 | 2017-07-23 18:56 | 美味しいもん | Comments(2)

大雨

防災無線で避難準備注意報が出たりしたんですが、午後には雨も上がり・・・先ほど7時半には花火大会が始まりました。
今年も例年通り自宅にて「音だけ花火」です。
二階窓から防雪林越に、花火の頭頂部だけが見えます。
このまま、花火終了まで雨が降りませんように☆彡

午後に成り、雨のはれまにsunnmiさんに頂いた蔓籠に白い実のワイルドストロベリー苗を植え付けました。
ポットのままにしていたので、元気のない葉色に成ってしまいました(--;)
白いのに甘い実の苺ちゃん♪~
b0035611_19325926.jpg



# by patapatamama2004 | 2017-07-22 19:23 | 庭遊び | Comments(2)

ふんわり&ゆったりブラウス♪~

暑い一日でした~
婆さまは、元気にデーサービスに行きましたし、
ワタシは、午前の内は日陰を探してギャザリングの鉢植えの修正をしました。
このところ、如何にも格好が取れなく成ってきたので、風采が悪く成った子を引いて、手持ちのアレコレを足してみました。

このところ早朝5時前には目が覚めてしまうので、昼はユックリ昼寝です。
スッキリしたところで、一昨日も作ったブラウスです。
同じパターンで作りましたが、襟ぐりだけバイアスでパイピングしないで見返しを付けました。
コチラは生成りの綿レース地です♪~
b0035611_20072193.jpg
手が慣れてきたので、もう一枚仕立てました。
この布は白の格子地模様の布を、自前の藍タデで藍染したものです。
たぶん、化繊混入した布だったのか、思いがけずチェック柄に染め上がってビックリでした♪~

b0035611_20084738.jpg
b0035611_20092966.jpg
日曜にカフェレストラン・ブルーベリーさんで行われるライブステージ用に、ママさんがPatapataタペストリーを借りにいらっしゃいました。
シェフがビールと一緒にどうぞって・・・差し入れ頂きました♪~
今夜はじぃじさんが外飲みだから、休肝日にしようかと思っていたけれど・・・
唐揚げには休肝日は似合いませんので、一人晩酌♪~
プロの味最高(^-^)V・・・お心遣い感謝です。
b0035611_20100928.jpg

# by patapatamama2004 | 2017-07-21 19:57 | パタコレ | Comments(4)

紫陽花の季節です。

今日の晴天・・・ちゃんとラグマットを完全に乾燥してくれました。
先日の雨のお湿りが、未だに地中に残っていて、強い日差しにも紫陽花達は元気に咲いてくれてます。
半分近く刈り取られてしまったアナベルは、残りの子達が頑張って存在感放ってくれています。
b0035611_20202986.jpg
昨年までワンサカが花房付けていた柏葉紫陽花・・・今年は5個くらいでしょうか(--;)
剪定のし過ぎかなぁ・・・。

b0035611_20214345.jpg
黄色モッコウバラの下に植えた「てまりてまり」昨年一個しかお花付けなかったんですが、今年はいっぱい咲いてくれています。
花簪のような可愛い子です。
b0035611_20222482.jpg
坪庭の額紫陽花・・・春先に大株を可成り切り詰めたんですが、程よく花芽が残ってくれたようで・・・良かった♪~

b0035611_20274569.jpg
ハーブ園のピラミッド紫陽花は、未だ蕾の状態・・・開花が待たれます。
b0035611_20241998.jpg
昨日のブラウスの残り布と綿レース生地を剥ぎ合わせてチュニック縫ったのですが、レースの布幅が不足で、いつものシルエットとは違って見えます・・・これは此れでまぁいいか(^-^;)

b0035611_20254041.jpg
b0035611_20265403.jpg

# by patapatamama2004 | 2017-07-20 20:01 | ハワイアンキルト | Comments(2)

ゆったり、すっきりブラウス♪~、

晴天続きなので、リビングのラグマットの衣替え~
裏のアスファルトを掃き清めて、洗い流して・・・ラグマット敷いて、洗剤掛けてホースで水かけながら、デッキブラシでゴシゴシ!!
こんな日は、ギラギラの日差しが有りがたい♪~
水を含んだラグマットは、とっても重いので持ち上げ不能・・・夕方まで、酒瓶ケースや一輪車をラグの下に入れ込んで水切りし、半乾きに成ってから納屋に取り込みました。
2~3日干さないと乾きそうも有りません。

裾のシルエットが可愛いブラウス作りました♪~
コチラも「すてきにハンドメイド・4月号」に乗って居ました。
最近簡単お洋服の作り方が豊富です♪~
b0035611_20083536.jpg

b0035611_20093397.jpg

# by patapatamama2004 | 2017-07-19 19:48 | Comments(2)

涼風気持ちよい~

昨日までの暑さが嘘のような涼風気持ち良い日です・・・。
暑さにうだっていたお花たちも、今日は一息♪~
紫陽花に向日葵に秋桜~
b0035611_20244457.jpg
気持ちよさそうな花々とは裏腹に、奥歯がうずく・・・予約日前なんだけれど、歯医者へGO
一応お薬注入してくれたんだけれど、未だうずく(--;)
うだうだと一日過ごしました・・・。

大人旅の時にゲットして来た多肉用のハウス♪~
植えこんだのが、どうにか見られるように成ったのでお披露目~
陶器のはギャザリング寄せ植え~

b0035611_20261565.jpg

# by patapatamama2004 | 2017-07-18 20:12 | Comments(2)

昨日、大雨だったので~

雨に閉じ込められた昨日は、構想だけは出来ていて、中々組み立てに取り掛かれなかった大物に挑みました。
その昔・・・創作人形を習っていたころの事。
一緒に参加していた同じ年のドウラちゃんと仲良く成って、素材欲しさに古布などを探したりしてたものです。
ドウラちゃんが、近くの貸衣装屋さんが廃業するんで格安で着物を手放すからと・・・留袖でをゲットしに行きまして、二人で折半して何着か購入してきました。
その時、打掛も超格安だからと確か4着ほど購入して来て(^-^;)
留袖はお人形作りに活用出来たんだけれど、打掛は綿などは処分して、何かの折に使えるところは使ったのだけれど・・・ほとんどが車庫二階の素材部屋に眠っていました。
何だかズットずっと宿題やり残した感じが有って、いつかアッチでドウラちゃんに逢ったら笑われそうで・・・
やっと最近に成って、振袖を使ってタペストリーにする事を決めて、組み合わせる素材も、市松模様の半幅帯と、孔雀柄の袋帯を使って作業進めてます。
b0035611_21093026.jpg

# by patapatamama2004 | 2017-07-17 21:00 | Comments(2)



by patapatamama2004

プロフィールを見る
画像一覧




最新のコメント

あっちゃん、おはよう♪~..
by patapatamama2004 at 07:51
土用の丑のアジサイは集ず..
by あっちゃん at 22:14
あっちゃん、おはよう♪~..
by patapatamama2004 at 07:42
花柄、いいですね(*^ー..
by あっちゃん at 23:52
あっちゃん、おはよう♪~..
by patapatamama2004 at 08:28
身近な所で収穫を楽しめる..
by あっちゃん at 23:08
あっちゃん、能代の花火は..
by patapatamama2004 at 22:30
花火なんですね♪ さっき..
by あっちゃん at 22:23
あっちゃん、NAGATO..
by patapatamama2004 at 20:03
NAGATOは駅から歩い..
by あっちゃん at 16:30

ブログジャンル

ファン