ポンデケージョ風もちもちパン♪~

まだ仮住まい生活してた頃、娘からメールが届きました・・・「ポルトガル料理のお店に行ったらポンデケージョと言うチーズパンを食べて、とっても美味しかった!!検索したら作れるみたいなので、作ってみて・・・上手く行ったらワタシもやってみる~」
さすがに、引越し前後の繁忙に作ってる時間など無くって、それでもひそかにシッカリと材料だけは買い揃えて居たわけでして(^-^;)V
夕飯の準備をしながら仕込み、片付け終了後に焼いてみました・・・そして試食してみました。
表面カリカリ、中はもちもち・・・と言うよりは餅その物って感じです。
夕飯後なのに、二個食べちゃいました・・・ピンポン大ですけれど。
ポンデケージョ風もちもちパン♪~_b0035611_200555.jpg

作り方を紹介しますね。
材料16個分
白玉粉(粉末)150g 塩一摘み
※(牛乳80cc  卵1個  サラダ油大さじ2)
パルメザンチーズ30g プロセスチーズ20g 
作り方
※の材料をよく混ぜ合わせておく。
白玉粉と塩をあわせたものに、1を加えこねながら生地をまとめる。
*白玉粉が粒タイプの場合はむらなく粉状に潰してから使う事。
パルメザンチーズと細かく刻んだプロセスチーズを加えて耳たぶの硬さの生地を作る。
ボールのまま冷蔵庫に入れて30分生地を休ませます。
その間オーブンを180℃に予熱しておく。
生地をピンポン玉大に丸めてオーブンで25分焼く。表面が割れて、かつ焦げない程度が目安だそうです。
熱いうちにタッパーやナイロン袋に入れてパン自体の熱気で包み込みます(もちもち感をアップさせるためです)

さて、ワタシはポルトガル料理屋さんのを食べていないのでポンデケージョのホントの味を知りません・・・でも、かなりワタシ好みの味です♪~
Commented by あさがお at 2008-12-03 20:41 x
パタパタママさん、↓のコメントで「ガクッ!」としませんでしたか?却ってこちらが笑いとばしちゃいましたが・・・
あ・そうかサンタさんだ~@-@;
こちらのもちもちパンも美味しそうですね~
やりたいこといっぱいあるんですが、只今、姑に手を焼いております。もちもちパンは焼けそうにありましぇーん。(くくく)
Commented by 娘。 at 2008-12-03 20:42 x
見た目ばっちし!味は年末に。。よろしく~☆

噂のお店URL載せてみました。ヴィラモウラ 今度いきましょう~
Commented by patapatamama2004 at 2008-12-03 21:10
あさがおさん、↓画像が小さいのに爺さんたちを発見して頂いただけで嬉しいですよ♪~
コチラはアチラよりあっさりしてて、ホントに餅もちって感じですよ。
婆さま・・・体調悪いのですか?
段々に、そんな年頃に成って来ましたよね、わたし達も(--;)
生き抜きも必要ですから、手を焼くだけでなくって、パンでも焼いて葡萄の極上逸品ジャムで堪能なさいませ♪~
Commented by patapatamama2004 at 2008-12-03 21:13
asa娘。・・・美味いよぅ~三個たべちゃった(^-^)V
 ヴィラモウラ・・・絶対行きたい!!宜しく♪~
Commented by nisi2005 at 2008-12-04 08:21
今、自分のブログに帰ってビックリ!
たった今patapatamamaのブログにお邪魔していたら・・・同じ時間に、patapatamamaが私のとこに・・・これって、以心伝心!?(笑)
Commented by パタパタママ at 2008-12-04 20:12 x
nisiさん・・・何かこういうのって嬉しいですよね♪~
これが例えば若い男の子と女の子だったら、恋が芽生えちゃうかもしれませんね(^-^)V
名前
URL
削除用パスワード
by patapatamama2004 | 2008-12-03 20:17 | 美味しいもん | Comments(6)


by patapatamama2004