こくわジャム♪~

こくわ・・・って知ってますか?サルナシの古名だそうです。
昨日、しばらく振りで産直に行きました。
長ネギがアブラムシにやられて全滅・・・跡形も無くなったので、調達に行ってきました。
ネギはもちろんの事、我が家では収穫の終わったトマトと、椎茸と・・・後一つコチラの「こくわ」を一パック買って来ました・・・ちなみに350g入り¥200でした♪
とても小さな実で、ちょっと熟しすぎた感じでした。
こくわジャム♪~_b0035611_20511012.jpg

よく洗いヘタとお尻部分を取って、駄目になったものを取り除いたら320gでした。
フードプロセッサーでグィーンとやって、砂糖150gとレモン果汁少々を加えて・・・今日は簡単にフライパンで煮詰めてみました。
こくわジャム♪~_b0035611_20494720.jpg

小さな瓶二本に「こくわジャム」完成です!!
こくわジャム♪~_b0035611_2050518.jpg

コチラもまた、fuuさんのブログで「サルナシ ジャム」を作ってらしたので、影響されちゃいました。
こくわ・サルナシは殆んどキウイと同じ感じの実なので、もう少ししたら大量の我が家のキウイが収穫の季節に成るんですよね(^-^;)

ところで、本日人間ドックの結果が出ました・・・一個二次検査の封筒が入ってきたんですが、10分後には開業医に行って再検査していただき、異常なしの判定を貰ってきました♪~
これでまた、一年間パタパタライフを送りますp(^-^)q
Commented by yuriyuri at 2008-10-09 21:16 x
よかったね 人間ドッグ異状なしで...(^o^)丿
健康が何よりですぅ
つくづく思う今日この頃です(^_-)-☆
Commented by patapatamama2004 at 2008-10-09 22:19
yuriyuriさん、年々ドック受けるの億劫に成ります。
前後悪い方にばかり想像が働いて、欝気味に成ってしまいます。
単純だから、異常無しの判定を貰った途端・・・元気に成るんですよね。
Commented by み~ちゃん  at 2008-10-11 05:06 x
名前だけは「こくわ」って知ってます、「サルナシ」は知りませんでした。ホントにキウィみたいですね。美味しそうなジャム!!
身近にいろんな種類の食材があっていいですね。

 私も毎年ドックに行ってますが、私の場合再検査が出ても数値を見て極端な数字が出ていなければ「このくらいなら大したことないや」と再検査に行かない事もあります。長年の慣れと言うものは怖いです。
Commented by patapatamama2004 at 2008-10-11 19:15
み~ちゃん、こんばんは♪~
ドリカムの「晴れたらいいね」の中にも出てきますよね・・・『♪こくわの実さがしに』って!!

それから、せっかくドック受けているのだから、素人判断しないで再検査受けたほうが良いです・・・うちの爺さんは、その結果進行してしまい手遅れになってしまいました。
名前
URL
削除用パスワード
by patapatamama2004 | 2008-10-09 21:02 | 美味しいもん | Comments(4)


by patapatamama2004