稲刈り・・・六日目♪~

夜来の雨が朝にも残っていて、今日は駄目かと諦めていた稲刈りも、午後にはバッチリ晴れ渡って残った田んぼの約半分を刈り取る事が出来ました。
一反の田んぼを刈り終ると、今年稲が倒れてしまった場所が多いせいか、チョロチョロとネズミが一目散に逃げていくのに遭遇します。
親ネズミだったり、子ネズミだったり・・・別方向に逃げたネズミの親子は無事に再会出来るのか、チョッと心配に成ります(--;)
食料タップリの田んぼの住処を失い、ネズミ親子はさて・・・何処に行くのでしょうか?

ところで、朝のうちのグズグズ天気の間に、まだまだ元気なバジルを沢山摘んで、洗って葉っぱをもいで盆ザル四枚に干しておきました。
ワタシが稲刈りで忙しくしている間にお日様が味方してくれて幾分かは水分が少なくなったかな・・・って程度には乾きました。
夕飯準備の合間に一ザル分ずつをペーパーを敷いた耐熱皿に並べ、ラップしないで500度のレンジで3分掛けました。
可なり良い感じに乾燥してくれます。
留めに四皿分をまとめて2分追加加熱・・・バッチリドライに成りました。
熱が取れてからポリ袋に入れて、クシュクシュして砕きました・・・未だ酸化していないから色も鮮やかに残っています♪~
sugarさん、お陰さまで新境地開拓できました(^-^)V
稲刈り・・・六日目♪~_b0035611_18405589.jpg

稲刈り・・・六日目♪~_b0035611_18412883.jpg

Commented by のんママ at 2008-10-05 09:48 x
おはようございます。稲刈りも終盤でしょう。
いそがしいなかでもちゃんとやってますね。今しか出来ないことありますもんね。
ハーブを使いこなせたらいいですね。
Commented by sugar at 2008-10-05 14:52 x
こんにちは♪忙しいのに、やる事が本当に早いですね。
私の弱々しいバジル(2本だけ)と違い、立派なバジルですと仕上がりも違いますね。
バジルの生葉が無い時期に、お友達に分けて差し上げると喜ばれる
かもしれませんね。しばらくの間、色は変わりませんよ♪♪
Commented by patapatamama2004 at 2008-10-05 20:45
のんママさん、やっと終わりました♪~
まだ籾摺りやら、コンバインの始末やら残ってますが、刈り取ってしまえば一安心ですからね(^-^)V

そうなんですよね・・・今しかできない事!!植物達にせかされて頑張っちゃいますp(^-^)q
せっかくのハーブですので、皆さんのお知恵を拝借しながら使いこなしてみたいと思います。
何しろお料理が美味しくなりますから♪~
Commented by patapatamama2004 at 2008-10-05 21:02
sugarさん今晩は♪~
今朝頂いたドライバジルを入れてスクランブルエッグを作ってみました。
在り来たりの卵料理も、香り豊かなハーブの力で上等なお味に成りましたよ。
ドライだったら使い勝手いいし、沢山作って皆に喜んでもらいましょうかね(^-^)v
名前
URL
削除用パスワード
by patapatamama2004 | 2008-10-04 18:41 | 美味しいもん | Comments(4)


by patapatamama2004