絶好の稲刈り日和・・・なんですが~

昨日から二泊三日の予定でパパ殿が留守です(--;)
つまりは、稲刈りお休み・・・ワタシは公民館祭に向けて、「赤毛のアン」さんを仕上げたり、キルティングも追い込み制作に励んだりしておる訳です(^-^)V
先ずは朝のうちにこの夏最後にしようかと思う「ジェノベーゼペスト・・・バジルソース」作りをしました。800g分のバジルで作り、この夏会えなかった甥や姪にプレゼントする分を確保できました。
まだまだ元気なバジルなので、近場の方で使う方があったら差し上げたいんですがね~バジル生葉♪
絶好の稲刈り日和・・・なんですが~_b0035611_1905622.jpg

お昼は一人だったので、ソーセージと野菜をスープ煮にした朝のメニューの残りのコンソメスープに冷凍のミニトマト数個とパプリカ少々、そして御飯を入れてクツクツ・・・仕上げに溶き卵を流して、そう言えばモツァレアチーズも数切れ入れましたっけ♪~
簡単リゾットの出来上がり!!・・・色味が寂しいので完成したばかりのバジルソースをスプーン一杯乗っけて見ました(^-^)V心も身体もポッカポッカのランチとなりました!!
絶好の稲刈り日和・・・なんですが~_b0035611_1911725.jpg

昨日ショッピングセンターに買いだしに行ったら、ミニミニ薔薇が一鉢¥100四鉢買って、実家に二鉢置いてきました。
絶好の稲刈り日和・・・なんですが~_b0035611_19113558.jpg

九月も最終日・・・明日は人間ドックです(何だか憂鬱・毎年ドック・ブルーになってしまいます。)
Commented by あさがお at 2008-09-30 20:13 x
おっ!立派なミニバラですねぇ~ご実家でもさぞや喜んだ事でしょうね。一人の昼食、おいしそ^0^たまには一人ランチもいいよね。相方が居ない時は日頃あまり食卓に上らないパスタやお好み焼きなんぞを食べちゃう私なんですぅ~~(・@・;
Commented by あさがお at 2008-09-30 20:16 x
エッ!明日は・・・ブルードッグ!?あ・すつれい(^.^)・・・何事も無事に済みますように!祈
Commented by パタパタママ at 2008-09-30 21:47 x
クフフ・・・ブルドッグで、ブルーな気分解消出来ました(^-^)V
ありがとう~成るようになる♪~
Commented by sugar at 2008-10-03 11:31 x
こんにちは♪昨日の朝、犬の散歩時に自転車ママに合うように
と思ってたら、ナイスタイミング♪♪
昨年いただいたハーブ類を、あのようにして利用しております。
簡単に乾燥できますので、ご用命あれば、即お作りしますので
声をかけてくださいませ♪♪
Commented by patapatamama2004 at 2008-10-03 20:55
sugarさん、昨日はありがとうございました♪~
最近寒くなったら起きれなくなって、仮住まいを出るのが六時前後に成っています・・・お陰で、sugarさんに逢えてプレゼントいただけて、寝坊もラッキーなものです♪~
バジルシードは乾燥させたことが有るんですが、葉っぱは盲点でした・・・天日干しだとこんなに綺麗には成らないかしら?
Commented by sugar at 2008-10-04 09:06 x
おはようございます♪
秋は空気も乾燥ぎみですから大丈夫だとおもいます。
昨年いただいた、オレガノやタイムも乾燥させミルで粉末に
して利用させてもらってますm(_ _)m
天日でイマイチでしたら、手間は一切かからないので
ハーブ類、乾燥いたしますよ♪♪
Commented by パタパタママ at 2008-10-04 18:15 x
sugarさん、お陰さまで今日やって見ましたよ♪~
結果は今日の日記でね(^-^)V
名前
URL
削除用パスワード
by patapatamama2004 | 2008-09-30 19:13 | 美味しいもん | Comments(7)


by patapatamama2004