レモングラス♪~

毎年のように冬越しに失敗するレモングラス・・・今年も性懲りも無く一ポット買ってハーブ園に植えてます。
秋草にも負けずに株も大きく成長してくれました。
b0035611_22402749.jpg

もう一回くらいの成長を期待して、バッサリとカットしました・・・納屋の片隅でドライにしましょ。
さて、何に使いましょうか?
b0035611_22404984.jpg

by patapatamama2004 | 2008-09-17 22:59 | 庭遊び | Comments(8)
Commented by あさがお at 2008-09-18 08:26 x
レモングラス・・・ティーにするんでしたっけ?それぐらいしか判りません(ーー;)我が家ススキ類はsさんから戴いた矢羽ススキのみです。やっと2本出て来ました。赤ちゃんススキです。
Commented by nisi2005 at 2008-09-18 10:55
レモングラスティーって、美味しいですよね。
島でも作っている人がいて、頂いてすぐは毎日のように飲んでいましたよ。
Commented by まっと at 2008-09-18 12:54 x
ハーブ園っていう名前の通り、いろんなハーブが育ってるんですね〜♪
私んちの畑は…スギナ、ドクダミっというやっかいなハーブ?です;(- -)
そんな雑草畑に、バターナッツ、食用ほおずきなど、新顔野菜が仲間入りしました。
バターナッツは「スープかぼちゃ」とも言うんだとか…甘かったです♪
Commented by しほ at 2008-09-18 15:27 x
ハーブティ−大好き♡レモングラスが入ると爽やかで美味しい〜
こんなに長く成長するんですね〜ドライにしても香りが好いでしょうね♡
まっとさん♡バターナッツ?初耳!!美味しそうですね♡
Commented by patapatamama2004 at 2008-09-18 16:45
あさがおさん、レモングラス・・・ハーブティーにするのが一番ポピュラーですよね。
ベトナム料理では煮込みに入れたりするようなので、使って見たいなと思ってるんですが、鶏に合いそうだと思いませんか?
矢羽ススキは綺麗ですよね♪~
良く行くお店でも植えていて、とっても増えるって言ってましたよ。
Commented by patapatamama2004 at 2008-09-18 16:47
nisiさん、台風大丈夫でしょうか?
奄美でしたら年中屋外で地植えOKですよね・・・羨ましい(^-^;)
被害なく台風が消えちゃいますように☆<<<
Commented by patapatamama2004 at 2008-09-18 16:51
まっとちゃん、ハーブのお庭がワタシには合っていそうです。
ほうっておいても育ってくれますし・・・時折失敗する事もありますが、被害額も些少ですし(^-^;)
薔薇に挑戦してますが、性格的に限界を感じております。
難しすぎます(--)
『バターナッツ』・・・心引かれるネーミング♪~
南瓜いっぱいあるけれど、今度産直を覗いて、後学のために購入してみようかな~
Commented by patapatamama2004 at 2008-09-18 16:53
sihoちゃん、お気をつけて行ってらっしゃいませ♪~
戻ってきたらレモングラスティーで旅の疲れを癒やしてあげますわ!!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード



by patapatamama2004

プロフィールを見る
画像一覧




最新のコメント

自家製野菜の揚げ物、旨味..
by あっちゃん at 23:25
そうか♪ 宮沢賢治!! ..
by あっちゃん at 23:15
あっちゃん、こんばんは♪..
by patapatamama2004 at 19:37
「裏の畑にいます」、いい..
by あっちゃん at 09:05
あっちゃん、八助梅(なに..
by patapatamama2004 at 20:26
ナニワウメ?、こちらでは..
by あっちゃん at 19:52
あっちゃん、こんばんは♪..
by patapatamama2004 at 21:00
セージ、見事に咲いていま..
by あっちゃん at 20:49
あっちゃん、おはよう♪~..
by patapatamama2004 at 07:37
台風、そちらもこちらも何..
by あっちゃん at 23:49

ブログジャンル

ファン