マスターしました♪~

☆茄子のオイル漬け
マスターしました♪~_b0035611_2101352.jpg

前回試行錯誤で作ったのですが、何だか不安。
今回別サイトで見つけた作り方も参考に、パタパタ流をマスターできました。
1.茄子を洗い、斜め輪切り1cm幅くらいに切ります。
2.容器に塩をパラパラ振り、茄子を並べ、また塩をパラパラ・・・コレを繰り返し重石をします。
塩は目分量です・・・6~12時間ほどすればタップリの水が出ますので、コレを捨て形が崩れない程度にギュッと絞ります。
3.鍋に酢と水を半々で、茄子がヒタヒタに成る程度を準備し沸騰したら茄子を入れて三分間茹でます。その後ザルに上げ簾などにタオルを広げ並べて干します。
概ね水分が飛んだ状態に成ればOKです。
4.煮沸した瓶に茄子を並べバジル・ニンニクスライス・タカノツメ・また茄子・バジル・・・・・と続けながらエキストラバージンオイルを入れながらギュウギュウに詰め込みます。
最後にオイルを入れて、茄子が出ないようにして蓋をします。
オリーブオイルに入っていれば腐らないので、常にオイルでカバーされてる状態にしておきます。
すぐにでも食べられますが塩が強い場合は、熟成してきてからのほうが良さそうです。
念のために冷蔵庫で保存します。
イタリアンの好きな方でしたら気にいる味だと思います。
Commented by み~ちゃん  at 2008-09-05 21:58 x
お久で~す!!
なんだか次々と和風(?)グルメレシピが登場してますね。
日々の食事を作るだけで四苦八苦している私としては、ここの画像からそのまま取り出せたらいいのになぁ~・・・なんて事を考えてしまいます(・・;)
Commented by patapatamama2004 at 2008-09-06 07:48
み~ちゃんオハヨウ♪~お久で~す(^-^)
夏休み子供体験教室が済み、来月の工房展に向けての準備で忙しくしてるんでしょうね!!
「パタメシ」で良ければ此処から取って食べてね!!・・・って言える様な『ドラえもんマシーン』が有ったらいいのにね☆<<<
Commented by fuu at 2008-09-06 22:06 x
わたしはこの方法で作っておりますよ。
だいぶ 味もなじんできました・・・
友人には好評でしたよ (=^0^=)v

ぎゅうぎゅうに詰めたら・・・入るもんですね(笑)
Commented by パタパタママ at 2008-09-07 07:34 x
fuuさんオハヨウございます♪~
茹でるコチラのやり方のほうが3倍いいです・・・安い・早い・美味しい♪~もう迷いません(^-^)V

ぎゅうぎゅう・・・ホントに魔法のようにたくさん入りますね☆
Commented by あさがお at 2008-09-07 14:16 x
読みながら魔法みたい~って思います。ご紹介ありがとうございます。
茄子が不作なあさがお家ではちょっとおあずけのレシピです。
Commented by のんママ at 2008-09-07 16:24 x
こんにちは。HPも一新して、お料理の次々にチャレンジ。見習いたいですが・・・・。私は相変わらず、牛歩状態です。
暑さも一段落のようです。お忙しいと思いますが、健康に気をつけてお過ごしくださいね。
Commented by パタパタママ at 2008-09-07 20:22 x
あさがおさん、今晩は♪~
あさがお家では茄子が不作でしたか・・・残念(--;)
でも、産直などでお安く買えるようでしたら、買ってでも作る価値は有ると思うんですよ♪~
漬物や茄子焼きだけでない、お洒落な茄子の一面を体感してください!!
Commented by パタパタママ at 2008-09-07 20:25 x
のんママさん、こんばんは♪~
朝晩は随分と涼しくなって来て、秋を実感するこの頃です。
間もなく稲刈りもやって来るし、もりもり食べて備えなくっちゃ。
のんママさんも秋に成れば講座が始まるんでしょうから、無理なさいませんように。
お約束の物、ボチボチ作業開始しています。
Commented by sugar at 2008-09-08 19:09 x
こんばんは♪
わぉ~美味しそうですね。いろんな野菜が乾燥野菜に
変身したり、ナスがオイル漬けになったり、美味しそう
ですね。丁寧なレシピですので、私も挑戦させて頂き
ます♪♪
Commented by patapatamama2004 at 2008-09-08 20:00
sugarさん、こんばんは♪~
コノ夏のワタシは、何かに取り付かれたように野菜の有効活用に汗しております(^-^;)
茄子のオイル漬け・・・我が家のパパ殿には「微妙な味だぁ~」と、今一の評価で、単なる茄子漬に箸が向いています。
「良かった!!・・・ワタシがいっぱい食べられる」って、喜ぶワタシ(^-^)V
名前
URL
削除用パスワード
by patapatamama2004 | 2008-09-05 21:19 | 美味しいもん | Comments(10)


by patapatamama2004