赤い競演!!

乳白色の霧に包まれた朝の道・・・いつもの町も、違った雰囲気を醸し出しています。
今朝は収穫の前に、ハーブ園の草取りに取り掛かりました。
何となく区分けされているので、コーナーごとにスッキリしていくと楽な気分で草取りが済んでいく気がします・・・とは言っても、まだ未開の地が残っているんですけれどね(--;)
今日は茄子の収穫が多かったので、またオイル漬けにしようと思います。
それから、青じそも大量に採って仮住まいに帰りました。
朝食後、昨日収穫した茗荷を酢漬けしてたものに、青じそとミズの玉を塩茹でした物、人参をいちょう切りしたものを加えて醤油漬けしました。
昨年は醤油とザラメを煮冷まして使ったんですが、面倒なので出汁醤油を適量入れて漬け込んでいます・・・一日重石をかけて、後は小分けして冷蔵庫や冷凍庫で保存できます。
青じその葉が余ったので、塩水でアク抜きして水分を拭き取り、一枚ずつ広げて重ね広口瓶にビッシリ入れて生醤油を注ぎます・・・蓋をして冷蔵庫で保存します。
すぐにでも食べられますが、長期保存も可能です。
おにぎりに巻いたり、刻んで「とろろ飯」に添えて食べたり、お漬物として食べても良いし、使える一品です。
紫蘇もそろそろ穂が出始めそうな季節に成ってきたので、葉っぱが硬く成る前にお勧めです。
b0035611_20313076.jpg

今日の晴天の内にどうしてもやって置かなければならないことが一つ有ります。
世間一般に言うところの「梅の土用干し」です。
何しろワタシが梅を漬けたのは7月の下旬でした・・・土用の丑の日は過ぎていた気がします。
前に漬けた時は梅の20%の塩を使ったのですが、sunnmiさんは10%で漬けられているとブログで拝見したので、ワタシも減塩で挑戦です。
蔵の中で静かにお休み中だったので、引越し前には順調な状態でした。
ところが(--;)・・・数日前に見たら「カ・カビがぁ~」ちょんちょんと梅酢の上に浮いているのです。
カビを取り除き、早速対処したかったのですが不順な空模様が災いして手の出しようが無かったのです。
梅酢を取り除き、梅をザルに並べて干す事にしました。
ザルを置く場所を物色してたら、頃合なスペース発見!!・・・赤い競演と成りました。
b0035611_2045329.jpg

梅酢は仮住まいに持ち帰り煮沸して置きました・・・もう少し干して、梅酢に戻して、今度は冷蔵庫に眠らせようと思います。
Commented by sunnmi at 2008-09-04 21:07 x
こんばんは!
塩分が少ないので油断するとカビが生えています。
アルコールで消毒し、漬ける前に一応焼酎で全部拭いているんですが・・。
私は何回か失敗しているので、迷わず冷蔵庫いきです。
その方が安心ですから。
梅酢を使って、簡単料理。
きゅうり、茗荷、青紫蘇に梅酢と鰹節、そして味を調えるために少しのお醤油。
浅漬けでいいですよ~。
Commented by patapatamama2004 at 2008-09-04 21:23
sunnmiさん・・・アドバイスを、ありがとうございます♪
手間隙掛けると、きっと美味しくなる気がします(^-^)V
梅酢レシピ・・・作ってみます♪ワタシ好みだと確信します!!コノ組み合わせ。
Commented by yuriyuri at 2008-09-04 22:28 x
こんばんは♪~
梅漬 私も10%の塩で漬けます。ただ更に1キロに対して50ccの五倍酢を入れます。カビがはえた事はありませんが、やはりちょっと酸っぱいので、来年はもう少し酢を減らそうかなぁと思っています。
ピーマンをたくさん収穫したので、ピーマンの南蛮漬を作りました。
でも、我が家ではあまり食べないので、アチコチにくばっています。性懲りもなく、今日もまた作りました。今度は 誰にあげようかなぁ~なんて考えています(*^_^*)
Commented by patapatamama2004 at 2008-09-04 22:54
yuriyuriさん、今晩は♪~
梅干に五倍酢を入れるんですか・・・色々やり方有るんですね。
ワタシは、まだまだ梅干は未熟者ですので、皆さんのアドバイスありがたいです。
ところで、「ピーマンの南蛮漬け」・・・どんなものですか?
我が家もいっぱい取れるんですよね。
レシピ教えてくださいませ♪~
Commented by yuriyuri at 2008-09-05 12:26 x
ピーマンの南蛮漬
ピーマン   400g
青南蛮    2~3本(あまり辛くないようなら赤南蛮 1本)
しょうゆ    2カップ
砂糖      150g
麹        200g

ピーマン、南蛮は種を取りを細かく刻む。
麹は なまぬるいお湯に入れ30分位ふやかしておく。
材料を全部鍋に入れ煮詰めるだけです。
味や辛さは お好みで加減して下さ~い。
ご飯のお供に けっこういけますよ....(*^_^*)
Commented by セツコ at 2008-09-05 15:22 x
南蛮漬け 旨そう~ 私も真似して作ります。
干ぴょうは、干してしまうと1本からは少しの束にしかならないんですね。大事に冷凍しています。食べるのが楽しみです。
パタパタママさんありがとう。
Commented by ジュンコ at 2008-09-05 16:16 x
すごいというか、尊敬します。何でもぱっぱっと作ってしまわれるママさんのバイタリティー溢れる、元気さに脱帽しています。
私もこんなステキな女性になれたらなと思います。目から鱗の私です。メモメモしなくっちゃぁ。。。
Commented by pinoママ at 2008-09-05 17:34 x
今日も暑いですね^_^;
今年初めて「5倍酢で減塩梅干」作ってみました。
yuriyuriさんと同じかな、酸っぱいんですか・・・
なにわ梅1Kg7月に漬けて冷蔵庫に保存してます。
2ヶ月位すると美味しくなるというので楽しみです。
Commented by パタパタママ at 2008-09-05 20:02 x
yuriyuriさん「ピーマンの南蛮漬け」レシピを早速にカキコありがとうございます♪~
麹を買ってきて作ってみますね(^-^)
食が進みそうですね!!
また色々教えてくださいね♪~
Commented by patapatamama2004 at 2008-09-05 20:09
セツコさん、干ぴょう作られたんですね・・・確かにドライにするとグッと目減りしてしまいますよね(--;)
保存もよいですが、是非試しに食べてみてください。
美味しいですよ。
ピーマンの南蛮漬・・・美味しそうですよね♪試してみましょうね(^-^)V
セツコさんも、秘伝の味が有りましたら教えてくださいネ♪
Commented by patapatamama2004 at 2008-09-05 20:15
ジュンコさん、ワタシってブームに成っちゃうと見境無く突っ走ってしまうんですよね。
ワタシが発信する事で、皆さんの生活も少しパタパタカラーに変ったのならば、楽しいかと思います。
Commented by patapatamama2004 at 2008-09-05 20:27
pinoママさんも「五倍酢減塩梅干派」なんですね♪~
ワタシは果実の酸っぱさが苦手なたちで、果物も積極的に食べないくらいなんです。
酸味が強いのは考えただけでも唾が沸いてきます(>*<)
二日間干した梅干は、今日容器を変えて梅酢に戻して冷蔵庫に入れました。
何となく美味しく変身してくれた気がするんですけれど(^-^)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by patapatamama2004 | 2008-09-04 20:46 | 庭遊び | Comments(12)