トロピカルなプレゼント♪~

ご近所にお住まいのsugarさんが、挿し木されたハイビスカス(フラミンゴ)とパキラをプレゼントしてくれました♪~
フラミンゴ色の二段咲きの可愛いお花なんですよね(^-^)
b0035611_2005118.jpg

さて今日のワタシは、雨の晴れ間を縫って自宅に行って、車庫を片付けました。
ワタシの目論見ではミシンがけなど出来るスペースが有る筈だったのですが、・・・引越し終盤、残った物をドンドン詰め込んだので、やっと動ける程度で一週間が過ぎてしまいました。
コレでは「パタパタ車庫工房」の夢は立ち消えてしまいます。
小一時間あっちにやったり、こっちに重ねたりして・・・待望の工房スペースが完成!!
これで、依頼されていた例のものたちを作れるって物です(^-^;)V
午後は降る気配も無くなったので、庭仕事に取り掛かりました。
ひたすら草むしりです・・・むしれる状態を通り越して「引っこ抜く」と言う難事業であります(--;)
ハーブと雑草の命の鬩ぎ合い・・・双方負けじと生い茂っています!!
半日やそこらでスッキリと言う訳には行きませんが、綺麗に成った部分が励ましてくれて、次の場所も頑張って引っこ抜き作業に励んでます。
ハーブ園の草取りは、香りのご褒美が有るからシアワセです♪~
b0035611_20421085.jpg

ピンクの秋明菊も咲きだしました。
b0035611_20441417.jpg

吾亦紅も秋の訪れを感じさせてくれます・・・八月も終わります、秋ですねぇ。
by patapatamama2004 | 2008-08-31 20:45 | 庭遊び | Comments(11)
Commented by のんママ at 2008-08-31 21:22 x
こんばんは。今日も変に暑かったですね。
昨日自転車で爽快に走るパタパタママさんを見かけました。お元気そうで、良かったです。JAまつりにいったんでしょうか。
すごい人でしたね。私は来るまで通っただけでした。
昼食の準備のためあわてて帰るところでした。
ハーブガーデンの造園が進んでいますね。いい感じですね。
Commented by のんママ at 2008-08-31 21:24 x
すみません。来るまではなくて車でした。
Commented by patapatamama2004 at 2008-08-31 21:35
のんママさん、昨日見られちゃいましたか(^-^;)
JA祭りには、ヤキソバを買いに行ってきました♪~
アパートはすぐ傍なんですよ・・・帰ってゆっくり食べました。早く食べたかったので、のんママさんにも気が付かないでしまいごめんなさい!!
Commented by sugar at 2008-08-31 22:38 x
こんばんは♪
ちょっと前のブログに、ハイビスカスを購入された内容が
載ってましたので、ちょうど去年からのハイビスカスが
大きくなり何鉢か挿し木してましたので、お持ちしました
パキラも挿し木してて、邪魔でしょうが、ご一緒させてください
お庭も、お家もパタパタさん好みに変身ですね。
今度、造園家の仕事ぶりを見学に伺います・・・♪
Commented by patapatamama2004 at 2008-08-31 22:46
sugarさん、今日はトロピカルなプレゼントをありがとうございます♪~
今までの家は冬場に鉢植えを置けるスペースも無く、冬越し失敗の繰り返しでした。
今度こそちゃんと世話しないと、家を言い訳に使えなくなるので、大切に育てたいと思います(^-^:)
パタパタ造園は、行き当たりバッタリですので、ハテさてどうなります事やら!!
Commented by あさがお at 2008-09-01 10:37 x
テンプレートが変わりましたね~お忙しく動いてる様子ですのに季節もちゃーんと取り入れて素晴らしいです!
二期工事も進んで素晴らしいリニューアルガーデンですね。
またお邪魔させて戴くのが楽しみです。
Commented by パタパタママ at 2008-09-01 17:17 x
あさがおさん、こんにちは♪~
今日は50%の確率で雨の予報だったのに、とってもいいお天気の一日でした(^-^)V
造園作業・・・今日も捗りましたよ♪~
エキサイトブログは簡単に環境設定出来るので、(自分で使いこなせる分野は活用したいので!!)アレが良いかコレが良いか・・・ひとしきりプレビューしてみて遊んで決めます(^-^)
Commented by セツコ at 2008-09-02 11:20 x
去年いただいたピンクの秋明菊咲いてますよ~きれいです。
教えてくださいな。夕顔を貰いましたがパタパタママさん、かんぴょう作っていましたよね、あのツルツルのままピーラーで剥いて干すだけでしょうか?(洗ったり茹でたりは、しなくてもいいのでしょうか?)天気が良いので私も越冬用にまねしてみようかと思います。
それにしても大きくて大変.....
Commented by パタパタママ at 2008-09-02 12:30 x
セツコさん今日は♪~今日も晴天・干ぴょう日よりですね!!
夕顔は皮だけ洗って、ビニールシートを敷いたテーブルにドッカリと置いて、ピーラーで剥いて行きます。
勿論皮部分だけは捨てますが、後はひたすら剥いて行って、種に当たるまで剥きます。
安定感が悪い時は、布巾などを当てて動かないようにしたらいいと思います。
蔓側からお尻方向に向って削るのがいいようです。
どうしても上下部分が残るので、そこも拍子木切りなどにして盆ザルで干したら使えますよ。
丸一日干して数本を竹輪ほどの大きさにラップして冷凍庫に入れてます。生干しだとそのまま煮付けたり、炒めたりに活躍しますし。乾燥が強かったら水で戻して使います。
なかなか気にいってます・・・今日も大物一本干しました。
他にもピーマン・茄子・人参・ゴーヤを盆ザルに並べてます。人参・茄子は初挑戦です(^-^)

ピンク秋明菊・・・咲いてくれたんですね♪~良かった(^-^)V
三尺インゲンは、たくさん収穫して、何人もの友人にご馳走しましたよ。
いまだにプランプランと成っています。
Commented by セツコ at 2008-09-02 14:03 x
早速ありがとうございます。仕事をやめてがんばります。
私も茄子を干して冷凍しています。(娘が冷凍茄子買ってきてパスタに入れてましたので、だったら手づくり出来ると思って)
親戚から干しぜんまい貰った中に、斜め切の干した蕗が入ってい
ましたよ~ 何でもできるんですね。
保存食いっぱい作って冬は、冬眠したいです。冬眠用の脂肪は
とっくにクリアしています。
Commented by パタパタママ at 2008-09-02 20:35 x
セツコさん、お仕事後回しで大丈夫でしたか?
でも、明日は雨みたいですから、今日中に干して置いた方が正解でしたね♪~
いろんな物が値上がりする時代だからこそ、主婦の知恵で豊かな食卓にしないと詰まりませんね。
昨年までのワタシにはドライ野菜は無縁だったんですが、お友達ブロガーさんの影響で新境地開拓できました。
野菜不足の冬も、お金を掛けずに豊かな生活を目指したいと思います(^-^)V



by patapatamama2004

プロフィールを見る
画像一覧




最新のコメント

チクチクはその後はかどり..
by あっちゃん at 16:23
夕暮れ時の花との語らいも..
by あっちゃん at 08:07
のんママさん、こんばんは..
by patapatamama2004 at 22:17
こんばんは。 ばらの花..
by のんママ at 21:12
あっちゃん、梅雨を実感さ..
by patapatamama2004 at 07:34
バラの香りに囲まれて幸せ..
by あっちゃん at 00:52
あっちゃん、こんばんは♪..
by patapatamama2004 at 19:12
古市は確かに擦りきれてし..
by あっちゃん at 07:29
のんママさん、こんばんは..
by patapatamama2004 at 22:13
こんばんは。みんみんちゃ..
by のんママ at 21:56

ブログジャンル

ファン