パタパタ造園・・・一期工事完了♪~

昨日に引き続き今日もチマチマと煉瓦運びに勤しみまして、目的の一角を敷き詰めました。
b0035611_19562523.jpg
b0035611_1957137.jpg

夜に成って雨が降り出しています・・・煉瓦の煤が洗い流されたらいいなぁ~
二期工事は、ルッコラのコーナーを煉瓦で囲いましょうかしら♪~・・・先ずは雨上がりを待つ事にしましょ!!
そして、コチラはfuuさんのブログで知った『茄子のオイル漬け』
すぐに作りたかったけれど、雨に邪魔され・引越しに阻まれ・菜園の茄子の成長を待ちわびて・・・やっと挑戦できました(^-^)V
手間隙タップリつぎ込んだこの一瓶・・・食べるのは一ヵ月後からだそうです。
b0035611_2095978.jpg

fuuさん、美味しい(たぶん)情報を頂だいしました・・・ありがとう♪
by patapatamama2004 | 2008-08-28 20:10 | 庭遊び | Comments(11)
Commented by あさがお at 2008-08-28 20:46 x
すごーくいい感じです。いいところに目をつけましたね。
やりがいのある大仕事ですね!
Commented by fuu at 2008-08-28 21:13 x
いいなぁ~・・・これ!(*^^*)
わたしもこんなfuuにしたいなぁ~・・・
patapataママへの、ハーブ園訪問が楽しみになりました。

なすのオイル漬け・・・
その日から食べれますよ。ってことでしたけれど・・・
塩味がなじむまでは、やっぱり待ったほうがいいと思います。
時々 試食しながら・・・そう思います(*^^*)
Commented by patapatamama2004 at 2008-08-28 22:49
あさがおさん、fuuさん・・・大丈夫ですかね(^-^;)
画像でみると、何とかさまに成ってるんですが、実際は煉瓦のサイズは合わないし、割れちゃったり角が欠けたりと悲惨な状態です(--;)
でも、自己満足の庭ですので、OKとしましょ♪~
茄子のオイル漬け・・・ワタシのは、最初に振った塩が少なかったかもしれません。
漬ける前に食べても、塩っ辛い感じは無かったです。
日持ち大丈夫でしょうか?・・・オリーブオイルに漬かってる分には腐りはしないでしょうけど・・・早めに食べようかな~
Commented by 娘。 at 2008-08-29 23:07 x
雷すんげー@東京

ルッコラ食べたいなぁ~!
Commented by fuu at 2008-08-29 23:26 x
酢で煮ているし、オリーブオイルで空気を遮断しているし・・・
一応 保存食なのでだいじょうぶだとは思いますが・・・
これを作った人が、ことしは冷蔵庫に入れて!とありました。
念の為とは思いますが・・・
で!わたしは冷蔵庫に入れております。(*^^*)

ステキな庭になりそうですね (=^0^=)v
このお庭でお茶会したいなぁ~! 呼んでね (*^^*)

Commented by nisi2005 at 2008-08-30 11:00
自宅の変身、楽しみですネェ。

あのレンガの山が、庭でこんなに素敵に変身するなんて・・・さすがです!
ハイビスカスを眺めながら、お茶したくなりますね♪
Commented by パタパタママ at 2008-08-30 20:27 x
asami・・・可なりの猛威を振るった悪天候だったようですね(--;)
ルッコラは無事に成長しています~九月仙台の前に来るようでしたら、川の字で寝ましょう♪~
食べごろルッコラも待ってます!!
Commented by パタパタママ at 2008-08-30 20:39 x
fuuさん今晩は♪~
茄子のオイル漬け・・・冷蔵庫保存が安心なんですね。
ところで、ワタシが参考にした『イタリアンマンマの直伝レシピ』では、酢で煮ないで、白ワインとワインビネガー(実際はミツカン酢だけど)を混ぜた中に6~12時間つけるものでした。
そのやり方でやってみました。
お庭でお茶会・・・是非にシフォンケーキをリクエストします♪~(気が早すぎますね。その前にお庭造りに精出します)
Commented by パタパタママ at 2008-08-30 20:47 x
nisiさん、こんばんは♪~
今日も頑張ったので、煉瓦の宝山の標高は可なり低くなりました(^-^;)V
いつか、まぁちゃんと遊びに来てくださいね・・・遠いけどね~
Commented by nisi2005 at 2008-09-08 11:05
いつかまぁちゃんと遊びに行きたいですネェ♪・・・遠いけど
Commented by patapatamama2004 at 2008-09-08 12:45
nisiさん、ワタシもasamiと奄美に行きたいねって話してるんですよ♪~
nisiさんのブログにお邪魔するようになって、奄美がとっても身近に感じられるんですよね・・・遠いけど(^-^;)



by patapatamama2004

プロフィールを見る
画像一覧




最新のコメント

のんママさん、こんばんは..
by patapatamama2004 at 22:17
こんばんは。 ばらの花..
by のんママ at 21:12
あっちゃん、梅雨を実感さ..
by patapatamama2004 at 07:34
バラの香りに囲まれて幸せ..
by あっちゃん at 00:52
あっちゃん、こんばんは♪..
by patapatamama2004 at 19:12
古市は確かに擦りきれてし..
by あっちゃん at 07:29
のんママさん、こんばんは..
by patapatamama2004 at 22:13
こんばんは。みんみんちゃ..
by のんママ at 21:56
あっちゃん、そうなんです..
by patapatamama2004 at 12:08
お子さんの具合が悪くなる..
by あっちゃん at 09:19

ブログジャンル

ファン