パタパタ的・宝の山

解体工事も三日目となり、作業は進んでおりまして・・・ワタシが以前から狙っていた宝物?もぞくぞくと屋外に運び出され、ハーブ園前に宝の山が出来上がりました(^-^)V
パタパタ的・宝の山_b0035611_21184445.jpg

取り壊された煉瓦の残骸です・・・我が家のお風呂は煉瓦で組まれた窯と煙突から成る、五右衛門風呂方式でしたのです♪~
パタパタ的・宝の山_b0035611_21192192.jpg

思い出にハーブ園に使いたいと目論んで、棟梁にお願いしてもらったのです(^-^)V
大工さんたち、「変な事やってるなぁ~」と、呆れてると思います・・・。
早速手始めに或る一角に敷き詰めるべく、今まで敷いていた樽の底板などを取り払って、蔓延ってる雑草も抜いて、均して防草シートを敷き詰めて古煉瓦を並べ始めています。
コレが可なり大変な事でして、煉瓦の周りにモルタルをコーティングしてるので、ハンマーで割りはがして使わないといけないのです。
中々良い具合にははがれてくれなくって、煉瓦の角が掛けたり、真っ二つに割れたり・・・(--:)
オマケに窯や煙突だったわけですから、内側は真っ黒に煤が付いている訳で・・・。
まぁ、気長に頑張ってみますわ~
Commented by sunnmi at 2008-08-28 08:29 x
おはようございます~。
お互いに宝の山を持っていますね!(笑)
これを何に使おうとか考えている時が楽しいかな?
出来たらぜひアップしてくださいね~。
Commented by まっと at 2008-08-28 09:39 x
おはようございま〜〜す♪
お家のリフォームでお宝満載のおこぼれですか〜…うらやましい!!(笑)
わが家も20年前にリフォームしたんだけど、今程『お宝』に執着してなかったもんだから、かなりポイ!あぁ〜もったいない事しました(T_T) 
・・・パタパタママさんはよく動きますよね〜。24時間フル活用ですね。私も見習わないと…でも尻が重でぇ!!!(/o\)

そそっ、レンガ敷きで…『肩』労ってくださいね〜。
Commented by ナル at 2008-08-28 11:16 x
私もお世話になったお風呂、レンガまでリフォームするなんてすごい。和室の欄間はどうなるのかな。狭い部屋もたまには、良いもの
ですよ。夫婦仲良くなってね。大変だけど、完成が楽しみですね。



私もお世話になったお風呂、レンガのリフォームまで考えるなんて。
Commented by パタパタママ at 2008-08-28 12:44 x
sunnmiさん今日は♪~
sunnmiさんのお宝山も是非お供したいのですが、まだまだジタバタしています(^-^;)
新しい玩具を貰った子のように、重い煉瓦と戯れています♪~
Commented by パタパタママ at 2008-08-28 12:48 x
まっとちゃん、コチラへのカキコお久ですね♪~
まっと家のお宝は価値が有ったでしょうね・・・惜しい事をしました(--;)
煉瓦敷き・・・なかなか新品の様には行かず、往生しています~
適度な運動で、五十肩が改善してくれるといいのですが。
Commented by ジュンコ at 2008-08-28 12:50 x
ご無沙汰していました。お引越し大変でしたね。お疲れはどうですか。レンガを使ってリフォーム、仕上がりが楽しみです。
めっきり秋めいてきましたが、体をご自愛くださいね。
Commented by パタパタママ at 2008-08-28 12:53 x
ナルちゃん、その節は古ぼけた問題の或るお風呂を使っていただき、スミマセンでした(--;)
完成後には快適なお風呂に成ると思いますので、また遊びに来てね!!
煉瓦・・・ズーッと狙っていたのですから、勿論活用しますワ♪~
Commented by パタパタママ at 2008-08-28 13:01 x
ジュンコさん、お久しぶりです・・・夏休みから復活されたのですね♪~
引越し慣れしてないので、大変でした・・・いかに日々の生活の中に不要な物と一緒に同居していたのか!!
可なりの荷物を倉庫に入れた後も、あまり不便無く暮らせて、これからはスリムに生きなければと反省する毎日です。

Commented by sugar at 2008-08-28 20:11 x
大変ご無沙汰いたしておりました。久しぶりにブログを拝見いたしましたら、なぁなぁ~んと、夏休みで留守やら出掛けてる間に、解体作業が行われていたのですねf^^;
犬の散歩でチラッと道路側は見るのですが、全然気づきません
でした。とても忙しい思いをされてたのですね。でもブログを拝見
させてもらうと、忙しさも楽しさに変えてしまうパタパタさんの
ポジティブな行動には脱帽です。お体に気をつけ、レンガ遊び
頑張ってくださいませ(笑)おうちも庭も楽しみですねo(^ー^)o
Commented by patapatamama2004 at 2008-08-28 20:42
sugarさん、こんばんは♪~
先日チラッとワンちゃん散歩と、ワタシのゴミだしかち合いましたね。
爽やかな朝の光景でした・・・お散歩姿(^-^)V
ママチャリで仮住まいと自宅を日に三往復・・・痩せないかなぁと期待してますが、御飯が美味しくなるばかりで、逆効果です。
また今年もバジルが元気に育っていますよ・・・バジルソース作るようでしたら、届けましょうか?

名前
URL
削除用パスワード
by patapatamama2004 | 2008-08-27 21:34 | 庭遊び | Comments(10)


by patapatamama2004