セツコさんの三尺ささげ♪~

昨秋・・・秋明菊の苗などを上げたら、セツコさんから沢山のお魚を頂きました♪~
その他にも封筒に入ったお豆を頂きました(三尺ささげと書いてました。
春・・・ハウスのパイプに絡めるように種まきしました。
グングン成長して、今ではハウスの屋根部分まで延びていて、このまま行けば「ジャックと豆の木」みたいに雲の上のお城まで届きそうなのですが、残念かなハウスはトンネル型なので物理的に無理があるんですねぇ(--;)
先週くらいまではスイトピーも顔負けの薄紫の綺麗なお花が咲いてたんですが、撮影するのを忘れてしまいました。
今は豆のサヤが二尺位には伸びています・・・三尺ささげって事は、まだまだ伸びるって事ですよね。
インゲンササゲの様に食べていいのでしょうかね?
三尺になるまで待った方が良いでしょうかね?

b0035611_20365269.jpg
b0035611_2037523.jpg

by patapatamama2004 | 2008-08-05 20:37 | 庭遊び | Comments(6)
Commented by あさがお at 2008-08-05 23:02 x
こんなのみたことなーい!食べた事もなーいのです。パタパタママさんお試しに食べてみてくださいね~

ねぶた祭りから先程帰宅しまして用件が未だ果たせずごめんなさい。これから・・・しますね。
Commented by パタパタママ at 2008-08-06 21:35 x
あさがおさん、思い出画像をありがとうございました♪~
ねぶた祭り・・・楽しかったですか?

ささげ食べたらブログに乗っけますね。
Commented by のんママ at 2008-08-06 21:40 x
こんばんは。ささぎ大好きです。炒めても煮付けても茹でても美味しいですね。三尺ささげ?すごい!
下の黒ほおずきと言ううんですか?私は西洋ほおずきと言います。
ほっとくと、種がめちゃくちゃこぼれるので、注意してください。私はドライにしてます。
Commented by patapatamama2004 at 2008-08-06 21:55
のんママさん今晩は♪~
ささげ・・・美味しいですよね(^-^)V天ぷらや素上げにして食べたりすると、結構ボリュームあって満足の一品に成りますので、お薦めです!!
黒ホウズキは西洋ホウズキとも言うんですね・・・。
種殻が可愛いからドライに最適でしょうね(^-^)
増えすぎも考慮しなくっては成らないんですね・・・種を取っておかないとね(もしかしたら手遅れかも~)
Commented by セツコ at 2008-08-07 12:11 x
植えてくれたんですね。ありがとうございます。
さすがに上手ですね。私のは三尺どころか一尺で種が大きくなってしまうので種の入らないうちにどんどん食べます。
茹でたりベーコンで巻いたり美味しいですよ~。
種をあげると結構めずらしがられますが、ホームセンターから買いました。今年はまた【つるあり十六ささげ】と言うのを買ったんですが
時期を逃して植えるのを忘れてしまいました。今から植えてもねー
Commented by パタパタママ at 2008-08-07 12:48 x
セツコさんこんにちは♪~
お昼に初調理しました・・・二尺ほどに成長していました。
確かに、お豆が育ってきてたので、もう少し早めに食べたほうが良かったかもしれませんが、ササゲをオイルで炒めてお水を加えて蒸し煮してから、豚肉と茗荷を切ったのとも加えて更に炒め、豆板醤とお味噌で味付けしてみました。
お豆が育ってきてるから、サヤが硬くなってるかと懸念しつつ食べたんですが、全く問題なかったです・・・美味しいささげでした。
たった7本で充分お昼に満足出来る分量になりました・・・尺ものは違いますね(^-^)V
改めて、美味しい物をありがとうございました!!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード



by patapatamama2004

プロフィールを見る
画像一覧




最新のコメント

自家製野菜の揚げ物、旨味..
by あっちゃん at 23:25
そうか♪ 宮沢賢治!! ..
by あっちゃん at 23:15
あっちゃん、こんばんは♪..
by patapatamama2004 at 19:37
「裏の畑にいます」、いい..
by あっちゃん at 09:05
あっちゃん、八助梅(なに..
by patapatamama2004 at 20:26
ナニワウメ?、こちらでは..
by あっちゃん at 19:52
あっちゃん、こんばんは♪..
by patapatamama2004 at 21:00
セージ、見事に咲いていま..
by あっちゃん at 20:49
あっちゃん、おはよう♪~..
by patapatamama2004 at 07:37
台風、そちらもこちらも何..
by あっちゃん at 23:49

ブログジャンル

ファン