今度こそ・・・

ホントに梅雨明けだよね!!
先日の宣言は、フライングかな~
炎天下のお昼ころ「黒ホオズキ」が満開だったんですが、四時過ぎにカメラ片手に行って見たら、殆んどしぼんでいました・・・かろうじて開いてたお花をハイチーズ♪~
b0035611_20462714.jpg

fuuさんに頂いたときは、か細い苗だったのに・・・こんなに頑丈に大きくなりました(^-^)v
b0035611_2047030.jpg

by patapatamama2004 | 2008-08-04 21:02 | 庭遊び | Comments(6)
Commented by fuu at 2008-08-04 22:23 x
我が家のは・・・
わたしに似ていまだにか細くて (=^^=)
・・・お花も終わってしまいました。
こんどは・・・
patapataママさんのところから、
丈夫な苗をいただいてこようかな?(*^^*) フフ
Commented by パタパタママ at 2008-08-04 23:11 x
fuuさん・・・パタパタハーブ園のは、木の様に成ってきましたよ。
昨夜の豪雨に倒れ気味に成ってましたが、根っこは張ってるようで、添え木してやったら問題なかったです。
これは、こぼれダネで更新してくれますよね?
Commented by nisi2005 at 2008-08-05 09:12
スキン変更で、奄美かと思いました(笑)

「黒ホオズキ」始めて見ました。こちらのブルーも夏には涼しげでいいですね♪
Commented by yuriyuri at 2008-08-05 13:29 x
きれいなブルーですね。 夏むき~ですね(^.^)
蕾がホオズキみたいだから、”黒ホオズキ”ですかぁ
こんなにきれいなブルーなのに、黒ホオズキ....?蕾が黒いとか...?
こぼれ種 私も楽しみにしてようかなぁ(^v^)
Commented by パタパタママ at 2008-08-05 18:47 x
nisiさん・・・惜しいです~沖縄の海だそうですよ。
エキサイトブログのスキンですよ・・・飽きっぽくって、時々スキン変更しちゃってます(^-^;)
花の開花している時間が短いんですよね・・・朝のうちは割いてないし、四時頃に成ると閉じてるし~
お昼ころに行くと沢山の花が開花してて、とっても綺麗ですよ!!
Commented by パタパタママ at 2008-08-05 18:55 x
yuriyuriさん、黒ホオズキは蕾が黒っぽいしホウズキニ似てるから通称で言われているらしいです。
ニカンドラと言うそうです。

花の名 : ニカンドラ、1年草
科/属名 : ナス科、ニカンドラ属
別  名 : クロホオズキ(通称)
原産地 : ペルー、チリ
草  丈 : 60-70cm
花  径 : 4cm
花  期 : 7-9月
花  色 : 淡紫色と白
環  境 : 半耐寒性

種も採っておきますし、来年こぼれ種で苗が出来たら連れて行ってください!!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード



by patapatamama2004

プロフィールを見る
画像一覧




最新のコメント

自家製野菜の揚げ物、旨味..
by あっちゃん at 23:25
そうか♪ 宮沢賢治!! ..
by あっちゃん at 23:15
あっちゃん、こんばんは♪..
by patapatamama2004 at 19:37
「裏の畑にいます」、いい..
by あっちゃん at 09:05
あっちゃん、八助梅(なに..
by patapatamama2004 at 20:26
ナニワウメ?、こちらでは..
by あっちゃん at 19:52
あっちゃん、こんばんは♪..
by patapatamama2004 at 21:00
セージ、見事に咲いていま..
by あっちゃん at 20:49
あっちゃん、おはよう♪~..
by patapatamama2004 at 07:37
台風、そちらもこちらも何..
by あっちゃん at 23:49

ブログジャンル

ファン