夕暮れ時のパタパタ農園♪

b0035611_19471167.jpg

ハーブ園の薔薇「パレス・ロイヤル」・・・今が最盛期です♪~
b0035611_19472667.jpg

冬越ししたルッコラが春には沢山の花をつけました・・・そして種になって、頃合に熟成したところで引き抜いて、追肥して耕しなおした同じ場所に放置しておきました。乾燥した頃、枝ごと揉んで種をこぼして置きます・・・枝は未だその上に被せておきます。
1週間ほど経ったでしょうか・・・頃合な雨と、好天のバランスがよかったのか、枯れ枝の下には見事なルッコラの芽が誕生していました。
こんな感じに、ワタシのルッコラ畑は更新し続けています♪~
b0035611_19474147.jpg

コチラは昨年苗を買って植えて冬越しした「ベロニカ」と言うのだと思うんですが、どなたか教えてください。
b0035611_19475257.jpg

ナスタチュームは一昨年種を蒔いたら、その後はこぼれダネで芽を出してくれます。
今年もハーブ園のアチコチに出没した苗を寄せ集めて、こんな悪戯をしてみました。
納屋から出てきた、コタツの櫓の下にナスタチュームの温もりです♪~
b0035611_1948310.jpg

裏の田んぼの「古代米三種」後に控えし「あきたこまち」にも負けぬ勢いに成長しました!!
b0035611_19482014.jpg

コチラはズッキーニです♪~
今年は苗で三株しか購入できなかったのですが、こんなに大きく育ちました。
葉っぱの大きさは40X50cmほどもあります・・・すでに収穫も順調です♪
by patapatamama2004 | 2008-07-13 19:56 | 庭遊び | Comments(10)
Commented by ゆみちゃん at 2008-07-14 08:29 x
ハーブ園、成長すごいですね。まめに手入れしているから元気♪
古代米も順調でなによりです。
我が家は毎年この時期に姉の畑から肥料たっぷりの土とシソを
貰ってくるのですがいつも駄目にします。
なめくじ退治法ありますか?
蒸し蒸しと虫々で庭が雑草だらけです。
Commented by のんママ at 2008-07-14 10:37 x
ハーブ園もママさんもお元気そうですね。
私は?元気です。採草が終わったら畑です。雑草やら、支柱やら、紅花や、ヘリクリサムも採り始めています。でも、暑いですね。
体調に気をつけましょう。
Commented by あさがお at 2008-07-14 10:39 x
おはようございます!叩きつけるような雨降りの月曜日、でも一旦上がって又霧雨です。移植した柿の木が毎日気に掛かるところです。植えたつるバラが元気ないのも気になります。
パタパタママさんのハーブ園ではバラもお花たちも順調のようですね、野菜作りにはハーブは虫除けに良いと聞きました。特にバジルはいいようですね~ルッコラの種蒔き参考になりました、有り難うございます。↓のベスト肩のポイントいいですね!さすがです!!
Commented by パタパタママ at 2008-07-14 13:24 x
ゆみちゃん、お久しぶり♪~
ムシムシの日々が続きますね(--;)
ナメクジ・・・この時期特に多いですよね。
見つけると長靴で潰しちゃってるんですが、ゆみちゃんに似合わないよねって思い、検索してみたらいい方法が見つかりました。
ナメクジやカタツムリはカフェインに弱いそうです。
だから、紅茶・・・水1.8ℓにティーパック4個(一番安いのでも、古くなったのでもOK)いれて煮出して、冷めてから出没する場所やご本人に撒いて置けばよいらしいです。
薬剤も売ってるそうですが、紅茶だったら無害で、安心してハーブや野菜に掛けられますよね。
ゆみちゃんの質問のお陰で、いい方法と出逢えました。
ありがとう♪~お試しください!!
Commented by パタパタママ at 2008-07-14 13:35 x
のんママさん、採草終了しましたか・・・お疲れ様(^-^;)
今度はドライフラワー用にお花の収穫ですね。
ヘリクリサムってどんな花なのかな?って調べてみたら、麦わら菊(カサカサ花っこって言いませんでした?子供の頃)なんですね。
ドライに成るために生れてきたお花ですよね♪~
お花が贅沢に使われた、のんママリースの影で、暑い中一生懸命花を育てているのんママさんがいらっしゃるんですよね・・・無理しすぎませんように。
Commented by パタパタママ at 2008-07-14 13:43 x
あさがおさん、今日も時折霧雨状態です。
植え替えなどすると、無事に根付いてくれたと確信できるまで、心配ですよね。
そうそう、あさがおさんから頂いた「ゴーヤ」ちゃんと育ってますよ♪
半分は実家にもあげたし、蔓がドンドン延びて来てるので、早く実が付く日心待ちにしています。
ハーブを薔薇の間に植えたりして害虫よけに利用したりするのって、コンパニオン・プランツって言うんでなかったかな・・・。
Commented by ゆみちゃん at 2008-07-14 16:13 x
ナメクジ退治法・・・ありがとう。いつの間にかパセリとかが丸坊主に
なっててがっかりです。
歯医者の治療と急ぎの布絵本が終わりました。
間もなくそちらに素敵な物が届くとおもいます♪♪♪
楽しみに・・・。
Commented by yuriyuri at 2008-07-14 16:41 x
今日もムシムシしてますね
我が家のバジルは虫に食べられて穴だらけになっています。ショウジョウバッタの赤ちゃんに食べられているみたい(育てているのかなぁ)(^-^)
農薬を使う訳にもいかないし、ときどき手で追い払っているだけなので、みご~とに穴だらけです(笑)
Commented by パタパタママ at 2008-07-14 19:36 x
ゆみちゃん、お庭のパセリ・・・紅茶で復活できるといいですね♪
素敵な物って・・・もしかして、ゆみちゃん発、まりりんさん経由でやって来る物かしら?!わくわく!!
Commented by パタパタママ at 2008-07-14 19:50 x
yuriyuriさん、我が家のハーブにもチッコイバッタ結構いますね(--;)
バジルの芯の部分も食べられてる事ありますよね。
そんな時は新芽の有る上の部分で摘んじゃって、新芽に期待します。
バッタの天敵はカマキリだそうですよ・・・養ったらいいかな!!
無農薬で育てるには、やはり虫とのバトルは必須ですね。
後は、虫の食べ残しも食べちゃう根性も必須(^-^)V
でも、さすがに今回腹ペコ青虫に惨敗で「水菜」を引っこ抜きました・・・二袋で100円均一の種で、随分長いこと皆さんに振舞いつつ食べたのに、まだまだ残ってたんですが、虫の食害で惨めな姿に成ってました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード



by patapatamama2004

プロフィールを見る
画像一覧




最新のコメント

あっちゃん、おはよう♪~..
by patapatamama2004 at 07:42
花柄、いいですね(*^ー..
by あっちゃん at 23:52
あっちゃん、おはよう♪~..
by patapatamama2004 at 08:28
身近な所で収穫を楽しめる..
by あっちゃん at 23:08
あっちゃん、能代の花火は..
by patapatamama2004 at 22:30
花火なんですね♪ さっき..
by あっちゃん at 22:23
あっちゃん、NAGATO..
by patapatamama2004 at 20:03
NAGATOは駅から歩い..
by あっちゃん at 16:30
あっちゃん、おはよう♪~..
by patapatamama2004 at 06:07
藍も育てているんですね。..
by あっちゃん at 22:39

ブログジャンル

ファン