夏の兆し♪

今ね、花火を見てきましたよ・・・ショッピングセンターの近くに有る、息子の母校の文化祭のフィナーレを飾って、5分~10分程度ですが結構見ごたえある打ち上げ花火でした。
裏の田んぼの畦道から見えます。
文化祭が終わると三年生はいよいよ受験勉強に本腰を入れるんですかね♪~
さて、梅雨に期待してるんですが、今年はやはり水不足で、田んぼの水の節水も呼びかけられてたりします。
今日も朝から暑くって、三度着替えてとうとうノースリーブのブラウスになってます(^-^;)
ハーブ園の夕方の様子です。
b0035611_20102185.jpg

手前のテラコッタの鉢に挿し木したのは、先日エブリンさんのお庭訪問の折に、挿し木の仕方を伝授いただいた「バロンド ジロードラン」・・・ちゃんと芽が出てきました。
凄いです♪赤い薔薇で白の縁取りが有るんだそうです・・・初めての挿し木苗です。
b0035611_20104187.jpg

何もかもが凄い勢いで成長しています(^-^;)日々表情が変わっていくハーブ園です♪
b0035611_2011074.jpg

パレスロイヤル・・・ドンドン成長して元気いっぱいです。蕾もまだまだ沢山付いています♪
b0035611_20111825.jpg

エリアーヌ ジレ・・・蕾の表情が好きです。花は小振りです。
b0035611_20471847.jpg

フェンネルはワタシが万歳した位の身長に成りました・・・間もなく開花です。
b0035611_20475153.jpg

赤のベルガモット・・・いよいよ咲き出しました。今年はsunnmiさんに頂いた白のもあるので開花が楽しみです♪
by patapatamama2004 | 2008-07-06 20:20 | 庭遊び | Comments(11)
Commented by sunnmi at 2008-07-06 21:19 x
こんばんは!
今日、エナジアムパークでアロマの教室に参加してきました。
増す増すハーブにはまりそうです。

この高校の文化祭で花火もやっているんですか?
まあ!知らなかった・・。
息子が3年生の時にここに移り、自転車で1時間かけて通っていました。
その頃は若いんだから当たり前でしょ!と思っていたのですが、やはり遠いですね。
母がいない実家はやはり遠いです・・。
Commented by パタパタママ at 2008-07-06 22:32 x
sunnmiさん、またまた新境地開拓ですね♪~
育てて良し、食べて良し、癒やされて良し!!
ハーブ万歳ですね(^-^)V
ここしばらくは後夜祭に花火やってるんですよ。
息子さん一時間掛けて自転車通学頑張ったんですか・・・根性付きますねp(^-^)q
Commented by すずちゃん at 2008-07-06 23:56 x
こんばんは♪手入れの行き届いた立派なハーブ園ですね。私のミニミニハーブ園も、カモミールのお花もたくさん咲いて甘い匂いがします。バジルも、この気温でグングン伸びています。本を見ながら、ハーブの使い方を調べています。
Commented by あさがお at 2008-07-07 10:33 x
おはようございます!昨日は暑かったですねぇ~我が家では相方と2人で汗だらだらのガーデニングをやりました。というのも大好きな堅い柿の種から成長させた柿の木を花壇から畑に移植、ヤマボウシも姫シャラもつる薔薇も・・・バラ園作りスタートしましたよ。
sunnmiさんパタパタママさんに刺激されて奮闘です。
カモミールなども欲しいなーと思っています。あ・種蒔きしてなかった!パタパタガーデン賑わってきましたね~バラが勢い付いて良かったですね。
Commented by み~ちゃん at 2008-07-07 11:43 x
各種ハーブがスクスクしていいですね。
秋田で拝見したどちらのお庭も皆とっても元気に育っていて、いわゆる「イキがいい!!」って感じました。こちらの方でも確かに元気に育ってはいるのですが、力強さが違う感じがしました。生気が違うと言うか・・・気候の違いもあるのかな(?)

 それから、藍の葉っぱを良かったら送っていただけますか?
時期や量はパタパタママにお任せします。
教えていただいた「藍の生葉染め」のサイトを調べたら色々わかってきたので、是非また挑戦してみたいと思っているんです。
またまたお願いですみませんm(_ _)m
Commented by のんママ at 2008-07-07 13:36 x
こんにちは。
ハーブ園色鮮やかに、にぎやかになってきましたね。
今日は、どっさり雨も降ったしお花も、ほっとしているかな?
それにしても、昨日は暑かったですね。
夏はこれからなんですよね。あ~あ・・・・
Commented by パタパママ at 2008-07-07 18:36 x
すずちゃん、ワタシのハーブ園は決して手入れが行き届いては無いんですよ(^-^;)
でも、元気に其々が雑草にも負けずに育ってくれて、何とかカッコウが取れてます。
Commented by パタパタママ at 2008-07-07 18:41 x
あさがおさん、薔薇園造り開始ですね・・・。
いつかは皆で「あさがお薔薇園」の訪問しなくっちゃ!!
相方さんもお手伝いしてくれて、羨ましい限りです。
ワタシはまだまだ操縦が下手くそで、自力走行有るのみです。
夫を上手に巻き込むコツを伝授してもらわないと(^-^;)
Commented by パタパタママ at 2008-07-07 18:45 x
み~ちゃん、パタパタハーブ園は別としても、お二方のお庭はコチラでも選りすぐりのスペシャルガーデンですから、気候や地域に関係なく日頃の手入れの賜物なのだと思いますよ♪~
藍の葉は、バジルソースを送るときにでも同梱出来るように、増やすようにしますね。
楽しみにしててね♪~
Commented by パタパタママ at 2008-07-07 18:48 x
のんママさん、昨日はげんなりでした(--;)
暑くって~雨が降る前兆だったんですね!!
野菜もハーブも、一番大事な田んぼの稲も・・・皆元気に成りました。
Commented by み~ちゃん  at 2008-07-07 23:32 x
わぁ~い!!
バジルソースと藍の葉ですか!?!?!?
すごーい!!今から楽しみです。
ありがと~^\\☆0☆//^
パタパタママ!感謝!感謝!です!!



by patapatamama2004

プロフィールを見る
画像一覧




最新のコメント

あっちゃん、こんばんは♪..
by patapatamama2004 at 18:58
植物も生存をかけて勢力拡..
by あっちゃん at 07:35
ナルさん、こんばんは♪~..
by patapatamama2004 at 22:34
モッコウバラは華やかな感..
by ナル at 22:22
あっちゃん、その昔川崎支..
by patapatamama2004 at 19:24
川崎はナルさんのホームグ..
by あっちゃん at 18:50
あっちゃん、ナルさん・・..
by patapatamama2004 at 07:55
今晩は。あっちゃんの行動..
by ナル at 23:31
ヘビー之介さんとのお付き..
by あっちゃん at 21:55
あっちゃん、終わりました..
by patapatamama2004 at 19:28

ブログジャンル

ファン