ステンドグラス体験教室♪~

昨年12月中旬、ワタシがみ~ちゃんにランプの制作を依頼した事がきっかけで、出張体験講習会の話が持ち上がりました。
その後、約30往復のメールのやり取りで夢が実現となり、いよいよ当日がやってきました。
6月22日(日)・・・キルトサークル縫夢の行事として、公民館の創作室を会場に行いました。
午前9時から午後5時まで、一時間の交流昼食会を挟んだものの、み~先生は奮闘しました。
交流会はみ~ちゃんのカンパで準備したご馳走の他に、各自が持ち寄った一品の逸品料理も加わり、プチ・パーティーのようでした。
ステンドグラス体験教室♪~_b0035611_20593831.jpg

ワタシ以外の殆んどの方が、概ね完成させてみ~ちゃんに仕上げてもらい持ち帰った方もおりますし、先生の仕上げが間に合わなかった作品は我が家に持ち帰り、み~ちゃんが夜なべで仕上げてくださいました。
また、まりりんさん&ゆみちゃんも磨きの作業などに協力くださいました。
一方ワタシは、迷人なので高度な作品に挑戦して、足かせと成りみ~ちゃんたちの睡眠時間を減らしたのでありますが、み~ちゃんの素晴らしい修復力で迷人から名人に格上げしたくなるようなランプが完成したのです。
今日の縫夢のサークルで、見事に仕上がった作品をご本人にお渡ししました。
当日は撮影の余裕無く今日やっと記念撮影してきました。
ステンドグラス体験教室♪~_b0035611_21115956.jpgステンドグラス体験教室♪~_b0035611_2113526.jpg











ステンドグラス体験教室♪~_b0035611_2124535.jpgステンドグラス体験教室♪~_b0035611_21251367.jpg











ステンドグラス体験教室♪~_b0035611_21262496.jpg
ステンドグラス体験教室♪~_b0035611_21305850.jpg












ステンドグラス体験教室♪~_b0035611_21322092.jpgステンドグラス体験教室♪~_b0035611_21323991.jpg












そしてコチラがワタシが『ふぁぶりる』に依頼したステンドグラスのランプとなっちゃん&マキ姉のポプリスタンドです。
ステンドグラス体験教室♪~_b0035611_2136284.jpg

今回講習に参加された方・・・よろしければ作品画像をパタパタ当てに送ってください!!
サークルのお仲間達は今回の体験・・・とっても楽しかったと言ってました。
「今度はパタパタママのランプのようなのを作りたい!!」と言う積極的な声も聞かれました。
さて、今日サークルにゆみちゃんからのプレゼントでお洒落してきた人がお二人♪~ステンドグラス体験教室♪~_b0035611_21424269.jpgステンドグラス体験教室♪~_b0035611_2143158.jpg
Commented by あさがお at 2008-06-26 10:00 x
まぁ素晴らしい!新開拓されましたね~スタッフにも恵まれていますね!
Commented by いし at 2008-06-26 17:53 x
ステンドグラス、かわいー!
昔ばあちゃんもがんばっていた頃がありました。
なつかしい・・・
作品の腕前、すごいっす!
こないだはお逢いできず、ごめんなさいでした。
ラブレター、ちゃんと読んでいただけました?いひっ
Commented by ゆみちゃん at 2008-06-26 18:03 x
素晴らしい作品の数々でした♪♪同じ物が二つとないのは
み~ちゃんの心くばりですね。私のお気に入りの写真をいれて
早速飾りました。一段と見栄えがよくなりました!uhuhu
姉のブローチ、皆さんに喜んで頂いて良かったです。
それぞれご自分にあった物を選ばれてお似合いです♪
いろんな体験をさせて頂き楽しかったです♪ありがとう♪
Commented by パタパタママ at 2008-06-26 19:08 x
あさがおさん・・・新しい事を開拓するのは、老化防止に持って来いですよね♪~
感動する気持、悩む気持、閃く気持・・・色々活発に働かせて、常にリニューアル・パタパタママで有り続けようと思います(^-^)V
Commented by パタパタママ at 2008-06-26 19:16 x
いしちゃん、お帰りなさ~い♪楽しんできましたか?
逢えなかったのは残念でしたが、ラブレターを貰えて、久々にウキウキ気分を味わいました(^-^)V
おばあちゃまのステンドグラスを拝見して来ましたよ♪~
グリーンの横長硝子で出来たあのランプ、ず~っと素敵だなぁって思ってたんです・・・mutu先生の作品だったのですね。
やはり、素敵な感性と美的センスをお持ちになった方だなぁと、改めて尊敬の気持でいっぱいです。
今回の先生み~ちゃんの「ステンドグラス工房・ふぁぶりる」のURLはパタパタリンクにありますので、おばあちゃまに見せてあげてください・・・素敵な作品が沢山ありますよ。
Commented by パタパタママ at 2008-06-26 19:56 x
ゆみちゃん、こんばんは♪~
お姉さまのブローチ・・・皆さん喜んで使っていますよ。お姉さまに「ありがとうございます」とお伝えくださいね。
お気に入りのお写真の飾られたステンドグラスのフォトスタンド・・・宝物ですね(^-^)V・・・写メ下さい!!
Commented by nisi2005 at 2008-07-01 00:49
こんばんは~!
すごいですね。こんな素敵なスタンドが出来るんですね!感動


Commented by かっしー at 2008-07-01 14:15 x
ステンドグラス制作、どんなに楽しかったか・・・素敵な作品ができましたね。昨年5月友人と函館へ日帰り旅行して、ギャラリー村岡でステンドグラスにしばし見入ってしまいました。
季節の移ろいや時間を」やわらかくやり過ごすような・・・
ほんとにいいもんですね。
最近はあまりに現実に振り回され余裕のなさにげんなり(*_*)
素敵な作品を拝見して元気がでてきたよ! ありがとう!!
Commented by patapatamama2004 at 2008-07-01 18:39
nisiさん今晩は♪~
素敵に出来たでしょ・・・技術的にも芸術的にも素晴らしい物を持ってられる み~ちゃん先生のお陰で、本物ステンドグラスの宝物が出来ましたよ♪~
スリムだけれど、太っ腹な先生の配慮で、貴重なアンティーク硝子も使って作らせてもらったんですよ。
ありがたいことです・・・パタパタママに恥かかせる訳に行かないからって・・・友達ってありがたいです(;-;)V
Commented by patapatamama2004 at 2008-07-01 18:45
かっしーさん、楽しかったですよ♪~
参加できなかった かっしーさんの分も充実の時間を体験させてもらいました。
いつか能代にいらっしゃる時がありましたら、是非ワタシのステンドランプ見に来てくださいね。
名前
URL
削除用パスワード
by patapatamama2004 | 2008-06-25 20:01 | 日々パタパタ | Comments(10)


by patapatamama2004