不思議な種☆~

先日に西目のハーブ園で買ってきたバジルの種を蒔いた時の事です。
元気に育ってもらおうと、「メネデール」と言うなの植物活力素の100倍希釈水に数分漬けておきました。
いざ、蒔く段に成ったら、何ということでしょう・・・芥子粒のようなバジルシードが、蛙の卵のようになってるのです。周りが水分を含んで膨らんでいます。
メネデールの仕業なのでしょうか・・・指にくっ付くのを払い落とすようにして、何とか蒔き終えましたが、数日後芽吹いてくれるまでは、不安でした。
活力素の威力か、元気一杯の活力溢れる双葉ちゃんでした♪~
それから、数日後の事・・・「ハーブを楽しむ本」と、名うった、『家の光』(農家雑誌で~す)の付録を見ていたら、林檎のコンポートにふやかしたバジルシード掛けてデザートにするレシピが載っていて、それがまさにメネデール水に浸かった種と同じ状態で・・・バジルシードは、水分を含むと8~10倍にふくらむそうです(^-^;)
次の世代に命を伝達する為に編み出した技なんでしょうが、不思議な種のお話でした。
b0035611_19505344.jpg

種を蒔いたバジル♪~半分ほどは別畝に定植しています。
b0035611_19513838.jpg

ポッと苗のバジル♪~もうフレッシュ・バジル使っています。
Commented by すずちゃん at 2008-06-01 20:34 x
前にパタパタママさんより頂いた、バジルソースの冷凍。パスタと絡めて美味しかったです。嫁さんもとてもお気に入りでした。能代では、ハーブ類は、どこで売っていますか? バジルとか、ミント類を植えてみたいなと思います。今、植えているところは、「土」で固くて、筍の根っこが蔓延していて、ハーブなどにはあまり良い土地とは」いえないでしょうね。。。少しずつ、耕して、土を柔らかくしたいと思います。
Commented by patapatamama2004 at 2008-06-01 21:08
すずちゃん・・・ハーブ苗はホームセンターなんかにも有るし、産直にも結構でてるように見えますが。
にかほの『タイム』さんのお庭も竹林だったと聞きましたよ・・・根っこが蔓延って土が固いのを開墾してあげれば、良いお庭に成ると思いますよ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by patapatamama2004 | 2008-05-31 21:53 | 庭遊び | Comments(2)