チャイブ・・・収穫♪~

昨秋ハーブ園の整理をして、植え替えたチャイブなので、今年の開花を心配してましたが、大丈夫・・・たくさん咲いてくれて、しばらくの間ハーブ園の主役の座を欲しいままにしてました。
そろそろ収穫しないと♪~って訳で、昨日一本一本ハサミでチョキチョキしました。
チャイブ・・・収穫♪~_b0035611_1943125.jpg
チャイブ・・・収穫♪~_b0035611_1943314.jpg

sunnmiさんの大きな蔓篭一杯に収穫できました。
半分はドライフラワーにするべく乾燥させてます。
そしてコチラはお楽しみの『チャイブ酢』です。
お花部分をちょん切って、水洗いし、水分を取り除き広口瓶にタップリ入れて、ヒタヒタまでお酢を注ぎます。
半日で、少しピンクに色づいてきてます。
二週間ほどすると、ロゼワインのように綺麗に変身します・・・ニンニクっぽい味のお酢になりますが・・・色は綺麗です♪~
チャイブ・・・収穫♪~_b0035611_19512088.jpg

完成したら、お花を取り出して、漉して使います。
お花は薬味として散らして使えます。
お酢は、トコロテンや餃子を食べる時に使います(^-^)
Commented by fuu at 2008-05-30 20:22 x
うわぁ~!
キレイですね・・・
チャイブ植えたらよかったなぁ~・・・(^▽^;)
パタパタママさん! fuu用に1瓶追加してもらえないでしょうか?
来月にでもとりに伺いますよぉ~ (*^^*)
ドライもいいなぁ~・・・
タイムさんではオダマキがドライになっておりましたよ。
Commented by patapatamama2004 at 2008-05-30 20:31
fuuさん、今日はタイムさんで楽しんできたんでしょうね♪~
羨ましい・・・ワタシ実は今日秋田に行ってきたんですよ。
ちょっと会議に参加してきたんで、久しぶりの緊張で疲れました(^-^;)
チャイブは全て収穫してしまったので、駄目元で昨日ドライにしてみた物で挑戦してみましょうか?・・・成功したらプレゼントしますね。
多分大丈夫だと思うんですが(^-^)
Commented by のんママ at 2008-05-30 21:07 x
こんばんは。チャイブは咲いてもきれいだし、ドライもきれい酢に漬けてはなおきれい。すごい。私も植えてみようかな。
パタパタママさんは何でも知ってますね。
ルニューアルされた看板も素敵!
Commented by patapatamama2004 at 2008-05-30 21:22
のんママさん、こんばんは!!
チャイブ植えてませんでしたか?
花も綺麗ですが、葉っぱ(ネギ部分)も、これからの季節薬味に重宝します・・・我が家の欠かせないハーブの一つです♪~
チャイブ苗増えたら、お分けしますか?
ドライにしてるお花から種を取って、蒔いてみますね。
Commented by pinoママ at 2008-05-30 22:05 x
今日も風強かったね~☆
パタパタさんのチヤイブ大きくて立派です~。
我が家のは、小さいのが15ヶ収穫、早速酢に漬けてみました。
昨日、ニラが生えてきたので久しぶりに餃子作ったところでした。
今度は「チヤイブ酢」で頂きますね、楽しみ~(●^o^●)V
ハーブを上手く活用できなくていたけど、パタブロ見て
今年は色々試してみたいと思っています。
スペアリブのたれに去年patapatamamaさんに頂いたヒソップ
やら、タイム、???など漬け込んで焼いてみました。
けっこう好評でしたよ。これからもご指導宜しくね!!
今日はお疲れ様でした~(^_^)/~。

Commented by patapatamama2004 at 2008-05-30 22:50
pinoママさん、菜園のマルチのビニール強風にバタバタ翻弄されてます(--;)
せっかくのハーブ、情報交換して美味しく活用しましょうね♪~
スペアリブ・・・ワタシも久々に買ってきて冷凍庫に保存してます。
ハーブたっぷりすりすりして~あぁヨダレが出そう(^-^;)
Commented by yuriyuri at 2008-05-31 21:02 x
こんばんは。
きれいなチャイブの花ですね。我が家には、猫の額程しか畑がないので、チャイブは軒下に1株あるだけなのです。増やそうにも増える場所がないのですが、これからはソーメンの薬味などに活躍してくれます。
さっそく花を取りに行ったら、6個ありました。少しですが私もまねをして酢につけてみました。2週間後を楽しみにしています。(*^_^*)
ハーブいくらかあるのですが、あまり活用してなくて、どちらかというと花を愛でるほうがおおいようです。これからは少しずつ試してみたいとおもいます。
 ( バジルは、オリーブオイルに漬けて冷凍して時々使っています。)
 去年のバジルの種を蒔いたら元気に芽がでてくました。(^.^)(^.^)

Commented by patapatamama2004 at 2008-05-31 21:21
yuriyuriさん、こんばんは♪~
去年の種で発芽とは、凄いですね・・・バジル!!
同じシソ科なのに、青じそはこぼれダネで発芽して、毎年更新してくれるんですが、バジルは無理なんです(--;)
でも、pinoママさんの菜園のバジルは昨晩秋に、ちゃんとこぼれダネから沢山のバジルが育ってたんですよね。
でも、さすがに冬越しは無理だったようですが・・・。
毎年、早く収穫できるようにと、ポッと苗を少しと、後は市販の種を蒔きます。蒔いた種は全てが発芽してくれたって思えるくらいに、育って呉れてます。
我が家のバジルソース用に残すのと、残りはサークルの皆さんへのプレゼント用の苗にします。
Commented by fuu at 2008-05-31 21:40 x
ありがとうございます。
ロゼワイン色の酢・・・楽しみにしております。
あれもこれも ワガママでまことにすみません・・・です。
来月・・・
パタパタママさんの作品を拝見しに行きたいと思っております。
Commented by patapatamama2004 at 2008-05-31 22:02
fuuさん、2日の月曜日にブルーベリーさんに作品搬入して、3日からご覧いただけます。
概ね一ヶ月ほどは展示しておくと思います。
今回の展示に向けての制作は、全く間に合いませんでした。
過去作品を見繕っての展示になってしまいます。
いらっしゃれる日が決まりましたらご連絡ください・・・何しろ、この通りのパタパタなので、殆んど御店には居ませんので、ワタシに時間の有る日だったら良いのですけども・・・。
もし、いけないような日でしたら、ブルーベリーに預けておきます。
Commented by すずちゃん at 2008-06-01 20:28 x
パタパタママさん、こんばんは~♪もう、チャイブがこんなにお花が咲いたのですね!きれいなお花ですね。家のコモミールもどんどん勢いがついていますが、まだお花はつけていません!  バジルなど、他のハーブも、植えてみたと思っています! 裏の荒地も、少しずつですが、人の手が入り、植え庭に行くのが楽しみになってきました。イチゴも赤くなってきました!
Commented by patapatamama2004 at 2008-06-01 21:03
すずちゃん今晩は♪~
我が家のカモミールも未だ蕾です・・・ここに来て冷たい雨の日が多いですから、花も足踏みなんでしょうね。
もう直に咲くと思います。
6月に成りましたね・・・22日ステンド体験講習です、近々詳しいご案内出します。
名前
URL
削除用パスワード
by patapatamama2004 | 2008-05-30 19:53 | 庭遊び | Comments(12)


by patapatamama2004