ワイルドストロベリー収穫♪~

収穫と言いましても、片手のひらに乗るほど・・・チョビッと38gでした。
ワイルドストロベリー収穫♪~_b0035611_201261.jpg

さて、何としましょ?・・・電子レンジでジャムにしましょ♪~
深めのマグカップに苺と半量のグラニュー糖をいれて、つぶして、そのまま600wで1分チン!!吹き零れないか注意しながら・・・。
止まったら様子を見て500wで、30秒チン!!・・・こんな感じでいいでしょう~完成です。
手作りカスピ海ヨーグルトにかけていただきます(^-^)V
ワイルドストロベリー収穫♪~_b0035611_20123616.jpg

Commented by あさがお at 2008-05-28 09:44 x
カスピ海ヨーグルトがまだ健在とは、恐れ入りました。
なるほど、食べたい時にすぐ出来てグーですねっ!
↓の記事で夕顔の苗がまだ・・とありましたが、スーパーで1本50円で沢山の苗が売られていたんだけどな~因みに我が家は植えないことにしました。
Commented by のんママ at 2008-05-28 15:15 x
いっぱい取れましたね。
気がつけば我が家も1つ2つ・・・
その都度、私の口の中にぽん。ジャムを作るほどもなく、取りあえずイチゴですよね。
さて、今年は野菜も高いし、苗を植えようかと思いますが、いっぱい買いましたね。料理上手なパタパタママさんなら、みんな、上手に使いこなせますね。私は、無理かも。管理も。そして、食べる人も2人だし・・・
余ったら分けてくださいね。
Commented by しほ at 2008-05-28 16:06 x
郭公が鳴いたら大豆・・・2〜3日前から郭公、鳴いてますよ♪
ひよこ豆届けなくては〜♡
ジャム♡綺麗に出来上がりますね〜美味しそう♪
Commented by yuriyuri at 2008-05-28 16:22 x
ワイルドストロベリー食べられるんですね。苺は、ネットを掛けてもカラスやすずめに食べられたのに、すぐそばに植えてあるワイルドストロベリーには全然見向きもしなかったので、勝手に食べられないいものだと思っていました。(+_+)
ジュンサイ鍋ですが、キリタンポ鍋のようなかんじで作ります。(タンポは入れませんが)食べる直前にジュンサイを入れて食べます。酢の物でも食べますが、鍋の方が人気があります。
米っこ蒸しケーキをお礼にあげたら、又又ジュンサイを貰ってしまいました。(^.^)(^.^)
今度は、ゼリーでも作ってもっていこうかな~とおもっていますが.......。

Commented by yuriyuri at 2008-05-28 16:45 x
またまた  おじゃまします。
米っこケーキ 
 材料     もち米粉     50グラム
         うるち米粉    50グラム
         砂糖       100グラム
         卵          5個
         ベーキングパウダー 小さじ1 
         バニラエッセンス  少々
作り方
1. 卵白5個をかたく泡だて、砂糖、卵黄を加え混ぜる。
2. 米の粉とベーキングパウダーをふるいにかける。
3. 1と2をよく混ぜ、ケーキ型に流し、中火で20~25分間蒸す。
   (オーブンで焼いてもいけてました。)
レーズンなどのドライフルーツやパインをきざんで入れてもよかったヨ*    
Commented by patapatamama2004 at 2008-05-28 19:23
あさがおさん、こんばんは♪~
カスピ海ヨーグルト・・・多分6~7年前から作ってるんですが、留守だった事なんか有ったので、何度か途絶えてるんです。
でも、友人宅に何件か里子に出してるので、実家復興の為に一肌脱いでもらって、種菌貰い受けて再開してるんです。
ホントは、雑菌のことなんかも有るから危険かもしれませんが、市販のヨーグルトの酸味が苦手で、続けています。
夕顔苗50円・・・買いに行きたいけれど、だいぶ遠すぎますね。
そのうち見つかるでしょう・・・後、昨年の夕顔の後地に、こぼれ種の苗が元気に生育してるんですが、もしかしたら南瓜なのかも知れないし、花が咲くまで判断できないで居ます。
Commented by patapatamama2004 at 2008-05-28 19:30
のんママさん、野菜が出来たら連絡しますので、いらして下さい!!
料理好きでも、盛りの時期には食べきれないほど一斉に収穫ですよね。
せっかく育てた物は無駄にしたくないですよね♪~
Commented by patapatamama2004 at 2008-05-28 19:36
sihoちゃん・・・先ほどは「ひよこ豆」ありがとう♪明日植えるべく、お水に浸しておきました。多いので、残りは明日ゴチに成ります(^-^)V
郭公もう鳴いてるですか?!・・・まだ聞いてません。
今日雉と思われる、例の金属的鳴き声は聞きました(^-^;)
Commented by patapatamama2004 at 2008-05-28 19:44
yuriyuriさん、お晩です♪~
グルメなカラスやすずめで、ちゃんと美味しい苺を見抜いて居るんですね。
ジュンサイ鍋・・・スッカリ三種町の郷土料理の座を射止めているんですね。盛りの時期になったら一度挑戦してみようと思います!!
「米っ子ケーキ」レシピありがとう♪~・・・色々まめに作っていますよね(^-^)V
名前
URL
削除用パスワード
by patapatamama2004 | 2008-05-27 20:19 | 美味しいもん | Comments(9)


by patapatamama2004