夕暮れ時の庭で・・・・

b0035611_2035653.jpg

巣立って間もない小雀発見・・・ちゃんとお家に戻れるでしょうか?
b0035611_2042410.jpg

チャイブ満開です♪~
b0035611_2043667.jpg

梅の実がたくさん成ってます!!・・・チョッと摘果したほうがいいかな。
b0035611_2044877.jpg

このベル状の花は何と言いましたっけ?・・・花の名前、中々覚え切れません。
5/20追記
皆さんのコメントから名前が分かりました♪
シラー・ヒスパニカ 別名 ツリガネスイセン 別名 スパニッシュ・ブルーベル
Commented by すずちゃん at 2008-05-19 20:17 x
パタパタママさん、田植え、ご苦労様でした♪日曜日に八森まで行ったら、道中の水田がとてもきれいでした♪ヽ(^。^)ノ 家のミニミニハーブ園、カモミール、ラムズイヤー、チャイブ、頑張っています!(^_^;)  何か肥料は入れたほうが良いのでしょうか? お花、咲いてくれたら良いのですが♪ 
Commented by sunnmi at 2008-05-19 21:02 x
田植えご苦労様でした!
湿疹は大丈夫ですか?
今年は毛虫が多いですね。
庭で仕事をしていると目の前にスーッと下がってくる物が・・なんだろうと思ったら毛虫でした!

この花はシラーだと思うんですが・・。
Commented by み~ちゃん at 2008-05-19 21:23 x
古代米ありがとうございます。
こちらでは古代米はまだ植えられませんでした。早苗まではなんとか育ちましたが・・・・・?

 ところで、スズメちゃん大丈夫ですか?まだその顔つきではママから餌をもらわないと自分では食べられない状態ですね。 巣から落ちちゃったのだと思います。 
Commented by patapatamama2004 at 2008-05-19 21:51
すずちゃん、今晩は♪~
殆んどの田んぼが早苗の緑になりましたね・・・恵みの雨で元気な緑にして欲しいです。
その土地の肥沃さにも寄ると思いますが、すずちゃんのハーブ園にあるのだったら、ほんの気持程度でいいと思いますよ。
ハーブは草ですから、あんまり気を使い過ぎなくても大丈夫だと思います。
Commented by patapatamama2004 at 2008-05-19 21:57
sunnmiさん・・・そう言えば「シラーかし~ら♪」なんて、駄洒落を言ったのに忘れているんです(--;)情けない。
田植が終わったら、ハーブ園のスギナが目だって・・・はぁーーーため息です。

Commented by patapatamama2004 at 2008-05-19 22:03
み~ちゃん、我が家のも か細くって心もとないんですが、田んぼの地力を信じて植えてみました。
後は伊勢の神様に念ずるのみです・・・。

隣家の畑のブッシュに成ってる木の上にでも巣があったのでしょうか・・・助けてあげたかったけれど、自力で逃げ飛んで秋明菊の茂みに入り込んだんですよね(--;)
母ちゃん雀が迎えに来てくれるといいんですけどね。
Commented by のんママ at 2008-05-20 10:09 x
田植えお疲れ様でした。
シラーうちもいっぱい咲いています。かわいいですね。
チャイブもいっぱいですね。梅は・・もうよだれが出てきました。
すずめさん、無事に飛んでいってくれたでしょう。そう思いたいです。
Commented by ジュンコ at 2008-05-20 11:36 x
田植えの方も一段落されておつかれさまでした。
小雀ちゃん、無事おうちに帰られたことを願います。
ベルの形の花はツリガネスイセンではないでしょうか。。。
Commented by パタパタママ at 2008-05-20 18:43 x
のんママさん、今日は偶然お逢いできて嬉しかっです。          素敵な作品を鑑賞しながら、お友達との楽しい時間・・・良かったですね。
ワタシも姉とユックリ過ごせました(^-^)V
Commented by patapatamama2004 at 2008-05-20 18:56
ジュンコさん・・・ツリガネスイセンで検索してみました。
コレですね♪~ありがとうございます。
別名 シラー・ヒスパニカ または、 スパニッシュ・ブルーベル  等と言うようです。
シラーで検索しても、似たようで違うようなだったんですが、「ツリガネスイセン」で調べたら『シラー・ヒスパニカ』の別名も分かりました。
シラーの付いた花は何種か有るようで、勉強に成りました。
Commented by ryan-factory at 2008-05-20 19:16
初めまして♪exciteから飛んできました。
チャイブって綺麗な花を咲かせるんですね~♪
またお邪魔します(o^_^o)
Commented by patapatamama2004 at 2008-05-20 20:03
ライアンさん、ようこそパタパタワールドに不時着ありがとう♪~
ドライフラワーとしても楽しめますし、散らして薬味にもOK、極めつけは「チャイブ酢」・・・広口瓶にポンポン状の花をタップリ入れて、御酢をドボドボ。
窓際において置くと・・・アラ不思議~ロゼ色の綺麗なお酢に成ります。
ニンニクっぽい味がするので餃子に使ったり、トコロテンにも合うと思います。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by patapatamama2004 | 2008-05-19 20:09 | 庭遊び | Comments(12)